11/06/16 20:07:55.24 pbbpyMbl
>1の初心者の初心者による初心者の為のSDL URLリンク(tokyo.cool.ne.jp)
がCOOL終了で6月末に消滅する(と思われる)んだけどどうしたものか?
594:名前は開発中のものです。
11/06/16 20:19:37.04 1pEN00rN
じゃあ、ミラーリングしといて
595:名前は開発中のものです。
11/06/17 10:26:24.99 Q4vXyHFR
>>593
各個人でページのミラーをローカルにとっておいたほうがいいと思う
ミラーソフトは色々あるけど俺のオススメはPageDown
URLリンク(www.vector.co.jp)
内容も少し古くなっているし、最新版にあわせた記述にしたいけど
時間もないからまずは今の状態でミラーリングする事を優先したい
>>594
一応がんばってるけど閉鎖までに間に合わないかも
URLリンク(wiki.game-develop.com)
掲示板のほうはもうすでに消えてるね
スパムが多かったけど、それ以前はやり取りがあったので残しておきたかった
当時の書き込み内容どこかに残ってない?
596:名前は開発中のものです。
11/06/17 11:26:28.32 QCa45aOH
PageDownで4階層まで・他サイトを含まない・jpg,gif,lzhをDL
でDLできた。
infoseekもなくなって、COOLもなのか・・・貴重なページが無に消える・・・
597:名前は開発中のものです。
11/06/17 23:09:18.12 9/isYoLZ
貴重なサイトが無に消えるのは残念だけど、
だからといって丸々転載するのはどうなんかね?
転載するだけでもグレーなのにそれを編集するとか真っ黒だし
598:名前は開発中のものです。
11/06/18 20:07:29.62 RdqlnwwZ
>>597みたいな意見もよくわかるけど実際どうするよ?
丸々転載は複製権、編集は同一性保持権にひっかかると思う
グレーなんて言い方してる所をみると著作権を知らないんだと思うけどどっちも真っ黒
現時点での判断基準はサイトに書いてあったこの文章がヒントになると思う
>なお、サンプルソースおよび私の作成したデータの使用には特に条件はつけませんが、
>著作権は放棄していません
>まぁ常識の範囲で自由に使ってもらって問題はないと思います
>私の作ったデータは自分のゲームに取り入れて使ってもまったくかまいませんが、
>フリー素材の場合は製作者のサイトなり連絡先なりで使用条件を必ず確認してください
まぁ、SDLはもともとゲームメーカーが開発して使っていたもので、今はGNU LGPLのオープンソースなんだけど、
そのあたりの肌感覚にあわせると「改良して公開するのは善」みたいな所もあると思うわけよ
そして2ちゃんねる的にもおまえのサイトは俺らのもの的な妙な一体感というか感覚があると思う
たしか作者ってここの住人だったよな?違ったらごめん、前スレ残してないからうろ覚え
プロフィールに2ちゃんがきっかけって書いてあったからこっちかム板のどっちかだとは思うけどな
一番確実なのは作者に連絡を取る事だけど、今までずっと放置されてる所をみると返事がある可能性は低いと思う
そんなわけで俺一人でどうこう考えても仕方ないのでおまえらがどう考えてるのか聞きたい
ちなみに俺は別にいいんじゃねーのという考えです
>>597が転載ならグレーゾーンになると考えているなら、ミラーリングしたアーカイブをアップローダに置いておくのが
落としどころになると思っています
丸ごと別サイトに置いてもいいけどな。
599:名前は開発中のものです。
11/06/18 21:02:03.91 UOtmvWWb
うだうだ言う前に作者には連絡したんだよね?
600:名前は開発中のものです。
11/06/18 21:25:18.33 RdqlnwwZ
>>599
言いだしっぺの法則
601:名前は開発中のものです。
11/06/18 21:52:08.26 RdqlnwwZ
一応説明しないとわからないと思うのでしときますが
連絡していつまでに返事がなかったらどうするとか
それまでに保全どうするのとか
連絡するならするでどんな条件で誰が保守するんだとか
そのあたりも含めた相談です。
ちなみに私は面倒な展開になったら手を引くつもりなので
皆を巻き込んでおこうという腹なのですが>>599さんは
SDLに興味はおありですか?
ちなみに変な物アップしたらwiki管理人に迷惑かかるんじゃねーのとかも
懸念してはいたのですがよく見たら私の文章が勝手にいっぱいコピペされてるので
そのあたりはもう気にする必要はないよね、お互い様なんだからって感じです(怒ってるわけじゃないですよ、念のため)
というかコピペするだけしといて、コピペブログするなとかいって荒らしてるのはおまえらですか?
あまりの手法にガクブルでしたよ
というわけでそろそろ返事は貰えましたか?>>599さん
602:599
11/06/18 22:25:31.83 zWKUaI9x
>>601
俺を巻き込むなw
603:名前は開発中のものです。
11/07/04 19:56:01.46 Inq/EOep
返事来たヨ。
転載、改変自由だってさ
604:名前は開発中のものです。
11/07/06 13:44:03.05 jLvAMGc3
じゃあ早速作者の名前を改変するとするか
605:名前は開発中のものです。
11/07/06 14:41:06.73 9xxfo8ai
別に得もないだろうにww
606:名前は開発中のものです。
11/07/07 17:18:20.00 HPnttp7o
出版社から「本を出しませんか?」と声がかかったときに重要じゃないか!!!
607:名前は開発中のものです。
11/07/07 21:41:13.32 ubCa0/LA
ライターで食っていけるほど売れると思ってんの?
608:名前は開発中のものです。
11/07/07 22:47:24.94 /d2ahsOr
どう解釈したらそう読めるんだ……
609:名前は開発中のものです。
11/07/20 17:29:02.78 XiuSh0oQ
macで使ってみたいんだが……
フレームワークとテンプレートをコピーしてxcodeで立ち上げるまではいくんだけどそこで
syntax error before
no such file or directory
で11のエラーが出る
初心者丸出しで悪いけど誰かアドバイスしてくれないだろうか
610:名前は開発中のものです。
11/07/20 18:24:26.78 gp1+RARl
とりあえず,ソースコードとコマンドラインを張ろうか
SDLとコンパイラのバージョンがあればなお良し
ってか,パスが通ってないように思えるが
611:609
11/07/21 18:58:12.08 OIUGqo0i
自己解決しました
アホみたいな見落としだった……
612:名前は開発中のものです。
11/07/22 01:37:54.31 nlVobnv9
どう自己解決したのか書け
613:名前は開発中のものです。
11/07/23 00:48:56.93 ncyrwoA1
パス通してなかったかフレームワークを置いてなかったか。