03/10/30 00:18 7RpCieK8
88です。・・・なんていうか連泊作業から帰ってくるとこんな感じですか~。
人それぞれ意見を持っていてもいいと思う。
それがゲームを作る姿勢としてあからさまに間違っていなければな。
>>116(遅レスですなー)
前作ありきの話だな。続編を作成する場合は、賛成意見の多いシステムを残し
つまらなかったシステムを切り、新しいシステムを付加させる。これが俺のやり方だし。
>>131
ドラクエは俺は好きだよ?で、ここはプランナーの話だよな?
つ ぎ の話をしているんだよ。解ってくれ。
会社によってそれぞれだろうが、ゲームを作る側であれば商売として損益をクリアできるものであれば
何を作ってもいい(はず)。で、俺は企画を担当する奴は新しいものにチャレンジしなくてはいかんとおもっとるの。
それが言いたいだけなんだがなー。新しい楽しみを提供するのが企画屋の職人技、心意気ではないのかね?
もちろん、売れる作品にするためには、従来の楽しみも付加するのだろうけどな。
サラリーマンとして、無難にまとめる腕も必要だろうけど。俺はここでそういう話をしているのではない。
あと、人をまとめる腕も必要だがな。