SDLスレ ver.2.0at GAMEDEV
SDLスレ ver.2.0 - 暇つぶし2ch581:579
11/04/29 21:22:57.78 mtC0cwXi
SDL 1.3が正式にリリースされたら、そのバイナリ(本体とSDL_imageなど)の配布が始まるんでしょうか・・・?

582:名前は開発中のものです。
11/04/29 23:16:38.90 D9JVCgHa
今更だが>>567
リサイズ時にスクリーン座標 100, 50 へウィンドウを移動させる:
SDL_putenv("SDL_VIDEO_WINDOW_POS=100,50");
リサイズ時にディスプレイ中央へウィンドウを移動させる:
SDL_putenv("SDL_VIDEO_CENTERED=1");
SDL1.2 の幾つかのビデオドライバのみの対応だけど

それと SDL1.3 正式版が zlib ライセンスになってリリース予定らしいね


583:567
11/04/30 10:16:14.24 aGut9tJ0
ありがとう、試してみます。

1.3からはiPhoneやらandroidへの移植が可能になるみたいですが、
これもバイナリ配布で簡単に導入できるようになるんでしょうか
そこが気になって夜も眠れないorz

584:567
11/04/30 11:22:26.45 aGut9tJ0
すいません考え方を変えます

粘着でスマソですがやっぱり情報が探せない。。。
VC使っててSDL_imageにlibpngをリンクする方法が未だわからないorz
どのサイトを見ても「pngを読むにはlibpngが必要」とだけ書いてあって
ビルド時にlibpngの存在をどう伝えるのかがわからん
SDL_mixerのoggも同じ

SDLで書いたコード見ると簡潔で初心者にもうってつけな印象だったけど
実際はやっぱりそうじゃないのか

android移植だっておそらくNDKだろうし、やろうとしたら導入で死にそうorz

585:名前は開発中のものです。
11/04/30 14:00:20.10 VB+AI5nC
ソースコード追えばいいよ
で終わらすのもあれなんで

SDL_image や SDL_mixer とかのソース内では #ifdef 使ってライブラリ利用を切り替えてる
SDL_image+libpng なら追加のオプションに
/D "LOAD_PNG"
を入れたり、
/D "LOAD_PNG_DYNAMIC=\"libpng.dll\""
なんて入れると VC++ が libpng の API を参照するようになるかもね

586:名前は開発中のものです。
11/04/30 14:19:25.30 VB+AI5nC
それとその iPhone やら Android やら DS への移植について

あれらは共有ライブラリの仕組みが無いから
否応無しに SDL をスタティックリンクしなければいけない
なので各開発者は自分の開発環境で扱えるように一からビルドする必要がある

開発環境ごとにスタティックリンクに必要なファイルは異なるわけで
余程優しい人が居なければバイナリ (ビルド済み lib ファイル等) 配布なんて無いかもね

587:567
11/04/30 14:56:43.56 aGut9tJ0
詳しい答えをありがとうございます。
少しソースコード見てみます。

重ね重ねすみませんが、もし良ければこの質問に答えてください。
Android開発を今しているわけではないのですが、気になる事なので。

Androidは調べてみるとJavaからJNIでCを動かすようで、
結局 入力や音声はJava側でやるみたいですし(iPhoneはわかりません)、
スマートフォンの入力はパソコンのキーボードやゲームパッドと異なるので
そのまま移植というわけにもいかないと思います。

そうなると、SDL 1.3で謳っているこれらへの移植がどういった物なのかイメージが湧きません。
実際にはほとんど書き直す必要があるのでは?と思ってしまいます。

588:名前は開発中のものです。
11/04/30 16:08:48.83 VB+AI5nC
Android は『ARM CPU で動く Linux の上の箱庭』
脱獄すればそこは素の Linux
つまり組み込み Linux 向けのコードが動くし、その開発環境も流用できる
URLリンク(www.codesourcery.com)
もちろんプログラムはお馴染みの int main(...) から始まる

iPhone みたいなキーの無い携帯端末もあるけど
SDL_MOUSEBUTTONDOWN で液晶画面タッチは捕捉できるので
バーチャルボタンみたいな物を画面上に用意すれば良い

SDL 自体、そういう OS 毎のインターフェースの違いを吸収する役割を担ってるから
こちらはコードを使い回せるわけだね

589:567
11/04/30 16:37:11.96 aGut9tJ0
ほうほう、なるほど!ありがとうございました。
ということはマルチタッチ的に複数のMOUSEにも対応するのか?
まだやってないけどwktkしてきた
この度はサンクスでした!

590:名前は開発中のものです。
11/06/04 16:34:50.15 k66UbPBd
上のほうでも書かれていましたが、確認させてください。
SDL単独では垂直同期はできないということですか?

591: 【東電 75.6 %】 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/06/04 16:41:23.27 UyYvnw9y
590 名前:名前は開発中のものです。[] 投稿日:2011/06/04(土) 16:34:50.15 ID:k66UbPBd
上のほうでも書かれていましたが、確認させてください。
SDL単独では垂直同期はできないということですか?

592:名前は開発中のものです。
11/06/04 22:20:17.87 eG7/Sd2g
SDL_Flipで同期待ちするかもしれないし、しないかもしれない

593:名前は開発中のものです。
11/06/16 20:07:55.24 pbbpyMbl
>1の初心者の初心者による初心者の為のSDL URLリンク(tokyo.cool.ne.jp)
がCOOL終了で6月末に消滅する(と思われる)んだけどどうしたものか?

594:名前は開発中のものです。
11/06/16 20:19:37.04 1pEN00rN
じゃあ、ミラーリングしといて

595:名前は開発中のものです。
11/06/17 10:26:24.99 Q4vXyHFR
>>593
各個人でページのミラーをローカルにとっておいたほうがいいと思う
ミラーソフトは色々あるけど俺のオススメはPageDown
URLリンク(www.vector.co.jp)

内容も少し古くなっているし、最新版にあわせた記述にしたいけど
時間もないからまずは今の状態でミラーリングする事を優先したい


>>594
一応がんばってるけど閉鎖までに間に合わないかも
URLリンク(wiki.game-develop.com)


掲示板のほうはもうすでに消えてるね
スパムが多かったけど、それ以前はやり取りがあったので残しておきたかった
当時の書き込み内容どこかに残ってない?

596:名前は開発中のものです。
11/06/17 11:26:28.32 QCa45aOH
PageDownで4階層まで・他サイトを含まない・jpg,gif,lzhをDL
でDLできた。
infoseekもなくなって、COOLもなのか・・・貴重なページが無に消える・・・

597:名前は開発中のものです。
11/06/17 23:09:18.12 9/isYoLZ
貴重なサイトが無に消えるのは残念だけど、
だからといって丸々転載するのはどうなんかね?

転載するだけでもグレーなのにそれを編集するとか真っ黒だし

598:名前は開発中のものです。
11/06/18 20:07:29.62 RdqlnwwZ
>>597みたいな意見もよくわかるけど実際どうするよ?
丸々転載は複製権、編集は同一性保持権にひっかかると思う
グレーなんて言い方してる所をみると著作権を知らないんだと思うけどどっちも真っ黒

現時点での判断基準はサイトに書いてあったこの文章がヒントになると思う
>なお、サンプルソースおよび私の作成したデータの使用には特に条件はつけませんが、
>著作権は放棄していません
>まぁ常識の範囲で自由に使ってもらって問題はないと思います
>私の作ったデータは自分のゲームに取り入れて使ってもまったくかまいませんが、
>フリー素材の場合は製作者のサイトなり連絡先なりで使用条件を必ず確認してください

まぁ、SDLはもともとゲームメーカーが開発して使っていたもので、今はGNU LGPLのオープンソースなんだけど、
そのあたりの肌感覚にあわせると「改良して公開するのは善」みたいな所もあると思うわけよ
そして2ちゃんねる的にもおまえのサイトは俺らのもの的な妙な一体感というか感覚があると思う
たしか作者ってここの住人だったよな?違ったらごめん、前スレ残してないからうろ覚え
プロフィールに2ちゃんがきっかけって書いてあったからこっちかム板のどっちかだとは思うけどな
一番確実なのは作者に連絡を取る事だけど、今までずっと放置されてる所をみると返事がある可能性は低いと思う

そんなわけで俺一人でどうこう考えても仕方ないのでおまえらがどう考えてるのか聞きたい
ちなみに俺は別にいいんじゃねーのという考えです

>>597が転載ならグレーゾーンになると考えているなら、ミラーリングしたアーカイブをアップローダに置いておくのが
落としどころになると思っています
丸ごと別サイトに置いてもいいけどな。

599:名前は開発中のものです。
11/06/18 21:02:03.91 UOtmvWWb
うだうだ言う前に作者には連絡したんだよね?


600:名前は開発中のものです。
11/06/18 21:25:18.33 RdqlnwwZ
>>599
言いだしっぺの法則

601:名前は開発中のものです。
11/06/18 21:52:08.26 RdqlnwwZ
一応説明しないとわからないと思うのでしときますが
連絡していつまでに返事がなかったらどうするとか
それまでに保全どうするのとか
連絡するならするでどんな条件で誰が保守するんだとか
そのあたりも含めた相談です。
ちなみに私は面倒な展開になったら手を引くつもりなので
皆を巻き込んでおこうという腹なのですが>>599さんは
SDLに興味はおありですか?

ちなみに変な物アップしたらwiki管理人に迷惑かかるんじゃねーのとかも
懸念してはいたのですがよく見たら私の文章が勝手にいっぱいコピペされてるので
そのあたりはもう気にする必要はないよね、お互い様なんだからって感じです(怒ってるわけじゃないですよ、念のため)
というかコピペするだけしといて、コピペブログするなとかいって荒らしてるのはおまえらですか?
あまりの手法にガクブルでしたよ

というわけでそろそろ返事は貰えましたか?>>599さん

602:599
11/06/18 22:25:31.83 zWKUaI9x
>>601
俺を巻き込むなw

603:名前は開発中のものです。
11/07/04 19:56:01.46 Inq/EOep
返事来たヨ。
転載、改変自由だってさ

604:名前は開発中のものです。
11/07/06 13:44:03.05 jLvAMGc3
じゃあ早速作者の名前を改変するとするか

605:名前は開発中のものです。
11/07/06 14:41:06.73 9xxfo8ai
別に得もないだろうにww

606:名前は開発中のものです。
11/07/07 17:18:20.00 HPnttp7o
出版社から「本を出しませんか?」と声がかかったときに重要じゃないか!!!

607:名前は開発中のものです。
11/07/07 21:41:13.32 ubCa0/LA
ライターで食っていけるほど売れると思ってんの?

608:名前は開発中のものです。
11/07/07 22:47:24.94 /d2ahsOr
どう解釈したらそう読めるんだ……

609:名前は開発中のものです。
11/07/20 17:29:02.78 XiuSh0oQ
macで使ってみたいんだが……
フレームワークとテンプレートをコピーしてxcodeで立ち上げるまではいくんだけどそこで
syntax error before
no such file or directory
で11のエラーが出る
初心者丸出しで悪いけど誰かアドバイスしてくれないだろうか

610:名前は開発中のものです。
11/07/20 18:24:26.78 gp1+RARl
とりあえず,ソースコードとコマンドラインを張ろうか
SDLとコンパイラのバージョンがあればなお良し

ってか,パスが通ってないように思えるが

611:609
11/07/21 18:58:12.08 OIUGqo0i
自己解決しました
アホみたいな見落としだった……

612:名前は開発中のものです。
11/07/22 01:37:54.31 nlVobnv9
どう自己解決したのか書け

613:名前は開発中のものです。
11/07/23 00:48:56.93 ncyrwoA1
パス通してなかったかフレームワークを置いてなかったか。


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