企画屋が勉強するスレat GAMEDEV
企画屋が勉強するスレ - 暇つぶし2ch894:名前は開発中のものです。
11/06/15 23:33:01.03 vyu5kbiU
>>892
同人サークルだと構成員が「儲かる」を最優先に考えないことも多いから、その場合には当てはまらない気がする。

自分の経験を基にすると、儲けよりも各人のやりがいに価値を見出すタイプの同人サークルの場合、
よい企画書とは、メンバー全員の選好を熟知し、最大公約数的にそれを汲んだうえで、
さらに全員の技術に見合ったサイジングのゲームが考案されているものだと思う。

895:名前は開発中のものです。
11/06/15 23:36:40.84 vyu5kbiU
あ、ちなみに俺はディレクターやってたんで、そういうバイアスかかった考え方してるかもしれないっす

896:名前は開発中のものです。
11/06/16 18:27:09.21 r6NHgudj
実際、>>616の条件で利益が出るソフトなんか作れるの?
エロありならいけそうだが、キャリア公式でやるとかだとそんなんダメなんでしょ

897:名前は開発中のものです。
11/06/17 00:26:52.94 BCLukN+6
>>896
占い・クイズ・トランプくらいしか思いつかない


898:名前は開発中のものです。
11/06/19 09:43:27.63 9JjVLpGH
作ってて楽しいのは、やはり5~10人のプロジェクトだよ

仕事は楽しい楽しくないでやるもんじゃねえ、という意見もあろうが
現実問題として楽しくないプロジェクトは良い物に仕上げようというモチベーションも上がらない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch