05/05/19 17:44:43 v9KRfXlQ
URLリンク(gamdev.org)
CD-Rの雪崩れを整理してたらソースが出てきた。
664:名前は開発中のものです。
05/07/26 16:32:52 t9lb6agv
できた?
665:名前は開発中のものです。
05/07/26 17:40:10 0W3IkXU5
>>658って俺?
666:名前は開発中のものです。
05/07/27 23:57:56 u4hMfjoW
3年前の俺発見
667:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/04 20:57:24 jBknGkHp
HSPもめでたく3となり、変数周りがぐっと使いやすくなったからというわけじゃないの
ですが、まぁ、いろいろとありまして開発を再開することにしました、構造化プログラミン
グの出来ない無人島もといNekomataです。
…しかし3年近く放置しても落ちない板ってスゲー。
さすがに3年前のソースは自分が読んでも意味不明なわけなので、再開と言っても
ほとんどスクリプトは1から作り直しですが…。アイテム類の装備と拾い捨てを一纏め
にする部分でちょっと悩み中ですが、基本的な仕様はほぼ全て決定しています。
まぁ、そんなわけで、ぼちぼちと進めていきます。
668:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/04 21:13:37 jBknGkHp
URLリンク(gamdev.org)
画面のマス目が32×32から48×40に変更したので、キャラは全て描き直しとなります。
プレイヤーのPCスペックも順当に上がっていると思うので、ゲーム画面は800×600。
キャラや木なども一回り大きく描く予定です。
とりあえず葉っぱを頭に装備するので、ジエンは美味しそうに見えるようにしてみました。
下にいるのは今回のメインの敵となるギコグモです。あとはプレイヤーの脅威となるゾヌ
と、生えてくる樹の脅威となる動かない(もしくは移動が極端に遅い)未定キャラを出す
予定。
669:名前は開発中のものです。
05/08/04 23:47:26 1Z5lhQsu
わくてか
670:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/05 01:58:17 Z2ld9sSv
>>669
…なんのことかと思ったら
+ +
∧_∧ +
(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
(0゜∪ ∪ +
と__)__) +
のコトかー。
さて、今回新たに取り組みたいことは、処理内容の異なるソフトを1つのサーバーPCに
複数起動させ、ソフト間でTCP/IP通信を行いHSPでマルチタスクを行おうというものです。
当初はメイン(移動・攻撃処理とか)とエミュ(地面の変化や植物の生長など)、そしてチャッ
トの3つを想定していましたが、チャットまで分離するとパケット生成の負荷が高く、LAN
カードが耐えられないような気がしてきました。
というのは、全体チャットなら更新頻度が低いプレイヤーの接続リストの変更だけで
済むんですが、通常の会話だと届く範囲のデータを得るため、プレイヤーの移動のたび
にメインからチャットへとデータを送らないといけないからです。おおよそやり取りされる
ネットコードの8割に相当するであろう移動データは、下手に分離すると接続数の頭打ち
を早めるだけなので、今回の1PCサーバーでは見送ることに。
…というか各LANカードの処理能力ってどれくらいあるんだろうか。もしくはそれ専用
のベンチマークテストはないものか。
671:名前は開発中のものです。
05/08/05 02:02:34 zUZtGy3P
もともとの無人島ってどんなゲームだったの?
CGIゲーム?
672:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/05 02:09:43 Z2ld9sSv
舌の根が乾かぬうちに…というか、デザート取りに行ってる間に、ふと、チャット用の
位置データならそんなに正確じゃなくてもいいじゃないか、と思っちゃいました。
メインから1秒間に1回程度、全接続の位置データ(変化があった分のみでも可)を1パ
ケット(1500バイト程度)に纏めてチャットに送りつければよいと。
ちなみにジエンの移動速度は秒間2マス程度です。今回はちゃんとドット移動させます
ので。
673:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/05 02:25:13 Z2ld9sSv
>>671
サーバーソフトもクライアントソフトもHSPで制作したアクション性の高いものです。
674:名前は開発中のものです。
05/08/05 06:02:54 NcXg7ctT
2chで動くものが出来たネトゲというと無人島だけな気がする
mmo!は2ch発とは言い難いし…
SBOもテストは2chだったか…
あ、まてよROもどきなのもあったな…
いずれにせよ、発起人がプログラマーであることが最低条件だな
675:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/05 14:31:37 sI0FHuZl
>>674
ROもどきってこれですか
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
作業記録を読んでいたりしますが、いやぁ、面白い(w。HPがぐんぐんとか思わずある
あるとか共感したり、そしてとても参考になってたり。
さて、はやいとこアバターチャットが出来る状態のものをupしたいと思います。とりあ
えず鯖側はメイン部とチャット部だけの稼動で、樹や草の生長・地面の状態変化・時間
経過・天候変化といった自然エミュレーターの部分は稼動しない状態となるでしょう。
ソフト間TCP/IP通信がうまくいきますように。
676:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/05 16:52:52 sI0FHuZl
装備品やアイテム類の取得・装備の仕様がやっとこさ定まりました。
アイテム等を拾う・置く・装備する・手に持つ、相手に渡す…などの一連の動作を1つの
コマンドで処理してしまおうという無茶なシステムです。
特定のキー(例えば"E")を押すと、まず中央に両手に持っているアイテム欄(スロット)
が表示されます。そして上、右、下、そして正面になにかがいる場合はさらに左にも三角
矢印が表示されます。
上を選ぶと各部位の装備スロット一覧となり、戻って右を選ぶと背負い袋などの収納
スロットが表示されます。また戻って下を選ぶと地面(足元)のスロット、さらにそこから
左が選択でき、そこは正面の地面のスロットが表示されます。
戻って、もし、正面になんらかの物体(キャラ含む)があれば、左が選択できそのスロッ
トが表示されます。たとえば、正面に樹木があればスロットを開くことができ、果物を取
得することがてきるかもしれません。
手に何も持っていなければ、各スロットにあるアイテム等が選択でき、カーソルキーで
任意のスロット欄を開き、空きがあれば収納することができます。装備可能なものであ
れば各部位のスロットを選択(ドロップ)して装備することができます。
また、トレード方法ですが、お互いが正面に立ち、特定のキー(例えば"E")を押すと
両手スロットの表示が自分と相手の2つが表示されます。後は通常のアイテム移動の
要領で相手の手のスロットにアイテムをドロップしてください。ただし、これは手に持つ
ことができる大きさのアイテムだけです。
手に持つことができる大きさでない場合は、危険ですが足元などに置いて交換する
ことになります。その間に第三者に持ち去られてもシステム的には関知しません。
677:名前は開発中のものです。
05/08/05 17:03:22 zUZtGy3P
まとめページってあるの?
678:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/05 17:19:40 sI0FHuZl
以前のものは
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(blue.ribbon.to)
がひっそりと生き残っていたり。
今回は密かに
URLリンク(gamdev.org)
をお借りしていたりします。
679:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/09 22:03:28 zNyLIjHl
せっかくの休日~…ガタガタ。室温40度越えで脳みそのヘルツが1ケタになりつつありま
すよ。もうさっぱり行数が増えません。
ネトゲの一番の弊害は、(HSPでは)クライアント側もサーバー側も通信部分においては
そんなに変わらないという点。両方開いているとどっちがどっちだったか分からなくなっ
たりします。そして今回チャット部が分離。3枚開いていると変数がたまに融合したりしま
す。ボスケテ。
680:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/11 17:57:18 5ZNYcYZO
メインサーバーとチャットサーバーの通信と、メインとクライアントの通信は組みあがり。
チャットとクライアントを繋げて、新規接続者の入室手順を済ませれれば基礎は出来上
がったことになります。
週末に動くの出せると思ったら夏風邪ひいてるし…。来週はお盆進行で暇なし。困った。
681:名前は開発中のものです。
05/08/16 14:26:39 s5kYX26K
懐かしいなぁ
HSPなんて暫く弄ってないから力にはなれないけど、
期待age
682:名前は開発中のものです。
05/08/16 21:10:58 cNPHLGlE
へえこの計画まだ動いてるんだ
頑張れ
683:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/17 17:19:40 ZF8DPDVA
まずいですね。一行もコード書いてない日々が続いてますし。
…って、なんか上がってるし。
今のところ漠然と考えているのは、チャットサーバーだけ死んだ時の処理はどうしよう
かというところ。ネトゲでチャットが不能になるという事態は致命的なので、緊急用にメイ
ンのほうにもチャット機能は備えておくべきかとは考えてますが。
MOEは主要チャットはメインで処理して、オークションやチャンネルチャットが別だった
のかな。機能変更時にやたら落ちてた記憶有り。
あとは、環境シミュのための天候システムの数式化。緩急を持ち1~3日のサイクル
で晴れ50%、曇り30%、雨20%ぐらいの幅に落ち着くのが理想。式の原案はあるけれど、
この幅になるかは動かさないと、ちとわからんす。
684:名前は開発中のものです。
05/08/17 18:05:17 Yh+tUf1S
>>683
チャットサーバーが死ぬという事態が既に致命的だと思う。
よっぽどバグの多いプログラムでもない限り。
685:名前は開発中のものです。
05/08/18 03:40:04 jzuSa310
早く動くものが公開されないかなぁ。
プロトコルとかをちゃんと文書化してくれればサーバぐらいなら俺が実装してやっても良いけど。
686:名前は開発中のものです。
05/08/18 10:02:55 Lql0TsW/
>>685
さっさと実装汁
687:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/18 16:15:23 39z5Zmi3
>>684
エラートラップ忘れてたから固まっちゃったということは意外にあるもので。使ってた
プラグインのバグが露呈っという話も(苦笑
それはともかく、ソフト的にしろハード的にしろ、トラブル時になんのアナウンスも流せ
ないというのは、テストプレイヤーであれ不愉快だと思うわけです。
>>685
プロトコルのみに対する反応だけでなく、自立したデータ変更部分があるので他人が
サーバープログラムを組むというのは事実上不可能かと。申し出は嬉しいけどプログ
ラマーは募集してないですので。
あと3日、あと3日耐えれば休みだヒャホーイ(死
688:名前は開発中のものです。
05/08/18 16:30:56 jzuSa310
>>687
プロトコル以外に関してもちゃんとドキュメント化していけば問題ないかと。
◆quHoSW/FCI氏の場合は言ってる事の割りに能力が伴ってない気がするから、
負担をみんなで分散していったほうが幸せになれるんじゃないかと。
689:名前は開発中のものです。
05/08/18 16:35:04 jzuSa310
それでも◆quHoSW/FCI氏が一人で開発していくつもりなら、
こっちはこっちで別に作ってみようかなぁ。一無人島ファンとして。
690: ◆fGTR9Wjpeg
05/08/18 16:57:15 kL64+Xhv
俺もHSPでMMO作ってます。
無人島はどこからDL出来るんですか?
691:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/18 21:37:10 wav11RVB
作ってるソフトうpするのはどこのアップローダがいい?
692:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/18 22:07:53 39z5Zmi3
>>688
無人島は、いつになるかは分からないけれど、ファンタジー系M(M)ORPGのための
いわば実装実験的作品という位置付けになります。ですので、今取り組んでいる自然
関連のシミュレーションシステムは、ゲーム規模に応じてその精度を柔軟に変化させ
るので、きちっとした仕様書にしにくいのが現状です。
とりあえず今回取り入れるのは、
時刻(前回で実装済み)、天候(降雨のみ、気温と風は無し)、地質(レキ度と保水のみ、
栄養度は不採用)、植物の生長(前回は木のみ、今回は草も)、モノの腐食。
アイテムの加工合成、建築(塀と床、筏のみ)、部位装備(ジエンなので頭と手のみ)、
空腹値、病気(風邪とアヒャ化)。
直接打撃攻撃、遠投(放物線)攻撃、物理攻撃(木や建築の破壊)。
が、今のところの予定です。
693:名前は開発中のものです。
05/08/18 23:08:44 YIrqijQw
やってみたいんだが、どこでDLできる?
694:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/18 23:15:08 39z5Zmi3
>>691
「GamDevPukiWiki」
URLリンク(gamdev.org)
の
「ゲムデヴあぷろだ」
URLリンク(gamdev.org)
はどうでしょう。けっこう日持ちしますし。
Wikiのほうにページを作って添付するのも手です。
695:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/18 23:17:08 39z5Zmi3
>>693
旧無人島をWikiにUPしました。実行ファイル無しなのでHSP2.61が必要です。
696:名前は開発中のものです。
05/08/19 00:39:20 Mt7V2wdC
>>692
文書化すらできないものをプログラムで実現するのは不可能。
697:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/19 12:22:10 CdmkR/77
うpしておきました。
URLリンク(gamdev.org)
からDLしてください
一応鯖立てときます。
IP : 133.205.135.9
回線遅いです orz
5時ごろまで立てときますが
落ちてたら誰か鯖立ててください。
698:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/19 12:40:26 Y9XBYsOr
IP間違えました
203.136.105.43
699:名前は開発中のものです。
05/08/19 13:33:24 Mt7V2wdC
>>697
繋がらない&一般保護エラー出まくりorz
というかAMdplayもといDirectPlayじゃMMOと呼べる物は作れないはず。
素直にhspsockかpcbsockを使ったほうが良いかと。
AMdplay自体開発が止まってるみたいですし。
700:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/19 13:44:22 Y9XBYsOr
繋がらない?
友達とやったときは普通に出来たけどなぁ
以前PCB使ってたから、PCBでやってみます
701:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/19 16:25:42 DUn5t+/D
PCBって配列変数の送受信出来る?
702:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/19 16:28:37 DUn5t+/D
出来ました
703:名前は開発中のものです。
05/08/20 00:43:26 mg4cbWp7
>>701
プロトコルを設計する上でプログラム言語固有の機能を使うのはよくないと思うぞ。
テキストベースでもバイナリベースでもいいから再利用しやすいものを書きませう。
704:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/21 01:12:52 G6KHLm7e
PCB版をうpしておきました
IP : 61.193.78.219
繋がらなかったら、誰か代わりお願いします
鯖はメインサーバーとチャットサーバーの
両方を立ててください
705:名前は開発中のものです。
05/08/21 19:44:07 rjiC90d+
>>704
繋がりません。
706:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/21 20:51:58 ImYgLApT
>>705
立ててたのは昨日ですからw
今から立てます
707:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/21 21:08:05 ovTZ55/F
IP 219.107.242.246
10ごろまで立ってると思います
708:名前は開発中のものです。
05/08/21 21:22:36 VObd1Bsy
>>707
繋がらない
なにか特別な(例えばポートを空けるなどの)手順は必要?
709:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/21 22:25:55 BgJjUj8u
よくわかりませんが、必要な手順とかは無いと思います。
IP入力間違いとか
自分のパソコンでサーバー立てても出来ないか?
因みにポート番号は、3301と3302を使ってます。
鯖落としました
710:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/22 00:49:00 qwt/Pj7L
個別の切断処理も含めて通信の足回りは完了。
これから新規接続の手順を地道にクリアしていくところです。手順についてはWikiに
記載しました。
711:無人島(HSP3) ◆quHoSW/FCI
05/08/26 03:47:46 1c3837Yi
ちびっとだけWiki更新。
メインとチャットとの接続番号がズレるのが嫌なので、メインの番号にチャットを合わせ
るようにしたのだけれど、ソケット番号の受け渡しが上手くいってない予感。ソケット番号
には手を加えず、対応リストを作ったほうがいいのかも…。
p.s.7年連れ添ったモニターがお亡くなりに(涙。急遽液晶モニターをお持ち帰り。…300
カンデラは眩しいなりよ。
712:690 ◆fGTR9Wjpeg
05/08/29 18:07:43 kmOs6lSI
どうも来ました
最近開発してませんでしたが
今日再開しました
いまチャット部分を修正中です
713:名前は開発中のものです。
05/09/05 22:05:24 3BiZLvnk
みんながんがれー!!!
714:定価10円
06/02/07 22:53:21 UDKzEeoK
お初です。
とりあえずみんなガンガレ
楽しみにしてるぞ
715:名前は開発中のものです。
06/05/07 17:29:43 sKP5aL39
そして無人になった
716:名前は開発中のものです。
06/06/21 10:02:19 K+rx/t7l
犯人は引退した裁判官
717:名前は開発中のものです。
06/08/01 20:47:48 FIjDwA9a BE:11168036-2BP(280)
そしてまた無人になった
718:名前は開発中のものです。
06/08/02 21:22:49 NYCsNG88
みんなかいてお
プログラム組んでくれ~
719:名前は開発中のものです。
06/08/03 11:03:32 lPRPqtEO
上のテレホの文字が懐かしすぎる
そしてまた無人になる。
720:名前は開発中のものです。
06/08/06 22:36:33 5e5MQH0V
まじで有人になってほしい。
721:名前は開発中のものです。
07/03/02 11:37:21 iro9XoV5
ほっしゅ
722:名前は開発中のものです。
07/07/22 22:50:46 /ZTMQYHk
開発中止したのか?
723:名前は開発中のものです。
07/07/22 22:52:26 wm0APc4K
724:名前は開発中のものです。
07/09/23 17:37:55 OmwpoyzD BE:160067423-2BP(250)
age
725:名前は開発中のものです。
07/09/30 02:39:53 /lMQJdqT
>>712-724
この間2年
726:名前は開発中のものです。
07/12/14 20:57:41 WBAERv2k
この企画まだ続行してんの?
過去レス読んでたけど、結構やってみたい。
727:名前は開発中のものです。
07/12/14 22:08:02 rYFvhcT0
G@ME LAND(げ~むらんど)から一足早いX'masプレゼント!
無料のゲームが盛りだくさん!みなさんどうぞ楽しんでくださいね!
URLリンク(www012.upp.so-net.ne.jp)
728:名前は開発中のものです。
07/12/18 09:31:01 dExlBPfP
このゲームのソース残ってない?
729:名前は開発中のものです。
07/12/18 13:46:22 kgP7S3u0
無人島はここでつか?
730:名前は開発中のものです。
08/02/08 18:25:56 hBO2vhSA
だれかスクショとか資料とか持ってる人いない?
ここ再利用したい
731:名前は開発中のものです。
08/02/11 07:07:52 yTlwlA03
晒しあげ
732:名前は開発中のものです。
08/05/18 09:44:43 vuSqK8dG
>>730
733:名前は開発中のものです。
08/06/29 09:27:03 Pp66b11L
ho
734:名前は開発中のものです。
08/08/03 19:21:13 ixMk6xK1
再度晒しあげ。
735:名前は開発中のものです。
08/08/08 10:51:05 f1ujSeb3
>>730
736:名前は開発中のものです。
08/12/21 16:00:29 J4O6/VPT
なんであんなに順調に進んでいた製作が突然終わったのだ?まじわからん
737:名前は開発中のものです。
09/02/23 00:51:49 o2LRGVNu
しょうがないな。
俺が今から一人プレイ用「無人島」ゲームを作ることにする。
んじゃまた、一ヶ月後ぐらいに会おう。
738:名前は開発中のものです。
09/05/18 02:19:14 MkoTeUlJ
まだー?
739:730
09/05/24 14:12:03 I4caV7mP
さらされてたのは俺か
740:名前は開発中のものです。
09/11/28 01:53:37 0ORiFtdF
うん
741:730
10/02/05 21:45:08 mluRTexz
で結局どういうゲームだったんだ?
742:名前は開発中のものです。
11/01/03 12:13:49 x+4t2KqL
あ