10/09/28 19:54:03
>>526
CMが多くなるということは収入源をCMにも求めてるわけで、つまりのところ運営費が足りてないってことだろう多分。
それは衛星使用料の高騰(ひかりTVやCATVからの収入で補填)か、コンテンツ調達費の高騰か、加入者減による
収入源か、スカパー!HDの立ち上げが関係あるのか、これらの複合なのか。
「地上波民間放送の客はスポンサー」の詭弁と違って、直接の客である加入者に不快を与えかねないCMを番組中に
挿入するくらいだから、それだけチャンネル運営に危機感があるんだと思う。
ここ数年コピーワンスとかチャンネルウォーターマークとか、わけのわからんテロップの挿入とか、CMとかの
改悪続きだから累計加入者数の鈍化や累計加入者数減も大いに考えられるかと。
まさか運営費は足りてるけど経営者と株主の利益を拡大したいからCM増やしましたとかは無いと思いたい。
それとCMとひかりTVは直接は関係ないはずだよ、ディスカバリーチャンネルの例と同じでチャンネル運営会社自身の
問題だから。