テトリスを作るat GAMEDEV
テトリスを作る - 暇つぶし2ch725:名前は開発中のものです。
09/12/10 10:50:48 /9raUUtW
つ鏡

726:名前は開発中のものです。
09/12/12 18:38:05 o24Vdapk
>>721をちょっと楽しみにしてたんだが今晩くるかな?

727:名前は開発中のものです。
09/12/12 20:31:55 sRj/YPfW
作ってもこんなところでは公開しないだろうし
こんなところじゃなくても公開はしないだろ

728:名前は開発中のものです。
09/12/12 22:29:39 o24Vdapk
そうか もう今晩はこないかもな
一応でも明日またくるよ

729:名前は開発中のものです。
09/12/12 22:39:30 sRj/YPfW
そもそも何を根拠に今日明日くると仮定してんの?

730:名前は開発中のものです。
09/12/12 22:44:53 o24Vdapk
それはあなたですよwwww

俺は今週末うpってレスがあったから今日、明日じゃないかと思ったんですよw

731:名前は開発中のものです。
09/12/12 22:56:37 0++6BlhB
え、出来るとは書いてるけどうpるとは書いてないだろ
パズルゲーの劣化コピーはプレイヤブルな状態で公開すると
完成度によっては面倒なことになるから
基本的にうpは無いものだと考えてるんだが

ID変わってるけど俺727ね

732:名前は開発中のものです。
09/12/12 23:42:46 jl0uP9p7
完成したらうpするのでそのときまた評価などしていただけたらお願いします

733:721
09/12/16 10:05:51 mP5Wb4vT
結局完成させられませんでした
誰か操作の部分だけでかまいませんのでお手本のソース作っていただけないでしょうか?

734:名前は開発中のものです。
09/12/16 14:27:12 2ThoUv3k
言語何よ
自分でここまでやった、てのを出すと出やすいと思うぞ。

735:721
09/12/16 15:04:05 mP5Wb4vT
>>734さんありがとうございます
HSPです。しかしC言語もかじっていたので条件文などはおおよそCに近く書いてあります。
今いらないものごちゃごちゃしてるので整理してうpしてみます
よろしくお願いします。

736:721
09/12/16 16:26:28 mP5Wb4vT
すいません,うっかり整理してたら間違って必要なファイルまで削除してしまいました/(^o^)\
モジュールだったのですが今書き直します
ちょっと待っててください

737:名前は開発中のものです。
09/12/16 17:26:17 ujk7acGK
期待してる
頑張れ

738:名前は開発中のものです。
09/12/16 18:24:09 2ThoUv3k
HSPだとちょっと返事が遅れるかもしれんがガンガレ

739:名前は開発中のものです。
09/12/27 08:14:22 O973uBUq
【実況】第15回 Java(DoJa)でテトリスを作ってみた【講座】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

iアプリのテトリスとしては良い動きしてる

740:名前は開発中のものです。
10/04/21 04:39:50 jrhisQ/9
URLリンク(www.nicovideo.jp)

741:名前は開発中のものです。
11/03/22 15:33:07.92 eIV0YQSI
テトリスのブロックの形ってどういうデータにしてますか?

たとえば
□□□□
□■■□
□■■□
□□□□
の場合、

やり方1
0, 0, 0, 0,
0, 1, 1, 0,
0, 1 1, 0,
0, 0, 0, 0,
2次元配列でこういう風に持っておく

やり方2
1, 1
2, 1
1, 2
2, 2
1次元配列でこういう風に持っておく

1のほうが直観的でわかりやすいけど
2のほうがプログラムがシンプルになりそう

自分がやるならどっちか、それぞれのメリットデメリット、
他にこんな方法があるよっていうのがあれば教えてください

742:名前は開発中のものです。
11/03/22 19:48:55.69 P3mon26Q
4つだけの時はそれほど変わりは無い。

大きい変則ブロックを出したいなら二次元配列がいい。
回転以外の変形や分割もさせたいなら一次元配列がいい。

743:名前は開発中のものです。
11/03/22 20:17:37.29 ZyN29BQg
>>721とは別人だが、完成したのでうp
URLリンク(www1.axfc.net)
意見、感想求む
(音楽データがあるので46.8MBとちょっとサイズが大きいです)

744:名前は開発中のものです。
11/03/22 20:19:52.43 ZyN29BQg
>>741

>>742のいうとおり、イレギュラーに対応することを考えると違ってくるかもね
1だと無駄が多い(ブロックのある場所を調べるのに配列の中全部を
調べないといけないし、配列のサイズも大きい)けど、自由度は高い
2だと無駄は少ないけどブロックを5個にしたりはできない

↓私はこんな感じでやった(HSP)
; J型
tet(4,0,0,XE) = 2 : tet(4,0,0,YE) = 2 ;    
tet(4,0,1,XE) = 1 : tet(4,0,1,YE) = 2 ;3   
tet(4,0,2,XE) = 0 : tet(4,0,2,YE) = 2 ;210 
tet(4,0,3,XE) = 0 : tet(4,0,3,YE) = 1 ;    

tet(4,1,0,XE) = 1 : tet(4,1,0,YE) = 2 ; 23 
tet(4,1,1,XE) = 1 : tet(4,1,1,YE) = 1 ; 1  
tet(4,1,2,XE) = 1 : tet(4,1,2,YE) = 0 ; 0  
tet(4,1,3,XE) = 2 : tet(4,1,3,YE) = 0 ;    

tet(4,2,0,XE) = 0 : tet(4,2,0,YE) = 1 ;    
tet(4,2,1,XE) = 1 : tet(4,2,1,YE) = 1 ;012 
tet(4,2,2,XE) = 2 : tet(4,2,2,YE) = 1 ;  3 
tet(4,2,3,XE) = 2 : tet(4,2,3,YE) = 2 ;    

tet(4,3,0,XE) = 1 : tet(4,3,0,YE) = 0 ; 0  
tet(4,3,1,XE) = 1 : tet(4,3,1,YE) = 1 ; 1  
tet(4,3,2,XE) = 1 : tet(4,3,2,YE) = 2 ;32  
tet(4,3,3,XE) = 0 : tet(4,3,3,YE) = 2 ;    

tet(種類の番号, 回転の状態, ブロックの番号, X座標かY座標か) という
四次元配列で、事前に全て決めておく方法

745:名前は開発中のものです。
11/09/08 20:50:24.43 cPUulUtX
はい、ムリ~。


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