デジタルノベルもゲーム?at GAMEDEV
デジタルノベルもゲーム? - 暇つぶし2ch127:名前は開発中のものです。
07/08/19 22:05:40 o+BCyWqz
分岐無くてもゲームやってる気分にはなる

128:名前は開発中のものです。
07/08/22 09:10:00 xiyQ7qKx
今回の夏コミで、あまりに神すぎる作品を見つけたんだが、
販売数が少ないとこらしいからおれだけの秘密にしてるおれガイル。
有名になってほしくないなー。

129:名前は開発中のものです。
07/08/22 09:41:08 FcLcx4Z2
ageかよw

130:名前は開発中のものです。
07/08/22 13:41:13 j5uV+yh6
>>128
またまた、自分のサークルだろw

131:名前は開発中のものです。
09/10/30 08:36:33 P5mJluwH
この板に
・分岐がないのがノベルゲーム
・分岐がないゲームにはゲーム性はない
・ノベルゲームにはゲーム性がない
・ゲーム性があったらノベルゲームではない
・××だったらノベルゲームではない
・○○は××だ
・○○はノベルゲームではない
って順不同で延々言い続けてる香具師がいるみたいなんだが
つまりはゲーム製作技術板に
ノベルゲーム関連の話題が出ること自体
ものすごく厭なんだろうなぁ……

ノベルゲームの何が嫌われるのかには多少興味がある。

132:名前は開発中のものです。
09/10/30 12:31:23 P5mJluwH
蒸し返しになるが、

>>1
> クリックして文と絵が出てきて選択肢を選ぶだけのAVG。
とあるわけだが、↓こういう香具師がいる。

> ADVが挟まってたらもうノベルゲームとは言えないって言ってんの。

>>ノベルゲームの中に ADV がいくつか挟まってるような形式のゲーム
> そうなったら最早ノベルゲームでは無いとあれほど(ry

デジタルノベルは ADV だけど
ADV の要素が入っているとノベルゲームはではないってことか?

133:名前は開発中のものです。
09/10/30 17:30:12 DlWq3DBA
「デジタルノベル」っつってるんだから
もう既にゲームとは分類できてるじゃん。


134:名前は開発中のものです。
09/10/30 18:24:53 P5mJluwH
>>133
> もう既にゲームとは分類できてるじゃん。
わからん。
ノベルゲーム∈ゲーム
っつーんなら理解できるが。

135:名前は開発中のものです。
09/10/31 16:21:42 pw1FjHZN
>>133
なるほど。Wikipedia の「ビジュアルノベル」の項で
> ゲーム性皆無のデジタルノベル
とか書かれてるのが騒動の原因か。

歴史的には本来「サウンドノベル」だったものが「ビジュアルノベル」に
なったとされている訳で、テキスト/サウンド/ビジュアルとかいった
カテゴリーを排して「デジタルノベル」っつー認識だとすれば、
「デジタルノベル」は充分にゲームたりうるという事になりそうだが。

とはいえ「デジタル」っつーと「出字足る」な感じがあって、
「ディジタル(digital = 指の)」の風情がないので、
なんかしら別の名前は考えたほうがいいかと思われ。

とはいえ「そこで『ノベルゲーム』ですよ。」つーのも安易な気がする。
「“読ませる”のがノベルゲームなのだからドラマ性を云々」とかいう
議論もありそうだし。

136:名前は開発中のものです。
09/11/01 02:52:02 WBMQ2zKO
別にサウンドノベルがビジュアルノベルになったんじゃなくて
サウンドノベルは商標だから他のメーカーは使えないだけだろ


137:名前は開発中のものです。
10/06/05 22:06:23 O5P5tQhC
「分岐が少ない&ステップ数が少ない」ならば
「情報空間が狭い」のは正しいが、
「情報空間が狭い=ゲーム性が低い」というのは
正しくないんじゃないだろうか。たとえば、
「グーで負けたら1点、チョキで負けたら二点、
パーで負けたら五点ロスするという条件で
ジャンケンして、累計五点以上負けたら
その時点でバースト」とかいった場合だと、
分岐は三択だし“あいこ”を数に入れなければ
最大5ステップで勝負がつく。
それでも戦略的にはけっこう高度だ。
デジタルノベルにはデジタルノベルなりの
ゲーム性があるわけで、それも加味すると、
デジタルノベルのゲーム性は
必ずしも低いとは謂えないんじゃないだろうか。

138:名前は開発中のものです。
10/06/05 22:22:44 1y0Oq8xy
くそスレあげんなよ。
それも9年も前の糞スレ

139:名前は開発中のものです。
10/06/08 22:10:15 WChMbsMX
>>138
『動物化するポストモダン』の東 浩紀が
第二十三回三島由紀夫賞を取ったりとか、
東京都が児ポ法の改悪に熱心だったりとか、
そういう楽しい状況で
あげる香具師がおらんかったら
むしろ変じゃね?

140:名前は開発中のものです。
10/06/12 22:26:41 I+vopXp1
元は小説家であり、
『スパルタ教育』光文社、カッパブックスで
「母親は息子のオチンチンを讃えよ」と主張し、
小説『太陽の季節』でチンポコで障子を破る描写で
有名になり、「太陽族」という流行語の
元になった東京都知事の石原 慎太郎が
児ポ法の改悪に熱心だということに関して、
何か言うことはないんか、と思う。

141:人工痴脳
10/06/18 20:52:34 xjUI/PXq
「ノベル」っつーのは「新しい」という意味で、
「散文で書かれた創作物語」のことなんだそうだ。
とはいえ、今年の芥川賞で大森兄弟が選ばれなかった理由として、
小説とは“個人”の内面を描くものだから、
合作というのはどうか、っちゅー意見があったらしい。
岸田 秀に倣うなら、私的幻想を社会的幻想に
“押し広げる”のが小説っつーことなんだろうと思われ
(石原慎太郎が押しつけがましいのは、
小説家として当然っつーことか)。
そうすると「ノベル」っつーのは
基本、押しつけがましいモノだっつーコトになるんだが、
普遍性がないとゲームにはならんワケで
「デジタルノベルもノベル?」っつー問題も、
考えとかんといかんような気がする。

142:名前は開発中のものです。
10/07/07 15:19:31 hqe3LK13
デジタルノベルは
一回ベストなエンディングに到達しちゃうと、
同じ操作で同じエンディングに到達できるわけだ。
デジタルノベルの初期状態は通常ただ一つだが、
「与えられたすべての初期状態に対して
確定的な必勝戦略がある」ということなので、
「それはゲームじゃなくてパズルだ」という意見にも
説得力がある。

確定的でないようにするには、
不確定要素(乱数とか混合戦略とか)を導入すればいいわけだが、
それだと本質的な解決にはなってない感じがする。

反面、チェスには「与えられたすべての初期状態に対して
確定的な最適戦略(双方が最適戦略を取った場合、
必敗戦略になったりもするが)がある」ので、
「パズルだ」と謂えないこともないんだが、
完全に解析はされていないので、
パズルではなくゲームの扱いになっている。

デジタルノベルは確かにゲームだと感じているんだが、
その拠って立つゲーム性というのは
まだ明確に説明されておらんように思う。

143:名前は開発中のものです。
11/04/21 13:44:09.32 /X/LIqkt
その昔ゲームブックと呼ばれたものがありました。
これをゲームと呼ぶのであればデジタルノベルもゲームと呼ばれるのかもしれないですね。

敷居としては選択肢の有無ではないでしょうか。

144:名前は開発中のものです。
11/04/21 14:18:13.36 JdH2Xhb2
法の網をかいくぐるかの如く、
申し訳程度の選択肢があるようなものはゲームとは言えない。

145:名前は開発中のものです。
11/10/12 02:15:25.26 iNYTMGqM
シナリオいのち!

146:名前は開発中のものです。
11/11/06 08:30:40.90 M5dLUQ/d
上位100スレ以内にあったから覗いてしまったが、最終発言が1ヶ月前、スレ立ては10年前か…
はっきり言って、もうこの板自体がヤバくね?


147:名前は開発中のものです。
11/11/06 15:35:22.07 ljbC5u0i
やばいやばいと言われ続けて数年。
運営は何もやる気ないし。
惰性で続いてる感じだな。



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