【mix】 ミックスダウン・テクニック 26 【down】at DTM
【mix】 ミックスダウン・テクニック 26 【down】 - 暇つぶし2ch582:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 02:59:13.08 GMG6HsWV
モニター環境は大事だよな
最低でもある程度のクラスのスピーカーをそれなりの音量でならせる部屋じゃないと

ここでアップされてるのに糞ミックスが多いのはモニター環境がしょぼいからだと思う
だってミックスの技術云々以前に明らかにこれ音おかしくね?ってミックスが多いもん

多分自分のミックスが糞ミックスであることにすら気づいていない人が多数の予感


583:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:05:41.15 oB7UwdUE
比較じゃないかな?いろんな流通してるCDと比較して低音がでかい、とかこれくらいなら高音あげていいとか
スタジオで立会い中じゃ、やっぱり俺らしょぼいって バンドに思わせることになるからしないけど、家なら精一杯できる!
比較は大事!

てかスコーカーついてるってこれですか?
URLリンク(www.otaritec.co.jp)


584:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:08:34.03 FWpCBBbA
>>581
俺はガンガンに鳴らしてる。雨戸絞めて、時間決めてやれば文句も言われん。
8030Aと3wayラージのパッシブ使っているけど基本8030Aである程度仕上げて
低音とか気になるところはラージやヘッドフォン使っている。

部屋が小さいからMSP7や8030がダメかというと全然そうでもない。
六畳に8050持ってたらでかいと思うかもしれないが、仮にそうでも俺はありだと思う。



585:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:12:34.08 FWpCBBbA
>>583
それはさすがにでかすぎですね。
それならadam S3Xや、やたら値段が高いムジークシリーズ
あとは、タンノイpuresicion以上の機種。

こいつら買って音が悪いなら、スピーカーではなく周辺機器を疑ってください。

586:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:16:04.40 oB7UwdUE
でかすぎですよね 笑 重量が42kgって、、セット一人じゃ腰いためちゃうよ。

587:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:20:05.67 346GFY2j
録音・ミックスはHDRでやってる宅録DTM門外漢のギター弾きだから、
聞き方が偏ってると思うけど

>>520が一番好き
これだけギターが「違うアンプ使ってる?」って音に聞こえた
自分がギターなんで気になるんだけど、どういう処理しました?
教えてくれるとうれしい

>>536と、素人ですって人の>>572もよかった

あとは特にボーカルのエフェクト処理見え見えすぎて萎えるのが多かった

588:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:21:29.99 c7FyRsOH
別にペア数万程度のスピーカーでも構わないけど、
ミックスするときはある程度大きな音量でやったほうが良いよ。

ある程度大きな音量じゃないとスピーカーの特性を発揮できないってのもあるし、
ラウドネス曲線ってのがあって、人間の耳は音量によって各周波数の聞こえ方が変わるから。

ちなみに、ラウドネス曲線はこんな感じ。
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)

簡単に言うと、十分じゃない音量でミックスするのは、
マスターに思いっきり変なEQかけながらミックスしてるようなものってこと。

589:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:21:41.62 mwmuXuQ7
>>551ですが
やり直したらさらに喧しくなりました
糞MIXですいません
URLリンク(up.cool-sound.net)

590:587
11/06/18 03:22:20.95 346GFY2j
間違えた
>>536じゃなくて>>563

591:550=563
11/06/18 03:26:39.83 p6M9n/y7
>>579
ボーカルにCLA Vocals
スネアに付属コンプ
ベースに付属コンプ
マスターにCLA Drums(roommode)
おいらはヘッドフォンミックスなのw

592:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:26:59.15 2/d/R4ob
>>579

>>538>>550が殆ど同じミックスに聞こえる自分は糞耳乙なの?
高級感?とか全然わからん

593:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:29:45.57 oB7UwdUE
>>587 520 23214は またもや僕のです^^ 本当にありがとうございます。
ギターの処理ですが、EQ コンプのみで、センドでルーム系リバーブです
EQは2k位まで大体平均-5dbくらい落としてますね。写真載せたほうがいいんですかね?
でコンプはCLA-76 でも別のコンプでもいいとおもう。
自分は空間をどうにかイメージしながらMIXしてるから、リバーブが多めになってます。


594:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:33:00.44 oB7UwdUE
>>592 俺はぜんぜん違うように聞こえる。 低音に注意して聞いてみたらずいぶん違いがわかるとおもいます。
あとキックのアタックの硬いとこがちがう、漠然ときくんではなくパートごととかにきいたらわかりやすいとおもいます。

595:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:36:34.49 346GFY2j
>>593
サンキュー

ほんと素人だから分からないんだけど、
> EQは2k位まで大体平均-5dbくらい落としてますね
これは2kを頂点にしてそれ以外の帯域を削ってるってこと?

ギターに張りがあるように感じたのはコンプの使い方のせいなのかな

596:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:43:56.75 oB7UwdUE
URLリンク(up.cool-sound.net)
こんなかんじです。 EQ-CLA-76 リバーブはセンド センド量は-13db
でもギターはトラックで+9dbしてます

597:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:44:22.25 4642ZeP9


598:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:49:26.07 2/d/R4ob
>>594
あー、そういわれると>>550は低音がブーブー割れ気味?なのに対して>>538はすっきりしてる?気がするなー。
あと、>>538は高域がすぅーっと澄んでる感じ?

これが高級感?なのかなぁ
自分、そんなの全然意識出来てないや

みんな、すげえなぁ

599:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:49:50.15 oB7UwdUE
でもあれだ、素材によってまったく処理違うからこの挿し方覚えたりしなくていいと思います。


600:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:51:32.00 346GFY2j
>>596
わざわざありがとう

見てもあんまり分からんかったwww
DTMってめんどくさそうですねww

やっぱり俺にはHDR+アウトボードが向いてそう

601:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:51:48.62 oB7UwdUE
>>598 高級感かどうかは表現の仕方ですんで人それぞれだと。おれは高級とかはおもいませんでした。
 敗れた古いジーパンをヴィンテージっていうか、ゴミっていうかのちがいです

602:名無しサンプリング@48kHz
11/06/18 03:52:46.15 87f44FEw
やってみた
URLリンク(up.cool-sound.net)


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