ネットゲームforHSP『無人島』制作スレat GAMEDEV
ネットゲームforHSP『無人島』制作スレ - 暇つぶし2ch670:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/05 01:58:17 Z2ld9sSv
>>669
 …なんのことかと思ったら

 +   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

のコトかー。

 さて、今回新たに取り組みたいことは、処理内容の異なるソフトを1つのサーバーPCに
複数起動させ、ソフト間でTCP/IP通信を行いHSPでマルチタスクを行おうというものです。
当初はメイン(移動・攻撃処理とか)とエミュ(地面の変化や植物の生長など)、そしてチャッ
トの3つを想定していましたが、チャットまで分離するとパケット生成の負荷が高く、LAN
カードが耐えられないような気がしてきました。
 というのは、全体チャットなら更新頻度が低いプレイヤーの接続リストの変更だけで
済むんですが、通常の会話だと届く範囲のデータを得るため、プレイヤーの移動のたび
にメインからチャットへとデータを送らないといけないからです。おおよそやり取りされる
ネットコードの8割に相当するであろう移動データは、下手に分離すると接続数の頭打ち
を早めるだけなので、今回の1PCサーバーでは見送ることに。

 …というか各LANカードの処理能力ってどれくらいあるんだろうか。もしくはそれ専用
のベンチマークテストはないものか。



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