01/11/23 20:15
外周エッジの白の縁取りか?
α側じゃなくて立ちキャラ側の外側が『白』だろ?
その色巻き込んでるんだよ
(有名どころだと月姫とかもろにコレだよな…あれはわざとなのか?
プログラマが知らんだけという気もするが……)
だから通常は縮小リサイズしてアンエリ作る際に
境界線に当たる色を外側に向かって数ドット拡大しておかないといけない
(実寸で塗ってる場合ならやはり境界線を探して境界線に当たる部分の色を
実データに干渉しない範囲で外側に拡大しておく)
って作業をグラフィックソフトでやるか立ちキャラデータを生成するさいに
やっておかんとそういう間抜けな事になるよ
この辺は各社色々なやり方があるし技術も色々みたいだね
ウチは専用ツール一発でなるようにしてある
ぶち抜きで一番判りやすいのは確か創美研究所辺りのデータだったか?
外側にデータを拡大してるのが良くわかるよ
(創美のヤツはあんま綺麗なやり方じゃないけどね)
あとリーフの猪名川辺りも判りやすかった記憶がある