初心者が3Dゲームを作るスレat GAMEDEV
初心者が3Dゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch365:名前は開発中のものです。
10/01/01 07:10:55 N6IKXE0y
書き込みがあれば見に来るが製作はしてないな
俺には無理っぽい

366:名前は開発中のものです。
10/01/05 16:47:55 /jOe38hU
俺も無理っぽい

367:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:49:46 YbTUfYQB
バカ高い参考書籍20冊以上買った挙句挫折した

368:名前は開発中のものです。
10/01/08 16:24:45 tJWZLk3Y
俺も俺も

369:名前は開発中のものです。
10/01/09 21:20:16 d2oyhAYd
どこまで頑張ったのか? どこで挫折したのか? そこの所を教えて欲しい。

370:351
10/01/19 20:34:55 lSzuBnWp
とりあえず会社辞めました><
これから3Dゲーム作ります。マジです。


371:名前は開発中のものです。
10/01/20 01:38:49 PKU6lbkl
なんの仕事してたのかは知らんが
早まりすぎだと思うぞ

372:名前は開発中のものです。
10/01/20 12:41:15 xFJL8dwx
一人じゃ無理だろ
三人くらいはいる

373:名前は開発中のものです。
10/01/24 04:07:14 1pEY+X6p
行動力があるのはいいことだ!
と無責任に言ってみる。

374:名前は開発中のものです。
10/05/25 16:17:10 /yvypJBR
DXの基本はだいたい理解できたと思ったら数学という新たな壁が現れた

375:名前は開発中のものです。
11/05/17 00:36:19.28 3yOTKnvg
俺も3Dゲーム制作始めました
絵、モデリング、C言語と同時進行でやっていくのが一番効率いいと思った
全てが結構楽しいです

376:名前は開発中のものです。
11/05/17 22:58:33.72 0/ThbBOX
久しぶりの書き込みか……。

まぁ、楽しく作れるのなら良い事だ。
そのモチベを維持してがんばりたまへ。

377:375
11/05/18 11:10:07.19 KW4C10SM
>>376
ほんまや
一年ぶりの書き込みだったのかww
もちろん超長期戦覚悟で行きます

378:375
11/05/19 21:12:56.23 GJkHHWK5
なんかやることがどんどん増えていくw
数学と物理も勉強していかないと・・・
数学はある程度は知識あるけど、物理は初学だから多少時間かかるだろうな

379:376
11/05/20 03:14:46.05 RKyNEVfT
頭ではポンポン思い浮かぶけど、
そこに辿り着くまでは無数の単純作業の繰り返し……。
ゲーム作りってそんなもんだ。

数学は三角関数あたりが使えるなら十分。
ベクトルも出来れば尚良し。
物理に関しては重力と摩擦さえ押さえておけば大丈夫。
何ゲー作るのか知らんけど。

380:名前は開発中のものです。
11/05/21 09:45:33.66 inc/NU7j
確かに高度な分野までは要求されないかも知れませんが、
それでも実現させたい事象を数式に置き換えるのは複雑すぎると思いましたw

数学の文章題がいかに簡単か解りました
実に単純に出来ていると。


今2Dの四方にキャラを動かす所を勉強中なのですが解説は全然想いつかないような式を組んでますしw

381:375
11/05/26 11:24:13.52 xoaAoDEY
やっと構造体、ポインタを何となく理解してきました
クラスは解説読みましたがまだ使い方がよく解りません

他人が作った自作ゲームを見てると楽しいですよね
ニコニコで色んな人のゲームを見られ、
その人のゲームの仕組みなどの解説を読むと勉強になります

CとDXライブラリで行くつもりですが、
HSPとeasy3Dでも結構すごいのを作ってる方が沢山いますね

382:名前は開発中のものです。
11/05/28 22:32:27.50 ckVt2T+P
しかし過疎ってますねw
私が書き込むまで一年間レスが無かったんですから相当です
誰か他に3Dゲームの初心者がいれば情報の交換や進展具合を報告しあえるのに、
現状、私の日記帳みたいになってますし・・・


プログラム勉強し始めてから10日が経ちましたが、本当に少しずつですが、進展しているのを実感できます
第一目標は”僕のなつやすみ”のような田舎を体験するゲームを作ることですね
システムより3Dマップを自由に歩き回ることを第一の目標としたいです

383:名前は開発中のものです。
11/05/30 16:35:14.76 JpHY7ev7
図書館でCの入門書を借りてきました
返却期限が2週間なのでそれまでに大体マスターしたいですね
DirectX9のガイドブックも借りようと思ったのですが、今の自分には早すぎる感じでしたね

それとアクションゲームアルゴリズムマニアックスという本を購入しました
6月中に2Dの作品を一つ作ったらもう3Dに移行しようと思います

384:名前は開発中のものです。
11/06/24 19:18:50.55 nJAsF9dj
できた?

385:名前は開発中のものです。
11/06/24 23:07:48.19 bQ2CkrGf
まだ全然ですね;;
キャラの移動、ジャンプ、マップとの当たり判定あたりまで無理やり進みましたが、
それぞれを40パーセントくらい理解しただけで、うまく頭で整理できていません
移動、ジャンプを考慮したうえでの当たり判定って難しいですね。組み合わされると難易度がかなり上がります

それからサンプルプログラムを見てもまだ一部理解できていない文法的な記述もあります・・・
私はまだCの参考書をニ、三冊読んだだけですので、C++の仕様なのかも知れないです


ネットだけでは纏まった情報を得られないのでアクションゲーを一から順を追って説明している参考書でも買う予定です
それと今思ったんですが、サンプルプログラムを読みまくれば経験値稼げそうなので連休はそれに徹しようと思います


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