ネットゲームforHSP『無人島』制作スレat GAMEDEVネットゲームforHSP『無人島』制作スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト668:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI 05/08/04 21:13:37 jBknGkHp ttp://gamdev.org/img/img-box/img20050804210019.png 画面のマス目が32×32から48×40に変更したので、キャラは全て描き直しとなります。 プレイヤーのPCスペックも順当に上がっていると思うので、ゲーム画面は800×600。 キャラや木なども一回り大きく描く予定です。 とりあえず葉っぱを頭に装備するので、ジエンは美味しそうに見えるようにしてみました。 下にいるのは今回のメインの敵となるギコグモです。あとはプレイヤーの脅威となるゾヌ と、生えてくる樹の脅威となる動かない(もしくは移動が極端に遅い)未定キャラを出す 予定。 669:名前は開発中のものです。 05/08/04 23:47:26 1Z5lhQsu わくてか 670:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI 05/08/05 01:58:17 Z2ld9sSv >>669 …なんのことかと思ったら + + ∧_∧ + (0゜・∀・) ワクワクテカテカ (0゜∪ ∪ + と__)__) + のコトかー。 さて、今回新たに取り組みたいことは、処理内容の異なるソフトを1つのサーバーPCに 複数起動させ、ソフト間でTCP/IP通信を行いHSPでマルチタスクを行おうというものです。 当初はメイン(移動・攻撃処理とか)とエミュ(地面の変化や植物の生長など)、そしてチャッ トの3つを想定していましたが、チャットまで分離するとパケット生成の負荷が高く、LAN カードが耐えられないような気がしてきました。 というのは、全体チャットなら更新頻度が低いプレイヤーの接続リストの変更だけで 済むんですが、通常の会話だと届く範囲のデータを得るため、プレイヤーの移動のたび にメインからチャットへとデータを送らないといけないからです。おおよそやり取りされる ネットコードの8割に相当するであろう移動データは、下手に分離すると接続数の頭打ち を早めるだけなので、今回の1PCサーバーでは見送ることに。 …というか各LANカードの処理能力ってどれくらいあるんだろうか。もしくはそれ専用 のベンチマークテストはないものか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch