エロゲ製作に関する技術at GAMEDEV
エロゲ製作に関する技術 - 暇つぶし2ch218:名前は開発中のものです。
02/07/17 15:58
マックは切り捨てが基本です。

219:名前は開発中のものです。
02/07/17 23:32
    lVVVVl
    |____|
   ∩ ・∀・)∩ キリステ ワショーイ
  ./ 〉____ノ
 / ノ_ノ__ノ  
  ~~し´(_)

220:名前は開発中のものです。
02/07/18 00:08
>>218
基本とか、条件反射的にそういうこと言うなや。

技術的な可能性はあるんだから捨てちゃいかん。

221:名前は開発中のものです。
02/07/18 01:10
動作環境ないんで無理に対応したいとは思わんが、
みなさんはどうなんですか?
当然、動作させる環境は自分から進んで手に入れるのですか?

222:名前は開発中のものです。
02/07/18 01:34
>>221
一人で複数プラットフォームをまかなうことは実際難しいと思うよ。
だから無理することはない。出来る人に集まってもらうべき。
吉里吉里2もそういうことだと思う。集まりが悪いけど。
そのあたりは宣伝手腕が必要になるかな。

NScripterの作者は、今はPalmプログラミングの勉強中みたいですね。

223:名前は開発中のものです。
02/07/19 10:28 Mc9TrRjw
URLリンク(www.geocities.co.jp)
↑作り掛けのストーリーCG集の1部分なんですが、画像をもうチョイ小さくするかどうかで
悩んでます、暇な人見てみて。(LZHで1.8MB)
完成版は上のファイルの2倍くらいの話が5本のオムニバスですが、値段いくらくらいが妥当?(DL販売)
内容はあからさまなカラミはなく、おっぱいプリーン!でおねーたん「いや~~ん」なノリがメイン。
でも汁はあるよ。

224:浅草
02/07/19 11:08 .mGZpww2
>223
絵がダッチワイフっぽい。
売れません。

225:名前は開発中のものです。
02/07/19 11:56 P9D7hQ/6
>>223
久美子タン(;´Д`)ハァハァ
これってオリジナル?
1000円までかな?

226:名前は開発中のものです。
02/08/14 17:49 Rh5zKmTp
hi!ぼくちん天才

227:名前は開発中のものです。
02/08/29 17:09
初心者の俺でもエロゲつくれるのって何?ただで

228:名前は開発中のものです。
02/08/29 17:38
吉里吉里

229:名前は開発中のものです。
02/08/29 17:39
NScripterはダメかな…。

230:名前は開発中のものです。
02/08/29 18:12
NScripterはフリーじゃないよ!まあ227がいきなり商業で出すとはおもわんが・・・

231:名前は開発中のものです。
02/08/29 19:06 xX+mT70u
エロゲ作ってる人へ、JPEG買いましょう・・・

232:名前は開発中のものです。
02/08/29 21:52
JPEGなんてつかってねーよヴォケ

233:名前は開発中のものです。
02/08/30 00:54
絵と文は出来るけどプログラムは駄目なマカーは、
エロゲを作る道が暗いのでしょうか(;´Д`)

234:名前は開発中のものです。
02/08/30 01:10
>>233
つーか、MAC限定だと作ってもあんま売れないような…
win対応ならwinで作った方がいいだろうし。

235:233
02/08/30 01:37
そうですよね、需要がない・・・
欲を言えばMACでもWINでも出来る汎用的なものが・・・

プログラムも組めないくせに欲言い過ぎですた。

236:名前は開発中のものです。
02/08/30 02:06
NScripterが非公式でmac対応してなかったか?

237:名前は開発中のものです。
02/08/30 02:27
NScripterで作ってみるわ。じゃーな。

238:名前は開発中のものです。
02/08/30 03:06
誰か吉里吉里をm(略)

239:名前は開発中のものです。
02/08/30 03:09
>238
切に望む…誰か(略

240:名前は開発中のものです。
02/08/30 03:32
吉里吉里をマクドに対応させるの?
ドナルドに頼めば何とかしてくれるんじゃない?
ドナルドマジックで。

241:名前は開発中のものです。
02/08/30 03:44
>240
名(・∀・)案!!

242:名前は開発中のものです。
02/08/30 20:37
(´-`).。oO最近のマカー増殖ってホモゲーの影響なんだろうな…

243:名前は開発中のものです。
02/08/30 21:57
ホモゲ作ってるヤシが、このスレタイに集まってるの?
まあ、エロゲっつーだけじゃ、男女は関係ないか…

244:名前は開発中のものです。
02/08/31 07:02 CvayLs7F
NScripterっていいか?

245:名前は開発中のものです。
02/08/31 07:12
ツクールやコミックメーカーなみにウンザリ。

246:名前は開発中のものです。
02/09/02 09:19
俺とエロゲ作れ。

247:名前は開発中のものです。
02/09/02 16:15
>>2に"非童貞"と書かれるスレ

248:名前は開発中のものです。
02/10/02 23:19 eRkOrQTv
音声の切り出しってどういう風にしてます?
自動切り出しツールとかつかってるんでしょうか?
僕は台本の時点でナンバリングしたファイル名振っておいて、聞きながら切り出してるんですが。

249:名前は開発中のものです。
02/10/02 23:31
とにかく各種の処理を最適化し、動作の信頼性を最優先にすること。
今のエロゲに必要なのはそれだ。

バグ多すぎだしよぉ…。

250:あぼーん
あぼーん
あぼーん

251:名前は開発中のものです。
02/11/01 23:21
漏れら極楽人道のageブラザーズ!
良スレっぽいものは強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   a ge
  し(_)   (_)J


252:名前は開発中のものです。
02/11/03 09:26
>>248
専用の録音ソフトつくってスタジオに持ち込んで使っていますが何か?

253:名前は開発中のものです。
02/11/12 00:39
>>248
ちょっと待て。音声の切り出しを自前でやってんの?
収録音声は切り出した状態で納品してないの?

いや、たしかにその分費用はかかるんだが、自前でやるより作業コストはいいと思うんだが。


254:名前は開発中のものです。
03/01/29 05:53 GuTCM39v
      

255:名前は開発中のものです。
03/02/04 19:10 RHBoRIuP
 

256:名前は開発中のものです。
03/02/10 15:05 TRo9ucMD
 

257:名前は開発中のものです。
03/02/18 19:04 V10RV2rt
age

258:名前は開発中のものです。
03/02/18 19:58 IYNpHfyK
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259:名前は開発中のものです。
03/02/19 17:19 hqZ1zXkj
>>134
ランス5D

260:名前は開発中のものです。
03/03/14 23:57 xAavBayz
 

261:質問者
03/04/25 23:13 k6i4jf7f
各ゲーム会社が使っている画像フォーマットって、ほとんど、その会社の
プログラマーが独自に開発してるんですか?


262:名前は開発中のものです。
03/04/26 00:11 m18ispu5
JAVASCRIPTでアドヴェンチャーゲーム

263:名前は開発中のものです。
03/04/26 01:40 89gxJo93
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264:名前は開発中のものです。
03/05/03 13:07 Wszw8R28
>>261
PNGの拡張子だけ変えてます。

265:名前は開発中のものです。
03/05/03 13:36 Yjq7vjt5
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266:名前は開発中のものです。
03/05/17 21:58 TuCHB3Ul
 

267:ちひろ
03/06/04 11:54 WBdmX+8q
美少女ゲームの作り方(坂本千尋著)どうですか?

268:名前は開発中のものです。
03/06/05 02:53 xKxdB8Tp
どんなにシナリオが良くても絵がブサイクだと駄作になる
それが美少女ゲーム

269:_
03/06/05 03:05 p5jpUBWg
URLリンク(homepage.mac.com)

270:名前は開発中のものです。
03/06/05 03:09 +7VuqNrr
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271:名前は開発中のものです。
03/06/12 22:08 I/23Vdwv
現在、荒らしによってこの板の利用が困難になっているため、避難所を作成しています。
出来ればこちらに移動するのをお勧めします。

ゲ製作技術板(避難所)
URLリンク(bbs.gamdev.org)
  
↓こんな感じにするのがお勧めです。
-----
9 名前:名無しさん@ゲムデヴ[] 投稿日:2003/05/28 21:33
とりあえずOpenJaneに登録した

板一覧の上で右クリック→新規追加→板名とアドレス入れるだけ


272:名前は開発中のものです。
03/12/19 19:42 +pgP6/c1
なんかやってます

新・虹板でエロゲーを作ろう! ~序章~
スレリンク(ascii2d板)

273:551
04/01/03 18:27 f8KaHQaR
ちょっと話題ずれるんだが、エロゲのOPのようなOPムービーを作りたいと思っている。
画像を使用したムービー。

資金等はあり、ソフトには問題がないのだが、知識がない。
現在うちの同人サークルはプレミア、アフターエフェクツ、フォトショップを所有している。
これらを使用したエロゲーOPムービーの制作方法をどこか詳しく教えてくれるサイトはないか?

映像制作板で聞くのが躊躇われたのでこちらで質問させていただきました。

274:名前は開発中のものです。
04/01/03 20:08 Ye/nycy0
映像制作板で聞け


275:名前は開発中のものです。
04/01/03 23:05 yJlnl4Ev
>>273
もう少し、物の聞き方ってのがあるだろうに。
なんで、そんな大上段から訪ねるんだ?

276:名前は開発中のものです。
04/01/04 00:30 BHZJpnJk
>>273
フラッシュでいいじゃん

277:名前は開発中のものです。
04/01/04 04:15 aiaVTfsM
おぉ、今>>276がイイ事を言った!
っつうか、静止画でムービーをでっちageるならFlash買うのが一番だろね。
ぱらぱらマンガ程度で良きゃフォトショ&プレミアだけでもいけるけどさ。大変だよ?
いちまいずつ絵描いて繋げるなんて面倒でしょ?
もったいつけずにFlash買っちゃえー。資金はあるんでしょー?
みたいな。(笑)

278:名前は開発中のものです。
04/01/04 15:28 z4yxZSht
>>273
アフターエフェクツなら、プラグインの
「Final Effects Complete」があればいろいろできる。
パーティクル系は人間の手じゃ面倒くさいからね。
プラグインに任せたほうが楽。
URLリンク(www.imageone.co.jp)

279:名前は開発中のものです。
04/01/12 18:21 0SPfEZqi
とりあえずエロゲのOPムービーの源流はMADだ。
MADを拾って研究するのを勧める。
エロゲムビ業界で有名な神藝工房ももとはMADだし。
あそこのMAD時代のムービーを見てると参考になる。プラグイン未使用だし。
エロゲOPは
①素材選択(OR抽出)
②AEでカットごとに製作
③プレミアでBGMと同期させつつ編集
④書き出し・圧縮
ってのが常道だろ。AE上でBGMもつけて作る椰子もいるみたいだけど、
メモリー関係でプレビューが荒くなったりフレーム間引いたりしないといけないよ。
同人サークルなら立ち絵のデータを透過したPSDでもらうと良い。AEはPSDが透過付きで読み込めるからね。
後ろが黒背景だったりするとクロマキーやRGB差といった処理で透過する必要があるからめんどいよ。

直接製作を教えてくれるサイトではないが、
URLリンク(www.ayatoweb.com)
のTipsは参考になる。あとは前述の神藝工房の質問掲示板とか。

280:名前は開発中のものです。
04/02/13 10:30 VWSPwwZe
MAD作成やってみたいのですがどんなソフト買ったらいいでしょうか?
資金は25万以内くらいで買えるものでおながいします。
とりあえずPhotoshopは持ってます。

281:名前は開発中のものです。
04/02/15 22:18 ZhlP4Iw1
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お話の途中、失礼いたします。

お題 【幼女】の漫画絵展覧会を行っています。(エロもあります)
よろしかったらご閲覧、ご投票 おねがいいたします。★非営利です。
URLリンク(tenkaiti.hp.infoseek.co.jp)

★開催元のスレ@同人ノウハウ板
スレリンク(2chbook板)l50
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282:名前は開発中のものです。
04/02/22 01:59 BmAMFnV3
test

283:名前は開発中のものです。
04/03/07 00:07 dOKDad5Y
>>280
亀レスだが
・Premire
・AfterEffect
があれば最低限いけます。
(本当の最低限はPremireさえあれば作れるが5年くらい前の品質ので良ければ……)
基本的にPhotoshopでCGのデザインができるスキルと資源があれば
MADでも上手くいくのでは?

284:名前は開発中のものです。
04/03/11 22:37 9a7CAlMX
よくエロゲでボイスファイルに使われてるdatファイルって、何を使えば開けるんですか?

285:名前は開発中のものです。
04/03/11 23:17 dJdAZUma
拡張子を素直に信じるのは初心者

286:名前は開発中のものです。
04/03/12 11:11 WZ3kAM9O
つーかdatなんて何にでも使うだろうからな

287:名前は開発中のものです。
04/03/19 16:42 z113yc9d
DATファイルでも中身はMP3だったりって事もあるんだが

288:名前は開発中のものです。
04/08/15 02:03 iaQLOvzm
age

289:名前は開発中のものです。
04/11/10 01:50:49 KaOMkAaf
やっぱり”Lilith Black [ブラックリリス]”なみに
1枚絵をアニメさせようとするとAfterEffectは
必需品ですかね(汗

一時モーファで出来るかといろいろしてましたが
ちょっと無理そうだと最近ちょっと欝気味です(滝汗

1年ローンで購入をまじめに計画してみます(自爆

290:名前は開発中のものです。
04/11/10 14:11:09 l1qsnJ3B
セーブデータがsave02.exeとかもあったな。
冗談半分に実行したら「これはセーブデータです」と表示されやがる。
親切なのか迷惑なのかわからない。

291:名前は開発中のものです。
04/11/10 17:29:47 AI8kF3Iw
>>290
ワロタ

292:名前は開発中のものです。
04/11/10 18:20:43 xHEMRKEu
おもろいなそれw

293:名前は開発中のものです。
05/04/06 03:16:19 nVRfBSDu
 

294:( ゚д゚)ハッ
05/04/06 05:12:02 9mxwt2u1
ちょいと宣伝お邪魔しますね

新しい同人ゲーム向け製作ソフトが発表された
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)

したらば(外部板)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
Wiki
URLリンク(gamdev.org)

同人は自己責任でやっていいそうでふ

295:名前は開発中のものです。
05/04/15 11:42:01 6kiwjJq6
だれかモザイク管理システム作れ。
モザイクが抜けると回収になって大損害が出る。
エロゲメーカーはみんな買うぞ。
うちもな。

296:名前は開発中のものです。
05/04/29 06:31:25 mrzaYjjI
画像評価してモザイクがない画像にアラート出すシステム組めば。

297:名前は開発中のものです。
05/04/30 14:17:54 qUWrmRus
モザイク有り画像を発注すればいいんだよ

298:名前は開発中のものです。
05/05/15 05:44:03 Qdf+iphk
モザイクのパターン、例えば8×8のマスを一色で塗りつぶしてあるパターンが複数個見つからない画像は警告を出してファイル名と画像を表示とか?

299:名前は開発中のものです。
05/05/25 18:32:53 Zfj7hXf7
通常画が引っかからないように、あらかじめ要モザイク画にフラグを立てとかなきゃならないね。
そしてフラグを付け忘れると。

300:名前は開発中のものです。
05/05/27 23:28:59 68QYCLyQ
>299
マジレスするのも何だが普通の設計なら、
デフォはチェック、チェック不必要なものにフラグ立てだな。

301:名前は開発中のものです。
05/11/27 13:22:58 IW8ldXz8
モザイク入る画像をフォルダ分けすれば?

302:名前は開発中のものです。
06/01/28 02:23:41 rEITqrCh



            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する。
        | |´ヒ}   ヒ}`! l|    それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从    今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ     正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ










303:名前は開発中のものです。
06/01/28 14:27:53 PcvEZcpA
・・・・・・そして時は動き出さない。

304:名前は開発中のものです。
06/02/09 17:08:26 Lo23lWmo
エロゲってプログラマは何処で活躍するの?

305:名前は開発中のものです。
06/02/10 17:56:37 lwGI6KHL
>>304
プログラム

306:名前は開発中のものです。
06/02/11 21:34:38 X89SbYFJ
スクリプトの方がいいような

307:名前は開発中のものです。
06/02/12 20:33:21 gpNMS8EC
そういえば、なんとかってエロゲがビデオか何かのコーデックの使用許諾に従って
ソースコード開示するんじゃなかったっけ?

308:名前は開発中のものです。
06/02/12 21:00:48 yBjO4ZS7
>>307
ToHeart2 ほか AquaPlus/LeafのGPLゲーをいじるスレ
スレリンク(gamedev板)
GamDevPukiWiki - ToHeart2ほかAquaPlus/LeafのGPLゲーをいじるスレ
URLリンク(gamdev.org)


309:名前は開発中のものです。
06/02/12 21:24:32 fL2B5hgZ
プログラマが絵描きに相手にされない理由
 プログラマは漫画やイラストに興味があるが、絵描きはプログラミングに興味が無い
 プログラマは絵描きにコンプレックスを持っているが、絵描きはプログラマにコンプレックスを持っていない
 プログラマは絵描きを尊敬しているが、絵描きはプログラマに興味が無い
 プログラマは絵描きがいないとエンターテインメントを生み出せないが、絵描きはプログラマがいなくても可能である
 有名なプログラマは少ないが、有名な絵描きは多い
 プログラマのセンスはプログラマにしか理解されないが,絵描きのセンスは広く一般に批評の対象となる
 絵描きは個性的であればあるほど評価されるが,プログラマはむしろ没個性的であることが望まれる


310:名前は開発中のものです。
06/02/12 21:30:04 FwfWKi1c
>>309
どこのコピペ?
ツッコミ所満載なんだが…

311:名前は開発中のものです。
06/02/12 22:38:44 xVWz1Yeq
失言小町かな?

312:名前は開発中のものです。
06/02/13 00:41:28 nekFHyfV
エロゲ3大重要ポイント
1、グラフィック
2、シチュエーション
3、システム

313:名前は開発中のものです。
06/02/13 01:23:23 4NOGS6Iw
>>312
俺なら
・グラ
・シチュ
・サウンド
だな。

314:名前は開発中のものです。
06/02/13 03:21:27 OBmrp6nj
エロゲにおいてシステムは裏方的な役割だからな。
ストレスを感じさせなければそれでいい。
いいシステムってのは意識されないもんだ。

315:名前は開発中のものです。
06/04/05 16:32:30 auN2vmu4
結局エロゲを個人で作るとしたらどういうソフトが必要なの?

316:名前は開発中のものです。
06/04/05 19:04:39 YPwKuHQH
絵が描けること、絵を用意できることが最低条件。
あとはスクリプトエンジンを用意。
吉里吉里、NScripterなど。
フラグがあってちゃんとストーリーの分岐もできる。

音楽やサウンドはフリーなのを拾ってこれるけど
絵ばっかりはストーリーに合わせないとどうしようもないからね

317:名前は開発中のものです。
06/04/05 20:32:19 auN2vmu4
>>316
絵てphoto shopとかLight Wave?

318:名前は開発中のものです。
06/04/06 08:53:58 LQ39vlAl
絵描いてみたいならpixiaとか試しに手を出してみたらどうだ
photo shopに機能は劣るが流石にペイントよりはよっぽど良い
それになんと言ってもフリーだし

319:名前は開発中のものです。
06/04/06 14:22:24 UGlZfinu
>>318
わかった!ありがとう!

320:名前は開発中のものです。
06/05/13 01:33:53 W9Udbq51
絵描きたい奴に、pixiaなんて糞ソフト進めんな馬鹿。
俺のお勧めは sai と ArtRage
両方とも、painter並の書きごごちだぜ。

321:名前は開発中のものです。
06/05/13 01:36:53 6+yy3JQ1
機能性で言えばGimpが一番フォトショップに迫ってるだろ。不安定だけど。

322:名前は開発中のものです。
06/05/15 15:33:11 loRUEc/0
確かにGimpは死ぬほど不安定だな。

323:名前は開発中のものです。
06/05/21 00:30:08 jLxwcM9S
Gimpはなあ。
迫ってるって言うけど、
OpenOfficeがMicrosoft Officeに迫ってるっていうくらいに迫ってる。
要するに以下略

324:名前は開発中のものです。
06/05/21 06:17:44 EeXZTO06
saiで線画を描いた後にGIMPで色塗り
これ最強

325:名前は開発中のものです。
06/05/21 07:09:57 2xkfbhj/
(;´Д`) えー、そこまでしてGimp使わなくてもsaiでそのまま塗ればいいじゃん

326:名前は開発中のものです。
06/05/21 08:37:06 9A5ZxyNK
saiは結構使い辛い
欲しい機能が無いことが良くある

327:名前は開発中のものです。
06/05/21 12:58:33 vgvj9c/B
GIMPとPixa、アートレイジ試して、Pixaにした。
日本語情報も多かったし、使いやすかったから。
出来る絵にも満足してるので、無問題。

アートレイジは絵画っぽい絵が描きたい人向けじゃないかな。
アニメ絵の俺には向いてない。

328:名前は開発中のものです。
06/05/21 17:28:35 EeXZTO06
どんなアニメ絵かが大体想像ついてしまう件について

329:名前は開発中のものです。
06/05/21 21:03:56 vgvj9c/B
いや、その想像の斜め下を行ってると思うな。

330:507
06/05/22 19:09:36 KUql4eEY
エロゲのプログラムって何で作られてるの?
Javaじゃあできない?

331:名前は開発中のものです。
06/05/22 20:21:17 Nkw56r7Y
ウィンドウ表示して文字表示して画像表示することが可能な大抵の言語で作ることが可能です。

332:名前は開発中のものです。
06/05/22 22:06:52 QF6vwQBG
>>330
VisualC++、Visual Basic、Delphi等

333:名前は開発中のものです。
06/05/23 20:11:21 p+SaxSs9
フルカラーだったらPictBearがいいそ


334:名前は開発中のものです。
06/05/26 11:34:25 B7ioW/hS
皆さんはゲーム中の音楽再生に何を使ってますか?
やっぱりDirectSound(DirectAudio)ですかね?


335:名前は開発中のものです。
06/05/27 00:49:44 DbCpqm4N
>>334
うむ。
面倒ならfModとかライブラリ使うと早い。
ただし、ライセンスには注意な

336:334
06/05/27 01:12:44 Q5zCyCCo
>>335
どうもです。ちょっと調べてみました。
バカみたいに高機能で簡単ですね。
OGGは負荷も大きいので速度が速いのは非常に魅力的です。
あとライセンスに関しては、非商用であれば無償という事みたいですね。

うーん、いいかも!

337:工員2ヶ月目経過 ◆ySAbig2ZgY
06/05/31 22:55:04 7wkgeP8B
                    /⌒彡::: 給与 2006年度5月  出勤20  休出0
                   /冫、 ):::     総支給    25*,***
                  __| `  /:::     控除 
                 / 丶'  ヽ:      健康保険      7,***
                / ヽ    / /:::    雇用保険      2,***
               / /へ ヘ/ /:::     厚生年金     12,***
               / \ ヾミ  /|:::::     所得税        9,***
              (__/| \___ノ/::
                 /    /::::      手取額      22*,***

338:名前は開発中のものです。
06/06/21 11:20:46 0Jia4lUY
あげ

339:名前は開発中のものです。
06/06/29 09:20:31 WEFDnbtg
oggの負荷が重いって、
エロゲーマーっていまだにそんな環境でプレイしてるのな・・・

340:名前は開発中のものです。
06/06/29 20:45:10 T+fi77GY
3Dゲームやる人以外買い換える必要ないっしょ

341:名前は開発中のものです。
06/06/29 20:49:39 RnC3lEAk
だが最近のエロゲは結構高スペックを要求していないだろうか

342:名前は開発中のものです。
06/06/29 21:20:33 T+fi77GY
矛盾している

343:名前は開発中のものです。
06/06/29 21:23:34 FbBXR1l5
つまり最近のエロゲは3Dなんだな。

344:名前は開発中のものです。
06/06/29 22:48:28 k5P8xZhK
oggが重いって2,300MHzくらいの時代の話だぜw

345:名前は開発中のものです。
06/06/29 23:03:45 3wq+ifz2
セレロン733Mhzで
mp3再生したときとoggを再生したときのCPU使用率の差は5%くらい

346:名前は開発中のものです。
06/06/29 23:17:16 sSi1ZhS5
URLリンク(kikyou.info)

347:名前は開発中のものです。
06/06/29 23:26:51 WEFDnbtg
URLリンク(www.teatime.ne.jp)
これを見たときは技術の無駄遣いだと本気で思った

348:名前は開発中のものです。
06/06/30 00:01:59 JeYOCzEc
DirectSoundってWAVしか再生できんよな?
そんでOGGをWAVにデコードして流せるようにしたんだけど、
デコードに時間がかかりすぎるんだけどプログラミングがへぼいせい?

PCはPenium4 2GでデコードするOGGは5MB
デコードに10秒くらいかかる。とてもじゃないけど使えない

349:名前は開発中のものです。
06/06/30 00:04:36 gH41JAjA
さすがに5MBクラスになると少しは展開に時間かかったと思う。
ストリーミング再生なら大丈夫じゃない?

350:名前は開発中のものです。
06/06/30 00:11:32 JeYOCzEc
あ~やっぱそれくらいかかるっすか

ストリーミングっていうとファイルを開いて少しずつデコード→再生ってやるんかな
ちょっと勉強してみるよ。ありがとう。

初めてゲームつくろうと思ったんだけど音楽流すとこでつまったもんで・・・

351:名前は開発中のものです。
06/06/30 00:22:15 gH41JAjA
>>350
流石に1曲を丸ごとWAVEに展開してメモリに持って
ワンショットで再生とかはメモリ食いすぎだしな。

まあ勉強のためなら別に実装してもいいと思うが
Ogg関連のライブラリは多いからそういうのを使うほうが楽チンだと思うよ

352:名前は開発中のものです。
06/06/30 03:25:28 JeYOCzEc
>>351
アドバイスありがとう。
ライブラリ探してたら、「DXライブラリ」とかいうの見つけた。
これ、めちゃくちゃ簡単にまとまってるな・・・
サウンドの部分だけじゃなくてこれ最初から使えばよかったorz

まあ、せっかくなので自分でストリーミング実装してみようと思ったんだけど、
その前に
OGG→WAVのデコードはネット上で調べたらやりかたわかったんだけど
MP3→WAVのデコードのコーティングがわからない。
参考になるサイトなどあったら教えてほしいっす。


353:名前は開発中のものです。
06/07/03 02:46:56 Jl2c9its
エロゲー作ろうぜ

354:名前は開発中のものです。
06/07/03 13:57:48 bXATr9gI
作った。いわゆる処女作。

200人中1件の不具合報告が来た。自分の環境では再現不可能だった。

とりあえず、当方では確認できませんでしたと、メールを出しといた。
マニュアル通りの回答かよ!とか思われそうで心配だ。

だってデバッグしたけどそんな不具合無かったもん。・゜・(ノД`)・゜・。
そんなゲーム制作初心者のデザイナー。

作ったら終わり、ではないということを再認識した。

本題
どういう点に特に気をつけてデバッグしてますか?
効率的なデバッグも技術の一部ではないかと思い、ここでお聞きしたい。

355:名前は開発中のものです。
06/07/05 00:51:54 Zyq02kO9
吉里吉里だからデバックは楽

356:名前は開発中のものです。
06/07/08 18:11:21 Egecujt0
吉里吉里とかそういうツール使わないで作ろうとしたら
どういうスキルが必要?C++とDirectXが出来れば作れる?

357:名前は開発中のものです。
06/07/08 18:21:57 3+uu/Zrh
>>356
出来るけど、そんな質問をするやつにはできない。

358:名前は開発中のものです。
06/07/14 21:42:02 xHDmxiHm
>>356

C++もDIrectXもできるなら問題ない。
これからはじめるなら、HSPとかFLASHでとりあえず完成させるといい。
本もたくさんでてるしね。

もんだいは妄想力があるかないか。
妄想力のないやつがいくらC++もDIrectXできても
エロ毛はつくれない。

359:354
06/07/16 01:12:10 JJrxfE8I
>>354の時からもう一件報告が来て、こちらのうっかりミスだったことが判明。
コード的には問題なく動いていただけに、デバッガでエラーも出ないので気が付かなかった。

あれからオブジェクト志向(指向)で組めるように勉強中。
処女作は、いわゆる構造化プログラミングで組んだと言うらしい。


遅レスだけど、吉里吉里でもコードエラーではなくて、
仕様のエラーは判りにくいんではないでしょうか?

シーンAからCに飛ばすつもりが、Dに行ってたけど、流れ的にOKとも言える場合とか。
自分がAからCに飛ばすことをうっかり忘れてしまっていた場合、デバッグで確認してもスルーしちゃうかと。

皆さんは、仕様書とか、デバッグ一覧とかどう管理してます?
自分はエクセルに仕様とフローを書いています。
ただ、途中で思いついた仕様とかは、メモ書きで机の周りに置いてたりするので、
そんなのが数ヶ月経つとバグの原因に繋がりかねません。

今度は、もっと几帳面に作ろうと思いますが、
こんなの用意すると便利だよとか、自分はこうしてるとかないですか?

360:名前は開発中のものです。
06/09/26 19:03:05 LP1Tze+8
童貞や処女のほうが経験者より妄想力たくましいからすごいエロゲが作れるって本当ですか!!!?

361:名前は開発中のものです。
06/09/26 19:26:01 /M+BwOvL
人によりけり。以上。 次の患者さんどうぞ。

362:名前は開発中のものです。
06/09/29 01:13:48 5sGO2MQy
昔シーズウェアが発売したグロリアという美少女ゲームの
一枚絵が左からスクロールされる波形により徐々に切り替わっていく
プログラムを組みたいのですが、どうすればあれだけスムーズな
切り替えを行えるのか検討がつきません
分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。

スレ違いだったらすみません

363:名前は開発中のものです。
06/10/13 18:32:44 IKx1ZOfq
医者はどこだ!

364:名前は開発中のものです。
07/01/31 00:06:38 XfN4sHlh
スレリンク(news4vip板)

365:名前は開発中のものです。
07/02/02 02:47:56 rUSZcrrr
>>362
その文章だけだと何がなんだか

波形によって画像がどうなるの?

366:名前は開発中のものです。
07/04/12 19:32:43 e/3TFgB5
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
URLリンク(www12.atwiki.jp)


367:名前は開発中のものです。
07/04/15 22:33:24 gWanPSzj
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。

戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。

本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。

今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。

368:名前は開発中のものです。
07/04/23 21:32:40 /uBdDyEN
同人とかだとエロゲってNscripterで作ってるけど
ちゃんとした企業だとなにで作ってるの?

369:名前は開発中のものです。
07/04/23 23:19:11 GCyp9qeQ
自作エンジンじゃねぇ?

370:名前は開発中のものです。
07/04/24 00:42:38 1j4kbokn
>>369
自作エンジンというとどんなの?

371:名前は開発中のものです。
07/04/24 00:45:37 82+QuHfa
0から自分で作ったソフトだよ

372:名前は開発中のものです。
07/04/24 00:46:43 1j4kbokn
無知でスマソ
それはC言語とかで作るの?

373:名前は開発中のものです。
07/04/24 00:57:45 82+QuHfa
その通り。でも自分達が使えたらそれでいいので初心者は完全に切り捨ててる。
中小だと吉里吉里なんかを大幅に改造してる。

374:名前は開発中のものです。
07/04/24 01:02:16 1j4kbokn
㌧クス
将来そういう美少女ゲームの会社に就職しようかと思ってるんだけど
やっぱりNscripterでゲーム作れるよりC言語で作れたほうがいいのか

375:名前は開発中のものです。
07/04/24 01:14:47 UaA4Es6q
プログラマになりたいかスクリプタになりたいかによる。
ゲームエンジンやエフェクトを作ったりするのが好きなら前者。
ゲームのシステムや演出を考えたりするのが好きなら後者寄り。

376:名前は開発中のものです。
07/04/24 01:39:56 1j4kbokn
ということはC言語はプログラマでNscripterはスクリプタってこと?
ゲーム製作にプログラマとスクリプタはそれぞれいるの?

377:名前は開発中のものです。
07/04/24 01:40:14 MxcAstPx
大手(?)でも吉里吉里使ってるトコは少なくない気がする。
ちなみにfateもよしざとじゃね?

378:名前は開発中のものです。
07/04/24 01:50:09 1j4kbokn
調べたらfateも吉里吉里だった
もしかしてNscripterより吉里吉里のほうがいいのか・・・?

379:名前は開発中のものです。
07/04/24 01:55:41 XRI3zbbS
月姫はNスクだった気がする。
よりさとのほうが演出とかその他もろもろで高機能だけど
Nスクは導入に手間がかからない点がいいよ

380:名前は開発中のものです。
07/04/24 02:06:34 1j4kbokn
なるほど
てかNスクの本買ってしまったからNスクの勉強するか
そっからまた吉里吉里に発展って手も・・・

けど実際とかに就職するならNスクとか吉里吉里じゃだめだよね

381:名前は開発中のものです。
07/04/24 21:53:43 nOOfjKJw
>>373
企業で吉里吉里使ってるところなんて殆どないぞ。
あれはYU-RISのカスタマイズ+商用サポート付きだ。

吉里吉里使えるような連中ならエンジンくらい自前で持ってるだろ。
自由に使える社内プログラマが居るかどうかの問題なんじゃね。

プログラマとかスクリプタとか言う以前に・・・

382:名前は開発中のものです。
07/04/24 22:29:29 zZXKZOnS
>376
自動車で言えば君はタイヤ交換とかパンク修理を勉強してる段階。
ガソリンスタンド(同人サークル)ならそれで十分雇ってもらえるだろうが
修理工場(エロゲ会社)が求めているのはエンジンをバラして点検出来るレベル。
修理工場でパンク修理(スクリプト)しか出来ない人間を雇うことはまずない。
シナリオ希望ならスクリプト知ってるのはプラス査定になるかもしれないが
プログラマ希望ならスクリプトなんて出来て当然でプラスにはならない。



383:名前は開発中のものです。
07/04/24 22:32:27 zZXKZOnS
>381
ノベルエンジン作る知識があるかどうかと作る余裕があるかはまた別。
直接利益に結びつかない作業に人を配置するぐらいなら吉里吉里採用して
ひたすらゲーム作るって所は多いよ。
実際パッチが吉里吉里のXP3形式のゲームはちょいちょい見かける

384:名前は開発中のものです。
07/04/24 23:21:17 9og7bDBf
>>381
メーカー数は判らんがブランド数なら40以上あるよ>吉里吉里採用
URLリンク(erogamescape.dyndns.org)

こっちはNScripter
URLリンク(erogamescape.dyndns.org)

こっちはYU-RIS
URLリンク(yu-ris.net)

385:名前は開発中のものです。
07/04/25 08:37:07 ZofNVeAM
>>381
>企業で吉里吉里使ってるところなんて殆どないぞ。
>あれはYU-RISのカスタマイズ+商用サポート付きだ。
kwsk wwwwwww

386:名前は開発中のものです。
07/04/25 18:05:52 14Xq+e1G
URLリンク(erogamescape.dyndns.org)
そんなことよりこの点数はなんだ?

387:名前は開発中のものです。
07/05/03 03:16:38 PehXYPiw
>>368
A:自社プログラマで独自システムを維持
 古参有力ブランドは普通独自のシステムをもってる。
 プログラマも複数いたりして毎回システムを組みなおしたり RPG や SLGつくったり。
 アリスソフトとかLeafとか。まだまだ多数派……?

B:親会社がシステムを維持
 親会社自体はA。複数人プログラマで複数ブランドに対応できるのは理想的。
 ビジュアルアーツ系、戯画系やWILL系の一部とかがこんなかんじ

C:外注プログラマのシステムを利用
 ADV 特化なら社内的にはスクリプタがいればなんとかなるのでシステムは外注できる。
 Nscripter や YU-RIS が商用ではこのスタイル。
 オーガストとかコットンソフトとか。ライン1つで制作スパンが長めの中堅どころに多い?

D:自社プログラマで吉里吉里ベースのシステム
 吉里吉里はライセンスフリーで拡張性も高いので自社システムのベースにできる。
 逆に言うと作者は一切サポートしてくれないのでまともに使うには別にプログラマが必要。
 TYPE-MOON、Lilith、ハイクオソフトとかがこんなかんじ
 比較的新しい同人あがりが多い気がする

E:プログラマがいなくてとりあえず吉里吉里
 一応体制的にはDとおなじなんだが、まともなプログラマがいないのか
 悲惨なシステムになってしまってるところをけっこう見る気がする……。

A や B で追加プログラマ募集してて実力をみせられれば入れるかもだが壁は高いだろう。
C はコネと評判の世界だから新人の参入はまず無理。D も仲間作業の延長でやっぱ
コネの世界だな。
E なところさがしてそれなりにアピールできれば、さっくり就職できるかもしれんが
まともに給料もらえるかはあやしい。

388:名前は開発中のものです。
07/05/05 13:20:21 sxZtC8hu
実績を同人でも良いから作っちゃうってのが手っ取り早いんじゃないか?

389:名前は開発中のものです。
07/06/24 11:08:46 u9BwmADP
同人えろげでモザイクってどのくらいかければいいんだろうか?

本だとカリの部分にちょろっとスミ乗せるだけでOKみたいだけど、
ゲームだと棒全体にモザイクかけないといけないのかな?

390:名前は開発中のものです。
07/07/10 23:17:30 xiSPFpQ8
ノベルゲーの途中でOPENGLを使ったインタラクションを使いたいんだけど

ナニ使えばいいのかな
CでGL使うことしかしてないから

391:名前は開発中のものです。
07/08/28 23:00:27 yxHQt9hJ
>389
DLsiteにでもいってサンプルや体験版を漁ればいい
自分の絵柄に似たものを基準にするといいかも

392:名前は開発中のものです。
07/10/17 20:55:50 MOaCQdn6
>>390
基本的には、描画先ウィンドウのデバイスコンテキストが横取りできれば
OpenGLで描画できるはずだよ。吉里吉里はフルソースが公開されてるから
改造に向いてるんじゃないかな

393:名前は開発中のものです。
08/03/18 15:16:21 h/08ARO0
保守

394:名前は開発中のものです。
08/03/18 15:23:27 +i6TATTQ


395:名前は開発中のものです。
08/04/30 17:11:44 iZeIvOTY
DLsiteでは性器全体、CGのサイズ/100ピクセルでかける必要がある
800*600なら8ピクセル

396:名前は開発中のものです。
08/06/23 19:26:04 uUyCIy7+
エロフラ作ろうと考えているものですが
同人flashとかでも、大抵エロい効果音ついてますけど
あれって皆さんどこから手に入れてるんでしょうかね?
効果音素材で検索かけてもそれっぽいものがなくて。

声優さんは同人声優の方々なのかな~

397:名前は開発中のものです。
08/07/03 21:24:28 bE6iL/sZ
>>396
つ 阿久女イク

398:名前は開発中のものです。
08/07/06 02:35:42 lEp5Uqjh
>>396 プリンをクチュクチュさせて、マイクで録ってみるとか。
チュパ音は自分で頑張るとか。

flashでも、エンディング分岐のあるような少し複雑なゲームって作れるんですかね?

399:名前は開発中のものです。
08/07/06 11:18:05 Tgwr+aJg
アクションスクリプト使えば何でも作れるよ
各タイムラインにシーン置いてボタンで分岐する程度の簡単なアドベンチャーゲームならスクリプトほとんどイランと思う

400:名前は開発中のものです。
08/07/06 23:41:44 lEp5Uqjh
>>399 いい人っ!!
好きな同人作家さんが、皆アフターエフェクト使ってるから購入検討中だけど
Flash買うほうが先かなぁ?アドビのソフトってなんだってあんなに高額なんだ。

ヤフオクとかでシリアルとかアカデミック版出してる人がいるけど、あれって大丈夫なのかな?
お縄になりそうで怖い。

401:名前は開発中のものです。
08/07/07 00:20:28 a4vk3jzc
それはやめとけ。
まあお縄になる確率は滅多にないんだろうが、自ら心配種抱えて日陰者生活になるのがオチだw

パラフラとかInkscape/GIMPやらフリー物使った方がいいよ
複雑なアクションスクリプト書けないけど、分岐程度なら余裕。

402:名前は開発中のものです。
08/07/07 01:34:11 w29xHbvu
パラフラでおっぱいゆれゆれ作れるかー

ってあの3Dおっぱいゆれゆれってどんなソフトで作ってんのね

403:名前は開発中のものです。
08/07/07 21:41:00 or0L8DJO
エッチな素材どうしてる?

404:名前は開発中のものです。
08/07/07 22:02:20 sxIhzfMZ
エッチな素材~?
主語がないな。

405:名前は開発中のものです。
08/07/08 09:57:56 oNdnDjKi
この場合は問いかけてる対象が主語なのは明白だから省略しても問題ない。

406:名前は開発中のものです。
08/07/12 00:07:30 jL24xqE2
自分で描いてますが背景と服と男が描けません。どうしたらいいでしょう

407:名前は開発中のものです。
08/07/12 00:21:30 5+Xr9y1l
背景は写真のレタッチで済まし、キャラを全裸の女だけにすれば、無問題。

408:名前は開発中のものです。
08/07/13 08:25:54 gtDDyg2Z
部屋の背景ならマイホームデザイナーとかな

409:名前は開発中のものです。
09/07/09 11:42:11 DcXrs7sp
モーションキャプチャで作ったエロモーションってないよなー
どっかで売ってないかな

むしろ、モーションキャプチャが欲しいわ・・

410:名前は開発中のものです。
09/07/13 21:52:34 OxyqFKKJ
エロADVゲーツクールって作ったら需要あるかな
テキストとか絵とか音楽だけ自分で好きに差し替えられるような簡単なやつ

411:名前は開発中のものです。
09/07/13 22:56:49 8waelmG6
ノベルゲ製作ツールとの違いがわからんが、
Nscや吉里吉里の簡易版ってこと?

412:名前は開発中のものです。
09/07/16 01:55:10 Ac1CnfQd
ツクールじゃなくてライブラリにしてくれ
要件は以下

・DirectXを使って画面の初期化と解像度設定をする
・クリック、ドラッグの位置判定を返す機能
・フェードイン、アウト、ワイプなどの画面切り替え措置のサポート
・アニメーション、動画読み込みのサポート
・jpg、png、wav、mp3、CDAと、ファイル隠蔽のサポート
・3D機能を使ったキャラクターの立体配置、3Dサウンドのサポート
・以上のそれぞれを一行のメンバ関数で実現

これくらいないと二番煎じ認定するよ
むしろ個人的には楽に絵が描けるソフトがほしいなあ

413:名前は開発中のものです。
09/07/16 02:06:13 J6ghqOTG
鼻からそうめんが(ry

414:名前は開発中のものです。
09/07/16 04:10:24 r1IOESxj
>>412
>以上のそれぞれを一行のメンバ関数で実現
という時点でネタ決定だな。
もの凄く引数の数が多いか、でかい構造体を渡す必要ができて、結局手間は増えるんじゃねーの。

415:名前は開発中のものです。
09/07/17 02:12:03 u9B1bMK4
でかい構造体なりオブジェクトなり渡す
一行のメンバ関数が別の関数呼ぶ

まあ実装可能だからネタ決定度は判らんが、
それ以上に一行縛りの意味が判らんな

416:名前は開発中のものです。
09/07/28 00:55:16 ZGseWfHk
>>409
シュールすぎるw

417:名前は開発中のものです。
09/09/14 22:59:52 6qwyNOpz
エロゲ作りたい!作りたいでござる!!!

418:名前は開発中のものです。
09/10/04 08:48:05 7B4Ckunf
>>417
エロは個人別のツボが大杉なのでそれだけじゃ……
たとえば「ノベルゲームを作りたい」とか、もうちょっと狙いを絞れ。

419:名前は開発中のものです。
09/10/04 17:30:54 wsd5itCG
>>418
だから好き勝手に作れるんじゃないか。
どっかに引っかかるだろ?>ツボ



420:名前は開発中のものです。
09/10/04 21:26:56 7B4Ckunf
引っかかったツボをどういうゲームで表現したら
より萌えるかっつー話よ。

421:名前は開発中のものです。
09/10/11 23:42:03 i/KZyAqd
エロゲ制作者~ツクール坊ではないんですが、

超個人的に、エロゲをキャプチャして、オッパイスライド系エロゲみたいにして遊びたいんですが、
今までゲ制作、プログラミング作成経験ゼロ


とりあえず、使いやすいgifソフト、キャプチャしやすくするためタッチペン
でも導入すればいいんでしょうか?
また、gifを作るのと、カーソルで自在にスライドさせられるものをつくるのでは、技術、ジャンルがちがうのでしょうか?




422:名前は開発中のものです。
09/10/25 22:59:55 r6SQLi6n
戦国無双みたいなエロゲーが作りたいでござる。


423:名前は開発中のものです。
09/11/08 23:27:50 k0+MqblD
URLリンク(gjob.sakura.ne.jp)
これはどうなんだ?
素材の利用規約はかなり神だと思う

424:人工痴脳
10/06/23 21:55:05 eQa/hwpU
エロゲが他のメディア(映像とか小説とかアニメとか)と
対抗しようとして歪んでる面はあるんじゃないだろうか。
他の固定的なメディアだと、個別的なシチュエーションとか
フェティシズムに細分化されちゃって、
「過激」を売りにしてはいるものの、
けっきょく変態化が進んでいるだけのような気がする。
実験心理学だと、実験材料としては
(人間以外の)動物より(人間の)子供のほうが都合がいいらしい。
動物はエサで釣るわけなんだが、
満腹しちゃうと反応しなくなる。
ところが子供は「課題を達成するとランプがつく」とかいった
報酬で釣ることができるので“満腹”することがなく、
課題そのものの難度を上げることで引っ張ることができる。
エロゲっていうのは大人を「エロ」で釣る「ゲ」と考えると、
ゲーム的要素について、もう一度熟考してみんといかん気がする。

425:人工痴脳
10/06/24 22:20:53 N1NRuMAs
長年のエロに対する規制の後に
エロに関する情報が爆発的に増えたことで、
基礎知識にあたる部分がエロゲをプレイするような世代に
伝わっていないことがエロゲを歪めたような気がしないでもない。
たとえば「蚊帳の外」という言葉は、もともと
江戸時代の「入れておくれよ 痒くてならぬ
私一人が 蚊帳の外」という都都逸から来ていて、
「(アソコの中が)痒くて堪らないから
(アレを)入れて(=挿れて)ちょうだい」という
意味だったりするワケなんだが、
現在では、表現として「熱い」は通じても「痒い」は通じない
(というか、エロいと感じない)と思うわけだ。
少子化問題もあるわけだし、このさい
性教育の一環としてのエロゲっちゅーのも
真面目に考えてみたらどうか、と思う。

426:人工痴脳
10/06/29 20:47:08 qIYm2hJW
『ゲーム製作技術板が過疎すぎる件』スレが
すっげー硬い議論になってきたので
こっちに逃げてきたりして(w

エロゲ製作に役立ちそうな資料として
林 義人『「性感染症」常識のウソ』
(NHK出版、生活人新書)とか
挙げてみようか。

427:名前は開発中のものです。
10/07/06 23:17:54 kxHaNFod
ツールとかモデルとか、
そっちの方で何かしら役に立ちそうなものはないのか?

428:名前は開発中のものです。
11/04/25 15:09:50.49 Fkuc7ciO
まじめに取り組んでるなら関わらない方が良いかも
ググってゲーム関連のスレを覗いて◆LOVV.XWD8oで抽出してみな
URLリンク(www.google.com)
労力をドブに捨て、さらに絵柄を変な奴に覚えられ粘着がまとわりつくリスクを背負い
今後他の規格参加に悪影響を及ぼす覚悟が無いならこいつのゲームに関わらん方が無難

429:名前は開発中のものです。
11/04/25 18:53:55.87 ABzbTA0p
確かに製作に関してはカスだけど、そう悪い人間じゃないよ

430: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/17 21:09:25.25 3oFvfK0i
test

431:名前は開発中のものです。
11/07/24 20:57:44.90 ZxTxnucv
徹底的にぶっ潰す。甘く見るなよ雑魚が。


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