◆ ツクールは終わった ◆at GAMEDEV
◆ ツクールは終わった ◆ - 暇つぶし2ch127:名前は開発中のものです。
06/04/20 13:28:48 ++AhFZLb
>>125の腰のラインにゾクゾクしちゃう俺って一体・・ orz

128:名前は開発中のものです。
06/06/10 01:13:18 ZusXqLvR
レトロなゲームも久しぶりにやると、にやけてしまう

129:簡単副業!!フリーソフトで詐欺師になろう☆
06/06/10 21:04:07 MjoH3DJs
簡単副業!!フリーソフトで詐欺師になろう★
URLリンク(f-soft.dojin.com)

130:名前は開発中のものです。
06/06/10 22:00:09 K4Qzv2ah
ツクールが終わったってか、テックウィンにコンパク持ってったから熱が冷めたって感じだな

131:名前は開発中のものです。
06/06/15 20:51:33 5WwEfGNF
でも最近は市販も糞だから
ツクールで素人が作った作品のほうが楽しいときもある

「柔軟な考え」それが今のゲームぎょうかいに必要なのだっぁあああ

132:名前は開発中のものです。
06/06/16 17:06:53 w5pRyErC
それを面白さに変えてなければ何の意味もない

133:名前は開発中のものです。
06/06/19 13:44:35 CQzXZBAY
本格的に( ^ω^)ブーンRPGをつくるお
スレリンク(news4vip板)
URLリンク(www11.atwiki.jp)


134:名前は開発中のものです。
06/07/02 04:14:14 CbNuvz6G
恋愛シミュレーションツクール1・2で作られたゲームってXPじゃまともに遊べないのかな?

135:名前は開発中のものです。
06/07/04 03:09:56 clxBuKtO
難しいんじゃない

136:名前は開発中のものです。
06/07/07 10:45:26 iIzZsGRn
ツクールなんてやってないでプログラム組め
やろうと思えばタダで組めるし最高の暇潰しになる
プログラム組めたら多少自慢できるけど
ツクールできても厨房扱いされるだけだしな

137:名前は開発中のものです。
06/07/07 10:46:50 iIzZsGRn
プログラムが出来ればRPGに限らずシューティングやシム
新しいジャンルさえ思いのままだぞ

138:名前は開発中のものです。
06/07/08 23:16:43 ciwJ9+yj
あげあげ

139:名前は開発中のものです。
06/07/09 16:07:02 aSjtkPwz
果たしてそうか?
ツクールはプログラミングが進まない時にモチベーションを上げる道具になるぞ?

140:名前は開発中のものです。
06/07/09 20:46:51 0Kuo2ORG
プログラムが出来てツクールを使うのと
プログラムが出来ずにツクールを使うのは違う

141:名前は開発中のものです。
06/07/11 06:12:06 wruAXLSp
でも開発ってのは結構めんどくさい地道な作業が多いから。
めんどくさい大量の作りこみ部分を全部引き受けてくれる
ツクールは人生の節約になるかも。

142:名前は開発中のものです。
06/07/11 06:19:30 An70gk2y
2000とVISTAが一番いいのでは…?
VISTAに期待するだけですけど

143:名前は開発中のものです。
06/07/11 11:11:45 M+said95
2003もいいとは思うけど、戦闘がね…
あれさえなけりゃ2003がイチオシできるけど。
だから俺も2000が一番いいと思う。

144:名前は開発中のものです。
06/07/11 11:16:09 9Ul+NVnq
>>141
ツクール作品はやる気が起きないよ

145:名前は開発中のものです。
06/07/11 13:57:36 1fGgk7wm
普通に同意。

146:名前は開発中のものです。
06/07/11 15:43:22 nyp06Gi9
ebはツクールはやめて「RPG製作が楽になる各種コンポーネント」を配布すればいい。
でユーザーが好きな言語(VC・VB・JAVA・HSP・Delphi)で開発する。
例えば「フィールドはコンポーネントだけど戦闘はこだわって自作!」とかできる。
例外的なこともできるしね。

147:名前は開発中のものです。
06/08/15 00:19:35 DEVVOfQN
>>134
うちじゃ音楽とかが流れなかったり画像の色がおかしかったりする

148:名前は開発中のものです。
06/08/15 04:59:07 i9gT2Hga
RTP準拠でない素材が少なすぎて、ツクール以外でRPG作ろうとするとホコグラ調達が困難だ

と最近気づいた。
FSMは個人的に嫌いだし、
XPRTP準拠のは中々いいなと思ったけれど、ツクール以外で使わないでって殆どの提供サイトに書いてあるし(海老的にはどうなんだろ)
イケてるホコグラさえあればなぁ…

149:名前は開発中のものです。
06/08/15 08:41:16 dJTfZZ9N
ツクールが、というより
インディーズゲーム事態が終わってる。

150:名前は開発中のものです。
06/08/15 10:54:13 tY2n7SRG
ダンジョンRPGツクールとかアクションRPGツクールとか
路線変えなきゃな。

151:名前は開発中のものです。
06/08/15 13:07:21 q8x/o/6a
XBOX360でゲーム作れるのが出るらしい

152:名前は開発中のものです。
06/08/16 02:58:36 vse37Epr
英語だよ?

153:名前は開発中のものです。
06/08/16 22:10:34 +nYEm5Dk
ツクールの悪さをまともに語らずに
プログラム組めた自分に酔いしれて悪い悪い連呼してるだけの奴がいるな

154:名前は開発中のものです。
06/08/16 22:42:09 dxb05qsI
だよな。
2000でも殆どのタイプの戦闘システムは自作できると思う
アクションゲームも作れないことはないし
アドベンチャーゲームに関してははかなり柔軟なシステムが作れると思うんだが
それほど悪いとは思えない

155:名前は開発中のものです。
06/08/18 18:59:20 EaEoVc1K
すぐゆとりの弊害とか言うやつと一緒だろ
そういう奴に限って何が悪いのか分かってないし
どう悪いとか自論すら持ってない

156:名前は開発中のものです。
06/09/03 21:21:38 tenjFtWH
(#^ω^)ピキピキ
ツクール作品は本当に"ゲーム"なのか?
スレリンク(gameama板)l50

364 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/08/26(土) 20:44:20 ID:Zsk+E3Ii
恥ずかしくて人に言えないツクールを一生懸命やってる
奴がいると思うと哀れになってくるな

荒らししか出来ない低脳だから手遅れなんだろうけど

366 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/08/27(日) 05:39:04 ID:pbPS9g4J
>>364
それは違うんじゃないかな。
何が恥ずかしいのかすら気が付いていない。

裸で街を歩いていても、知的水準が低すぎて、
それを全く恥ずかしくないと思っているような人種。

368 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/09/03(日) 11:42:43 ID:4+NvKwGg
>>366
確かにそんな感じだな
やっぱりツクラーは死んだほうがいいな

157:名前は開発中のものです。
06/09/03 22:31:40 pTUanGEb
ツクール作品は駄作の比率が高すぎてプレイする気になれない。
単なる妄想厨でも一応動く作品が作れてしまうのが問題。
普通のプログラムにコンプレックスをお持ちの方が何名か騒いでいるが
ぐだぐだ言う前にとりあえず面白いもの作れ。

158:名前は開発中のものです。
06/09/04 09:11:22 EGpA3qfw
面白い物をやったことがない人が何を言ってるの

159:名前は開発中のものです。
06/09/04 10:35:56 nL0PpehR
>>158
じゃあお前が面白いと思ったものを挙げてみろよ。

160:名前は開発中のものです。
06/09/04 10:37:00 8VgIBmRb
作ってる本人がツクールで満足してるならそれでいいんじゃないの
限界を感じたらプログラムに移行するだろうしね
プレイ側としてはツクールは不満かも知れんけど
やっぱプログラミングは難しいそうって先入観があるから
ゲーム作りの入り口としてあってもいいと思うんだけどなぁ

161:名前は開発中のものです。
06/09/04 10:58:28 /TEhoMc/
要するにオナニーツールか。
作品が投下されずにツクール擁護発言ばかりなのはそのせいか。

162:名前は開発中のものです。
06/09/05 01:24:54 dKGuIFbW
「ゲームを作るツール」じゃなくて
「ゲームを作るゲーム」なんだって

163:名前は開発中のものです。
06/09/05 09:13:37 mfimO640
エンターブレインのつくった壮大なゲームなのです。

164:名前は開発中のものです。
06/09/05 10:24:27 bJ5VyG7L
ツールじゃないね。ゲームだね。

165:名前は開発中のものです。
06/09/06 23:52:16 SZdag1WL
URLリンク(www.freem.ne.jp)

> プログラム担当 音楽担当 素材担当 シナリオ担当
> でつくりましょう。ちなみに僕がRPGツクールXP
> をもっていますが初心者なもので・・・

ツクール=勘違い低脳製造器

同人ゲームサークルここだけはやめとけ!より

166:名前は開発中のものです。
06/09/18 04:14:50 dmV9Dr7z
プロのプログラマでもない限り
ゲームをツクールで製作しようがHSPで製作しようが
一からプログラミングしようが自己満足が最大の目的

自分オンリーで楽しむか仲間内で楽しむか
そういう意味じゃオナニーには違いない

つうかいちいち公開してるやつの気がしれん

167:名前は開発中のものです。
06/09/18 09:35:58 a4bwXABl
うぜぇ

168:名前は開発中のものです。
06/09/23 14:46:14 o/ZfOwzA
>>165
ちょとワラタ

169:名前は開発中のものです。
07/08/28 14:13:18 cOSzhmsd
>>161
まあそう言うことだろうな。
そしてもう続編発売の音沙汰すら無いんだからこれは誰もが認める終局って事だろうな。
終了。

170:名前は開発中のものです。
07/10/14 14:46:01 1nDJPeJ9
>>169
残念だったな


ツクールVX発表
スレリンク(gamedev板)l50


171:名前は開発中のものです。
07/10/15 09:59:50 p9o5HQa5
あっそ。

172:名前は開発中のものです。
08/03/02 23:48:35 va7kMA2m
いやー良かった良かった。VXも出たことだし。

173:名前は開発中のものです。
08/03/03 19:39:35 aBFwX/pB
↑と、これがツク厨クオリティ

174:名前は開発中のものです。
08/03/25 23:48:13 cnZGJcf0
ツクールはどんなに自作戦闘とかシステム頑張ろうが制限があるので
結局似たり寄ったりなものしかできない
制限が多すぎるしランタイムインストールしなきゃプレイできないし
最初にebのマーク出るし

175:名前は開発中のものです。
08/03/25 23:50:49 cnZGJcf0
ゲーム作りに馴染むためのツールとしちゃかなりいいけど
いつまでもツクールで満足してちゃねえ

176:名前は開発中のものです。
08/03/26 07:50:49 E9jjjRXX
正直、3つもやれば飽きる。
あとは同じ内容のゲームばかり。

177:名前は開発中のものです。
08/03/30 17:59:20 FQSll+XL
アルファナッツ

178:名前は開発中のものです。
08/03/30 20:05:26 7avC/rGk
自分が思うツクールXPの二大RPG

URLリンク(gekikarareview.com) (魔王物語物語)
URLリンク(www.succubusquest.com) (サキュバスクエスト短編 ~老司書の短い夢~)

他のオススメXPRPG
URLリンク(www.freem.ne.jp) (神の山)
URLリンク(www.vector.co.jp) (魔壊屋姉妹。)
URLリンク(gekikarareview.com) (おっさん or die)
URLリンク(www.freegame.on.arena.ne.jp) (Persona - The Rapture)

他ジャンルでオススメXP。
URLリンク(www.silversecond.net) モノリスフィア
URLリンク(www.vector.co.jp) (MakeMakeIcecream)
URLリンク(www3.plala.or.jp) (伝説の通学路)


179:名前は開発中のものです。
08/03/30 21:17:31 ouKtn2K0
ツクールは同じようなもんしか作れないし何の技術もみにつかない
ゲーム作りの練習用ツールとしては優秀だがいつまでもそこにあまんじてるのはアホ

180:名前は開発中のものです。
08/04/08 11:52:28 rpqq75MS
>>179
いいえ、ksg作成用ツールです。

181:猫
08/04/08 12:48:42 UAHEfyC7
ツクール以外で面白いゲームを作りきれる人少ないしいいじゃん。
RPGではディアボロの大冒険とELONAぐらいなじゃね?



182:名前は開発中のものです。
08/04/08 17:47:27 tkfT03Cx
>>175
>>176
>>179
同意。
そしてそういう連中ほど首を傾げたくなる言動ばかりする等ロクな輩が居ない。
メンバーとして活動を共にしていても得るものは何も無い。
逆に力が抜ける。

183:名前は開発中のものです。
08/04/09 03:13:34 XeXQRrk2
>>181
逆に、ツクールなんてものが無ければ良かった訳よ。
有能な連中でも、ツクールで妥協してやめてる(かそこで止まってる)のが多い。

184:名前は開発中のものです。
08/09/16 01:19:30 KBopgzEj
そろそろシミュレーションRPGツクールをリメイクしてよ

185:名前は開発中のものです。
08/09/16 05:50:53 7MV/M4wj
うんこっこ

186:名前は開発中のものです。
08/09/16 08:43:37 5R+vkJmK
有能な連中(笑)

187:名前は開発中のものです。
08/09/16 09:29:35 NbdL1ofP
無能がゲームを作ったつもりになるソフト

188:名前は開発中のものです。
08/09/22 21:49:39 lZeZCaWG
なーんーだーとー

189:名前は開発中のものです。
09/05/15 21:30:19 zKggjpFk
VX使ってる奴あんまりおらんな

190:名前は開発中のものです。
09/05/16 06:41:50 rDYpv3zD
 

191:名前は開発中のものです。
09/05/20 09:47:27 3nt1QA+9
格ツク2ND、RPG2000・2003ぐらいが最盛期だったな
XPとVXは重すぎ

192:名前は開発中のものです。
09/06/02 17:18:15 E84NSbTl
でた当時のメーカー製PCなら全部軽いよ

193:名前は開発中のものです。
09/06/02 19:24:08 wyOjmFug
軽いってことはないな。
XPは特に

194:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:34:31 ZzsC2Jk3
海老はだめだ
他に希望を託した方がいい

195:名前は開発中のものです。
09/06/08 17:24:37 s0xPNpS4
URLリンク(www1.axfc.net)
ツクールスレで大絶賛されているやつです

196:名前は開発中のものです。
09/06/08 17:25:16 s0xPNpS4
パスワードはvxです。

197:名前は開発中のものです。
09/12/22 22:49:14 maFhZn9O
格ツクのスレはないのでせうか?

198:名前は開発中のものです。
09/12/23 07:10:16 YRzN0Vub
何がしたいんだお前は

199:名前は開発中のものです。
09/12/23 07:28:38 kX/vc+6E
>>195に上がってた奴のタイトルは何だったんだろうな。
気になるw

今度出るDS版も糞だな。
信者がやたらマンセーしてるけど今どき外部素材すら使えないわキャラグラやモングラの数も
やたらと少ないわ、あれじゃあ出演キャストが毎回被る韓流風になりそうだw
「キーパーソン…またこのキャラグラかよ!」って感じにw

200:名前は開発中のものです。
09/12/23 21:43:44 Z6fSQE7M
標準で液晶ペンタブ付いてるのに
グラフィック自作させてもらえないとは
なんともったいない仕様…

201:名前は開発中のものです。
09/12/24 07:55:49 cXvGKW8W
パーツ組み合わせてキャラ作るちびキャラツクールみたいのが使えるんじゃなかった?
いや、そのチビキャラツクールがどの程度のものなのかは知らんが。

つか素材自作したいならPC版って事でいいと思うよ。

DSのはあくまで一番入り口の低い布教用の漫画パンフレットみたいなもんで、
それ見て「こんなんじゃ駄目だ。普通の聖書読ませろよ!」ってのはいささか乱暴。

202:名前は開発中のものです。
09/12/30 03:53:14 h4zi3oQw
家庭用のツクールは配布に厳しい制限がかかるからな。
PC持ってる奴がわざわざ買う意味は殆ど無い。

203:名前は開発中のものです。
10/01/22 01:53:31 Oqo47gE7
それよりもPSP/DS/iPhone/携帯でツクール素材のドット絵エディタを出した方が
いいような気がする。
データ連係さえできれば、外で気軽にドット絵書けるし、需要があるかもしれん。

204:名前は開発中のものです。
10/01/22 15:58:46 sjTv5cxs
>>201
上手い事誤魔化せた心算かも知れないが、それは只の自論の押し付けであって
素材が自作できない理由付けにはならないぞ。
ファミコンのデザエモンでさえ素材は自作できたんだし、
「家庭用は素材が作れない。そういう性質なんだよ!」
なんてのは単なる盲信者の詭弁。
頭の固い奴が多いのもツクラーの駄目な所だな。
こんな事だからウディタ等に客を持っていかれるんだ。

今、PC版も含めたツクール自体が、数年前と比べて目に見えて廃れている。
その理由が分かったような気もするな。

205:名前は開発中のものです。
10/01/22 19:37:42 yqbJAAWZ
俺には、むしろ>>204のほうが、よほど押し付けに見えるがな。ていうか必死。

だって、素材を自作できるかどうかは、単にそのツールの製作者の方針であって、優劣と関係ないだろ。
誰も押し売りなんてしてないわけだから、そういう制約があるなら、その制約の中で何とかするか、あるいは他の環境を求めればいい。
それだけだ。それとも何か?>>204の家には、メーカーが押し売りにでも来たのか?

要するに>>204が、本物の開発環境を使うスキルはねえし、かといってマイナーなコンストラクションツールを使うのは何かカコワルイ、とか思ってるだけだろ?
そんで、メジャーなツールのコミュニティで何か作れば、自分も簡単に名を上げられるのに、何でその機会を作らねえんだ、って勝手なこと言ってるだけにしか見えないがな。

PCのツクールの売り上げが減ってるからって、それが何なんだろう。
近年は、MSが開発ツールを無償化したおかげで、やる気があるならツクールなんか使わなくてもPCでは何でも作れる。
ただそれだけの話じゃねえのかね。

206:名前は開発中のものです。
10/01/22 19:45:57 irWYqQ1K
>>202
でもいまやオンラインが当たり前の時代だから配布の問題は全然無いし、
むしろPCでツクールゲームやってる層より全然遊んでくれる人は多いんじゃないか
良い作品は有料化(作者にとっては商品化)したりとか、けっこうビジネス的にもいいと思うんだがな

WiiやPS3で出すなら、DSやPSPでも遊べるようにしてくれたりとか
創造するだけなら夢は広がるんだがなあ…

207:名前は開発中のものです。
10/01/22 20:09:59 N8c0Zhfy
創造できなかったら想像で終わるけどな

208:名前は開発中のものです。
10/01/22 21:26:12 sjTv5cxs
>>205
多分、>>201と同一人物なんだろうけどそれは置いておくとしてだな…

2chのような掲示板といえども書き込みの中身は大事だ。
自分の都合や感情をぶちまけるんじゃなく、相手の投稿内容を1つ1つちゃんと把握した上で
自分の投稿内容を全うな内容にしてから投稿する事がね。
多分、ここを見ている多くの奴も気付いているだろうし今のお前自身も恥に思っているのかも
しれないが、そのレスはあまりに支離滅裂で破綻している。
お前がツクールの関係者なのか、おかしなユーザーの1人なのかもまだ分からない。
だが先入観なしに見てもお前のその投稿内容は一般的に言って滅茶苦茶だし言い訳染みている。
釣りである事を望むがとりあえず1つ1つに反論していくわ。

209:名前は開発中のものです。
10/01/22 21:26:56 sjTv5cxs
>おまいが押し付け!ていうか必死!
具体的にどこだろう。
全くの見当違い。
皮肉を言うものなら「鏡を見てみろ」だよ。

>優劣と関係ない
誰も優劣の話なんかしていないがコンプレックスでもあるのか。

>押し売り
そういう問題ではないし論点ずらしにもほどがあるw
「押し売りにきたのか?!ええ!?違うんだろ??なら文句言うなボケェ!!」
こんな事を言うのはチンピラまがいで十分。

>制約があるなら
あるなら、ではなく「その制約はあるものなの!」と押し付けるその方針が間違っているんだと
言っているのがお前には把握出来ないのか…?
どうして「あるモンなんだよ!」と固定概念前提でしかモノを考える事が出来ない?
神様が「コンシューマ版ツクールは素材がかけないものなのだ」と決めたわけでもない。
また、>>201が「コンシューマでは素材が作れない理由」をきちんと説明したわけでもないし無論
そんな理由があるわけでもない。
「パンがないなら~」の考え方はメーカーの怠慢であって、そもそもお門違い。

>どーせお前がスキルも無くて馬鹿な事考えてるだけに決まってるんだー!
ここまで書いてきてお前が誰なのか大体見当が付いたよ。
いつもその言い草だし、その言い草を聞く度に答えてやっていた事だが、もう一度言うわ。
そういう幼稚な返し方はネット上だろうがドコであろうがお門違いだ。

>そんで、メジャーなツールのコミュニティで~
ここのくだりは文章がおかしいから分からん。

>それが何なんだろう。
お前達ツクール信者やメーカーのそういう傲慢なやり方が、ツクールそのものを駄目にしている。

210:名前は開発中のものです。
10/01/22 22:02:54 sjTv5cxs
あんまり連投はしたくないが、キッパリ言っとくわ。
そもそも、

>DSのはあくまで一番入り口の低い布教用の漫画パンフレットみたいなもんで、
>それ見て「こんなんじゃ駄目だ。普通の聖書読ませろよ!」ってのはいささか乱暴。

だれがDS版を「これはサンプルみたいなもんです。だからいかなる要望もタブーなのです!」
と決めたんだろう?
たとえ話を決まりごとの様に押し付けるこの言い方の方がよっぽど乱暴だと思うがな。
布教用の漫画パンフレットみたいなものを商品として売って、しかも「要望一切受け付けません」?
ちょっと傲慢じゃないのかそれは?

211:名前は開発中のものです。
10/01/22 23:01:55 N8c0Zhfy
>>209
>ここまで書いてきてお前が誰なのか大体見当が付いたよ。
>つもその言い草だし、その言い草を聞く度に答えてやっていた事だが、もう一度言うわ。
>そういう幼稚な返し方はネット上だろうがドコであろうがお門違いだ。

さすがに『ガの人』ってオチじゃねーよな?

212:名前は開発中のものです。
10/01/23 00:45:30 ChsBkxWU
3Dツクールまだー?

213:201
10/01/23 02:06:09 XLxTPKpj
俺の知らない間に激論がw

DS版で絵が描けないのは単純にデータ容量の問題だと思うぞ。
メイドイン俺で採用した大容量データ保存できるカードでも、かなり制限ガチガチだったし。

まぁ俺は元々デザイン寄りの人だから、携帯機でもドット絵描けりゃ良いと俺も思うが、
今更コンシューマ機版のツクールで作画機能がオミットされたところで
別に驚く事でもねぇなってだけ。

つか、今回はWifi配信搭載したんでしょ?
そっちの方が良く頑張ったと思うわ。

214:名前は開発中のものです。
10/01/23 07:22:15 1fzt0xMs
>>213

>>204
>ファミコンのデザエモンでさえ素材は自作できた

215:名前は開発中のものです。
10/01/23 08:09:04 1fzt0xMs
あ、言い忘れた。

今回はROM容量もバックアップ容量もPSの3より多いらしいよ。
何よりカメラの画像が扱えちゃうんだから、今頃容量の問題とか思ってるのは
流石に情報に疎いんじゃないかな?と思うよ。
で、アナタの仰られる、

>DSのはあくまで(ry

ここのくだりはなかった事にするって事でFA?


>>211

いや、そんな事はないよ。
だって彼、携帯自演で身を眩ますし。
奴じゃないって根拠も証拠も何にもないしね。

1つ確実なのは、あの人の投稿は毎回ワンパターンで性格もご都合主義で凄く分かり易い、
…って所だね。
ああ、貴方や>>213さんが彼ではないと確信しているわけでもないよw
匿名サイトにおいてそういう勘ぐりはナンセンスだろうけど、それもそもそも彼らが作った
ルールに従ったまでの話だしねえ…。
(・∀・)

216:名前は開発中のものです。
10/01/23 08:22:03 1fzt0xMs
そもそも日付替えで別人を装うってのもなぁ。
いるんだよね、そういうの。
例のあのヒトもそうだし…

217:名前は開発中のものです。
10/01/23 13:52:10 KGrC33tO
>>212
「3DのRPGツクール」って意味なら難しいだろ
今のRPGツクールの環境は2Dだから成立してるようなもんだし
「3DのCGツクール」なら難しくは無いと思うが

>>ID:1fzt0xMs
俺もお前によく似た奴知ってるぞ

218:201
10/01/24 20:08:25 ZWLfoqHj
下手に触ったらマジキチだったでござるw

219:名前は開発中のものです。
10/01/25 15:52:46 nrIqUAQ5
粘着はもういいよ
何度ID変えりゃ気が済むんだお前

220:名前は開発中のものです。
10/04/13 15:25:54 nZTpObVn
さて、ここの201さんが(褒めた心算で)有料のパンフレット(笑)と絶賛なさっておられた
RPGツクールDSが発売されてから、もう一ヶ月以上が経ちましたよ。

その結果。

有料のパンフレット(笑)、どころか…
有料のゴミ、である事が証明されましたね。
>>1で批判されているGBA版にすら遠く及ばないどころか、現代版スーパーダンテ+
バグ&糞仕様三昧、のような一品でしたね。
いやあ、>>201さんの先見性にはあっぱれとしか言いようがありません。
こんなゴミをあれだけ賞賛できたんですから、もう存在自体が奇跡です。


さて。
これでツクール、並びにツクール信者が

「 終わった存在 」

である事が、見事に証明された。
この事実を、貴方達ここのスレの閲覧者が認めるべき時期を迎えたわけです。
いかが、でしょうか?

221:名前は開発中のものです。
10/04/13 15:56:33 nZTpObVn
…と、連投になりますが…。
スレの最初の辺りを見直してみると、はたまた、歴史は繰り返すというか…
そんな一文がいくつも見受けられますね…。


2 :名前は開発中のものです。:03/04/16 03:28 ID:fO9a0sUe
どんなにここで終了宣言したところで、メーカーはリリース続けるし
ユーザはだまされて買う。

3 :名前は開発中のものです。:03/04/16 11:16 ID:FALajlNE
まあツクールの開発者はアレ見る限り設計下手そうだしデータ作成にムダと冗長性がありすぎるからバグが多くなるのは当然だろう。


そして。
それを支えるのが、下記の投稿者が指す人物、その人ら、というワケなのですよね…
わかります…


5 :名前は開発中のものです。:03/04/19 20:23 ID:seFJlQ6i
ツクールが唯一の希望って時点で終わってると思うが

222:名前は開発中のものです。
10/04/13 21:02:38 RK4Js8/H
個人的に2D格闘ツクール95とスーファミのRPGツクールは面白かった
最近のは触れてすらないからしらん

223:名前は開発中のものです。
10/04/14 08:20:06 2DydTnfI
>>220
そうか、もうFFは
終わったな!
たかがクソゲー1つごときで(笑)

224:名前は開発中のものです。
10/04/14 11:18:16 QUzaBLbr
いや、FFはもうとっくに終わってる。

もとい、往来のファンの期待を大きく裏切るばかりか信用を失うほどの続編を乱発していれば
「終わった」と捉えられるのが至極当然というもの。
それが分からないのは頭の幼い狂信オタク共だけだ。
そんな事だから世間について行けないと言っているんだ。

特にツクールなんかは4(バグだらけ糞仕様論外)、2003(バグだらけ、パッチが出ても
糞仕様までは変えられない)、5(解析必要で超不親切、色々糞)、XP(スクリプトのサポート面)、
PS2無印(史上最悪の究極糞仕様、論外)、DS(バグだらけ史上最低前代未聞の糞仕様)と
一般的に考えて疑問を感じざるを得ない続編ばかり排出している。
それでも、
「ツクールは永久に不滅なンです!!!!111111」
と頑なに妄信し続けるというのであれば、最早、それは一般人の感覚とはかけ離れた、
そっち系の人、と捉えられるのが至極妥当だというものだ。

225:名前は開発中のものです。
10/04/23 13:10:57 k50wuvnC
コンテスト(笑)だってさ。
現在ツクスレで最も伸びてるスレがちっぽけなイベント1つで大荒れの状態。
こりゃ終わってる。

スレリンク(handygrpg板)
スレリンク(handygrpg板)

226:名前は開発中のものです。
10/05/03 21:24:14 BdJR3nr8
>>224

VXが最高ということですね

227:名前は開発中のものです。
10/05/05 05:36:36 0bnaUi6A
まだ始まってもない

228:名前は開発中のものです。
10/05/05 20:06:40 7j/SoOV5
>>226
いや、2000だろ。
VXが2000の何年後に発売されたかを考えるとVXのそれは最高傑作と呼ぶには
まだ遠い。
第一、ウディタですら出来る事が出来ない部分があるというのがありえない。
フリゲ製作ツールの代名詞的存在でありメーカーの看板でもあるシリーズが
そんな体たらくだからこそ廃れているという事にすら気付かず、ただ闇雲に
ウディタを逆恨みし続けているだけのツクラーや海老社員は人間として見ても
終わっている。
その現状はツクールDSなどというものを発売し、あのような対応に出たメーカー、
そしてメイドイン俺などの数ある優良なコンストラクションソフトをそっちのけてでも
それに喜んで群がる信者達を見れば一目瞭然だな。

…いや、終わった、と言ってもそもそもまだ始まってすらいなかったかw

229:名前は開発中のものです。
10/05/05 20:08:39 7j/SoOV5
ツクールDSの事で言い忘れたが、携帯機版では前作にあたるツクールアドバンスも
相当の糞使用、バグ塗れだったよな。
あれから7年後、相変わらずのバグ群と更なる糞使用を引っ提げての堂々の登場だ。
もう弁護の余地もないよこのシリーズ。

230:名前は開発中のものです。
10/05/05 20:12:29 7j/SoOV5
↑変換ミスったw

×使用
○仕様

231:名前は開発中のものです。
10/05/11 14:58:59 531C56Dk
こういう勘違いオタクの意見を聞いてたから終わりかけたんだろうな。
機能拡張ばかりしてたら既存ユーザーが逃げるだけで新規が
入ってこんからな。

232:名前は開発中のものです。
10/05/11 15:25:19 zS6B4Up/
また出たよ。
まだ悔い改めてなかったのお前?
PS2の無印やDS版は機能拡張版?
果たしてそれらの評判は良いの?
というか機能拡張ばかりした為に既存ユーザーが逃げて新規が入らなくなった事が
今までに一度でもあるの?
精々こじつけられるとしてもXPや家庭用の5くらいだし、それらが問題になったのは
機能を拡張した事なんかじゃないぞ?
拡張するだけして予め用意すべきものを用意せずにサポートすら怠ったのが問題
だったんだろ?
何偉そうに的外れな寝言ホザいてんの??
お前ツクールの事ちゃんと分かってんの?

コンテストが開催されている今でこそDS版の息は続いてるが、コンテストだけが目当てで
それが終わった後には売却すると発言したプレーヤーをどれだけ目にしてきたか解らんし
流行面以外でのメリットは殆どないぞ?
PS2無印と違うのは一応ゲームにはなる点、wifiに繋げる点、一応怪しいツールでPCに
データを転送してネットに上げられる点、そんな所であくまで出来る事がハブられまくった為に
クソゲーになったという点では殆ど一緒。
つまり現実はお前の主張と真逆で、お前の様な「ボク出来なくてアイツ生意気だから機能減らせ」
と女々しい事を抜かしてメーカーを堕落させた奴のお陰で終わったって事なんだよ。

勘違いオタクはテメーの方だろうが。

233:名前は開発中のものです。
10/05/19 21:59:40 bS0RzCd4
エンターブレインになった時点でツクールは終わってた

234:名前は開発中のものです。
10/05/19 22:28:39 U6TOoPN/
激しく同意。
百歩譲ってまともなのはVXくらいであとは全部糞と言っていい。
そのVXもネット認証(笑)は必要だし重いしRTP素材はダサいしでなんだかな、って感じ。

235:名前は開発中のものです。
10/05/20 21:56:40 8k216wyU
>>232
勘違いオタクにしか見えない文章なんだけど

236:名前は開発中のものです。
10/05/20 22:06:26 8hMEVIxa
>>234

そんな糞でも僕は2D格闘ツクール2ndが大好きです

237:名前は開発中のものです。
10/05/25 22:13:10 3syrFTBu
とりあえずゼルダツクール出してくれれば問題は全て解決するのだ

238:名前は開発中のものです。
10/05/26 01:08:27 H+cUGPzN
>>237
スパロボツクールも忘れんな

239:名前は開発中のものです。
10/07/13 17:42:18 vdsqmhId
とりあえず
シューティングツクール
格闘ツクール
SRPGツクール
あたりの新作は出さんと如何と思う。

あーでも、シューツクはアクツクの会社が作ったから、
アクツクが新作みたいなもんか。

240:名前は開発中のものです。
10/07/13 18:44:30 4zD/TUtT
アクツクはSTGも作れるからな
SRPGやタクティカルSLG系はそろそろ欲しいかもしれない
RGSS駆使すれば作れないこともないがルーチンの雛型が用意されていないと
もうそこでかなりハードルが高くて気楽に作れないからな

格ツクはもう出しても売れないんじゃないか?
出来合いの素材じゃ面白くないし
個人じゃ2キャラくらいでもナカナカまともに素材を用意できない
90年代後半ならまだしも、もう格ゲは流行っているとは言いがたいし

241:名前は開発中のものです。
10/07/13 23:57:17 RWJTGlku
SRPGツクール
タクティカルRPGつくーる発売中です

242:名前は開発中のものです。
10/07/21 15:46:56 uDjafBf1
格ツクはベルトアクションやスマブラみたいな格闘も作れるように
進化したらいいと思う。
ロックマンのボス戦を再現できるぐらいの機能もあれば・・・

243:名前は開発中のものです。
10/07/23 15:08:53 W23Zj7+X
ニコニコでアクツクの宣伝してる社員みたいな人はなんなの
えっちなサムネで釣ろうとしては削除される、を繰り返してるみたいだけど
彼のHPを見ても、なんだか1ユーザーには見えないんだが

俺が無知なんだとしたらすまんけど
でも、2ちゃんでも社員みたいな人をずいぶんよくみかけるんだよね

244:名前は開発中のものです。
10/07/23 19:01:51 Pdj31XIN
言ってる意味が判らん社員みたいな人ってどんな人だ?

245:名前は開発中のものです。
10/07/23 19:23:15 W23Zj7+X
あ、あとこんな風に火消しに走る、ただのねらーとは思えない感じの人も…
多いんだよね、ツクスレには…

こういう所で工作に出るメーカーとか、いい加減嫌だな俺は

246:名前は開発中のものです。
10/08/11 11:51:01 UmiBvFZX
ツクールが終わった、という事実はKOTY携帯機版ノミネートのアレが確固に証明している。
そしてソレに群がる信者達のあまりのヘタレ思想ぶり。
ツクールのこれ以上の拡大は、日本の創作文化を著しく低俗化させる事にも繋がるだろう。

247:名前は開発中のものです。
11/02/05 05:11:00 o3VCv4ED
本気でゲーム作るならもっと本格的なゲームエンジンあるしな
ライセンス料だって安のあるしプログラミングの勉強ついでにやってみればいい

248:名前は開発中のものです。
11/04/18 23:23:10.00 MHbp5D9L
ツクールが終わったというが、あれ以上の物も出てこないのが現実。
唯一うでぃたぐらいだろうけど、ツクールほどのわかりやすさはない。
結局、嫌だ嫌だといってもツクール「しか」選択肢がないのが現実。

この現実を見ずにヘタレとか、糞とかいうのは論外。
俺も>>247のようにツクールじゃなくてゲームエンジンだとか利用する派
だけど、ツクールの全否定はできないね。

249:名前は開発中のものです。
11/04/19 01:03:53.64 Iu/FbLmi
ここを立てた奴は2003年に終わったと言って
その後XP、モバイル版RPG、モバイル版ADV、VX、アクツクが発売され
PS2版、DS版も発売されている

本当に終わったものは「○○は終わった」なんて語られることもなくなる
是非が語られたり、叩かれてるうちは全く終わる気配はないということ

250:名前は開発中のものです。
11/04/19 10:03:10.64 2BR1EUCA
KOTYノミネートってノミネート自体は推薦文出せばいいだけだが
結局結果も選外というヘタレなものに終わった事についてはどんな見解なんだろう
(次点より少ない選外…


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