02/10/18 18:51
>>288
俺は、まず、
「ある交差点からある交差点まで最短距離で移動するとき次に動けば良い方向」
を全ての(現在位置交差点、目標交差点)の組について調べたテーブルを作っておいて、
オバケ交差点に達したときこのテーブルを参照して進む方向を決定するとか作ったよ。
テーブルを作るコードはそれなりにかかるけど、方向決定コードはすごく単純。
壁判定すらいらない。
弱ってるときは、テーブルの方向と反対に動く。
やられたときは、中心を目標に動く。
ちなみに目標交差点を
・プレイヤーの先にある交差点
・プレイヤーの後ろにある交差点
にすることで追っかけられてるときの性格の違いを表現してみたよ。
ソースは、ソースを上げるスレの最初のほうにある。