ネットゲームforHSP『無人島』制作スレat GAMEDEV
ネットゲームforHSP『無人島』制作スレ - 暇つぶし2ch156:416 ◆HoSW/FCI
02/04/21 06:09
>>152
 マップの配列に高さの概念も加えるです。
 32ビット(HSP、数値の変数32ビット固定)のうち、下位8ビットをマップの種類、上位8ビットを高さにします。高いところに移動するときは、その差が激しいほど移動に手間取り、逆に低いところへ移動するときは全力で駆け下りる感じ。
 残り16ビットはたぶん、乗っかっているアイテムの種類(8)と生えている木などの種類(4)と成長段階(4)になるんではないかと。

 って、このゲーム、アイテムって数種類しか出ないじゃん。
※8ビットで0~255を表せます。

>>153
 さんくー。げとしました。


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