■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド37■at DTM
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド37■ - 暇つぶし2ch200:名無しサンプリング@48kHz
11/06/05 11:16:55.64 az9HoHV1
>>195
モニターでちゃんと聞けない曲って問題ある気もするけど…

と言いつつ、車ではカーオーディオ、出先ではipodに5000円のカナル、
別の部屋では安物ミニコンポ、といった具合でも何の不満もない俺であった。

201:名無しサンプリング@48kHz
11/06/05 11:42:58.69 JT/koKBm
最近はマスタリングで細かく潰せるし倍音も増やせるから自由自在なんだよ。
どんなイヤホンでもiPhoneや携帯のスピーカーでも破綻なく聞こえさせられるからさ。
モニタで聴くとかなり派手な事になるけどね。

202:名無しサンプリング@48kHz
11/06/05 11:54:41.47 jmzGjkYd
正常なユーザーがいて安心した


203:名無しサンプリング@48kHz
11/06/05 19:39:11.90 9/HooPU+
MSP5studioいいなあー

204:名無しサンプリング@48kHz
11/06/06 00:31:15.46 1zgNtaQ/
MSP5とMSP5studioって音の違いはないのかな?
電源ケーブルが着脱可能なことくらい?

205:名無しサンプリング@48kHz
11/06/06 08:16:27.54 618wHIi3
違わないならモデルチェンジしないと思うんだな

206:名無しサンプリング@48khz
11/06/06 14:16:25.41 7BTRrsV7
2万以下~前後で、DTM用にオススメなスピーカー教えてくれ

MSP3とか安かったけどどうなの?

207:名無しサンプリング@48kHz
11/06/06 14:55:32.13 G4FI/eXG
あのクラスではマシな方だけど
あのクラス自体をお勧め出来ない
曲作るだけならOKだが…

208:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 00:44:00.03 Pqcoe0rC
MSP3いいよ。
全然問題無い。
超低域が見えないのは自宅では仕方のないことだし、見ようと思えば5倍くらいの予算出しても微妙。
あの大きさでも絞らないと爆音になるしね。
別に低域モニター&夜間作業用にそれなりのへッドホンを買うのが一般的かな?
オススメはMSP5だけどね。

209:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 01:52:38.06 6Cn7qsp6
おいおい!忘れてたよ!注目のベリトーン!BEHRITONEだよ!忘れたのかよ!
パワードのシングルコーンスピーカー!
誰か買ってないのかよ!
買わないけどさ…

210:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 01:55:48.53 6Cn7qsp6
>>208
>超低域が見えないのは自宅では仕方のないことだし、見ようと思えば5倍くらいの予算出しても微妙。
>夜間作業用にそれなりのへッドホンを買うのが一般的かな?

低域はサブウーファーって流れだろ!


211:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 02:02:40.07 RX4c6WPT
これまだー?
URLリンク(www.sixandfour.de)

212:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 02:52:25.56 llVLm1yh
話変わるけど、おススメスタンドってある?


213:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 04:15:53.08 YLZsppWl
>>212
好きなの選べ
URLリンク(vip.mapion.co.jp)

214:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 04:47:12.59 I6FZz+ps
ネタレスもそれなりにスレに即した物にしろよ…

215:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 05:30:05.34 YLZsppWl
OK
それじゃあ最終回答だw
URLリンク(www.procable.jp)

216:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 06:02:39.22 gICaEIqf
それは出しちゃらめぇぇぇぇ

217:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 06:43:09.62 TQ/dLjL5
10Mは言うまでもなく、後発のMSPもそうなんだけど、YAMAHAのってなぜかボーカルの帯域だけ前に出てくる
ボーカルを小さくミックスしがちな人は気をつけなきゃね

218:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 06:54:44.44 OVNF5X6n
>>209
発売がまだなんよ。

219:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 06:59:35.64 Pqcoe0rC
>>217
そんなの市販の曲聴いてたら慣れるだろ。
MSP3ならCD900STヘッドホンと切り替えて聞いても違いとか違和感はそんなに感じないよ。

220:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 07:16:22.28 TQ/dLjL5
>>219
不意に声だけに意識が集中しちゃってる時とかない?
そういう状態が『耳が疲れてる』って事なのかな?

221:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 07:32:14.60 NaTKetV0
>>212
きさま新手のスタンド使いかァーーッ!?

222:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 07:40:57.34 3nF6KkyI
>>212
じゃサイドプレスでどうだ

223:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 07:48:19.29 6Cn7qsp6
スタンド売らない。
URLリンク(0l0l.net)

224:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 07:50:57.10 6Cn7qsp6
>>210
クロスオーバー内蔵ならHS10W一択だよな。
ベリンガーとかで無いのかね。

225:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 07:52:05.39 6Cn7qsp6
安いの探してやりたいんだが探す暇無くてさ。

226:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 08:02:53.69 6Cn7qsp6
>>211
ガッするぞ。
RCFも気がついたらB&Cも横暴代理店のバラット゛じゃねーか。
ここは良い音には目が無いんだな。

227:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 08:14:59.07 YLZsppWl
>>216
俺もそう思ったんだけど>>214の要望に反応しただけだよん
久しぶりに見たけどやっぱり凄いサイトだなw

228:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 15:35:44.84 naxhGYUf
でもprocable信者ってけっこう多いよな

229:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 17:10:42.73 rUWOZ5+F
>>215
これで4万って言うのが凄い

230: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/06/07 18:14:31.83 iAu0/301
最終解答→プロケは鬼門

231:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 18:16:29.09 Jyk2/lDy
だってSterling Soundでプロケーブルの推奨品なんて一個でも使ってるか?
って考えれば誰でも分かるじゃんねえ

232:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 18:59:02.85 YLZsppWl
>>228
それなりにユーザー居るんだなw
>>229
その内の3万は入信料だろうなw

233:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 23:55:21.86 3nF6KkyI
このタイプのスタンドでもっと安いのないのかな
URLリンク(www.family-arts.com)

234:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 01:49:38.24 eiFQYi7M
スターリングサウンドが悪いわけじゃないけど
世間にはプロケー教だけでなくスターリングサウンド教もあるからな
そこんとこ要注意な

235:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 02:40:31.15 xVFGTHPw
>スターリングサウンド教
なんか響きが良いから入信してしまいそうだw

あと採用厨も痛いな。
自分で使い込めてないし具体性も示せる経験も無いので
採用実績の話題で煙に巻くw

236:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 04:08:08.55 FtkJU9Ih
2chに居るジャップの半ニートの自称ミュージシャン/エンジニアの主観の話よりは、
海外有名スタジオでの採用実績のほうが全然説得力あるからなあ

237:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 04:44:04.16 xVFGTHPw
>>236
早速登場したね。
所でモニターは何を使ってるんだい?
君さえ良ければ実績的にお勧めのアイテムを
ここに居るHafNeetのJaps達に紹介してくれよ。

238:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 05:02:53.74 FtkJU9Ih
冗談やネタの通じない男の人って…

239:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 21:44:23.65 XvGVSVLj
>>236>>237
調査結果:NS-10Mの圧勝

240:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 22:37:18.97 FtkJU9Ih
21世紀になって10年以上経ってるってのに、未だに20世紀のモニター使ってるやつなんているんか
時代遅れの音楽作ってそうだよね
小室哲哉とか好きそう

241:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 22:55:47.12 sTfHanD6
10Mはモニタスピーカー界のStradivari
持ってない奴が嫉妬してるだけだろ

242:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 23:16:25.64 p6pF7eTB
10M使ってる人アンプは何を合わせてますか?

243:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 23:21:10.35 dSYU0ltv
マルティン・レビオっていう珍しい奴がいい。

244:名無しサンプリング@48kHz
11/06/08 23:45:24.45 snQfZvI/
おれの10M StudioのアンプはBEHRINGER A500 \21.800
安物だがもの凄くいい音で鳴ってるよ。
スタンドは、URLリンク(www.rakuten.ne.jp)
ここでサイズを合わせて(地震がきても大丈夫なように)組み立てた。
インシュレーターは石盤の上にレンガ、その上に10M
うちよりも位相も良くて帯域バランスも良いスタジオってまだ見た事がない。
ちなみにADDAはUFX。


245:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 00:04:57.78 bIimaBA0
まじでまずは10Mを買っておいた方がいいと思う
中古で2万で世界標準のが買えるんだよ?
現行品で2万でどこまでの物が買えると思ってる?

いま変なリサイクル屋にゴミみたいに置かれてるのがもったいない
そんな状態じゃこれからますます劣化していくだろうから、ちゃんと音楽やる人が買って保護して欲しい

246:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 00:07:40.25 abehZVQv
10Mってアルバムのミックスダウン1枚につき、2,3回ツイーター飛ばしてた印象なんだけど
そこらへんの交換部品って手に入るのですか?

247:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 00:12:59.89 lXOPWwWo
スピーカーの話じゃないからスレ違いなのかも知れんけど>>215のサイトでゴッサムのケーブルがボロクソに言われてるけど実際どうなんだ?

248:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 00:17:07.68 bIimaBA0
>>246
>>162

ディスコンの予定は全くなし(by YAMAHAサポセン 2011.5月)

249:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 00:24:20.42 abehZVQv
>>248
情報ありがとうです。
それならどっかで眠ってる10M引っ張り出してくるのもアリですねー

250:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 00:29:42.95 MzRRLDVR
アナログシンセがキョビェエエエって発振したまま10M鳴らして放置してたらツィーターのボイスコイルから煙がでた

251:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 00:32:12.29 MzRRLDVR
そうえいばデジタル卓になってからツィーター飛ばなくなったよな?
高周波がバッサリ無いからなのかね?

252:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 00:32:24.42 bIimaBA0
>>249
過去レスも見ないようなお前に関しては例外
ぜったい10Mに手ぇ出すな。
無駄に高いモニターを何台も買い替えて経済の為に金をドブに捨ててろ。

253:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 00:35:58.88 abehZVQv
>>252
ごめんなさいそうします。


254:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 03:39:28.77 h7Y6daE5
録り音など元の音源をしっかり作ればt-racksでも問題ないと思うのだが
waves持っていないということでミックスの仕事断られた。
やっぱwavesかuad2か?しっかり比べてないんでわからんけど。

255:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 05:20:18.43 Xnn5JuxB
RL906の次はNS-10Mかよ
いい加減にしろキチガイ

256:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 08:47:42.13 PnxLz/Qt
ID:abehZVQv

257:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 11:13:40.80 o0A2j7Qi
スレチだったらごめんなさい
ハードシンセに使う室内演奏用のアンプ内臓スピーカーを探しています
音質に特にこだわるわけじゃないので1に携帯性2に価格と有体に言えばコスパのいいものを探しています
おすすめあったら教えてください

258:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 18:52:33.54 eT9fUDhi
>>257
スレチですね。
たぶんRolandのCUBEとかが目的のモノの中ではオードソックスな部類かと存じますが?

259:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 18:54:40.45 eT9fUDhi
>>254
MaxxBaseが必要なのかも?

260:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 23:12:41.70 FQ67nDjP
パワードモニターとオーディオインターフェイスの接続ケーブルで
定番って言ったら何?モンスターのは高いから躊躇してんだよね
みんな何つないでんの?

261:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 23:14:52.26 dWMboikb
定番とかは特にないと思うよ
ベルデンとかモガミあたりでいいんでないの?

個人的にはモンケより高いけどZaollaがおすすめだが
モニタースピーカーのケーブルじゃどうせ違いなんかわからんしな

262:名無しサンプリング@48kHz
11/06/09 23:19:40.04 VP2PjQSc
>>260
スピーカーケーブルじゃ音なんか変わらないから、安いので十分。
しかも左右の長さとか合わせなくていいらしい。
てか、合わせても意味ないらしい。「電気の速さなめんな」って事らしい。
電波拾うとかも迷信らしいよ。拾うとしたらアンプの電源部周りくらいらしい。
もし気になるんだったら、銅だか鉛だかのテープで保護すれば?

263:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 00:31:06.08 yEKfL25c
>>262
いや、最低カナレのケーブルくらいは使った方がいい。
キャノンかもしくはストレオフォンで。
安物はやっぱ多少でも音質落ちるしすぐに内部で線が切れたりする。
安物でとりあえず繋げてから普通のキャノンとかで繋ぎ直して聞けば誰でもわかるはず。

264:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 00:36:33.07 imi1Cbkx
500HDって音がいいのかあ
GX-D90とGX-77M買って二度とONKYOは買わないと思っていたから意外だった

265:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 01:56:45.56 73aN3Om1
ベルデンでよし

266:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 02:14:50.39 Ew4afm/f
タイムドメインてモニターに使えるかな?

267:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 05:26:34.44 +KRNmqHV
モガミ一択だろ。
復興第一だろ。

268:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 05:28:47.35 +KRNmqHV
>>251
そういう適当な検証もして無い
意味の無いレスを飛ばすなよ。

269:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 06:50:39.23 fjdo/bvP
>>268
あ?素人は黙ってろよ

270:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 07:02:31.22 yEKfL25c
HS10WとHS以外の組合わせはやめた方がいいのかな?

271:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 08:04:14.72 +KRNmqHV
>>269
スペアナも使わず問題に対する検証無し、音量も爆音、10M飛ばすのカッコイイとか、40半ばのバブルエンジニア丸出しじゃん。かっこ悪いバカ丸出しって気づけねーのかよ。

272:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 08:08:35.84 +KRNmqHV
>>270
HS10Wはチャンデバ内蔵してるからどんなモニタでも合わせやすいですよ。
メインモニタに影響与えず、本当に薄く薄く極低域だけを足す方法もOK
クロスを80-100で設定して定在波の影響を避ける方法もOK
是非サブウーハーデビュー待ってます!
オススメですよ!

273:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 11:49:12.71 VafQjyfK
900ST→奏者用モニタ
10M→安価でないアンプと組み合わせて爆音で使用

定期的に実際の使用状況を知らない情弱素人が湧くね

スタジオ とか
業界標準 とか
プロも使ってる とか
そんな言葉に非常に弱い連中

274:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 11:54:28.37 HzD2qc+K
10Mを爆音で使うのって都市伝説だよ。
誰もそんなバカな事やってない。
やってる人がいるとしたら、その人は大バカ。

275:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 12:20:56.74 J4laIIB5
未だに10M使ってるスタジオって、
経営が苦しくて新規設備投資できないだけじゃ?
SL4000とかの骨董品コンソールが現役のイメージ

276:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 13:12:37.67 VafQjyfK
>>274
時折録音でユニットとばしかねないピークを許すレベルは
一般家庭用マンション基準からすりゃ訴訟や殺人起こる音量
そういう意味での爆音

ラージの音量とか街宣ウヨ活動とかイメージされても困る

277:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 13:31:08.87 HzD2qc+K
してません。

278:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 16:57:37.34 FcoxvJ9V
あまり金がないので安いの購入予定なんですがFOSTEXだったっけ?
カラーバリエーションがある一台一万のスピーカーはどうでしょうか?

279:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 17:38:03.56 461X5gp7
>>278
このスレ、part37なんだぜ…

280:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 17:42:00.15 8gOs67UE
>>278
われわれリッチマンのモニタースレ住人からすればゴミクズ同然だが、
初心者が入門するにはFostexのPM0.4nは最適だろうね

281:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 18:24:23.69 1Q6lbuA0
>>278
10M

282:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 19:38:14.36 +AQKD3SW
モニターって一度買うと結構長く使うからちょっと無理するぐらいがいいかも
俺のもってる機材で一番ふるいのがモニターになってしまった

283:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 19:52:11.23 1Q6lbuA0
つか何で10M選ばないわけ?アホじゃね?2万とかで買えるのに。

ツイーター、ウーファー、交換しても+25,000円じゃん。
10Mで聴こえない低音なんてどこ行ったって聴こえないよ。上も。
UsherのOMGみたいな曲作ってるわけじゃあるまいし。

メジャーな人らになればなるほど絶対10Mでミックスしてるし。
もちろんウーファーなし。
オリコン上位5位の話だよ。

284:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 19:54:46.40 8gOs67UE
オワコン上位5位の話だもんな
そりゃ経営難でNS-10M意外の高級モニターなんて導入できるわけないw

285:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 20:04:33.18 1Q6lbuA0
10M、ジェネのデカめの、ムジークのデカいの以外は買う価値ないと思うわ

286:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 20:11:46.15 8gOs67UE
でも8040Aや8050A、Musik RL901Kには手が届かないから
昭和のスタンダードだったNS-10Mを”プロ御用達”と念仏唱えることで我慢してる、と

音楽業界が不況とはいえ、なんかかわいそうになるな

287:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 20:17:36.81 1Q6lbuA0
本当に聴いてる人ならわかるだろうけど、8040Aや8050A、Musik RL901Kじゃ作る作業できないよ
あれはミックスの確認と、CD聴いて分析するくらいにしか使ってられない
あんな音でずーっとやってたら頭おかしくなる

288:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 20:24:28.56 JVN0wB/3
頭おかしくってか耳が疲れるな

289:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 20:27:58.37 1Q6lbuA0
だな。
耳は確実に終わってく。
だからまず10Mをおすすめする。
これは俺の良心。つまるところ神の声。

290:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 20:52:45.78 kcSfGW7H
そもそもモニター以前に頭おかしくなる演奏しなきゃいいんじゃね?

291:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 21:02:54.79 1Q6lbuA0
あーそうだった。
音に敏感じゃない人も多いから、話が平行線になるのも無理ないんだった。
自重します。

292:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 21:04:56.78 8gOs67UE
こんなところでわざわざ自分が高級モニター買わない(買えない)理由を表明して何になるんだろう

293:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 21:14:01.89 1Q6lbuA0
たんなる親切です。

294:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 21:31:37.36 73aN3Om1
URLリンク(www.bestgate.net)
6ヶ月間とか1年間で見てみると・・・
半額以下で買えたこともあったのか

295:名無しサンプリング@48kHz
11/06/10 23:13:58.76 d9ZF6b7f
>>261
>>262
>>263
レストンクス

音屋の糞営業とのメールでのやりとりで仕事の都合上1日1通ずつのやりとりをしている間に
モンケのSP1000の時価が1.6倍くらいになったので目が覚めて
結局はカナレにしました。
自宅でのDTM用で、モニタースピーカーへのケーブルは大差ないということらしいので
質的にもコスパ的にもこれでよかったと思います。
アドバイスありがとうございます。


296:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 00:00:59.13 zvQ4GqyN
うちはカナレとモガミ。
昔、東京の専門学校講師に、genelecの8050か40でいんじゃね?
30はあたりとはずれがあるしね~。と
この先生と出会ったことがはずれだったかな(笑)
結局8030かったけど、別に悪くはないと思う。

297:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 01:30:03.88 Vwzsh4N5
>>283
10Mってなんですか?

298:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 01:32:27.62 YgQcnVWV
8040はよく使うけど、慣れればきっとバンド録音にも使えるかな。
とにもかくにも、判断効かなくて困るのは、結局聞こえ無いローエンドなんだよ。

299:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 01:36:16.07 YgQcnVWV

サブウーハーだけで解決なんだけど、
なんで誰も教えてくれなかったんだろうと思う。
少数派かもしれないけど、すごく便利なんだよ。
ローエンド20~50HZが綺麗に聴こえる事で、100~1kHzの判断がとてもしやすくなるのは、僕だけでは有りません。ウチに来たエンジニア仲間や、アレンジャー達も驚きます。
「サブウーハーをモニタに使うとか、どれだけブンブン、モコモコの音でやってるんだ?」と、思ってウチに来るんだけど…
至極、普通の綺麗な音が出るモニタなんだよ。

循環安心し、その後必ず驚きます。アレンジャーやエンジニアには

中域の解像度の改善には兎に角おどろくでしょう。リバーブの深さの判断、ボーカル音量レベルの判断など。様々に向上します。

300:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 01:41:50.19 ebQPvMRk
>>299
ちゃんとプロでやってる奴はラージも使うしその程度で驚かないよw
どんなレベルのエンジニアだ?

301:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 01:46:00.78 ocvf5fL/
社交辞令だろw低音馬鹿w

302:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 01:54:45.68 Vwzsh4N5
NF-01Aより10Mですか?
10M生産中止ってググったらでてきたのですが。

303:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 04:00:25.41 O3k9HH7/
ヤフオクだろ。バカ。死ね。

304:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 07:25:19.31 O10avXKG
>>303
言葉足らずだな

305:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 10:09:27.30 GlapvVnY
10M勧めてる奴は特売スレに粘着して暴れてるキチガイ
IDを必死チェッカーかけたらキチガイぶりがよくわかる

306:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 10:13:47.84 0+9lZogB
彼ニートだからねぇ
前に部屋スレで10Mの画像晒して誰もうらやましがってないのに自慢してたよ

307:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 10:21:04.99 yPLuGZ7r
>>258
超亀レスごめんなさい
ここが1番内容に近そうなスレだったので
スレチなのに答えてくださってありがとうございました

308:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 10:49:16.52 dLAJftm2
MSP3をそろそろ卒業したい。
予算10万で部屋8畳でそこそこ音出せる環境だけど
MSP7でいいかな?
ここいらじゃ視聴できる所なんてありゃしないから
とりあえず無難なのがいいんだけども。

309:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 10:56:32.69 fNNIshYv
>>308
LAOX秋葉原に行って試聴して来い
MSP7がどんだけ微妙かわかる
10M、ジェネ、Musikじゃないと買うだけ無駄だって何回言われたら飲み込めんの?
どんだけ性格悪いんだよ?

310:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 11:35:00.44 ocvf5fL/
たくえむ ID:fNNIshYv 
こいつの人生ってなんなんだろうな

311:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 11:50:56.62 KYjwnkkQ
10Mキチガイ ID:ocvf5fL/ の部屋

URLリンク(tfpr.org)
URLリンク(tfpr.org)

自分が10Mしか使ったことないから、
他人にもそれを押しつけるとか、どっかの某コテと一緒だな

312:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 11:55:29.70 ocvf5fL/
俺10M使ってないしw勧めてもいないし
10Mを無意味に勧めて貶めているのはお前じゃねえの?

313:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 12:04:59.81 fNNIshYv
世界に誇る日本製の10Mをどんなにdisりたいのか知らんがアホすぎる。
10Mをdisってんのは在日とかそれ系だろうな。どうせ。
あーウザいウザい。

勝手にMade in KoreaだかMake in Chinaとかの安いアメリカモニターでも使ってろ。

314:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 12:12:59.28 KYjwnkkQ
自演失敗?

315:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 12:16:43.78 KYjwnkkQ
10Mなんて昭和の骨董品は今更誰も見向きもしない
GenelecやMusikの高級モニター買える奴なんて不況で誰もいない
このスレ的にはこれでFAでしょ?

別の話題でもしたら

316:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 12:52:54.95 2ur836q7
10Mに合うアンプって1002以外なんかあんの?

317:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 12:54:48.80 cWmClXJp
絶版になった赤川式自宅スタジオ構築バイブルでは
これまたディスコンのMarantz PA01がおすすめされてたな

318:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 12:57:02.85 gVLTpt3l
個人的には、10Mの中古とか基本コンディション不明だから、
自分ではんだごて持って修理・メンテできるような
電気関係にも詳しい上級者じゃないと
サウンドクオリティの維持管理が難しいと思う。
そういう意味では初心者に中古の10Mをすすめるとか、
キチガイと呼ばれても仕方ないかと。

319:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 14:09:38.37 fNNIshYv
>>316
普通のならほぼ何でもOK。
AmcronとかCrownとかいらないよ。

320:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 14:20:49.79 fNNIshYv
てか今>>318を受けてヤフオク見てみたけど、減ったね~
先月とか程度のいいの幾つも出てたんだけど、綺麗になくなってるわ
やっぱ探してる人多いんだな

ちなみに買うのはオリジナル10Mじゃない方がいいと思う
10M Studioがおすすめ。

321:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 14:23:55.09 YgQcnVWV
いやオリジナルのネットワークの方がいいだろ。
コンデンサとユニットは新品に交換しないといけないからそれなりに高い買い物になるんだよ。

322:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 14:27:11.70 gVLTpt3l
10M買うなら原宿のFiveGがいいんでないの
あそこなら割高でもきっちりメンテしてあるでしょ?
ヤフオクで経歴も状態もあやしい中古品なんて買っても
ここの連中にメンテできる奴なんていなくね?

323:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 14:30:03.46 fNNIshYv
いま突入したいのはこれくらいかな
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)


>>321
コンデンサ、ユニットの交換は迷信
みんなそうやって避けていって一回りしていったけど結局スタジオどこ行っても10Mが活躍中で、モニターのユニットとかは意外と丈夫だって事がわかり、今さらながら10Mをゲットしているというのが最近の流行
最初のモニター選びに中古ってのは新鮮度が低いのはわかるけど、10M買うなら程度のいいのが出回ってるうちに買っておいた方がいい
どのみち買った値段で売れるし

そもそも30年以上?も現役でやってきたモニターにはそれなりの理由があるわけだから。
Neumann U87iみたいなもん。
Neumann U87Ai(最近の機種)が出ても結局はU87iなわけよ。

U87=10M
U87i=10M Studio
U87Ai=MSP、NF1系、KRK、etc

324:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 14:31:15.13 fNNIshYv
>>322
メンテなんてやったことないけど超簡単。
DAW使ってプラグイン重ねていろいろやれてる脳みそがあれば余裕。
実際、小学生のプラモデルレベル。

325:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 15:00:55.19 m24w4VNq
10Mは確かに世界のスタンダードだった時期もあるけど
今から買うなら10Mは無いな
一回は使って見る価値はあるかもしれないけど
10Mより優秀なモニターは今はいっぱいある

俺なら10Mじゃ無くてオーラトーンをその他ジャンクモニターとして使うけどな

326:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 15:02:44.99 fNNIshYv
オーラトーン買う意味こそ全然ない。
BOSEの店内用スピーカー買う方がいいよ。あれも3、4万くらいで買えるから。

327:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 15:08:21.40 m24w4VNq
ボーズだと音が良すぎるんだよね
低音も高音も出ないような奴が良い

理由は、しょぼいスピーカーを間接的に聞いたときみたいな音がするから
コンビニやデパートやドトールみたいな所で聞こえてくる音のシミュレーションができる

328:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 15:11:32.66 fNNIshYv
だからそれBOSEのだから。たいがい。

329:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 15:14:54.14 fNNIshYv
こういうのだよ、こういうの。
URLリンク(www.bose.co.jp)

330:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 15:24:24.66 m24w4VNq
回ってくる音のシミュレーションだってばw



331:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 15:25:53.88 fNNIshYv
遠くにおけバーカ。わかんねえバカだなほんと。

332:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 15:45:05.90 i1dZwfnn
おらiPhoneのスピーカーが欲しいだ。
goodreaderでwav聴いてる。ちゃんと倍音でベースやリズムの低音楽器が聴こえてたらオッケー!
素直なシングルコーンモニタって無いよねー。ベリンガーのオーラトーン はもう売ってんのかね?

333:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 15:50:06.28 i1dZwfnn
外付けノートにskype突っ込めばiPhoneで聴ける?あぁ!すげーおれ!
…やっぱアカウント取得とかめんどくせーな。



334:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 16:30:54.05 3gX4Y7uJ
たくえむテンモニ回帰か
情けない

335:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 17:38:29.10 Im8TVyqi
このスレは押しつけるバカが多いな

336:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 19:03:49.44 gVLTpt3l
10Mキチガイのニートが暴れ回ってるだけ

337:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 20:15:07.64 F+CF41D7
オススメを挙げると荒れるから
代わりに地雷品を挙げてみたら

338:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 20:21:00.68 2ur836q7
>>319
おお、マジか
1002デカくて置くスペースないから迷ってたんだよな
>>323
87に例えると分かりやすいな
そういやノイマンも最近スピーカー出してたよな

339:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 20:35:37.58 gVLTpt3l
このキチガイはジャンクの10M修理してヤフオクに出す商売でも始めたの?
真面目に働けばいいのに

340:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 20:52:17.97 7zZjmeRo
>>266
設計者は余程自信があったのか、はるばるアビーロードスタジオやエアスタジオ、BBCなんぞに押しかけて聴いて貰ったとあるが。
評価はどうだったんだろ、試聴してみたい気もするが。

341:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 21:37:15.68 B+9o9t0O
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
結局コイツは全然別物なの?

342:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 21:58:19.51 PU719RON
IQ135未満はテンモニ禁止な

343:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 22:04:52.46 gVLTpt3l
誰も10M使えず終了だな
はい解散

10Mの話題は以後10Mスレでどうぞ

344:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 23:02:42.99 GlapvVnY
>>338
現実みろよ
It's true that NS10Ms sound better with lots of power.
URLリンク(www.gearslutz.com)

345:名無しサンプリング@48kHz
11/06/11 23:55:01.17 7zZjmeRo
>>340
ソース貼り忘れてた
URLリンク(fileseek.net)

346:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 03:40:53.77 PE3ySzy9
タイムドメイン実際導入してる人も居るみたいYO
URLリンク(blog.livedoor.jp)

347:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 10:27:30.24 B0196cmp
>>346
>モニター用のスピーカー、タイムドメインミニ
そうだったのか・・・

いったいどんな物かとタイムドメインの見てきたけど、(↓これ)
URLリンク(www.timedomain.co.jp)
密閉型小型フルレンジってだけでは? Minipodとかと同じ音がしそう。
オカルト商品売りやがって!と思ったけど、ペア\18900ならまあ良いのか・・・?

348:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 10:31:34.38 XP/bHHMG
モニター選びのさなか、いろんな細かいオーヲタ系の話を見るたびに
「どんなモニターでも良く聴こえる音を作るべき。最大公約数的な。」
と思って来る。
そう考えると10Mじゃないと無理。

349:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 10:34:55.94 cri+TJ1c
一般リスナーのリスニングを想定したセカンドモニターで、
ラジカセやコンポ、PCスピーカーみたいなのを想定した
アクティブスピーカーを追加したいと思っているんだけど、
今だと定番は何になるんだろう?

スピーカーとしてはディスコンになったSONY SRS-Z1や、BOSE M3/M2、
ラジカセではBOSE WAVE MUSIC SYSTEMをスタジオ写真でよく見るけど、
そのあたりになるのかな?

そういう環境を追加してる人、よかったら何使ってるか教えてください。

350:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 11:28:30.79 eb9DYusJ
この時期はモニタースピーカーをいくつか電源入れておくだけでアイドル時100W超えで暑いから、もっぱらPioneer NAC1だな。

351:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 11:37:28.09 XP/bHHMG
そう考えると10Mなんだよね。アンプ4つに囲まれるとか無理。

352:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 15:23:41.31 I+uZGuSw
一般リスナーが>>349に挙がってるような
良い機器で音楽を聴いている可能性は極めて低いのに
一般リスナーが全く使っていない機器をセカンドにする意味が分からない

アマゾンや価格.comの売れ筋ランキング見てみろよ
悲惨なことになってるから

353:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 15:25:44.26 XP/bHHMG
そう考えると10Mなんだよね。10Mでちゃんと鳴らす事に重点を置くくらいじゃないと無理。

354:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 15:28:49.57 Yo54VvQ5
サイズだけ考えればいいんじゃないかな。
リスニング用を基準にするのは、モニター以上に個性の塊なわけだし、それは踏まえるべきだと思う。

355:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 19:26:27.19 cVqodZU5
テンモニなんか使わなくたって
ムジークでちゃんと鳴らせばどんな環境でも鳴るんじゃなかったんですか?
昔とまるっきり言ってることが変わってますよ、モリヤタカフミさん。

356:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 19:36:58.94 kXcr9u4N
おれも10M使いなんだが、
ADAMやGENELECで作るとLow出過ぎるが為
出来上がったものが結果としてLowが無さ過ぎちゃったり、地味になり過ぎちゃったりしないの?
FOSTEXのシリーズはそんなこと無さげだけれども。
ちょっと前の世の中、やたらLowのない製品乱舞だったのはそのせいでもないのかな。


357:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 19:41:24.68 cri+TJ1c
10Mみたいな骨董品モニタがスタジオにあるだけでテンション下がる

358:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 20:12:49.09 I+uZGuSw
>>356
フラットに下まで伸びてればそんなことありえない
下まで伸ばすためにそのちょっと上(具体的には50~60Hz)を
持ち上げてるとそういうことになるけど、ジェネやアダムはそんなことしない
万が一そうなった場合は確実に置き方が悪い

359:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 20:19:45.48 kXcr9u4N
>>358
そうなのかい。
某楽器屋で視聴したんだが、ADAMはキックとベースが前にですぎでドッドッドッド
GENELECはLowがぼやけた上にデカクてぼーんぼーんぼーんって
あれは楽器屋の設置が悪かったわけなのか。
まぁモニタはどれも置き方大事だよね

360:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 20:24:13.07 I+uZGuSw
>>359
棚に置いてるのは全部糞
そもそもフロントバスレフのアダムとリアバスレフのジェネを
並べるとか論外

361:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 20:27:17.35 kXcr9u4N
>>360
試聴に適してるお店教えてくれ

362:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 20:30:14.70 DE88oDZH
>>356
さすが10Mer!わかってるね。気づけてるね。
でかいジェネとかで作ると、普通のSPじゃ全く聴けない音満載の>>283の4行目の曲みたいになる

363:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 20:43:24.75 kXcr9u4N
モニタは個人の相性もあると思うんだな。
おれの場合うちで設置した10Mで気持ち良く聴こえてればオッケーで
200,500,2k,5k,10kで嫌な音が混ざってればすぐにわかる。
そういうおれと相性の良いモノがあれば別のも同時に置きたいんだが、
フォーカル、ジェネレック、ADAMと店頭視聴してもなかなかわからなくてねぇ。

364:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 20:56:38.37 kXcr9u4N
唯一「こりゃいいわ」と思ったのがFOSTEXで出た金色シリーズの最初のやつで、
10M壊れたら次はこれにすればいいわ。と、思って以来10Mが一切壊れないまま今日に至って。
この間色々と製品が出て来て、たまには違う気分で作業したいので色々と漁っているわけです。

上の方に出てる一般リスナーのスピーカー選びはCreativeのどれかにすればいいと思うんだが、
こんなものこそ目の前に置きたくないよねぇw
BOSEのMシリーズなんかはあきらかにLowを誇張しすぎだと思う。
あれはLow無し音源聴くときっと丁度いいんだろうな。101はちゃんとしてるのになんでかねぇ

365:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 21:03:05.55 Ke0luLOI
もう10Mだろうがジェネだろうが何でも良いよ。
スピーカー最高!!!!!!!
ヘッドフォンなんてクソ食らえ!!!

366:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 21:20:44.08 VVfNTujc
いまのリスナー環境の主流はミニコンポやラジカセじゃなくて
インイヤー、フルヘッドフォン、もしくはクラブなので上も下もビシバシに鳴ってる。
10Mじゃ役不足。時代が違うんだよ

367:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 21:22:14.13 VVfNTujc
ま、ラジカセ(笑)世代のやつは10Mでミックスしてたらいんじゃね?

368:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 21:25:41.78 DE88oDZH
>>366
自分の持ってる一般ユーザーレベルの環境でOMG聴いてみた?
自分の言ってる事が嘘だって事に気づくはず。

369:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 21:32:39.05 kXcr9u4N
>>366
3行目は同意しないが、上2行はそうなのかもしれん。
でもそれって盤ができたあと、仕上がりを音響メーカーが作ってる誇張音に依存するってことなんだよな。
それってどうなんだろな。わかりませんな。はっはははは

370:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 21:39:39.97 DE88oDZH
クラブでOMGみたいなのばっかり流れたら客死ぬよ。
とりあえず一晩でスピーカーは壊れる。

371:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 22:01:23.66 FXwfokLm
一般人うけする音で良いじゃない。
クラブでどう鳴ろうと知ったことか。
クラブで上手くなったからといって金もらえるわけじゃないし。
いや、クラブで鳴る必要があるならそうすりゃいいとおもうけど。
99%の一般人受けする音がいいんじゃね?

372:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 22:28:13.47 DE88oDZH
>>371
だから10Mなんじゃん

373:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 22:30:06.21 VWrD8WF6
>>366
時代の先行く凄い能力ww
10M褒めてどうするんだ?

374:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 23:35:12.18 VVfNTujc
普通に売ってるインイヤーですら下は20hz~は当たり前
ちょっと金を出してるリスナーなら5hz~てのも普通

10Mで満悦なやつは手巻きラジオとかしか再生機器持ってないのか?

375:名無しサンプリング@48kHz
11/06/12 23:37:53.63 DE88oDZH
>>374
ちゃんとOMG聞いた?

376:名無しサンプリング@48kHz
11/06/13 01:57:47.85 oHNklUar
あんまり話題にならんがmonitor oneIIいいぞ、ALESISの
派手過ぎずモニタとしてとても優秀
同価格帯でベリもあるが、あれは綺麗すぎる

377:名無しサンプリング@48kHz
11/06/13 07:06:00.48 wiUrV/zJ
>>366
×役不足
○力不足

378:名無しサンプリング@48kHz
11/06/13 07:55:17.01 axVc+ze4
役不足厨が出ています。

379:名無しサンプリング@48kHz
11/06/13 14:28:08.09 2V3rvs+f
アッシャーのOMGは、たしかに10MだとOK出ないね
位相が超絶放置プレイだねこれ。
でもミニスピーカーほぼモノラル状態で有線みたいに流しておくには
普通の人にはこんなんでいい。ってことでもあるんだろな
MONOにするとそんなに酷くないよw

380:名無しサンプリング@48kHz
11/06/13 15:28:59.30 GNVS5gKu
いえ、低周波の話です。

381:名無しサンプリング@48kHz
11/06/14 06:34:07.18 CmehlOpW
>>380 DTMの目の疲れ、肩凝りに効きますよね。


382:名無しサンプリング@48kHz
11/06/14 19:11:03.06 AJsLhsPl
なんで音域の狭いスピーカーでミックスしようとするかな…
データには10Mでは聴こえない音もちゃんと入ってんだからそこが暴れるだろJK。
ちゃんと下まで調整して仕上げてからラジカセやiPodでも雰囲気が変わらないようにMaxxBaseとかで仕上げるんだよバカ野郎。
そうすれば音圧もきっと自然に上がるよ。

383:名無しサンプリング@48kHz
11/06/14 19:16:51.48 19cdu/o/
>>382
そうだよ
それが出来るのはジェネの高いやつとMusikの高いやつだけ。
ここに出て来る他社製にUsherのOMG聴いてちゃんと全部聴こえるモニターなんかありませんので。

そうでなければ10Mを使って聴こえるとこだけやって、低いとこはヘッドフォン。
何回も言ってんじゃん。
バカだな。

384:名無しサンプリング@48kHz
11/06/14 19:29:32.23 8e5jV4FV
モニターの話はさておきなんでお前はアッシャーばかりなの?
毎日毎日アッシャーばっか聴いてんの?

385:名無しサンプリング@48kHz
11/06/14 20:02:48.28 AJsLhsPl
>>383
その流れは見てなかったけどそれ10Mじゃなくてよくね?
あと好みのメーカーで2.1ch組めばよくね?

386:名無しサンプリング@48kHz
11/06/14 20:17:35.61 19cdu/o/
>>385
そうだよ
でも何でわざわざ10M以外でやるの?
って話よ。
.1組みやすいのも10Mだろうし、.1がない時の完成度つったら世界一なわけでしょ。
ジェネの高いのかMusikの高いのでない限り、下なんかどうせわかんないんだし、10M以外のをどんだけ吟味しても安物買いの銭失いだろって話。

話やっとわかってきたの?
どんだけ日本語不得意なん、ここの人

387:名無しサンプリング@48kHz
11/06/14 20:22:49.22 GxoQuCCU
なんで中古しかないアンプ別に必要な10Mでやる必要があるの

388:名無しサンプリング@48kHz
11/06/14 21:46:05.33 19cdu/o/
節電対策で。

389:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 01:10:13.24 QIS9GzJ5
そこまで10Mにこだわる意味がわからん

390:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 02:15:52.37 vmjW5R28
ただ単に自分の価値観押し付けてるだけだな

391:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 02:31:33.25 tNpHqmel
隔離スレもあるのにな…
もうアダムもムジークもテンモニもあぼんでいいよ

392:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 02:37:49.53 TCJ1UMWS
上位機種は、アダムかタンノイ派だな。
10万くらいならgene
それ以下ならフォスかヤマハ
10Mが新品なら買ってみたいけど、中古は遠慮したいですね。個人的に。
前オクで45000で新品あったけど買っとけばよかったとは思う。

393:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 07:13:11.84 xdJq2qiC
10Mは最近のSPとはバランス違うからこれだけでは安心して仕事出来ないよ
今なら素直にMSP5の方がマシ

394:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 07:21:48.55 OdvSEa81
10Mでハイファイにミックスしたら
良い音あがっちゃった

395:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 07:32:52.43 OdvSEa81
でも4000入ったスタジオだしラージも使ったけどね。うちの8040で聴いたら、ミッドもフラットでシックな仕上がりになったさ。

396:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 08:01:49.42 TCJ1UMWS
geneはミックスしやすいと思うけど、なぜか否定する人もいる。

397:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 08:21:39.57 tUJwP6xb
ジェネはMA屋のイメージ

398:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 08:42:45.63 OdvSEa81
俺も10M耳なのかな。
ジェネで作るとナチュラルとかハイファイ風に作れ無い。
PCスピーカーとかiPhoneで鳴らすと派手風何だけどね硬い仕上がりになってしまうんだな。
自分で作る分には、ダイナミクスも出し易いし、最終的な仕上がりは、ハイファイ感が有ってとてもいい感じになる。
だからって人の作品を10Mで聴いても低域なんか、さっぱりわかんないだけど。
これ何なんだろね。

市販CDは加工されまくり、自分も加工しまくりだからかな?

399:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 08:49:21.37 M82nnNx4
FOCALが良いぜ。CMSはちょっと真ん中少ないけど
TWINからは全帯域よく見える。
ローなんてジェネより全然見えるのにあんなに誇張しないし。

400:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 09:16:25.17 OdvSEa81
だから良いモニタだと、細やかな差は判るけど、
仕上がりは派手風なだけで地味な仕上がりになっちゃう。って話なんだけど。

再生するラジカセが0.1dBの差が出無いんだし、ならば0.8dBあげるか1.3dB上げてやるぐらいし無いと、パッとした派手さやメリハリが出ないって事かもしれない。

それが10Mクオリティーなのか…

401:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 10:42:33.13 k4zanUtO
>>400
リファレンスの音源とか聴かないの?
好みはあるにせよそんなにモニターに左右されてたら仕事できなくね?

402:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 10:49:05.94 TCJ1UMWS
CMSはだめだね。上の機種は知らんけど

403:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 10:57:16.62 /zcsLtED
>>401
ニートだから関係ないんでしょ

404:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 12:55:31.47 tNpHqmel
もうテンモニ最強でいいからそのくらいにして
おまいら的にARCシステムはどうなのよ?


405:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 16:35:21.79 r+jmKYKv
>>399
今PMC(TB2)使ってるんだが比較した事ある?
FOCALに乗り替えたら違和感あるかな?

406:名無しサンプリング@48kHz
11/06/15 17:02:36.96 M82nnNx4
PMCはビクター系のマスタリングで3回位デカイの聴いた程度だけど
結構低域がてんこ盛りだった覚えが。
あれと比べるならTWIN6の方が解像度は高いと思う。
あそこまでバスレフ感が欲しいなら低域少なく感じるかもよ。


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