触手の動きのアルゴリズム教えてくださいat GAMEDEV
触手の動きのアルゴリズム教えてください - 暇つぶし2ch206:名前は開発中のものです。
06/04/23 09:14:43 cekL9lUm
ちょwwwおまwwwwwww
フェラエッチ数列ってwwwwwwww

・・なにですか? おしえてください。
気になって昼間眠れないじゃまいれすか!wwww

207:名前は開発中のものです。
06/04/23 12:26:21 HN6H/7ZO
>>206
ほら、前の数と自分を足して次の数とするってやつ。フェラエッチ。

昼間寝ちゃダメだよ。

208:名前は開発中のものです。
06/04/24 08:50:14 iRFKo6kT
はいはいフィボナッチフィボナッチ

209:205
06/04/24 09:54:28 ywdgo+ht
適当にネットで調べて2D触手。計算式があってるのかワカラン。
URLリンク(gamdev.org)

210:名前は開発中のものです。
06/04/24 18:39:47 n64wyK/F
フェラエッチ

211:名前は開発中のものです。
06/04/25 08:55:26 XvegRmAt
>>209
「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」エラーでしたのだったのですよってばえっち

212:名前は開発中のものです。
06/04/26 00:43:20 4GDHzF83
.NET で作ったからそれ関係かしら?

実行できなくてもごめんなフェラエッチ。

213:名前は開発中のものです。
06/04/27 22:19:36 47DG9vw+
WinXPsp2じゃ無いと無理?
うちはsp1だからNET1.1しかいれられない・・・

214:名前は開発中のものです。
06/04/28 10:33:51 nKXMDdiP
解らないけど、VC8で作ってあります。から、.NET2じゃないと無理なんかな?
つーか、対したもんじゃないっす。
フックの法則と単振動を元に関節?を作り、それぞれにフェラエッチで設定しただけっすから・・・・。

215:名前は開発中のものです。
06/05/02 12:24:49 dWgIjL7N
xpに.net2入れてやってみたら、オーバフローエラー

************** 例外テキスト **************
System.OverflowException: オーバーフロー エラーです。
場所 System.Drawing.Graphics.CheckErrorStatus(Int32 status)
場所 System.Drawing.Graphics.DrawLine(Pen pen, Int32 x1, Int32 y1, Int32 x2, Int32 y2)
場所 Tentacle.Form1.Form1_Paint(Object sender, PaintEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnPaint(PaintEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.OnPaint(PaintEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.PaintWithErrorHandling(PaintEventArgs e, Int16 layer, Boolean disposeEventArgs)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmPaint(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

つーか気になるッス

216:1
06/09/02 07:41:36 XntxWmiH
そろそろズバリな正解を誰かおながいします…

217:名前は開発中のものです。
06/09/02 12:35:46 zDcYMwEa
おまえ、4年間ずっと人まかせにして待ってたのか?・・・

218:名前は開発中のものです。
06/09/03 22:05:18 3IvxlY4g
ワロタ

219:名前は開発中のものです。
06/09/06 21:57:42 Pkr3/b6q
よし、@4年このスレが残ってたらオレが教えてやる!

220:1
06/10/02 08:56:26 zlo/Dejg
俺は教えてくれるまで諦めませんよ?

221:名前は開発中のものです。
06/10/02 12:51:35 NAvmLF/b
頑張って後4年保守すればいいんじゃね

222:名前は開発中のものです。
06/10/02 14:01:17 NVAqx3IR
この板なら、2年に1回保守すれば大丈夫なきもす

223:名前は開発中のものです。
06/10/02 23:37:18 stGSo4+M
助けになりたいが
触手と聞いてエロ目当てに迷い込んできた俺には
何も教えることはできない。

224:名前は開発中のものです。
06/10/03 01:14:14 81FYPAFi
>>223
同士よ

225:1
06/10/03 05:21:35 Yo17fTVY
>>223-224
同士よ

226:名前は開発中のものです。
06/10/03 11:18:44 Q2IWRRmm
【おっぱい】エログラミング Ver.0【まん○】
スレリンク(gamedev板)

同士よ。もちろんここはチェックしたよな

227:名前は開発中のものです。
06/10/03 18:57:38 jIu1z38C
勿論だ。同士よ。

228:1
06/10/03 21:15:15 9zAnz7SZ
見たが3Dは難しくてわからんのだ同士よ…

229:名前は開発中のものです。
06/10/04 23:54:37 QU5Yjrza
こち亀の日暮みたいな>>1だな。

230:名前は開発中のものです。
06/10/06 18:10:47 tU7Al24y
最強の触手はやっぱファンタジーゾーン?

231:名前は開発中のものです。
06/10/07 07:03:00 KoVwGdU2
サイバーボッツのスーパー8

232:名前は開発中のものです。
06/10/08 04:10:57 gPipRt+X
過去スレは、書き込むんぞ

233:名前は開発中のものです。
06/10/08 10:03:01 otvk7gcS
エロいスレだと思って覗いた
首吊って来る

234:1
06/10/08 17:13:40 RViGmYp6
今日からここはエロ触手スレに生まれ変わりました

アルゴリズムも糞も関係ない手描きアニメだけど
天外魔境2の木のお化けみたいな奴の触手の動きはエロかった
ヒュンヒュン!とクールなSEもついてたし

235:名前は開発中のものです。
06/10/09 17:27:56 bVSpEghv
最初からそういうタイトルにしろよw

236:エロ触手作るぞ
06/10/17 06:55:06 VPgLjr1r
なんとなく閃いた予感…

237:名前は開発中のものです。
06/12/08 03:23:57 btd1VoVb
エロスレかと思ったじゃねえか

238:名前は開発中のものです。
06/12/08 14:32:59 yLDuc1zB
魔法少女アイ スレかと思た

239:名前は開発中のものです。
06/12/09 06:44:01 QzkRiSLC
■先端の動き
1.先端から付け根までの最大距離を決める。
2.先端を右か左に傾かせ、より自機と近くなる方を選択。
3.先端から付け根までの距離を伸縮させ、より自機と近くなる方を選択。(0~最大距離の範囲)
■途中の節の動き
1.最大距離に応じた節の数だけ配置する。
2.先端より一つ根元に、以前向いていた方向を継承する。
3.先端から根元の現在距離を節数で割り、節毎の距離をセットする。
■根元の動き
1.自機のいる方へ縦横に動く。
2.すべての節に、根元が動いた縦横移動値を加算する。

240:名前は開発中のものです。
08/01/29 05:27:10 QEcmFVai
おーい、俺も何年か前からエロいスレと間違えて
何度もここに迷いこんだが今日初めてスレ読んだ…
一はまだ閲覧してるかwwwwwww夢をありがとうなwwwwww

241:名前は開発中のものです。
08/01/29 23:25:19 qM6OMJ08
>>209
ソースは?

242:名前は開発中のものです。
08/01/30 05:30:24 Ftaf21FK


243:名前は開発中のものです。
08/02/02 21:48:19 nolQvDIt
落としてないからわからんが
ソースコードがほしいってことかな
そーいやまだ多関節つくったことねーなー

244:名前は開発中のものです。
08/07/20 22:58:15 1xr1S+Np
ニコ動の『2ch面白いレス集』で伝説となったスレと>>1はここか

245:名前は開発中のものです。
08/08/20 19:01:39 eq39jL5v
このスレがyoutubeの動画に出てた
URLリンク(jp.youtube.com)

246:名前は開発中のものです。
08/08/21 15:38:28 tmUnDpCY
らめ~!

247:名前は開発中のものです。
08/08/29 20:19:48 rqxFJwuY
エロスレじゃないのか?

248:名前は開発中のものです。
08/10/14 10:11:22 s0USIx96
また開いちまったじゃねぇか

249:名前は開発中のものです。
08/10/25 22:56:26 lsujscr0
最近職種に嵌ってる無職です

250:名前は開発中のものです。
08/10/25 23:06:28 bXPp55ZC
02年では、こういうのでスレを立ててたのか


251:名前は開発中のものです。
08/10/26 00:55:42 TBw4sn/S
俺の動きを知りたいと聞いてきたのだが…

252:名前は開発中のものです。
08/10/26 01:27:55 opMAa/Rg
普段どんなことしてるんですか?
それと「手」でいいんですか?

253:うゆ ◆vvvK3Fcqdg
08/11/04 02:09:42 P0dkRBUr
触手・・・・・・・・・。


254:名前は開発中のものです。
08/11/29 10:25:15 DnD1B/Eu
スプライン曲線やベジェ曲線をCで組まなきゃならないんだが
推薦図書とかあったら教えてください
簡単にやり方が説明できるならこの場で書いてくれてもいいです

255:名前は開発中のものです。
08/11/30 01:41:35 UggT85ZA
スプライン曲線とか使わないでもIK使えばいいんじゃね?

256:名前は開発中のものです。
08/11/30 10:40:22 AOEUrpJT
>>255
IKって何ですか?
略語だったら略さずに書いて教えてくれませんか?
それか解説のあるURLおながいします。

257:名前は開発中のものです。
08/12/02 23:33:32 8kw3Npcd
カタカナですまんが、インバーキネマティクス。

258:名前は開発中のものです。
08/12/03 00:31:18 /9+PuIR2
>>256
>略語だったら略さずに書いて教えてくれませんか?
なんか横柄に聞こえてしまう俺は心狭いのか。

259:名前は開発中のものです。
08/12/03 00:51:41 awbho2vr
俺もそう読める。
これは言い方がまずいな。「略さずに書け」って命令だから。

「もし略語なのでしたら正式名称はなんと言うのでしょうか?」

なら印象も多少は違うのではなかろうか。

260:名前は開発中のものです。
08/12/03 07:02:10 o8dTjiaZ
まあ横柄にもなるだろ
IKを知ってるやつだったらしないような質問をしてるやつに
正式名称が特定できないようなヒントを与えるなんて
イヤミな奴の意地悪にしか見えんし

261:名前は開発中のものです。
08/12/03 07:58:07 zmZ5Ibov
おまえはC++スレで何でもかんでも聞く奴だろ?
横柄云々より礼ぐらい書けとおもう
今ははググレばすぐわかることだが本当に調べても
わからない時に誰も答えてくれなくなるぞ

スプライン曲線 IKでググレばすぐでるだろ


262:名前は開発中のものです。
09/02/09 18:42:13 QnrTj8qq
7年目か

263:名前は開発中のものです。
09/02/09 18:56:38 IaXRs4gg
そろそろ浮気しなくちゃな

264:1
09/03/04 19:37:55 Zx/7fI2m
すみません、まだ答えは出ないのでしょうか・・・

265:217
09/03/04 22:32:01 /MUuT+h2
おまえ、6年以上の間、なにやってたの?…

266:名前は開発中のものです。
09/03/10 12:34:24 ANGPCxPA
先端をコントロールして、間をキネマティクスで制限をかける
意味が理解できない奴は勉強しる
勉強の仕方がわかんない奴は諦めれ
ほら答えでたよ



267:名前は開発中のものです。
09/03/10 12:50:35 Zavi/uzt
シューティングゲームアルゴリズムマニアックスと言う本で
さらっと解説されてたようだったけど。
とマジレ酢してみるが、此処はネタスレっぽいな。

268:本物の1
09/03/11 02:53:34 K+qN+H71
>6年以上の間、なにやってたの?

仕事や遊びやH…普通の生活をしてました
プログラミングとは全然関係ない仕事ですしサンデープログラマーと言うにもほど遠いので
基本的にこの件については「何も考えていない」期間がほとんどでした

ふとまた何か作ってみたくなってこの板に来たらまだこのスレがあってびっくり
で、手は動かしてないけど頭の中でなんとなく思いついた結論は…

・先端は自機を追いかける
・腕の部分はひとつ先端側のお隣さんを追いかける
・腕パーツ~先端はそれぞれ付け根から遠ざかれる半径を制限する

これでいけそう?
各パーツごとに1フレームあたりで動ける距離を制限したり決めてやると色んな性格の触手君が作れそう

269:1
09/03/11 03:01:13 K+qN+H71
サラマンダやグラディウスIIIなどの「復活する細胞」のアルゴリズムを教えてください><

自機が撃つと消え、一定時間が経つと復活する壁のアレです
コンシューマー機移植版のように完全に復活するのは簡単にわかるのですが
オリジナルは撃つ前と復活後が違うんですね
完全に元通りにはならない
意図的にそうなるようにそういう性格付けをしてやれば再現できるかとは思いますが
あれらは実際どんなアルゴリズムだったのでしょう?

270:名前は開発中のものです。
09/03/11 19:03:28 a1LeDQCy
実際どう変わるのか知らんが
撃たれた位置なんかを覚えといて
その情報を元に型を変えるとかじゃね?

271:名前は開発中のものです。
09/03/11 21:14:43 7uHI5C0T
どんなキャラなのか知らんが
「撃たれて”消える”」にこだわらなければどうとでもなるような。
撃たれたら一定時間見えなくなって当たり判定もなくすだけで消えたと同じ事でしょう。

272:名前は開発中のものです。
09/03/12 00:18:00 18328U/Z
>>269
自機の後ろがじわじわ復活してくるのは実に絶妙だったね

一本道を空けた場合でも、常に後ろから復活するんじゃなくて、
途中が先に復活することもあるんだよね

■■■■■■■■■■■■
■■■■  ■ ■   ゆ■ 
■■■■■■■■■■■■

こんな感じ。オプションが関係してたのかな・・

完全に元通りにならないってのは、最初の細胞壁と、
復活した細胞は別のオブジェクトだからだろうね

273:名前は開発中のものです。
09/03/13 03:13:33 AtD/w7EZ
スプライトの表示順番が変わって変化してるように見えるだけじゃね?

274:名前は開発中のものです。
09/03/15 15:07:58 k9Vn4LdM
>>273
あれはスプライトではなくBGです。

275:名前は開発中のものです。
09/03/21 18:27:11 p1Gd/cI3
沙羅曼蛇風の触手作ってみたよ
URLリンク(silverlightgame.seesaa.net)

276:名前は開発中のものです。
09/03/22 11:38:28 /WBaHNdv
すげー

277:名前は開発中のものです。
09/03/26 05:56:41 moHUYNPJ
いいね
総合してみるとあんまり美しい動きじゃないところが実にサラマンダっぽい

278:名前は開発中のものです。
09/03/27 01:34:38 SJJBvPul
>1が、6年かけて自分で考えることをはじめたのに感動。
小学1年生が卒業して中学生になるほど長いんだよな。

279:名前は開発中のものです。
09/03/27 01:36:30 OGAL40gq
>>278
何をいってるんだ?

280:名前は開発中のものです。
09/04/17 01:07:18 t5w7A/FK
>>1
単に隣とのフックの法則か
v[i] += k(x[i-1]-x[i]) + k(x[i+1]-x[i])
x[i] += v[i]. (ただし x[N] = 自機, x[0] = 固定タン は強制的)

節同士重なるのが嫌なら反発項入れて
v[i] += k1(x[i-1]-x[i]) + k2(x[i+1]-x[i]) //吸引項
    -k1(x[i-1]-x[i])^3 - k2(x[i+1]-x[i])^3 //反発項
とかね。回転とかの概念までは必要なし。

>>269
単に壁ごとにひとつひとつ復活カウンタが付いてるだけでしょう
自慢じゃないが初プレイ時ひとつめの細胞が生き返った瞬間にアルゴリズム分かった

281:名前は開発中のものです。
09/04/23 02:47:16 aQGE5XLE
そんな富豪的な手法が当時取れたのか?

282:名前は開発中のものです。
09/04/23 04:14:53 bChIPA4K
>>281
復活画面位置の裏側で待機、倒した背景位置がそこにきたら復活

283:名前は開発中のものです。
09/04/23 06:14:47 J1PfYJzi
>>280
サラの復活壁はそんな単純じゃないと思う
だからこそ質問者も質問してるんだと思うが。

284:名前は開発中のものです。
09/04/24 10:27:30 cK+yPK+w
当たり判定だけはそれで合ってると思う
そして誰でも思いつく

285:名前は開発中のものです。
09/04/24 12:17:17 Q12/FpVE
自慢じゃないが初見で>>280がバカなのは分かった

286:名前は開発中のものです。
09/06/30 02:00:14 a3pX7OxF
まだあったのかここ

287:名前は開発中のものです。
09/08/19 21:22:20 wO9p9gQ6
よう、3年ぶりにきてみたがまだやってるのかwww

288:名前は開発中のものです。
10/03/24 15:40:22 jlAcXgvC


289:名前は開発中のものです。
10/03/24 15:42:06 XbqxS38/
何だよ、用も無いのに起こすなよw

290:名前は開発中のものです。
10/03/26 01:47:46 QF6VEtxd
期待させやがって

291:名前は開発中のものです。
10/06/20 09:15:55 EUFcS0K5
>>1は?

292:名前は開発中のものです。
10/06/20 09:24:51 qlhx8tkJ
8年前の1とかいるかよwww


293:名前は開発中のものです。
10/06/20 11:24:28 GR0bb9jF
わからんぞ。4年後に来たぐらいだからな。

294:名前は開発中のものです。
10/06/20 14:29:20 33LgSfyd
今度は5年後にまた来るわ

295:名前は開発中のものです。
11/01/03 19:15:06 p45CG3rp
あけましておめでとう

296:名前は開発中のものです。
11/04/10 19:07:52.29 Gp6p0rk8
まだあったのかよw

297:名前は開発中のものです。
11/04/11 16:21:11.49 6PaA88Ov
根元から動かすってのはわかる


298:名前は開発中のものです。
11/09/05 22:26:33.92 TTrjMiph
age

299:名前は開発中のものです。
11/09/06 15:21:07.67 /Rr6gRmh
>>275
すげー


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