エロゲ製作に関する技術at GAMEDEV
エロゲ製作に関する技術 - 暇つぶし2ch74:69
01/11/23 20:41
ああ、懇切丁寧な説明が…ありがとうございます
>>70
私がアンチエイリアスと表現したのは、輪郭線をグラフィックソフトで
描く時にジャギーが出ないように周辺のドットとぼかすことを
アンチエイリアスと呼んだのですが、勘違いしているでしょうか?
おかげで周囲にR=G=B=255でないが白に近いドットが出来てしまい、
それが透明色と扱われずに人物の周囲に残ってしまうと。

>>72
たくさん書いて下さり、ありがとうございます。
しかし愚かな私の脳味噌では理解できないのであります…。
>だから通常は縮小リサイズしてアンエリ作る際に
>境界線に当たる色を外側に向かって数ドット拡大しておかないといけない
>(実寸で塗ってる場合ならやはり境界線を探して境界線に当たる部分の色を
> 実データに干渉しない範囲で外側に拡大しておく)
たとえば、黒が境界線だったとします。で、黒を外側に拡大する…
とすると、やけに輪郭線の太いキャラクターが出来上がってしまう
ような気がするのですが…
私の理解力不足だと思いますので、もう少しレベルを落として
お話いただければと思います。


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