11/06/15 22:48:22.72 UTBJ3wbO
企画屋とは会社orサークルに
自分の企画を通す事を一番に
考える事が出来る奴の事を言う。
では、どんな企画書ならば通るか。
斬新なアイデアや、泣けるストーリー、
怒派手なエフェクトが在れば良いのか?
否。マンネリなストーリーや続編などでも、
「儲かる物」ならば通る。
「儲からない物」は通らない。
儲かる=利益。
利益=支出ー収入。
支出は、人件費(単価×人数)や機材。
収入は、売上(単価×売上本数)。
売上本数は市場調査。対象購買層なんてジャンルでほぼ決まっている。調べろ。
これらを網羅して尚且つ
儲かると思わしき戦略が感じられるのが、
素晴らしい企画書。
其れ以外はゴミ。