FLASHでゲームをツクールat GAMEDEV
FLASHでゲームをツクール - 暇つぶし2ch15:ゲープロ兼Flash初心者
01/11/08 17:21 kkpeg6xx
バリバリ使えますぜ、旦那。
Flash 5のスクリプトはJavaScriptもどきになってございます。
ECMAScriptにちゃんと準拠してるわけではないのと、
スクリプト編集ウィンドウが使いにくいのがアレだけど。

16:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/08 18:42
テキストエディタでスクリプト打って[include]アクションを使用して
拡張子asにしたそのテキストファイルへのリンクを作成して読み込むと
良いかも。
でもなんかメンドイんだよね。

17:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/08 20:22
>>15
スクリプトまで使えますか!!
時代の流れに流されてみようかな。
XPまんせーとかいいながら。

18:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/08 22:31
ちょっとスクリプトを使えるようになれば、アニメーション
にタイムライン使わなくなるよ。
スクリプトで計算式書いてシンボルの座標を動かせるようになるから。
でも曲線移動は難しい。二次関数だか三平方の定理だかで式をつくるの
かしら

19:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/08 22:34
FLASHの欠点としてどうあがいても仕様上マウスの右クリック
を使用できない。マカーなら気にならんのだろうけど、右クリック
を使えればいろいろできそうなのになぁ。
DIRECTORでは使えるんだけど

20:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/09 02:21 pjQoTSU9
>RPG

ついこの間までだったら「RPGならJAVAアプレットでやったほうがいいかも」
という声も聞けたのだろうけど、もうすっかり状況が変わっちゃったね。
将来はC#アプレットってことになるのかにゃ。

21:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/09 02:32 gXNP8GFH
XML Socket開いてサーバーとデータ交換。なんてこと出来ますしね。
いわゆる紙芝居的なアドベンチャー(まぁ、エロゲーだ)だと、今すぐでも
Flash使ってWebサービスとして提供できそう。

22:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/09 02:38
フラッシュってファイルアクセスできるの? 保存とか。
DirectorつかったりCGI使ったりしない方向で。

23:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/09 03:02 gXNP8GFH
>>22
セキュリティ上の制約で、ローカルにファイルは吐けないです。

24:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/09 03:04
そーなると、RPG作るならオンラインもしくはパスワード制ってコトですか?

25:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/09 03:06 gXNP8GFH
元々、Web用のアニメーションツールですからねぇ。
この辺の事をMacromediaの人に直接何とかしてくれと言った事も
あるけど、「Director使ってくれ」で終わってしまった。

26:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/09 08:46
ちんこって感じ?

27:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/10 00:08 kPqBjI2e
ところで、2chの中でFLASHに関するスレってーと

WEB制作板の
スレリンク(hp板)
スレリンク(hp板)

この辺ぐらいしか思いつかないんだが、他にあるだろうか。
あと、ActionScript絡み専門のスレは今のところ見たことない。

このスレ、盛り上がるといいんだが・・・。

28:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/10 00:27
やはりゲームには違和感があるぜ
JavaとC#の間の谷間だろ今は

29:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/10 00:44 kPqBjI2e
そうだね。
IEにプラグインが標準装備されているというアドバンテージを
無くせばアッという間に消えてしまう可能性は大きいと思う。

Microsoftとの蜜月(というか利害の一致)がいつまで持つか。だね。

30:ゲープロ兼Flash初心者
01/11/10 01:04 Wyoi4nK0
もちろんFlashと心中するつもりはないでし。退路は確保しとかないとね。
直接の後釜はSVG+SMIL+JavaScriptだと思いますよ。標準規格ガチガチ。
(.NETはどちらかってーとJavaの後継でしょう)

まあ、Flash 5のWindowsへの搭載は最近決まったばかりなので、
数年間は大丈夫なんじゃないでしょうか(笑)↓
URLリンク(biztech.nikkeibp.co.jp)

31:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/16 02:49 fYZ/zlBJ
5JからAction Scriptの勉強を始めた絵描きです。
こんなスレが出来るのを待ってました( ´∀`)

プログラミングはド素人のデザイナにとって
環境が整っていて気軽に手が出せて「簡単なゲーム製作にも耐える」ツール
というのはあまり多くはないんで、そういう意味でFlashにも期待してみたり。

32:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/16 03:23 pZ2w8ytO
つーか素直にDirector使えよ(笑)

33:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/16 06:14
Directorってムービークリップがないんだもん。

34:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/16 11:17
Directorって、配布するときのウザイ契約書類が嫌だ

35:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/16 13:23 G9qyt+M5
>>32

以前はDirectorも使ってましたよ。今は物置の奥に眠ってますけど。
ちょっと前のDirectorで出来ることの大半はFlashでも出来ちゃいますので(;; ´∀`)

36:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/17 02:01 ogQu5tqI
ちょっと興味があったので体験版で遊んでみた。
Flashって実はブレンディング処理の自由度はそれほど高くはなかったんですね。

転送元(r,g,b,a)は操作できるが、転送先とのブレンディング処理は
出力(r,g,b) = 転送元(r,g,b)×転送元アルファ + 転送先(r,g,b)×(1.0-転送元アルファ)
のみ。転送先アルファを1にする(いわゆる加算合成)みたいなことはできない。

この制限の中でもカコイイintroとか作っちゃう人達って凄いなぁ・・・。うーむ。

37:36
01/11/17 02:05
>転送先アルファを1にする

間違えた。転送先のブレンド比を1にする、といったほうがいいのかな。
出力(r,g,b) = 転送元(r,g,b)×転送元アルファ + 転送先(r,g,b) × 1
みたいな。

38:32
01/11/19 16:40 WkRdq7Xy
>>34
誰も書いてない。そんなもの(藁

>>32
LINGO書かないよーなスコアラーは逝って良し

39:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/19 20:26
>>38

煽りご苦労。

40:38
01/11/20 17:06 2jF1jPh0
煽りじゃなくて真面目に言ってるんだけど?

41:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/20 21:49
>>40
なんかエラくつまらん話をしてるなぁ。

例えば、デザイナさんがスクリプトを使っていようと使っていまいと
(or使えようと使えまいと)、彼らが使う(or使える)必要がないならば
俺は別にどーでもいいと思うんけどなぁ。

彼らには本質的な意味でのイイ仕事ってやつは他にあるわけで
それさえバッチリ見せてくれればいいんじゃネーノ。
些末なコトならガタガタ言うのはヤボだぜー(´ー`)

42:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/20 21:52
× 他にあるわけで
○ 他の部分にあるわけで

43:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/21 11:38 JkkPgoW9
38は、ムービークリップがスクリプトを使わないですむ技術だと思ってるアホ。

44:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/21 12:36
>43
もう少しマターリしんさい。
LingoはDirectorのスクリプト言語でしょ。
火おこしに励むなら他所の板で頼むわ。

45:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/21 21:49
定番ツールとか

■Macromedia Flash Player Source Code SDK
URLリンク(www.macromedia.com)
■Macromedia SWF SDK
URLリンク(www.macromedia.com)

■openswf.org
URLリンク(www.openswf.org)
■Action Script Viewer
URLリンク(www.buraks.com)

46:ゲープロ兼Flash初心者
01/11/21 22:48 J9hq8ojk
■Flash Kit
URLリンク(www.flashkit.com)

47:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/22 15:05
Flashを使ってゲームを作った経験があるのですが、全画面書き換えをする
スクロールゲームはFlashの仕様上常に画面全体のオブジェクトを書き換えるので
画面全体を縮小するか速いマシンに乗り換えてもらう(藁)じゃないと無理ですな。
スクロールアクションが作れんのじゃヴォケーとか言ってみる。

48:名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/22 21:08 XdU+/W1F
それなりに出来がいいと思われるゲームをあげてみる。
URLリンク(www.jailbitch.com)
URLリンク(www.sigenori.com)
URLリンク(www.tms4u.co.jp)
URLリンク(www.d-breath.com)
URLリンク(www.electrotank.com)<)

49:名前は開発中のものです。
01/11/23 00:34
>>47
オールJPEGオブジェクトだと逆に軽くならん?

50:47
01/11/29 16:34
なるほど、全部ビットマップオブジェクトにしてfscommandで拡縮・アンチエイリアス
OFF設定にすればドット絵ゲームになるから確かに処理が早そうだ。
THX! 今度試してみるわ。

でもそうやってFlashで作るメリットってあんま無さそうだよね(藁

51:名前は開発中のものです。
01/12/02 07:28
だからDirector使……

52:
01/12/14 12:17 T/bRnrjb
Directorに関するスレッドってどの板に行けばありますか?
捜してるんですけど、どうも見つからなくって…。

53:名前は開発中のものです。
01/12/14 17:23 mk5EgO7x
プログラマ板のこれはどうよ?

ひっそりとLingo....Part2
スレリンク(prog板)

54:名前は開発中のものです。
01/12/14 17:30
>>48
ここのもなかなか出来がいいかと。
URLリンク(inpaku.nikkei.co.jp)

って思ったらjavaスクリプトで書いてるのもあるよ... ゲッ

55:52
01/12/14 17:30
>>53
捜す努力が足りなかったようで…。助かりました。ありがとうございます。
ちょいと読んで勉強してきます。

56:名前は開発中のものです。
01/12/15 10:29 audpQf6s
そういえば2chのフラッシュどこだっけ?
jojoとかヒッキーとかあったやつ

57:名前は開発中のものです。
01/12/15 10:36
センスでかなわん。
URLリンク(www.bigbother.com)

58:名前は開発中のものです。
01/12/20 00:38
URLリンク(www.bossmonster.com)

とりあえずFLASHで作成された格ゲー。
結構なんでもできそうね。

59:名前は開発中のものです。
01/12/20 02:22
>>58
でも操作性あんまりよくないな。
FLASHじゃこれが限界か?

60:名前は開発中のものです。
01/12/20 13:59 U80lWO61
>>59
操作性に関しては、調整次第でもっと詰めていけると思うが・・・
しっかり調整する>スクリプト複雑化>処理落ち という諸刃の剣かもしれん。

漏れ、Flashで本格的なシューティングを作ろうと考えているのだが、
あたり判定関係の処理がどうしても重くなってな・・・。弾幕は厳しそうだ。

61:名前は開発中のものです。
01/12/21 22:17 pi2xeN1Y
>>60
あたり判定のアルゴリズムって、具体的にどうしてる?
Flashに限らないだろうけど、シューティングの効率的な当たり判定の仕方ってどういうのが一般的なんかね。

62:名前は開発中のものです。
01/12/22 00:07 NmrX8XJu
MovieClip.hitTest()でネイティブにやらせるのが
一番速いんじゃないかなあ。
ちと融通性に欠けるかもだけど。

63:名前は開発中のものです。
01/12/22 02:48
僕もhitTest。
シューティングの時はなんかIFだらけでエライ事になった。

64:60
01/12/22 09:46 +7a0d4Jb
俺も同じ。hitTest()。ホントifとforだらけで処理が苦しい。
あと、hitTestってどんな形のMCでも必ず矩形で判定されるのが嫌ん。

処理速度向上のために、最初にフレームレート算出するスクリプト作って、
色々試したけど、やっぱりhitTestが一番速かった気がする。
マウスで直接移動する奴なら、あたり判定はボタンでやっても良いけどな。

65:61
01/12/22 20:39
なるほど。そんな関数があるんだね。
俺使ってるのFlash4だから知らんかったよ。

Flashって遅いからアルゴリズム重要だと思う。
こないだ作ったブロック崩し、当たり判定のロジック変えたら
フレームレートが18→24まで出るようになって
夜中ひとりで感動してた。
遅い分努力すると結果でるから、俺はFlash、好きだなぁ。
…仕事でやってる人は、そうは言ってられんのだろうけど。

66:Director使い
01/12/23 19:54 R6kMujub
URLリンク(www.geocities.co.jp)

48KB/制作時間30分ですが何か?

67:Flash使い
01/12/23 22:42 PPvaTrGs
>>66
FlashとDirectorってどれくらい速度ちがうのかと思って
URLリンク(www2.makani.to)
に同じようなもの作って上げといた。
(xmasball.swf。ってのがそれ)
俺はFla4だけど、これくらいのスクリプトなら5と差は出ないだろう。
あと、速度を稼ぐためデフォルトで画質は「低」になってる。
ちなみに、ファイルサイズは1.13KB

当然のことながらFlaの方が速度でないな。
3倍くらいはDirectorの方が速いか?

68:Director使い
01/12/24 00:32 YhWM09lH
URLリンク(www.geocities.co.jp)
フレームレート表示つけた。テキスト使うとテキメンに重くなるのだが…。
ファイルサイズでは分がないなあ。
こっちは○のパターン分だけビットマップ画像用意してるからなあ。

69:Director使い
01/12/24 00:34 YhWM09lH
ちなみにボールの数は100個。
初期状態が早いのは100個でてないから。

70:flaでゲーム作れぃ
01/12/24 12:34 yUp5cXxo
やっぱFlashだとかなり重くなっちゃうね。
とはいっても、Flashって描画処理で一番喰うんだよな。
このあたりはアルファの使用を控えたり、オブジェクトの形を
簡易化することである程度はなんとかなりそう。。。

ただ・・・Directorの方が2~3倍は速いことには変わりないかぁ。

71:Director使い
01/12/24 12:59 Rsg0mJjl
>ただ・・・Directorの方が2~3倍は速いことには変わりないかぁ。
モノによるんじゃないかな?
ただ、時間軸の管理はできないけどね、Director。
スクリプト書いてなんやかんやしたいなら、Flashをキャストとして
Directorでオーサリングする方が良い。

ちなみにボールは拡大縮小を使ってない、ビットマップの素材を100個
(1x1から100x100までの100個)用意してあるのを切り替えて使用。
ソリッドとはいえ演算させない分描画は速いはず。
半透明処理をしなければもう少し速くなる。

シューティング作るとすれば十分なパフォーマンスを得られるはず。
衝突判定は中心座標から上下左右の大きさの差でifをかけて
外れていたらexitするハンドラを作って処理する。
これが一番速いはず。

72:名前は開発中のものです。
01/12/24 16:15
それよりもうひとつ、判定用のムービーオブジェクト作成して、そっちにhitTestしたほうがIfで設定するよか速度的にはいいはず。

73:Flash使い
01/12/24 21:13 2HIG1wVJ
>>68
Flashの方も画面上に100個だすようにしてみた。
URLリンク(www2.makani.to)
(直リンではじかれる場合は
URLリンク(www2.makani.to)
からxmasball2.swfを探してくれ)
>>68のとくらべれば、FlashとDirectorの差っつーもんが少しは分かるかもな。

俺の環境(Duron900MHz)では、Directorのが27fpsくらいでFlashが22fpsくらい。
意外とFlash健闘してる感じだ。(ただし、画質は「低」だが)

Flashで速度が必要なゲームを作るときは
オブジェクトはなるべくビットマップにして画質を低にするのが基本だな。

74:Flash使い
01/12/24 21:28 2HIG1wVJ
上のswfは、1個の赤丸がでるMCを、
Duplicate Movie Clip(5でどういう名前かはしらんが)
で複製して画面上に常に100個でるようにしてるわけだ。
が、使い終わったMCはちゃんとRemoveしておかないと
速度を著しく低下させることが今回分かった。

あたりまえだけど
なんの処理もしない、何の表示もしないMCでも
「存在するだけ」で速度喰うのな。
今日はそれが学習できてよかったよ(w

75:Director使い
01/12/24 22:12 Slu1Q2/w
>>73
ウチのMacだとどっちも11~12fps、殆ど同じ。
flashの方がフィニッシュの玉の大きさが大きいかもしれないから
実質的にはflashの方が速い感じ。
プラットフォームによっても差異がでるんですな。
しかし、ファイルサイズだけはどうにもならんね。

flashはよくわかんないけど、ゲームできたら見せて下さい。
そろそろスレ違いっぽい気もするんで、退散。

76:Director使い
01/12/25 13:00 Y1IpOF9S
URLリンク(www.geocities.co.jp)

ちょいとリビジョンアップしてみました。

77:名前は開発中のものです。
02/01/06 20:26 0ftpMVl+
flashあげ

78:Flash5を使う人
02/01/08 12:16
とりあえずゲームつくるんならflash5買った方がいいよ・・・
スクリプト書く手間だけで数分の1になるから。
4はいちいちスクリプトエディタを開くのが遅い。

79:4の人
02/01/09 03:55
そうだよなぁ…
hittestとか便利そうな関数もイパーイ…
つーか4って三角関数も√もねえよ。

ただ今買い換えるとすぐ6が出そうな予感。
6がでたら移行するか…
今まで作った自作ライブラリのほとんどが無意味になるんだろうなぁ。
…チョト欝。

80:Flash5でもややつらい
02/01/11 01:37 t7g45VAQ
Flashでしっかりと遊べるアクション系、シューティング系ゲームを
作るのってすごく難しいと思った。
操作性に関しては作り込みでなんとかなるとおもったけど、
作り込む毎に処理が重くなって、レスポンスにかなりの影響が出てきやがった。

スクリプトだけでもそれなりに処理を喰うから、画質=低 は必須か。
ついでに、Macだと処理遅いのでさらにキツイ。WinでPenⅢ600MHz以上が対象だな。
6にて処理速度が飛躍的に上がることに期待したい…。

漏れは一応Flash5でゲーム作成中。
スクリプトも記述方法を色々といじくることで処理軽くできるからなんとか頑張れる。
なんか、Flashでゲーム作成は処理速度との戦いだな。

81:名前は開発中のものです。
02/01/11 02:26
URLリンク(www.globfx.com)

ソースコードが欲しいなも

82:名前は開発中のものです。
02/01/11 02:43
俺も現在製作中
処理速度の問題で、当然ながら背景はスクロールしない
なんとかキャラのアニメーションぐらいは滑らかで凝ったものにしたいのう・・・

83:名前は開発中のものです。
02/01/11 03:11
>>81
URLリンク(www.globfx.com)

スゲー。
アルファチャンネル付きPNGのオブジェクトを重ねまくっても軽快に動くよ。
sliceモードがカコイイ。

84:名前は開発中のものです。
02/01/11 04:38
モノにもよるけどアクション、シューティングでは
30fpsは出したいよなぁ。
20を下回るとかなり苦しい。

漏れの作ってるのは30fps出すのにPen3 800くらい必要っぽい。
ウトゥー

85:名前は開発中のものです。
02/01/11 04:49
>>81のってnVIDIAしか使えんの?
あとアクションスクリプトはサポートしないっつーことは
ゲームとかはムリですか?

86:よくわかんない人
02/01/11 12:00
>76
(・∀・)キレイ

87:名前は開発中のものです。
02/01/12 17:20
FLASHで複雑なゲームは正直作れない。

88:名前は開発中のものです。
02/01/12 17:51 iEcG1et2
>>87
確かにそうだな。だがこの制限の中でどこまで作れるのかを考えるのがアツイ。

89:名前は開発中のものです。
02/01/13 00:01
確かにアクション系のゲームだと
ファミコン並のを作るのすら困難だと思うけど
ウイザードリィとかの似非3DRPGとか
アドベンチャーゲームとかならそれなりのレベルのモノが出来ると思う。

そーゆーの作ってる人はいないですか?

90:名前は開発中のものです。
02/01/13 00:31
ノベル系は楽そうだな・・・

91:名前は開発中のものです。
02/01/13 00:41
>>90
楽そうだけど、本格的なモノ、って考えると大変な部分もあるだろう。
たとえば、セーブどうする?とか、
ローディングを感じさせないテクニックとか。

92:しろーと
02/01/13 01:40 LBqywreg
えっ、セーブできないの?

93:名前は開発中のものです。
02/01/13 01:46
セーブするには・・・cgi使ってサーバに保存するのが妥当かもね
ローカルに吐けないから

クッキー使う手もあるけど・・・

94:名前は開発中のものです。
02/01/13 01:50 LBqywreg
どもです。
CGIは技量的にムリ・・・
HPでガマンしときます。とほほ(;´Д`)

95:名前は開発中のものです。
02/01/13 02:04
セーブのためだけにcgiにアクセスするのもヴァカみたいだから
何らかのネットゲー要素をつけておくのがいいよね。

漏れはクッキーにJavaScriptでセーブさせて
ロードはcgiにやってもらうって方法をとってる。
こうすればとりあえず回線切ってもセーブはできるから。

96:名前は開発中のものです。
02/01/13 05:33 Ub4ARLhN
FLASHでここまでいけるのか…
URLリンク(play.ogreisland.com)

97:名前は開発中のものです。
02/01/14 00:18
>>96
むちゃくちゃ重いのが気になる

98:4の人
02/01/14 06:12
>>96
XMLsocketを使ったMMORPG…なんだろな。
このレベルのモノを作るにはまず独自サーバを確保しなきゃならん。
…そこまでして敢えてflashか…凄いな(w

XMLsocketは個人レベルで簡単なネットワーククライアント作るには
有効な技術なんじゃないだろうか。
サーバー側のプログラムはPerlでも組めるようだし。
チャットみたいにリアルタイムなのは
サーバの負荷が高そうだけど
限定的に使用すれば、負荷もそこそこで面白そうなネットゲー
出来そうな気がする。

…ってまぁ俺まだ4使ってるから憶測でモノ言ってるだけだけど。
5ホスィー でも6までガマンしる!

99:96
02/01/15 01:11 V/8rbCSU
>>98
XMLSocket は 実際にはXMLじゃなくともよく、普通のソケットとして
使用できる。
XMLSocketはここがまあまあ詳しいよ↓
URLリンク(faces.bascule.co.jp)

100:100
02/01/15 21:23 7/SbUeY4
100get

101:名前は開発中のものです。
02/01/19 10:56 1jxxedfd
今日、これ↓の存在を知った。
URLリンク(pc.2ch.net)

102:名前は開発中のものです。
02/01/19 11:53
>>101
一昨日できたばっかだからねぇ
ただ、製作には無関心な連中が揃ってるみたい

モナー系は見飽きたよ・・・


103:名前は開発中のものです。
02/01/19 12:32
        ∧_∧
       (´Д` ;;,),′''´
―――  ⊂ )*∴――>>102
       / /  /ヽ``
     .(_(__)

104:名前は開発中のものです。
02/01/20 03:59
暇つぶしにどうぞ
URLリンク(www.bossmonster.com)

105:名前は開発中のものです。
02/01/20 04:35
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───‐─(_)_ \────‐───‐─  \ \     _/  /_ ___//
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───-─ヽ    ̄ `ヽ |───‐────‐─── |  \ \/ /  |
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──‐ 、( 'ノ(    (゚Д゚,,)⌒ ̄`ヽ、 ──────  //         )/
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──────/ /、     >   ̄>‐──‐──
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─────≠   /─(_/───‐─────
─────∠__ ノ―────────‐───
────‐──────-──────―─‐─ ─


106:名前は開発中のものです。
02/01/20 06:34
┐('~`;)┌ モナー信者はこれだから困る。

107:名前は開発中のものです。
02/01/20 06:56
モナー系のFLASHは言うまでもないが、不謹慎系のやつもイマイチかなぁ
いかにも適当に作りましたって感じで
ネタにもならんよ

108:名前は開発中のものです。
02/01/20 08:40
モナー系とか、あーいうのは
大抵露骨なパロディか一発芸なんで
その場で笑う分にはいいけど
作品としてみるとちょっとツライものがあるやも。

とは言っても、Flashをここまで身近にした功績は大きいと思う。
1~2年くらい前までは
「Flashウゼェェェェェ!!」って言う人、多かったし。

109:81
02/01/20 15:49
URLリンク(flasm.sourceforge.net)
action scriptをFlash Virtual Machine
(Flash Playerのacrion script実行エンジン)の
アセンブラで書けるぞ

この頁のリンクにもあるけど、
URLリンク(www.amosolson.com)
が普通のaction scriptで
URLリンク(www.amosolson.com)
はアセンブラで書き直したものらしい

flasm -u hoge.swf
ってやるだけでもちょこっと最適化されるらしいけど
ちゃんと高速化するためには
手でアセンブラ書き直す必要があるでしょうね


110:名無しさん@Emacs
02/01/20 23:44 COpRfImi
>>109
すげー。有益な情報どうもあんがと。
Linuxな人間だけどこれのおかげでFlashを触ろうかなと思いはじめたよ。
FPSだけどうちの環境だと16が32だった。


111:名前は開発中のものです。
02/01/21 03:48
>>109
自作のFlashゲームを
flasm -u
で最適化してみたけど特に効果は見られなかった。
やっぱ全部flasmで書き直さないと効果ないみたい。
しかし…書き直すのは物凄く手間だと思うな…

112:名前は開発中のものです。
02/01/21 06:05
なんか面白そう。

行列計算まわりの関数群に手を付けてみようかな。
定石どおり、ボトルネック部分から着手ということで(鬱

113:名前は開発中のものです。
02/01/28 03:51 eDoFPF7c
ディレクタースレって、どこ?

114:名前は開発中のものです。
02/01/28 04:05
>113
この板には無い。
マ板のLingoスレならここ↓↓↓
スレリンク(prog板)

115:名前は開発中のものです。
02/01/28 18:11 Lg+TvXrG
>>114
あんがと

116:名前は開発中のものです。
02/01/31 14:51 Ewc+KDhb
Flashのバックサウンドに使う音楽をを切り貼り編集したいのですが
どのソフトを皆さんは使ってますか?


117:名前は開発中のものです。
02/02/06 16:18 8zimmgbW
今日もFLASHでゲーム作り

118:名前は開発中のものです。
02/02/06 16:31
保全カキコはsageでオケーだよ

119:七誌
02/02/17 00:06 joOb6qXP
age

120:名前は開発中のものです。
02/02/17 00:08
>>119
おまえここの1だろ。
スレリンク(gamedev板)


121:名前は開発中のものです。
02/02/17 02:51
わかってるなら、かまうなよ。

122:名前は開発中のものです。
02/03/06 01:50
FLASH MX てどう?

123:名前は開発中のものです。
02/03/06 23:11 JlfKrmK7
>>122
ちょっと調べてみたけどパワーアップしてるみたいだね。
関数も増えたらしいし、動作も軽くなるみたいだから
今よりもサクサク動くゲームが作れるかもしれない。

124:名前は開発中のものです。
02/03/09 13:45 wXFEKO8p
URLリンク(www.macromedia.com)
Nextでどんどん読み進めたまい。
つーても、ActionScript周りにどんな変更があるのか
実物見てみないとよくわかんね。


125:よくわかんない人
02/03/24 22:13 ZrE3061Q
保全させてください

126:名前は開発中のものです。
02/03/25 18:21 kHO7Gnpt
FlashってPeer to Peer出来る?
XMLSocketってDLしたサーバとしか通信出来ないっけ?

127:名前は開発中のものです。
02/03/25 21:17
>126
「DLした」ではなくて、そのswfが置いてあるサーバとしか交信できまっせん。南無。

128:名前は開発中のものです。
02/03/28 23:35
デザイナにメニューやタイトル画面なんかをFLASHで作成してもらい、
ゲーム中でFLASH形式ファイルを読み込んで実行。ってのをやりたいんですが
参考になる本やサイトがあれば教えてください。
OpenSWFも調査中ですが、英語なもんでなかなか・・・


129:名前は開発中のものです。
02/04/04 02:57 4RS/QnRv
↓1年ぐらい前に暇こいてたときに作った某エロゲーの海賊版(実作業時間6時間強)。
URLリンク(www.interq.or.jp)
※使用SWFファイルサイズ
 intro.swf:7KB
 op_01.swf:100KB
 op_02.swf:282KB
 op_03.swf:388KB

キャラクター、背景のデータは全てビットマップを使用。
FLASH5触りたてで面白かったんで、音声も取り込み
キャラクターアイコンと背景等のデータを共有ライブラリと
して全体のファイルサイズを圧縮したバージョンも
作ったんだが、糞Macがシステムクラッシュした時にデータが
お亡くなりに…。
MXはデータベースとの連係が面白そうですなぁ。あと、外部jpegを
ダイレクトに読み込めるのは、実際の更新作業とかを考えるとスゲー
便利だと思った。

130:名前は開発中のものです。
02/04/05 19:04
ここで質問してもイイのでしょうか?

今FLASHゲーム作成の為にオブジェクトをたくさん作ってるんですが
(主にエフェクト周り)円形の衝撃波がうまく書けなくて困ってます
ゲーオタな例えですまんのですがヴァルキリープロファイルの
セレスティアルスターに使われているような効果です。

書き方ご存知の方とか紹介されているサイトとかご存知の方が
おられましたら是非お教えください。

131:名前は開発中のものです。
02/04/05 21:15
>130
ヴァルキリーなんちゃらはやったことないのでアレだが
Flashは加算合成ができないから
衝撃波系で良く使われる「尾を引くようなエフェクト」はできないよ

ちなみに波紋を組み合わせれば衝撃波に見えなくもない

132:130
02/04/10 20:45 9vKjTfE2
>131どうもです。
説明にちょうどいいCGを見つけました。
URLリンク(www.ceres.dti.ne.jp)
プロジェクトワイバーン(URLリンク(www.ceres.dti.ne.jp)
のスクリーンショットです。

こんな風なマンガの集中線ぽい衝撃波の書き方誰かご存知ないでしょうか

133:     
02/04/10 20:49
スレリンク(gline板)l50
<<FFドラクエ板>>に投票、よろしくパルプンテ!
スレリンク(gline板)l50
<<FFドラクエ板>>に投票、よろしくパルプンテ!
スレリンク(gline板)l50
<<FFドラクエ板>>に投票、よろしくパルプンテ!
スレリンク(gline板)l50
<<FFドラクエ板>>に投票、よろしくパルプンテ!

134:名前は開発中のものです。
02/04/11 03:58
>132
その画像、モロに加算合成なんだが・・・
Flashでそういうエフェクトが作れるなら
漏れも作り方を知りたいよ

135:名前は開発中のものです。
02/04/11 23:12
すみません、swfフォーマットのデータを自前で読み込んで処理させたいんですけど、
OpenSwf.orgの内容を日本語で開設したサイトってありますか?
もしくは書籍でも良いんですが・・・

136:名前は開発中のものです。
02/06/01 05:14 kQtsWFoQ
URLリンク(www.ultrashock.com)
ここのゲーム面白かったよ。

137:名前は開発中のものです。
02/06/01 18:57
>>135
# もうみていないと思うけど…
OpenSWF.orgよりはマクロメディア本家のサイトのSWFファイルフォーマット
ドキュメントの方が判りやすいよ。
URLリンク(www.macromedia.com)
データのセクション毎にドキュメントが分かれているので理解しやすいはず。

138:名前は開発中のものです。
02/06/20 16:14 h7ucnC8.
age

139:名前は開発中のものです。
02/06/29 00:05 3vg4moNo
アクションゲームが作りたくて、教えて!アクションスクリプトと言う本を買ってきますた。
何がなんだかさっぱりわかりません。はぁ・・・・。

140:名前は開発中のものです。
02/06/29 00:23

ぐわぁ~ お、、、重いーーーー。処理が全然追いつかねーーーーー
FLASHの限界を見ますた。
画像ぐりぐり系のFLASHゲームを作ってるんだけど、入力が全く追いつか
ねーぞ!!

結構FLASHって表示限界能力は低いのね・・・

141:名前は開発中のものです。
02/06/29 00:41
まさかFlashで60FPS出そうとか思ってない?
毎フレーム基本的にベクトルデータで描画しているのだから、ゲーム機
並みの速度は、さすがに今時のPCでもしんどいよ。

142:名前は開発中のものです。
02/06/29 00:53 3vg4moNo
あーアクションゲームとかじゃなくてもっと初歩的なブロック崩しとかから始めたほうがいいんですかねえ?
今までゲームなんて作ったことないし、プログラミングなんて全くやったことないですし・・・。

143:名前は開発中のものです。
02/06/29 00:54

かなり削ってるんだがなぁ~ 滑らかなのはどうせ無理だから。
タイピングゲームなんだけど、まあOzawa-Kenを想像して貰えれば・・・

かなり%を落としてるんだがなぁ~ 60FPSまではさすがに行ってない。

やっぱBCBあたりで作るべきかなぁ~

144:名前は開発中のものです。
02/06/29 00:56

>>142
スレリンク(gamedev板)l50
を見てみればいいと思うよ。

145:名前は開発中のものです。
02/06/29 01:23

だみだ、、 こりゃ。やっぱり根本からやり直すか・・・
やっぱ軽めの物しかFLASHでは作れんな。

146:名前は開発中のものです。
02/06/29 04:46
>>141
▼゚Д。▼カフッ

147:age太郎
02/07/02 22:09 rqHXESHk
age

148:名前は開発中のものです。
02/07/04 16:34 fF2fvbOs
FLASHMXで、なんかを作ろうとしたものの・・・・・

(;´Д`)ムボーンな挑戦だったかな・・・・・?

149:名前は開発中のものです。
02/07/04 16:54
>ムボーンな挑戦だったかな

それは、何を作ろうとしたかによるだろ・・・。
弾幕系のSTGや3DのFPSでも作ろうとしたのか?

150:名前は開発中のものです。
02/07/05 06:58
フラッシュで作る意味を考えてみますた

手軽さはVBの方が上
処理が重いのでリアルタイムゲーは無理
ネットワークにつながってるのでネトゲーを制作可能

--->ネットワークRPG(超大作)

151:名前は開発中のものです。
02/07/06 12:15
ブラウザで簡単に立ち上がるってのは魅力だと思う。

152:名前は開発中のものです。
02/07/17 18:30 3.yIB.Vs
URLリンク(www.geocities.co.jp)

153:名前は開発中のものです。
02/07/17 18:36
>>151
それ。正にそれ。それ1点に置いてアドバンテージは著しい。

とにかく初心者を簡単に取り込める。性能がもうちっと高ければと残念
に思う事はしばしばあるが、漏れはこれをメインで無料のゲームを作っ
てみようと思っている。と言うか作成中・・・

あともう少し・・・・

154:名前は開発中のものです。
02/07/19 14:48
>>153
でも環境によって著しく処理速度が変化するからな。
CPUやVGAの性能とは別に、WinかMacかによる差がでかい。
Winで60fps出るファイルでもMacで開くと30fpsしか出なかったりする。
もちろん相対的に同性能スペックのマシンでの話。
(下手すると最新G4Macより、古めのスペックのWinマシンの方が速かったりする)
Macを切り捨てるならそれほど大きな問題は無いけどね。

155:名前は開発中のものです。
02/08/05 03:05
あれ。FLASHってこれからまだまだ盛り上ると思うし、
このスレ興味があったんだけど、全然寂れてるのね。

156:名前は開発中のものです。
02/08/17 17:41 9+fk9l6b
MXって描画処理性能は上がったのか?

157:名前は開発中のものです。
02/09/02 19:09 nxdwQD+J
>>153
そろそろできましたか?

158:名前は開発中のものです。
02/09/18 21:05
このスレがなくなる前に
定 期 a g e

159:名前は開発中のものです。
02/09/20 13:04
flash板から来ました。flashで簡単なゲームをいくつか作りました。

このスレはどうもグリグリ系の話題が多いようですが、
自分も敵機や敵弾がバラバラと出るようなゲームを作った時は、
コマオチが酷かったです。結局、表示を小さくしたり、粗くしたりして、
ごまかしました。
テーブルゲームなど動きのあまり無いものが向いているようですね。

VBもやった事あるのですが、VBよりもグラフィカルで入りやすいかなという
印象を持ちました。でも、scriptが弱いので一長一短なのかもしれません。

最大の利点はブラウザからできるという点に同感です。やはり実行型ファイル
だと、ウイルス等の不安からかあまり遊んでもらえませんでした。

160:NLYL ◆qXFRHFEG0E
02/10/09 17:05
他スレからおじゃまします。
グリグリ系作ってますがこれまでのTIPSを列記します。
マニュアルやHELPにないようなもので
追記があればよろしくお願いします。

・31 or 61 FPS
・_quality="LOW";
・動くものは画像にしてスムーシングオフ
・hitTestは使わない
・音は可能ならばrawで
・enterFrameを極力減らす
・画面サイズをむやみに大きくしない
・配列のsortは使わない
・アルファもできるだけ使わない


161:ナナシアター.swf
02/10/09 17:33
スゲー、TIPSがコンパクトにまとまってますね。覚えとこう


162:名前は開発中のものです。
02/10/16 02:15 7G/aXLv/
age

163:あぼーん
あぼーん
あぼーん

164:名前は開発中のものです。
02/10/16 03:27
FLASHなんてすぐ限界見えるぞ

165:名前は開発中のものです。
02/10/16 06:43
Javaアプレットよりはマシだと思う

166:あぼーん
あぼーん
あぼーん

167:名前は開発中のものです。
02/10/16 11:31 BcJONmXR
FLASHはかなり将来性がある。
単なるアニメーションツールからわずか数年で、
本格的なゲームも作れるようになったし、
これからも進歩は続くはず。
携帯にも搭載され始めてるし。
ネックはプレイヤーの描画性能だけど、
これも数年で克服できる。

168:あぼーん
あぼーん
あぼーん

169:名前は開発中のものです。
02/10/21 17:52
ホシュ

170:名前は開発中のものです。
02/10/23 00:02
がんばれ

171:あぼーん
あぼーん
あぼーん

172:名前は開発中のものです。
02/10/23 20:52 ytx0SBV+
シューティングだとやっぱり、こちらの操作に
きびきび反応してくれないとやる気なくすよ。


173:あぼーん
あぼーん
あぼーん

174:名前は開発中のものです。
02/10/28 04:09
test

175:名前は開発中のものです。
02/11/10 16:17
ゲームヲッチ風のゲームをつくりたいのですが......
まずは、キャラ単位でキャラを動かしたいので、
やりかたを教えて下さい。
(本は読んだのですが、良く解らなくて......スマソ)

176:名前は開発中のものです。
02/11/16 01:13 QfzT+bxC
スレリンク(swf板)

ニゲロー!

177:あぼーん
あぼーん
あぼーん

178:名前は開発中のものです。
03/01/29 05:51 GuTCM39v
 

179:名前は開発中のものです。
03/01/29 20:07 1HXJLEuo
URLリンク(www.ffrserver2.com)

180:名前は開発中のものです。
03/02/03 20:02 6Mqr/PL3
保守

181:名前は開発中のものです。
03/02/06 20:55 NeCWlCId
フラッシュ保守

182:名前は開発中のものです。
03/02/09 01:03 gYbNlh+m
test

183:名前は開発中のものです。
03/02/25 22:23 7zcY0277
 

184:名前は開発中のものです。
03/03/07 01:52 4g8l51v2
rekisiaruitanikanpai

185:名前は開発中のものです。
03/03/07 02:41 nTYy+WlB
          終   了   し   ま   す   た  。
         n                          n
       ミゝヽ                        / ヾ彡
        ゝ ノ                        ヽ ヾ
        / /∧_∧                ∧_∧| ヽ
   アヒャー .|  <(  ゚∀゚)               (゚∀゚  ..)> | アヒャー
        ヽ ゝ ヽ⌒ヽ              /⌒丶 ゞ /
        ヽ        ヽ   n___  _n    /       /
          | 完  /ヽ ⌒二ソ__彡ミ__ゝ二⌒  /ヽ終.了|
      / ̄\_|    |  ̄ ̄          ̄ ̄   |    |_/ ̄ヽ
      \ ヽ       ヽ                 /      ノ  /
       \⌒ゝ~\  \               / /~ ヾ⌒ /
        ヽ (    \  \           /  /    ) /
         ∪    \  \       /  /      ∪
                \  \ │ /  /
 ̄ ̄                / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  ─( ゚ ∀ ゚ )<     終!
                    \_/   \_______
                  / │ \

186:名前は開発中のものです。
03/03/28 04:06 a3I6ro37
 

187:ScapeGoat ◆uylxq9ryxI
03/04/07 17:37 TdeuVJPH
Flash板の者なんですが移住とかしてみていいですかとかそう言う趣旨の発言が虚しく響く廃墟状態でしょうか?(;´Д`)

188:まっつん ◆SW1/SWF8io
03/04/08 01:38 1JvTYd8r
実はずいぶん前からお気に入り登録だけはしている罠。

189:ScapeGoat ◆uylxq9ryxI
03/04/08 14:06 NLleVwvz
>>187
あれ?トリップ違う(;´Д`)マチガッタカナ

ゲ製板って大規模荒らしの被害にあってる真っ最中なんでしょうかねえ(;´Д`)
AA埋め立てだらけ。

地味ー活動してたら人が来てくれるかなあ。

190:ScapeGoat ◆uylxq9ryxI
03/04/08 22:53 NLleVwvz
トリップキー一緒なのに変わるのかー。

URLリンク(cheapblue.s20.xrea.com)
制作中のものです。
環境はMXです。
重ね順と難易度がまだ未調整です。
どうもパッとしないんですが、
良い点悪い点気付いた点など指摘して下さると嬉しいです。
厚かましいようでスマソ。

191:名前は開発中のものです。
03/04/18 08:17 Z1s8fXC0
ゲーム組み込み用にFlash互換エンジン作ろうとしてるんだけど、
似たようなことやってる人っている?

192:名前は開発中のものです。
03/04/18 11:07 1SXeh8+a
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193:名前は開発中のものです。
03/05/05 15:28 ppaxkhwj
>190
弾の狙いがつけにくい・・・

194:名前は開発中のものです。
03/05/09 01:00 2ND9MYgw
URLリンク(nanana_m.tripod.co.jp)

今まで遊んだFLASHで一番面白いかも。
こんな感じでゲーム作りたいんだけどどうすればいいんだろ。。
AppleScriptぐらいなんだよな~最近いじったプログラムっぽいモノといえば。
こんな感じで555のゲームを作りたい…切に。

195:Name_Not_Found
03/05/18 03:00 0182xPXj
>>194
動きがいいね。

196:名前は開発中のものです。
03/05/30 10:34 sJSzMh3p
渉、カム!

197:名前は開発中のものです。
03/05/30 11:56 dthPPDEO
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198:名前は開発中のものです。
03/05/31 04:53 PkStmXg/
現在、荒らしによってこの板の利用が困難になっているため、避難所を作成しています。
出来ればこちらに移動するのをお勧めします。

ゲ製作技術板(避難所)
URLリンク(bbs.gamdev.org)


↓こんな感じにするのがお勧めです。
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9 名前:名無しさん@ゲムデヴ[] 投稿日:2003/05/28 21:33
とりあえずOpenJaneに登録した

板一覧の上で右クリック→新規追加→板名とアドレス入れるだけ



199:名前は開発中のものです。
03/09/07 14:53 6nJZ0pHA
df

200:名前は開発中のものです。
03/09/07 22:44 +vLh9Mij
お久しぶりです

201:
03/09/08 18:32 JpSHv9f2
URLリンク(rightstand.cside.tv)

202:名前は開発中のものです。
03/09/21 08:09 iAfVItU/
2年あるのかこのスレ

203:名前は開発中のものです。
03/10/30 00:09 geh2FZdf
ageとこか?
というか、この板でFLASH使ってゲーム作ってる奴いる?

204:名前は開発中のものです。
03/10/30 00:43 D3Pc8aLA
ニュース速報キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

00時30分現在、38人死亡、150人異常が重軽傷!新宿駅前騒然!!
機動隊、自衛隊、在留米軍出動命令!!!戦争並みの規模!!!!
【ヤクザ】抗争!!2000人?全面戦争の恐れも!マシンガン連射!!【手榴弾】
URLリンク(www.amezor.to)

205:名前は開発中のものです。
03/10/31 09:14 kWd1NAGe
>>204
無視しよう。馬鹿なんで。

>>203
flash板にならいっぱいいる

206:名前は開発中のものです。
03/12/30 17:36 z7YimssO
ウインウイン

207:名前は開発中のものです。
04/01/03 15:22 ygdMshoc
ついにこのスレも3年目に突入しました。いやついさっき初めて
このスレ見たわけですが。
活気が無いスレだなァ…フラ板とはまた違う感じで頑張って欲しいんだけど。
いや一応頑張ってはみてるんだけど。

208:どうも
04/01/15 10:25 UJzN3ulz
flashで囲碁ゲーム もしくは棋譜再生ソフトを作れる方は
いらっしゃらないでしょうが?
誰も手を出してないみたいなので 技術的に無理なのかなと
どうなんでしょうか?


209:名前は開発中のものです。
04/01/15 18:12 756rvsBG
むずかしくて作れない(´д`゜・。.,
誰かFLASHでゲームを作る口座みたいなHPつくってくりー

210:名前は開発中のものです。
04/01/15 18:13 756rvsBG
誤爆
×口座
○講座

211:名前は開発中のものです。
04/01/15 18:33 PxlA4P3X
>>208
参考になるかわからんけど将棋
URLリンク(taikyokushogi.hp.infoseek.co.jp)

棋譜再生くらいならそんなに難しいことないと思うけどね
COM対戦となると途端に難しくなるけど、それは何で作っても難しいし

212:名前は開発中のものです。
04/01/15 19:50 zrO30ViL
sgfの再生プレーヤーとFacesでオンライン囲碁なら作ったことある。
アルゴリズムも少し実装したけどFlashPlayerでの計算が遅いんでやめた。

213:名前は開発中のものです。
04/01/15 23:50 RHOsrfB2
208です
>>211
>棋譜再生くらいならそんなに難しいことないと思うけどね

僕にとっては難しいです。。。
難しいと思う点は
まず棋譜には 置く場所のデータしか入ってないので
flash側で石を取る計算をしなくてはならないこと

もう一点は 棋譜再生は 一手ずつ 進めるだけではなく
一手戻ったり 十手進んだりするので 
最初に棋譜を読みこんだときに終局までの計算をしておかなければ
ならないということ

プログラム詳しくないので変なことを書いてるかもしれませんので
間違ってましたら注意おねがいします

214:名前は開発中のものです。
04/01/16 03:08 jPKyIPv0
石を取る計算は、
打った石(とりあえず黒)の隣りの白石を探して、その隣りにどこか空点があればストップ、隣りが全部黒なら死、
隣りに白があればそれについて同じ事を繰り返して、どっかに空点が見つかればストップ、見つからなければ全部死、
みたいなアルゴリズムで多分大丈夫だと思う
その手が着手可能かどうかも同じ手順で確認できると思われ

後半の方はそんなに難しくない
1手進める処理が出来れば100回繰り返せば100手進められるんだから、
ステップ毎の盤面を全部記憶して適宜読み込めばいい

ただ19路盤で何百手もあるような棋譜だとFLASHだと相当重くなるかもしれないから、
その場合は盤面丸ごと記憶するんじゃなくて、前の状態との差で記録する方がいいかも
どうせほとんどの手では1箇所しか変化ないんだから記憶量を節約できるからね
その代わり100手とか進める時もたつくかも知れないけど

215:名前は開発中のものです。
04/01/16 09:04 jGdre92a
208です
もうひとつ問題がありました

棋譜の読みこみです
一応構想では sgfをtxtに変換して
ちょっといじるくらいで動くようにする予定です
読みこみの文字列の数の制限とかありますかね?

216:名前は開発中のものです。
04/01/17 16:23 fwLYS3oP
囲碁の棋譜再生ならJavaで有名なやつがなかったっけか。

Flashで再発明する理由は?
どの環境でも何もインストールせずに動くからというのも動機としては十分かもだけど。

217:名前は開発中のものです。
04/01/18 00:15 NtCUgwut
えっと自分で碁盤をデザインしたり エフェクトつけたり
したいから というのが一番の理由です
プログラムは苦手なので 1フレームずつならべたりしてます

218:名前は開発中のものです。
04/01/28 23:22 +8Rr3QZ3
あげてみるか

219:sage
04/02/04 19:51 i5JIX0/7
ミニゲーム
URLリンク(www1.linkclub.or.jp)

220:名前は開発中のものです。
04/02/06 18:39 XGAcw2Er
>>219
へぼいです

221:名前は開発中のものです。
04/02/11 17:31 bWjrpMyz
ぜひぜひ参加お願いします
URLリンク(flashboard.org)

>>194のは去年の参加作品です

222:名前は開発中のものです。
04/02/15 16:49 ZPvyoHNQ
当方FlashMXを使っているのですが
通信対戦可能なゲームを作るは可能ですか?
RPGの対戦部分だけのような、単純な物なのですが

223:名前は開発中のものです。
04/02/17 22:28 aBUnSBos
Facesでも使えば

224:名前は開発中のものです。
04/02/23 11:25 VRjSYGpc
>>222
遅レスだが、通信技術系ならこのスレ

【XML】XMLソケットなどの話題はここで【socket】
スレリンク(swf板)


225:名前は開発中のものです。
04/02/24 00:20 u+p0MmuJ
>>224
サンクスです

226:名前は開発中のものです。
04/03/08 16:30 LgcDRb7h
megalith使ってる香具師はおりますか?

227:名前は開発中のものです。
04/03/09 01:05 Ij0yiw/o
FLASHでミニゲームならたくさん作ったんだが(ビシバシスペシャルみたいなの)
いまだRPGみたいなのは作ったことない、
ノベルゲーとかにする場合
テキストはどうしてますか?
全部フレームとかMCとかに入れるのかな?

228:名前は開発中のものです。
04/03/09 12:42 b3aotWVj
shockwaveのgame+でここでいってるようなゲームあるよ
URLリンク(gameplus.jp.shockwave.com)
FlashでRPG → Final Orb
Flashで対戦 → 挟撃
Flashでアバターチャット → OTTIKI 

229:名前は開発中のものです。
04/03/09 23:51 ujF4D1mM
>>226
MEGALITHってなんね?

230:名前は開発中のものです。
04/03/10 17:19 CvwxoYrh
>>229
URLリンク(www.ochaden.net)

231:名前は開発中のものです。
04/03/12 00:06 OmJI+h35
FLASHでネットRPGって作成可能なんですか?

232:名前は開発中のものです。
04/03/12 00:13 Ol13wq4L
>>224のスレを読んでみたら?

233:名前は開発中のものです。
04/03/12 21:14 QxQS1k6T
あんさー、
FLash ってmidiむりなのかいな?
いっつもmp3に変換してるんだけど
思い小見 重い

234:名前は開発中のものです。
04/03/12 23:05 ZCwu3LQV
FLASHってまともに買うと8万以上するんですね

無料で使用させてくれる専門学校とかどこかにないですかね

235:名前は開発中のものです。
04/03/12 23:16 qU+SxdKI
mingならアクションスクリプトを含めたFLASHがただで作れる。
ただし、すごく面倒なうえ、PHPとかRubyとかの知識が必要。

商用でも数千円程度のFLASH環境がある。
koolmovesとかはMXのスクリプトまで対応していて$39だ。
ただし、スクリプトデバッガも入力支援もついていない上、ドローツール部分も結構
弱いので、安かろう悪かろうだけどな。金が無いならこういうのも選択肢に入れとけ。
詳しくはFLASH板で。


236:名前は開発中のものです。
04/03/12 23:37 ZCwu3LQV
情報提供サンクス 


237:名前は開発中のものです。
04/03/14 15:56 hLMKQurT
安い環境は機能もしょぼいよ

238:名前は開発中のものです。
04/03/15 07:46 cI4azmLe
確かに

RUBYなんて使えない言語No.1だし



239:名前は開発中のものです。
04/03/15 13:56 bs6H1+Ck
お前の場合は使いどころを間違えて「使えない」だけだろ

240:名前は開発中のものです。
04/03/15 15:01 q84DWlRk
Rubyなんて時間の無駄

241:名前は開発中のものです。
04/03/15 16:59 7lXda+Uw
ツクールで名前でてるから脚光をあびるかもな

242:名前は開発中のものです。
04/03/15 23:52 qvRpKUnD
●●●
●◎●   それよりゲーム紹介FLASHつくるべし
●●●

243:名前は開発中のものです。
04/03/16 05:30 96P2nuSN
このスレの最初のほう読んでたけど
エライ古いこと書いてるから参考になるのか微妙だー

244:名前は開発中のものです。
04/03/16 17:25 oiTeyrBE
いままでjavaアプレットでゲーム作ってたんだが、
Flashに乗り換えようと思います
こんな俺をゲーム作れるように導いてくれ
とりあえずおすすめの初心者本教えて~

245:名前は開発中のものです。
04/03/16 17:46 c23U3ln2
URLリンク(www.google.co.jp)

246:名前は開発中のものです。
04/03/16 21:57 091I++sX
>>239
いやいや 使いどころが見つからなかった
新しい言語だからしかたないかもしれないけど
で、ようやく最近ツクールに採用されたらしいけど



247:名前は開発中のものです。
04/03/16 22:47 w7PCp3Ja
>>246
使いどころなんて無限にあるじゃん。
Rubyみたいなスクリプト言語は、Windowsでシェルスクリプトの
かわりに使ったりだとか、使い捨てのコードジェネレータを作った
りだとかの日常の雑務で威力を発揮するものだよ。

248:名前は開発中のものです。
04/03/16 23:20 PRaC3s4r
スクリプト言語じゃなくてFLASHの話しろよ!

スレ違いな話はこっち↓で。

ツール・スクリプト総合スレッド
スレリンク(gamedev板)
スクリプトコンパイラについて ( yac と lex も可 )
スレリンク(gamedev板)

上のほうのスレにレスしといてやったよ。

249:名前は開発中のものです。
04/03/17 02:03 mRM1YlpG
FLASHが得意な分野ってーと、あまり動かないガンシューとアドベンチャーか?
シューティングとかアクションとかはちょっと向いてない気がするな。
60fpsだとほぼ確実にフレーム欠けるし、ファイル吐き出せないからセーブできないし。
恐怖の100文字パスワードコンティニューの予感。

i-modeがFlash対応したから、携帯用のちょいアプリも増えるのかね。

250:名前は開発中のものです。
04/03/17 06:11 L3HKB0AF
これは思考ゲームです。困難であるが、非常に面白い。試みましょう。
URLリンク(johoban.com)

251:名前は開発中のものです。
04/03/17 07:10 XNRBtW0p
>>250
どこで遊べるのかわかんないよ。
っていうか君、スレ違い。

252:◇
04/03/17 22:52 108O9gDD
ゲーム紹介のflashつくりたいよね。

253:名前は開発中のものです。
04/03/18 13:35 0GBBlMs2
なんで紹介すんの?
先に紹介するゲーム作らないと

っていうか お前、作れって

254:名前は開発中のものです。
04/04/13 00:12 GLdcEbI3
しゅるり

255:名前は開発中のものです。
04/05/23 19:32 ECeGTPd+
 

256:名前は開発中のものです。
04/05/25 11:49 +DgMGHC7
Flashって人によって処理速度が違いそうで、
ミニゲっぽいのしか作りません。

257:名前は開発中のものです。
04/05/26 23:09 DFvSd/3u
フラッシュでRPG作りたいなー。WIZみたいの

258:名前は開発中のものです。
04/05/29 22:59 xNgCZ8+V
ムリポ

259:名前は開発中のものです。
04/05/29 23:35 qmk0xS/3
やる前からあきらめるんじゃない!


漏れがこっそり見守っててやるからがんがれ

260:名前は開発中のものです。
04/05/30 14:21 4AAnW7rI
藻前もガンガレよ

261:名前は開発中のものです。
04/05/30 15:23 V1usdLTd
そういう藻前こそガンガレよ

262:名前は開発中のものです。
04/06/05 01:42 S8n8wU+y
flashゲーって山ほどある割には作る気ある奴すくないのな、
まあしょうがないと言えばしょうがないか


263:名前は開発中のものです。
04/06/15 22:04 x1vRIy5V
セーブ機能がつけられれば
フラッシュで作りたいんだけどな。
触ってもらえる人が一番多そうだし

264:名前は開発中のものです。
04/06/15 23:55 t7gDylyi
配列が一次元しかないのがちょっと。

265:名前は開発中のものです。
04/06/17 06:30 jiZHa7L4
>>264
宣言が面倒なだけで2次元配列は使えるような希ガス。


266:名前は開発中のものです。
04/06/18 15:18 BjDzyyXt
10×10の場合はこんな漢字とか

ary=[]
for(i=0;i<=9;i++){
ary[i]=[]
}

267:名前は開発中のものです。
04/07/02 14:58 vgSjzv+g
今フラッシュでタイムを競うゲームを作っていてクリアーしたタイムが
ランキング表示できるようにしたいと思って作成を進めているのですが、
ネット上にアップしたゲームをローカルに落とされてプレーされると
クリアータイムを0秒にされたりする可能性があるのですが、
この変のプロテクトって可能なんでしょうか?


268:名前は開発中のものです。
04/07/03 09:36 cbSVQ080
Flashで作らない

269:名前は開発中のものです。
04/07/04 13:35 fePUh4vN
ムリポ

270:名前は開発中のものです。
04/07/08 16:55 rM3ju1pO
まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます
アクションゲームを作っているのですが、まだ初心者の漏れにはASうまく使えません
今の現状はこうです
URLリンク(www.geocities.jp)
しかし、この台の上に人を乗せたいのですが、どのように乗せればいいのか分かりません
hitTestを使っているのですが・・
今のスクリプトは台のMCところに
onClipEvent(enterframe){
if(this.hitTest(人のMCのインスタンス名)){
_root.人のMCのインスタンス名._x = x座標;
   _root.人のMCのインスタンス名._y = y座標;
}
}
となっていますが、これから膨大な量の土台を作ると思うといちいち座標指定してたら激しく面倒です
また、台の上ならどこでもよく、別にx座標は指定したくないのに、指定しなければ土台を貫通してしまいます
どうしたらいいでしょう?

271:名前は開発中のものです。
04/07/08 16:57 +60jCoDa
>まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます
>まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます
>まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます
>まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます
>まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます
>まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます
>まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます
>まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます
>まぁフラ板でも聞いたんですが納得いく答えが聞けなかったのでもう一度書きます


272:名前は開発中のものです。
04/07/08 18:54 wRBd+ip8
自分の足元に台があるか判定すればいいだけだろ

273:名前は開発中のものです。
04/07/09 02:58 Hw3cpHVg
初心者を盾にするバカに答える気力などどこにもない。

274:名前は開発中のものです。
04/07/09 15:00 ZscSBvFm
>>270
ていうかzキーでジャンプせずにxキーでジャンプしやがったので教える気萎えた

275: ◆JbElD61Y5Y
04/07/09 15:14 qcKzDsxX
つくれるんじゃ

276: ◆IaK2hj45es
04/07/09 15:14 qcKzDsxX
       

277: ◆F/FplKKu8M
04/07/09 15:15 qcKzDsxX
ssssssssssss

278: ◆/3VI47tzrg
04/07/09 15:16 qcKzDsxX
                           

279: ◆Ri6IdvUbi6
04/07/09 15:16 qcKzDsxX
                            

280: ◆CbFm8pPZt6
04/07/09 15:17 qcKzDsxX
           

281:名無しさん@そうだ選挙に行こう
04/07/11 18:53 tgOBW0IE
>>270
_root.人._y=this._y-_height/2でドーヨ
ただ、横からぶつかったときとか
下からぶつかったときとか、判定しなくちゃ
ダメだよ。
横からぶつかってもぐわっと台の上に行くから

282:名前は開発中のものです。
04/07/14 20:13 OH8pcJo6
FLA歴三年心は初心者、その名も・・・

283:名前は開発中のものです。
04/07/14 21:09 QG3YPZvO
谷亮子

284:名前は開発中のものです。
04/07/14 23:45 WrRo2xZO
おい>>283!!!


おもしろすぎる。

285:名前は開発中のものです。
04/07/21 00:26 ixu79Hd/
フラッシュって外部ファイルのjpgとかを
フラッシュエリアに表示とかできますか?

286:名前は開発中のものです。
04/08/19 13:47 mOdjpidN
このスレ乗っ取ってもいい?

287:名前は開発中のものです。
04/08/19 17:14 29aBlREB
断る!

288:名前は開発中のものです。
04/08/19 23:34 w8eC5tbV
momiage

289:名前は開発中のものです。
04/09/28 20:53:18 fcMnK5H+
超糞スレ晒し保守

290:名前は開発中のものです。
04/09/29 22:15:23 Zm22rRmt
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291:ていていた~ ◆/TEIX1Xung
04/10/21 02:27:43 jXlFlzGb
どうもです。
今作ってるやつで、変数をセーブして次回に開いた時に復元できるようにしたいのですが、どうやるか分かる人教えて下さい。

この作品のみたいなやつです。
URLリンク(tail.s68.xrea.com)

おしえて!エロい人!

292:目立 ◆2TENKK.nkY
04/10/21 02:55:04 IrSQFbKb
>>291

shared = sharedobject.getLocal("hoge");
shared.data.n++;
trace("起動"+shared.data.n+"回目");

293:ていていた~ ◆/TEIX1Xung
04/10/21 10:00:34 MvhNPV0Q
>>292
ありがとうございます。SharedObjについてもっと勉強してみます。

294:名前は開発中のものです。
04/10/21 10:19:23 IjscYxGe
すれ違いかもしれないですけど、swf→flaって出来るソフトってないですかね?
自分で作ったflaパブリッシュしないまま
削除しちゃったんで・・・

295:名前は開発中のものです。
04/10/21 11:34:17 Lx4OcmXr
>>294
で き ま せ ん

296:名前は開発中のものです。
04/10/21 13:47:16 4DsAcWVy
写真に映ってる物取り出せますか?
と聞いてるようなもんだ

297:名前は開発中のものです。
04/10/21 15:25:01 cyZlMFEZ
>>294
swfdecompilerでasと素材なら抜き出せるよ。

298:名前は開発中のものです。
04/10/21 17:12:16 n8rvj10x
すいません、フラッシュでゲーム作ると
プレイした際、tabキーでボタン位置が分かっちゃうのが
ウザったいんですけど、何かいい方法ないですか?

299:名前は開発中のものです。
04/10/21 20:30:01 2byKgWt2
実験

        ,, --― '、
     /         ヽ
     |      ,   1    l\
     V `  (● l   ノ  \
      l●)  …  l  /     \
      ヽ      |ノ        \
       (__▼__/lリ\   /  |    \    ,,,,,,,,,
        \/,, // __\/  /     \_/ ̄ ̄/
     ,, --― '、ノ´ ̄ ̄/  /,,,,,,,,,、    \___/
   /         ヽ( ( ( )   `ヽ    \
  /      ,   1    l           ★   \
 /  /`  (● l   ノ             ´ ヽ  \
/   l●)  …  l  /             /\__\  | )
\  /ヽ      |ノ  ヽ        ,,,,,,,,,/  ( ( ( )
  ー  (__▼__/lリ\   )―一"""
      \/,, // /  /
        '、ノ"/  /
         ( ( ( )

<遊び方>
 ★をダブルクリックすると動きだすぞ!全裸で

300:名前は開発中のものです。
04/10/21 21:16:35 aFfvccIw
>>299
ワラタ
ちんこの方向おかしいぞ

301:名前は開発中のものです。
05/03/16 22:00:48 q6gakeIw
FLASHではセーブ機能つくれないんですか?

302:名前は開発中のものです。
05/03/16 22:09:47 G4jbw1Er
できるよ

303:名前は開発中のものです。
05/03/16 22:12:45 RJ3Jp61W
いくらなんでもSharedObjectは無いだろ


304:名前は開発中のものです。
05/03/25 17:10:25 Bz0ZM2b3
SharedObjectって気軽に消せる?
消すときいつも隠しフォルダの中に侵入して面倒なんだよね

305:名前は開発中のものです。
05/08/09 00:56:21 q7X4nk9m
URLリンク(hp.vector.co.jp)


ここのflashジグソーって、Macでは遊べないんですか???
Winだけで動作可能???

306:名前は開発中のものです。
05/12/04 23:01:35 CHbhR+jV
>>305
Macでできたぞ
ブラウザはサファリ

307:名前は開発中のものです。
05/12/06 00:40:47 r6yM8N3U
京ぽん2用にゲームを作ってくれるかにはいませんか?

308:名前は開発中のものです。
05/12/17 21:33:19 lw937Moy
こんな感じの3D迷路はどうやってつくっているのですか?
URLリンク(dawgsdk.cside.com)

309:名前は開発中のものです。
05/12/17 21:48:27 NxkyDa9N
ここで聞くより素直にFLA板行って聞いた方がいいと思うよ

310:名前は開発中のものです。
06/01/19 02:36:01 WmxFB+fE
透視変換。

311:名前は開発中のものです。
06/02/25 22:44:55 o4X0ksjV
ほしゅ

312:名前は開発中のものです。
06/04/18 00:53:03 OIhjFfSS
Flashで作るならライフゲームがお勧め。

313:名前は開発中のものです。
06/06/09 13:38:27 z1ljePK4
flashでネット対戦できる麻雀作りたいのですが
詳しいサイトとか書籍教えてください

314:名前は開発中のものです。
06/06/11 01:16:32 uuNV9vBN
あげ

315:名前は開発中のものです。
06/06/11 02:07:40 rYl4IY8K
SharedObjectうざいから、セーブ用のデーモン作ろうかな

316:名前は開発中のものです。
06/06/25 17:52:41 r2LEYZF1
>>315
ぜひとも!

317:名前は開発中のものです。
06/07/16 11:36:42 zCEvypxq
URLリンク(yu-net.info)

318:名前は開発中のものです。
06/10/24 12:04:06 wk9WPGl2
アドベンチャーゲームを作っています。台詞はArreyに
text[1]=["台詞"];
のように纏めてごっそり入っており、ダイナミックテキスト内に
呼び出すようになっています。
そこで質問なのですが、プレイヤーの操作で、そこまでの台詞をログとして
表示できるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか。
台詞が表示されたフレーム番号とArrey内の[ ]の番号を合わせるのかとも
思いましたが、それでは分岐結果の表示ができそうもありません。
お知恵を拝借いただけないでしょうか。

319:名前は開発中のものです。
06/10/24 23:25:06 tHSX/vfH
>>316
ページごとに台詞のインデックスをリストに取ればいいだけでしょ。
台詞リソースそのものは弄ったらあかん。

320:名前は開発中のものです。
06/10/24 23:26:10 tHSX/vfH
ageちまった。スマソ。

321:名前は開発中のものです。
06/10/26 10:51:28 vyS49S8l
>>319
ありがとうございました。
地道に頑張ります。

322:名前は開発中のものです。
07/01/18 10:33:56 xMvt8L3+
actionscript3.0age

323:名前は開発中のものです。
07/01/18 23:42:22 j4SmdLDo
Flexでゲームを作lex

324:名前は開発中のものです。
07/01/18 23:56:05 NJFAUJbV
Flexってタダになったんだっけ?
OpenLaszloとか死滅した?

325:名前は開発中のものです。
07/01/21 17:34:06 a4OD6m4E
>>324
コンパイラはタダ。
OpenLaszloもリリースが盛んに行われてるぞ

326:名前は開発中のものです。
07/03/06 16:17:11 Rt+7WQ4w
barギコみたいのを作りたいんだけど
オンラインについて解説してるサイトないですか?

327:名前は開発中のものです。
07/03/06 16:20:01 Rt+7WQ4w
書き込むスレ間違えました
他のところに書きます

328:名前は開発中のものです。
08/01/05 15:04:27 aT421bt9
tes

329:名前は開発中のものです。
08/03/09 17:16:49 kZ1IdqVl
URLリンク(www.k2xl.com)

二重の丸があって、それを連続してクリックしてその点数を競うゲームなんですが
丸のサイズが大きすぎるので、誰か丸のサイズを3mm(外側)と2mm(内側)ぐらいに変更してしてくれませんか?

330:名前は開発中のものです。
08/03/10 09:49:48 wOwdHCnQ
HEXICがMSNゲーム版だけじゃなく
360版もFLASHでできてるのを知った時は驚いた

331:名前は開発中のものです。
08/03/17 07:32:00 W/mQtrRU
Flashで現行のCRエヴァのようなパチンコゲームを作りたいのですが
スクリプトに疎く、どういう組み方をすれば出来るのか検討もつかないので
色々と自分なりに調べてみました。

しかし、手ごたえのある情報を見つけることが出来ませんでしたので
そういうゲームを作るに足る情報が載っているオススメの本やサイトを
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

332:名前は開発中のものです。
08/03/27 00:26:30 DYSGIjBO
ごめん俺もさっぱりだけど
CRとフラッシュという単語じゃこれしか思い浮かばない
URLリンク(music.geocities.jp)

333:名前は開発中のものです。
08/08/09 07:02:47 cUjhakm6


334:名前は開発中のものです。
08/08/09 07:06:29 cUjhakm6
AIR CLANNADのような
サウンドノベル作りたいんですけど
FLASHだと簡単ですか?
Java,Cの経験はそれなりにあります。

335:名前は開発中のものです。
08/08/14 07:23:04 kb1ORbjD
サウンドノベルの代名詞としてなぜAIR, CLANNADが出てくるのか
分かりませんが、Flashで作れます。

336:名前は開発中のものです。
08/09/04 22:20:58 46O1vHkw
エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
URLリンク(news4xbox.blogspot.com)

337:名前は開発中のものです。
08/10/03 22:49:50 n+gK5NV5
>>335
javaとCの経験が「それなり」にあるならできる。
それ相応も機能がある。
ファイルさわりたかったらAIR使えばいいし。

338:名前は開発中のものです。
09/12/10 10:05:32 Kvip9RsS
URLリンク(www.verbatim.jp)
フラッシュでもポリゴン使うと軽く出来るんだね

339:名前は開発中のものです。
10/03/23 21:45:40 hPVbghr2
>>1
古いスレだな

340:名前は開発中のものです。
10/03/25 14:28:07 e8R3MmOP
Flash Liteってこのスレでいいの?

341:名前は開発中のものです。
10/03/26 11:50:53 B5KgYpAp
ダメ、絶対


342:名前は開発中のものです。
10/04/03 19:16:31 tBIcjWf5
いまのマシンで >>68 とか動かしてみると
バリバリ動きすぎてウケた

343:名前は開発中のものです。
10/04/24 22:19:06 szX2Syct
このスレあったー!!

344:名前は開発中のものです。
10/04/26 15:19:38 U/sXxv8a
HTML5がくることで、このスレの寿命もあと3年ぐらいだろうか?
取りあえずSVGで何か作ってみようと思う。

345:名前は開発中のものです。
10/04/27 02:28:54 LqTPBdiU
FLASH LITE のスレどこ?

346:名前は開発中のものです。
10/05/12 04:06:09 eeFleMax
FLASHオワタwwww

347:名前は開発中のものです。
10/07/08 23:20:53 Hil5KfU3
FLASHってツール自体はいいんだけど
制作してる人間が才能無さ過ぎるのが欠点

348:名前は開発中のものです。
10/07/09 10:42:25 6j+XqP3j
無料でVisualStudioやEclipseと同程度のIDEあるん?

349:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 07:32:03 OT0Bdjnp
>>348
FlashDevelop

350:名前は開発中のものです。
10/07/14 01:41:46 aDIDzUSp
このスレ何年続いてるんだよw
来年で10周年とかw

351:名前は開発中のものです。
10/07/18 15:22:13 UCZiKLfh
FlashとHTML5両方やったけど、FlashとHTML5を対決させたら
機能面ではFlashのコールド勝ちだった。

まぁ、安心してFlashやってろとだけいっておく。

352:2.224.21-93.rev.gaoland.net
10/09/08 16:52:56 DApC45zj
hoshu

353:名前は開発中のものです。
10/09/11 12:20:38 wCcX4D6z


354:名前は開発中のものです。
10/09/19 19:37:49 QdVIlVZr


355:名前は開発中のものです。
10/09/19 20:26:35 gFFVAOJe


356:名前は開発中のものです。
10/11/06 01:34:50 z1BjQe+L
SWF2XNA 使ったことある人いる?

357:名前は開発中のものです。
10/12/22 16:10:17 Xp4QpezZ
無料のFlashゲーム作成ソフト

The Games Factory 2
URLリンク(www.newgrounds.com)

flixel.org v2.0、ドット絵ゲー専門
URLリンク(flixel.org)

FlashPunk
URLリンク(flashpunk.net)

FlashDevelop
URLリンク(www.flashdevelop.org)


Flex SDK - Flex SDK - Adobe Open Source
URLリンク(opensource.adobe.com)

358:名前は開発中のものです。
11/09/17 19:23:46.64 14o6rzLI
フラッシュゲーム…


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