11/05/01 19:00:57.25 E3ztI9x7
OASYSの中古かなり安くなってるね
見た目だけが売りになっちゃったもんなぁ
835:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 19:52:14.49 GTAFAhU5
>>834
OASYSいいんだけどさ・・・怖くて動かせないだろあれw
836:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 20:37:11.72 l9Efv4CL
>>827
俺が大学のときはコンピュータ黎明期だからそうだったんだよ、ボケ。
Engineering Work Station = EWSだ。
このカス!
837:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 21:37:34.15 u2iiPUxp
で?
自分の時はこうだったんだよって言い訳(笑)なんか頭悪いね↑
838:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 21:42:12.59 AXwrkwqV
>>836
お前デスクトップも2つの単語だと思ってそうだな
839:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 21:42:55.62 gBdZKbGU
言い争いなら他のとこでやれ
840:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 21:49:26.84 zo4roJG5
こいつらが馬鹿ってことはわかった
841:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 22:41:47.12 gjVyGogm
>>838
なんか嫌なことあったのか?w
842:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 22:45:33.10 XPHuMUhz
まあまあまあまあまあまあ
843:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 22:46:21.91 l9Efv4CL
>>837
自分は賢いと思ってんだ?
844:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 22:49:51.81 gBdZKbGU
まぁまぁ、賢い奴は不毛な話を続けないから。
いい加減にしとけよ
845:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 23:32:31.66 xUHCU2n4
思う存分続けていいんじゃね?(匿名掲示板なんだし)
アホクサァ~と思った時点で止めれば結構!
>>844 の「上から目線」もどうかと思うぞ(笑)
ところでいろいろ調べてみると、どうもKORGって難解というイメージが…
例えばKARMA機能。
KARMAスレでも、マニュアルが分厚く難解で日本でのサポートが少ないと。
あとはアマチュアの作品発表。
Motifに関しては、アマの(それなりに秀抜な曲の)アップロードとか見かけるけど、
KORG(OASYSやM3...)のは見つけられない
ケイやルーデスの演奏は素晴らしいけど、演奏技術だけでなく
製品の開発から携わってるようなものだし...
youtube、music track、myspace等にアップされてる
アマチュアの作品でお奨めのUPがあれば教えてください!
846:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 23:39:12.98 E3ztI9x7
>>845
KORG製品オンリーを探すからじゃないの?
普通にインディーズなどでもKORG製品使われてると思うけど
847:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 23:53:07.71 xt/f/077
つうか興味薄い奴はコルグなんて知らんだろう
キーボード、電子ピアノと言ったらヤマハとローランドとカシオ(藁)だろ
けいおん効果でコルグも注目されるようになったかもだが
そういう輩がそこまで成長できるかは謎だ
848:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 00:02:36.81 Ffl5ww06
最近のカシオはあなどれんよ。
他の競合機種よりはるかにいいの多い。
849:845
11/05/02 00:02:52.44 DwXp97FG
ごめん、言葉が足りんかった
これだけ売れてるんだから、
(もちろん)バンドで活用されてるのは解ってるんだけど、
Motifのようなワークステーションという事で、
ある程度「1台で作りました~」または、
「1台で演奏しましたぁ~」という
アマチュアのネタが少ないなと思って(是非見てみたい!)
850:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 00:07:04.82 9fb6Z10Z
ちなみに女子大生とかと話すとローランドさえ知らないぞ
音楽教室のCMのおかげか、ヤマハはやはり知名度が高い
851:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 00:23:51.55 XxIHR2rb
楽器作ってる会社ってアレでしょ?ヤマハとカシオとカワサキ
852:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 00:29:02.20 trNwOdWl
最近、楽器でテレビCMやってるのって、CASOのデジピぐらいじゃね?
853:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 01:01:13.26 6OiYpKmv
実際に現場(裏方含む)で使われているものほど一般の目に触れる機会は少ない法則
854:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 01:47:58.90 JJKwnWy8
PCM RAMが2GBってことは全サンプルを読ませておくのは不可能?
公式サイトでも「Samples Not Loaded」と上に書いてある画像が多いから、
使いたいサンプルだけロードするのかな?
OASYSだと2GBだから、一度電源付けたらロードする必要はない。
855:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 01:49:01.35 JJKwnWy8
ごめん、KRONOSのPCM RAM2GBでなく1GB。
856:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 02:29:49.88 K3Tew3M6
>>849
わざわざそんな縛りプレイするのはシンセマニアだけじゃね
857:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 03:24:27.91 M3smT75J
楽器にこだわりを持たない人はメーカーすら知らないんでしょ
ただ音が鳴って演奏できれば良いと思ってるからね
だからエントリーモデルが売れると言う法則が成り立つ
ちなみに、けいおん効果なんてヲタにだけだからwKORGは十分に有名ですw
858:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 15:17:39.92 ol7fFC1q
>>855
ストリーミング
859:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 22:27:52.86 3juk3QcD
なんか新しいネタないの?
860:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 23:21:58.50 ShfF+M06
某氏がゴキゲンにKRONOS触ってるからデモ動画期待してるんだがまだか
861:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 08:26:00.54 GN7jEhWR
しょうもないPV作ってんだったら氏家にでも渡して欲しいわ
862:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 10:40:10.38 Dy+2ITvn
KRONOSのバックアップ電池が どうか溶接ではありませんように
863:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 10:44:04.02 HjLaq9+q
溶接?
半田付けでしょ?
いまどきないだろ
864:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 12:21:04.21 OVtj21+y
32GBのUSBメモリー買ったらフルバックアップ出来るのかな?
865:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 12:25:57.14 9cSUTo24
>>863
スポット溶接知らんの?
866:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 15:26:45.49 qR82s537
そんな事したら回路が吹き飛ぶとおもいます
867:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 20:54:34.05 fOoU+hpS
>Trinityは今でも使える音色結構あると思うよ。
だからTrinity信者キモいww
KORG関連スレでTrinityの同じような発言してるのは恐らく全部同じ1~2人。
当時でもメインシンセになれず、息の短かった代表的な製品。ちゃんと理由が反映してのことだ。
しかもいまだにデザインが未来系とか言っててかなり恥ずかしい。
868:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 21:03:09.64 Jsb9FQJn
当時は知らないけどそんな悪いシンセかなTRINITY
869:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 21:11:37.93 /3Zyq1BT
trinityなんていまだに使ってる奴見たことねーよw
870:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 21:15:33.03 X0Q2fyqm
>>867
その理由とは?
871:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 21:20:52.92 kdFJAJ4P
クロノスでさえおもTRINITYから続くインターフェースを踏襲してさらに、WAVESTATIONの
外観も取り込んでいる。クロノスでオアシスよりもオーソドックスで完成されたデザインにな
ったと思う。
鳥がでていた当時はヤマハがSY99VL1 VP1などといった高額シンセもラインアップしていた
時代なので、SY99ユーザーだった俺からすれば鳥はミドルクラスという印象はあったな。
それでも76健モデルで定価35万だったけど。
つ~か、クロノスは鳥の76健盤モデルよりも安いのかw いい時代だよなぁ。
シンセ入門者がこれかえば、もう他は当分なにも必要ない。学習にもうってつけ。
872:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 21:21:29.73 GN7jEhWR
いいか、ここはKRONOSスレだ
そしてTRINITYスレはこっちだ
スレリンク(dtm板)l50
873:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 21:23:45.67 kdFJAJ4P
>>869
鳥ももっているけど、クロノス買ったらZ1とともにお役ご免だな、と思いきや、FS鍵盤
なんで、どちらもマスターキーボードとして使えるので、FS鍵盤のストックというかバックアップ
として動態保存だな。
874:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 21:29:55.12 Dy+2ITvn
>当時でもメインシンセになれず、息の短かった代表的な製品
しったか乙w
875:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 21:45:02.09 fOoU+hpS
しったかってゆーかさ、知ってんだw
アナログ時代からコルグ使ってるんで。あんたと一緒にしないでくれ。
876:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 21:56:50.62 p9D/3uD8
SY99売れなくて定価値下げしたんだったよね。
877:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 22:31:49.71 EsfccgO7
関係ない話は他所でやってくれ
あとKRONOSは初心者には勧めない
これはおっさん向け
878:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 23:28:34.02 kdFJAJ4P
SY99は俺の記憶だと発売後5年後くらいに実売価格がさがって42万から298000円に
なったかな。そして最終的に248000円(定価42万のまま)で終わった。
初回リリースを含めトータルで3台買ったけど、手元に残ったのは2台目のみ。
248000円で買ったのはボディの塗装の質がかわってざらざらの砂やすりのような
ボディだったのが残念だったな。あとFDドライブがダミーディスク不要タイプに
変更になっていた。それにともないコーションシールも廃止されていた。
それはさておき、クロノスは値段はさておき初心者向きだと思うよ。これで
たくさんの音源に触れられるし、エフェクターも膨大な量でためせるし、
パッチをどうくみあわせるか、なんかも手軽に経験できる。 しかも61鍵盤モデル
だと258000円という破格値w
20年前にはヤマハがコルグのまねできない時代がくるとは思わなかったw
とにかく記念碑的なシンセでもあるので、シンセ好きなら買わないでどうする
と思うね。ソフトシンセ一辺倒の人にもすすめたい。
879:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 00:11:01.15 LyqtHPaQ
まだそんなこと言ってるのか
同じグループ内で潰し合いなんかできないだろうw
880:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 00:21:38.89 v9INwI0U
もう資本関係ないっぽいね、ソースが見当たらない
881:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 00:37:43.54 AqN95YLZ
PS60購入後に「アナログモデリングって良いね!」と思い始めた初心者なんだけど、
勢い余ってくろのす予約しました。
予約したんだけど、なんだか複雑そうで先にMS2000辺りで手を打っておいた方が
良かったんだろうかと怖じ気づいて来てる。
大丈夫かな?
882:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 00:44:57.16 NSwHeFnT
迷わず行けよ 行けばわかるさ
883:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 00:50:58.64 1xZBxC9A
初心者には勧めないとは言ったが、やりたいことがはっきりしてて
欲しいと思ったなら止める気はない
まあ大丈夫かどうかで言えば何とかなるさ
884:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 01:01:13.54 DfRgBAIz
初心者がクロノスを買うことの弊害があるとしたら一点だな。
安いシンセなどの場合はできることの範囲がせまく、他の高額なシンセに
くらべて、この機能があったらなぁ、だとかこの性能がないのでこれは
再現できそうにない、だとかそういうことにぶち当たって、それをできる
だけ回避するために知恵を絞る。
この経験がクロノスだとしにくいだろうな。20年前は音源以前にポリ数の
問題もあって、アレンジを含めてどう音色を作るか?を考えたものだった。
この音にこのポリ数は使えないので他の音色とバランスをとるにはどんな
オシレーター構成にするか?とか。
今ではこういった悩みをすることはほとんどないんじゃないだろうか?たいてい
64ポリでるし。価格が安いので複数台すぐに所有できるようになる、もしくは、
そもそもMTR(パソコンのDAWをふくめ)が数万wの世界だし、ポリ数がシンセサイズ
に影響することがない時代になった。
885:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 01:17:33.59 zg8wqPuv
>>877
なぜにおっさん向け?
886:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 01:30:02.75 c6wXVZp3
>>884
会社の老害が若手に言いそうな事とソックリ。
あんたが昔悩んだ事では確かに悩まないだろうが
代わりにあんたが悩んだ事のない事で悩む。
時代・世代の違いとはそういうものだ。
887:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 01:34:48.70 1xZBxC9A
昔悩んだようなことを今の人間が悩むこた無いわな
というか今DTMなら最初からDAW環境でやりゃ制限なんて無いに等しい
わざわざハードシンセ選ぶんだから当然演奏とかの話にもなってくるだろうが
888:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 01:48:03.80 bR7h/Lme
初心者というにも程度によるわな。
さすがに居ないと思うが一台目だけにはお勧めできない。
何と言っても機材のステップアップという購入の楽しみを失ってしまうからな。
ロボットアニメとかで中盤以降主人公機が乗り変わるあの感覚。
889:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 01:56:48.77 NEHrer+i
実際に初心者は30万円代のシンセに手を出さないからw
エントリーモデルが売れてるのが全てを物語ってるでしょ
61鍵盤は安いけど演奏重視の人は73鍵盤に以上に流れるだろう
バンドで使う人も持ち運びやすいモデルを購入する人が多い
この手の楽器が初心者にも売れてれば楽器メーカーは苦労しないだろ
890:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 01:57:20.33 AqN95YLZ
>>882,>>883,>>884
こんな夜中に暖かい言葉をありがとう。
きっと5月中には届かないけど、届いたら思い切り弄ってみます。
891:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 02:37:26.84 1xZBxC9A
>>889
初心者関係なく
安いほうが数売れるのは当たり前じゃね
892:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 02:59:22.56 vs/fcFwA
>>891
楽器に関してはそうも言えないだろ。
俺は管楽だからまた世界が違うのかもしれないけど。
893:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 03:31:34.11 yjIHnSNe
>>884
20年前はポリ数にも困ってたかもしれないけど、17年前のJV-1080の時点で64和音出せてたよ。
こんな話を今更持ち出してきてKRONOSと無理に絡めるなんておかしくない?
別にJV買ってもTrinity買ってもSC-88買っても同じことが言えるわけだし、この話ってKRONOS関係ないよね?
894:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 04:51:28.26 iZxYZrt7
>>880
Yamahaは株を手放してなかったはずだが、
有価証券報告書には持分法適用会社の
旨が記載されてなかったなぁ。
数年前まで載ってた。
元は50%超のはずだが。
20%、12%と下がってったはず。
技術者の人が、
Yamahaとの関係は競合関係って
明言してた。
895:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 09:47:52.74 4zIM+eLe
なんだかんだ言ってKRONOSに関心ある人が多いのは分かった
896:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 10:10:00.53 3O4dP1oj
>>893
SY99やSY77は当時、FMとPCMをつかって合成できる希なシンセだった。
そしてFM16、PCM16ポリだった。
ローランドもコルグもその頃はPCM音源で32ポリだった。
で、PCMだけで32ポリで編成を考えるのと、FM16 PCM16で編成を考えるの
は考え方には大きな差があった。音源の特性を理解して割り振って音色を
考えないといけないから。
そういう意味で今回のクロノスは一台完結で音楽を作る場合は9種類の音源を
40ポリ~180ポリの範囲で考えないといけない。もちろん、AUDIOトラックに
録音する手法を考えるとさらに縛りは軽くなる。
こういう点で、SY99と考え方は似ている部分があるわけだ。
897:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 12:10:26.82 l8Vb1amq
>>896
割振りに意味ある?
32ポリPCMと同じでしょ、9音源あろうがKRONOSの場合
898:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 12:25:21.28 55+ePIKV
早く取説のPDFうp願う。
899:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 13:46:06.97 twQmrilE
クロノスでポリ数を気にする香具師って、一台完結とかの時代錯誤又はピアノを含めたなんてもOK機種と勘違いしてる輩
と言ってみるテスト
900:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 14:39:32.75 iZxYZrt7
ワークステーションの話題で
SY99を出してくる人って
何歳くらいなんだろう。
俺30代だけど、高校生くらいのときに
ビンテージシンセのブームがあって、
ワークステーションとかダセぇ
って風潮があった。
鍵盤弾きの奴はオルガンとか
Rhodesとかビンテージシンセに
向かってったなー。
10歳くらい年下のバカテクの大学生
とかも内蔵シーケンサーとか使ってる
気配がしない。
901:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 15:13:59.04 tCpN5uyU
SYとか鳥を引き合いにする人たちはオーディオを扱うって概念があまり無いのかもね。
一台でどれだけ出来るかを競い合うみたいな。
トライデント好きにはこれのエミュが入って欲しいのにMSばっかりorz
902:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 15:58:19.48 kK8rUMrN
当方40代だが、
何故わざわざ懐かしいだけのSY99が出てくるのかわからん。
昔は昔、今は今。
時代時代でその世代が与えられたテクノロジーや課題を賜るだけ。
903:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 16:33:08.07 lvt02hRh
まだ気の早い話だけれど
ここまでモンスターを手に入れたら
PCMシンセはこれで終わり
次はオール物理音源モデルだね
特許元はヤマハだから
DX7以来の大ヒット製品になるかもね
KORGはそれまでに
バージョンアップは物理音源に絞るべき
PCMじゃ時代に遅れると思う
904:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 16:35:13.04 NEHrer+i
内蔵シーケンサーを使うのがバカと言うのも視野が狭い
楽器や道具をどう使って制作しようが人それぞれスタイルがある
確かに昔の楽器を引き合いに出す奴は考え方が偏ってると思うが、
古いから懐かしいとか楽器には関係ないと思うだけど?
905:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 16:52:44.04 O3ymXJKO
鍵盤シンセで本格的なシンセはSY99の後はオアシスまで待たないといけなかった。だけど値段が高い。餅のDXボードは期待はずれな製品だった。
そこにKRONOSが出たんだからFM音源好きやSY99好きにはたまらないんじゃ。
906:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 16:56:35.87 O3ymXJKO
PCM音源はまだまだ発展の余地あるよ。DSDを元にした超絶音質シンセとか夢はある。まだ先の話だろうけど。
907:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 17:17:04.57 u26UHMwp
しかし、これ以上音質上げられても俺の糞耳じゃ分かんねぇんだろうな、悲しい
908:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 17:32:09.30 tCpN5uyU
音自体が進化してもMIDI規格が今のままの旧態依然だとね…
PCMは数自慢と再生環境で決まる部分が大きいから進化はまだまだあるね。
fluxのプラグインは384kHz/32bitだからそのスペックのPCM音源とかw
909:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 20:20:58.47 dGFmia2o
>>907
俺も俺も!!
910:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 20:45:07.99 1xZBxC9A
SY99の名をやたら出す奴はロクな奴じゃない
前に餅スレに居た奴もただのスペック厨のシンセオタで
時代錯誤すぎて叩かれまくって追い出された
911:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 20:50:07.90 v9INwI0U
SY99好きの40代の人も、きらびやかな高音が聞き取れなくなってるしね。
60代以上 20~10000 Hz
50代 20~12000 Hz
40代 20~14000 Hz ←
30代 20~16000 Hz
20代 20~18000 Hz
10代以下 20~20000 Hz
912:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 21:01:09.88 S25kccHz
SY99か
懐かしいw
俺が初めてシンセ買ったときのフラグシップだったぞ
そんな俺は30中盤さ
トリニティーは長く使った
タッチビューは革新的だったし、使いやすかったし
913:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 21:59:26.04 twQmrilE
TRINITYよかったよね!
ワークステーションの歴史に名を刻むM1、TRINITY、OASYSと言われるぐらいだし。
革新的で美しいデザインも記憶に深く残ってる!
さて、後はアンチTRINITYが湧いてくるのを待つだけw
914:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 22:12:21.11 LqngFemG
M1は16音ポリで定価248,000円。
今でも現役だけどね
915:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 22:45:18.09 dGFmia2o
>>913
アンチっつーか、むかーしの特定の機種の話で引っ張る意味がわからん。
該当の専用スレのないWAVESTATIONとかならまだしも。
>>914
必要な情報が1文字も含まれていないレスだなw
916:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 23:09:17.07 ymAl4sYW
昔Rolandのスレに居たような連中が流れてきてるのか?
917:名無しサンプリング@48kHz
11/05/04 23:24:39.99 DKo4cVss
>>914
M1のデザインもよかったね
適度に丸みを帯びたデザインと、赤いランプ、緑(黄色?)のフォント
いずれも姉妹品に流用されたものばかり
当時はM1の音を聴かない日がなかったぐらいTVでも使われてたなぁ
『今でも現役』という言葉を見ると、嬉しくなるよ~
918:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 00:05:17.47 BkFWDLFO
URLリンク(musictrack.jp)
919:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 08:17:23.74 zsmQu/pf
SY99の次はオアシスってなんて浦島だよw
M1は画期的だったけど、61鍵だけだったし、便利だけど複数設置するキーボードの
一台って感じだったな。
オールインワンってことなら01/Wのイメージが強い。
プレイヤー志向の人はこれ使ってたなぁ。海外のプレイヤーも
めちゃくちゃ使ってた。
920:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 10:52:26.18 4lezcGJN
01wの時代はシンセ全盛期立ったな。DTMも華やかだった。
何という日本になってしまったのだろう。
921:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 11:04:57.75 syBm9Gh1
>>920
ガジェット物欲は携帯電話へ変わっただけ。
元々、楽器なんて必要とされてない。
922:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 11:16:36.67 Pf2espsK
少なくともM1とか01wとかSYとか20万超のシンセは所謂素人のガジェット物欲で売れてたわけじゃないと思うけど。
2000年代はしらんけど。
ソフトシンセに移行ならわかる。
923:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 12:10:15.77 syBm9Gh1
サンレコにキーマガ
ガジェット物欲を満たすお手伝い雑誌じゃないか
おかげでローランドは上場しました
今は役目果たして楽器メーカー体たらく
924:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 12:40:27.41 8kwxWNea
>>923
要するに何が言いたいの?
回りくどいね
925:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 12:47:31.09 GTMCtQm0
>ガジェット物欲
ワロタ
何わけわかんねーこと言ってんだか
あの時代、みんなライブでガンガン弾きまくってたじゃねーかw
926:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 12:56:11.65 syBm9Gh1
>>925
ライブ奏者も多かったが、それ以上にもっともっと売れていた時代。
927:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 13:06:39.18 dOb5bNhG
あと2週間ちょいだ
早く欲しいぜw
928:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 13:31:01.40 aBArORFB
もうすぐ此処に この場所にKRONOSがあー・・・来る!
929:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 13:53:38.32 t0gMUbdd
KRONOSの置き場所はもう用意してるか?
930:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 15:09:41.50 8XzIZfCc
一応確保したが狭い。ギリギリ。
もう少し大きな部屋が欲しい。
931:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 15:14:21.07 +vitqAyi
もう用意してある
3月前半には部屋を片付けて88鍵スペース作った
932:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 16:17:02.23 gPJeBIHJ
>>923
どこぞでEOSとOASIS積んでた写真見たけど、
そういうのはEOS買っちゃったような層がオッサンになって経済力持って、
そのガジェット物欲とやらでOASIS買ったんだな、とは思ったけど。
933:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 17:17:42.93 +vitqAyi
>>932
これだな
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
因みに前スレで暴れてたOASYS持ってるとか言ってた奴もこいつな
934:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 17:59:08.59 OVC+kmes
まあ、なんでもいい
とにかく俺のクロノス早くきてくれ!
935:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 18:59:42.84 knDtV0k+
んでおまいら61,73,88鍵どれ買ったんだ?
936:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 19:58:39.97 asWtuegs
俺は61鍵
NS2の73鍵も買う予定やからなぁ
937:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 19:59:17.75 Uea7hMbY
ワークステーション型のは、演奏性と可搬性の妥協点としていつも76鍵買ってるけど、
KRONOS-73鍵はウェイテッドになったんで、それならいっそ…ってことで今回は88鍵にした。
純正でキャスター付きケースがあるのはありがたい。
しかし段差とかは持ち上げなきゃならんので、これが結構キツイんだよな~
938:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 20:39:47.01 qrgdatSN
>>919
まあSY99から飛んでる気持ちはわからんでもないよ。
元々そういう人はヤマハ派だったんでしょ。
確かにヤマハ限定で見るとSY99の上位互換は何年経っても出てない。
ローランド、コルグはまあまあ旧機種の機能を包括した物を出してくるからね。
ようやく出たのがコルグからだった、って話じゃね?
939:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 20:51:39.70 G7GT4PwX
>>931
届く前日くらいにその場所にマンガや雑誌が積まれているのはよくあること。
940:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 22:45:47.08 WXrDncd8
予約開始と同時に予約したから21日来るの確定だって
TRINITY Pro V3はKRONOSに置き換わって倉庫行きです…
941:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 22:49:43.23 sF6Eb9aI
なつかしWorkstationコーナーでっか?
KorgでもなくYAMAHAでもなくRolandでもない、Ensoniqを選びました
VFX SD1 いい音してたね
ソフトシンセでないかな?
942:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 23:24:04.18 Q61YwTzh
決めた。73鍵を買うぞ
総量20kgオーバーでもがんばって運ぶさ
943:名無しサンプリング@48kHz
11/05/05 23:33:21.68 WXrDncd8
>>942
20kgなんて余裕で運べるでしょ
それ位運べないと体力的に弱すぎると思うけど…
944:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 00:36:17.58 kXLdkBkv
>>943
そうなの?持ったことないからワカンネ
本体だけで20kgだからどうなることやら……
945:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 00:38:13.17 20H7D2rA
20kg持った事無いとか・・・
946:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 00:47:09.03 HcLenF1a
61鍵盤です
だって、大して弾けないしw
デジピは別にあるしw
それより狭くて置けないけどw
947:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 01:34:42.31 y+LcIQUI
20kgはスタジオやらライブに持ち運びするのはつらいぞ。
スタジオやライブの後は飲むからクルマはいやだ。
948:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 02:02:36.85 vF8kDFEH
駅の階段で死ねる
949:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 04:31:40.13 +Sd6M+iL
KRONOS 61鍵だオレは
スタジオに運ぶからな頻繁に
家ではPC88に繋ぐ
950:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 04:46:18.64 1U1zfpAq
じゃ、僕はMZ-1500に
951:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 05:00:22.72 C7ULVdi3
16bitサンプリングデータを大容量(当時)4MBytes RAMに内蔵、
8 Track、8 MultiTimber のシーケンサー搭載し、最大 7,700Note
の音を走らせることの出来た画期的な MUSIC WORKSTATION。
定価 \248,000。
URLリンク(up.cool-sound.net)
>>935
俺は73鍵。
階段で死ぬ覚悟はできていますが・・・、なにか?
まっ、今の住まいはエレヴェーターあるし、運搬は車でやるんだけどね
どっちみち、LIVEの時は KRONOS1台だけを運ぶってわけでもないし
>>947
俺の場合は、車は駐車場に預けといて翌日取りに行くってパターンになると思うw
出費がかさむワ
952:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 05:24:58.20 5w3Gh0fj
ゴムのイボイボのついた軍手は必須アイテム
ケース込みで30Kgオーバーだからね
用意してあるかないかで天国と地獄の差がでるwww
953:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 07:50:37.81 swYiuPi2
ライブハウスは大抵階段とかだしねー。
ケースは皆何にする予定?
このタイプでソフトケースは危険かしら?
基本は車での移動だけど…
954:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 08:20:49.36 CEGu/fA5
ソフトケースにする度胸は無い
955:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 10:01:02.43 5w3Gh0fj
>>951
この懐かしいM1のデモをKRONOSで走らせたらどういう風になるんだろうね
ちょっと聴いてみたい気もするw
956:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 10:34:01.58 hrN5dn4U
M1ももう23年前か
MS-20に至っては33年前か
そして今はKRONOS
感慨深い
957:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 11:26:58.29 6mCdSepi
>>953
>ケースは皆何にする予定?
オレは予約特典の一マソ円の純正のやつだな。
958:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 14:58:08.46 wW+Rp7WQ
持ち運ぶならX50くらいが落としどころな気がするわ~
あとマイコルでもあれば大体できるしな
めんどくせぇっていのは1番の大敵な気がするな。
959:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 15:06:48.85 PafGTTaG
でも20kgが重いと言う前に体力付けないとダメでしょ
確かに駅はきついかもしれないが運べない事はない
しかも車で移動すれば済む話でしょ?飲む奴は知らん
演奏をしに行くのが目的じゃなくて飲むのが目的なんだろw
960:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 15:21:47.78 vF8kDFEH
さすがにX50でライブする勇気はねぇ
961:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 15:26:48.98 KjK5y0HP
車前提の話?
962:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 16:36:17.86 DK10fPBK
KRONOSなんてすぐにリース、スタジオ備え付け品になるだろ・・・・
963:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 17:49:29.41 b36GC8dc
20kgがどうとか吹いたw
ケーブル類とかバッグ、ケース等含めたら
あっという間に40kgは超えるだろう普通
スタジオだったらXSとか普通に置いてるから
わざわざキーボード持って行かないよ
ノーパソぐらい
区の施設を借りるときだけは何もないから、
PAシステムやら一式持って行くけど、
これらはポータブルでも合計60kg超えるから車が前提
964:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:10:11.55 u1kvVilX
どう考えても家でしこしこ打ち込みやる奴用だろ
965:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:11:35.25 y+LcIQUI
超えねーなぁ。
バンドで1人だけそんな大荷物だとウザがられるだろ普通。
他のメンバーとの折り合いとか無視したレスとかってマジでバンドとかやってんの?
966:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:13:11.13 y+LcIQUI
ああ、>>963はバンドじゃなくお1人さんか。
967:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:13:50.39 u1kvVilX
今の10代20代でバンドやってる奴でKRONOS買える奴なんていんの?
968:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:17:59.22 fNK38Dep
俺なら、見た目のいいシンセの中身は取っ払った軽い鍵盤にして音はipodで再生するだけ。ノリノリで演奏してるよ。今回のクロノスも中身ごっそり取り出しちゃう。
969:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:30:11.23 b36GC8dc
>>966
ニホンゴワカリマスカ?
970:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:40:56.24 y+LcIQUI
>>969
わかるけど、ライブのために練習する目的だったら
スタジオで使うのと本番で使うのとで全然違うのってだめだし
持っていかないっていう選択はあまりないなぁ。
971:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:47:22.65 +Sd6M+iL
その編の貸しスタにKRONOSなんて置くワケが無い
972:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:49:09.17 u1kvVilX
俺んちの近くのスタジオの貸しキーボードはDX7が現役(マジ
973:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 18:57:56.11 C6hj8CSZ
平均年齢の高いスレですねw
俺も30代だけど。
ハードケースだと車に詰めるかなぁ(-。-;
974:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 19:20:29.49 b36GC8dc
>>970
本当にキーボーディストか?
本番本番って、何の本番なんだかマッタクっ!
スタジオとか気軽にセッションするだろう普通
"MySynthじゃなきゃヤダ~"なんて、それこそメンバーにとってはお荷物だろうがっ
975:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 19:24:22.53 5w3Gh0fj
>>959
お前さんはLIVEの後の反省会とかやらんの?
楽しくなさそ
>>967
買えるでしょ、たかが27万~なんだから
おれらだってDX-7とかD-50とかM1、バイトして買ってたわけだし
ひと夏休みがんばれは楽勝じゃん
976:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 19:37:56.59 5w3Gh0fj
>>974
ん?
本番は本番で、スタジオ練習は練習
普通に当たり前だと思うが・・・ 確かに、スタジオでセッションする程度の時は、持ち込みはしないな
977:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 19:54:28.51 PafGTTaG
ケーブル類で40kgとかどれだけ重いケーブルなんだろうかw
キーボーディストは自分の音色や機種にこだわりがあると思うけど?
それとも音なんて二の次なのか?備え付けで十分とか素人丸出しwww
それに、たかだか27万円とか言うけどシンセ類が売れてるように見えるか?
ソフトが売れてハードが押されてるのに何も理解できてないんだな
978:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 19:56:54.50 PafGTTaG
>>971
入らないだろうね
普通の貸スタジオはエントリーモデルかMOTIFが多いし
このスレにはなんちゃってキーボーディストが多い事が分かったw
反省会で飲まないといけないとかバカの集まりだろw
979:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 20:06:17.85 kXLdkBkv
何でそこまで攻撃的なの?
荒らしたいわけ?
980:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 20:12:00.13 5TVdoAXl
関係ないけど飲み好きのメンバーが複数いるとリハの度に「飲み行こう」の流れで、面倒と言えば面倒
981:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 20:14:30.43 5w3Gh0fj
>>977
スタジオでセッションする程度の時は割り切って持ち込みはしないというだけなんだけど・・・
それ以外の時は当然持ち込みよ
982:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 20:23:11.14 5w3Gh0fj
>>967をよく嫁よw
売れるか売れないかの話じゃなくて買えるか買えないかの話
983:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 20:23:26.58 PafGTTaG
>>979
攻撃的か?何で反省会で飲まなきゃいけないの?
真剣に話をする時に酒を飲んでどうするんだよw
打ち上げなら分かるけど反省会で酒を飲むのは理解出来ん
酒を飲みに行くのが目的みたいだしなw良くライブハウスにいるよw
プロかぶれなんだろうけど本番前から酒を飲む奴がwアホ過ぎるw
>>981
こっちはスタジオでのセッションでも持ち込むからなぁ
思うような音が鳴ってくれないと弾いてて楽しくないし
984:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 20:24:32.23 PafGTTaG
>>982
買える人が多いなら売れるだろ?必然的に売り上げに繋がるだろ
良く読めと言う前に意味を理解してないのはお前だろがw
985:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 20:37:17.98 5w3Gh0fj
>>983
俺的には、反省会=打ち上げ、って意味だったんだけどw
日本語って曖昧なとこがあって正しく意図が伝わらないとこあるから困る(汗
>>980
リハの後には飲まないなー
本番終了後だよね、飲むのは
986:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 20:38:29.91 20H7D2rA
>>984
理解してないのは貴方ですよ
987: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/06 20:47:35.42 DfWFCf/9
約一名がお熱いようで・・・ところで皆様、そろそろ次スレの季節でございます。
988:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 20:50:04.46 kXLdkBkv
>>983
内容の話じゃねーよ
にわかとかアホとか単芝の連発とか内容関係なくムカつくからやめろ
989:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 21:19:44.34 b36GC8dc
>>977
スタジオやライブハウスによっては、アップライトだったりグランドだったり、調律が狂ってるのもあるわけ。
一度お外に出てごらんなさい。
特にキーボードは弘法筆を選ばずじゃないと行きていけないんだから。
お酒の事なんて、誰も強制的に奨励してるわけじゃないだろ。いちいちそれを否定すんなって!
990:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 21:40:50.98 CEGu/fA5
玄人様がいらっしゃっているのかぁ
991:名無しサンプリング@48kHz
11/05/06 23:58:05.52 C7ULVdi3
スタジオや LIVE HOUSE においてある機材のデフォになってほしいよな
使用は有料オプションで構わないからさ
USBメモリーを持ち歩くだけですむっていう風になってもらえるとウレシイ
992:名無しサンプリング@48kHz
11/05/07 00:00:39.56 JMEjDtoD
>>988
お前の発言の方が口が悪いけど?内容の話じゃないなら口出すなタコ
>>989
だから何で調整が狂った楽器で演奏しなきゃならんの?
持ち込めば解決する問題だろ?楽しようとするからそうなるだけ
外に出てみるのはあんただと思うけどなぁ。狭い箱だけしかやってないみたいだし
993:名無しサンプリング@48kHz
11/05/07 00:02:44.49 JMEjDtoD
>>990
いらっしゃってないと思うけどねw
内容を見てると経験が浅いように思える
だいたいライブハウス前提で話をしてるしね
音にこだわりがあるのかないのか分からん連中
それを言うと調律が狂ってるだの的はずれな事言うし
備え付けを使う=ただの手抜きにしか思えないけどね
994:名無しサンプリング@48kHz
11/05/07 00:03:30.50 ftp8ztuq
すばらしいなあ~~~~~
995:名無しサンプリング@48kHz
11/05/07 00:34:08.44 F8ctOX1c
次スレよろ
996:名無しサンプリング@48kHz
11/05/07 00:35:30.77 4Px0AB75
>>993
すばらしい~~~~~
ところで、
KORG は Propellerhead 製品と連動をする専用ハード製品を出さんのかな?
とりあえず今のところKRONOSではやる気がなさそうだってのはわかったけど
せっかくKDIでPropellerhead 製品を扱うようになったのにね
先行するROLANDやYAMAHAの事例からあんまりウマミがないと判断してるのかな
わざわざ専用化までするメリットはない、今の製品ラインナップで十分と
997:名無しサンプリング@48kHz
11/05/07 00:44:15.33 Tg2r/8Lu
>>992
>>993
すばらしい~~~~~
ところでケイのパフォーマンスデモが見たいんだけど、
KRONOSではやってないのかなぁ
998:名無しサンプリング@48kHz
11/05/07 00:57:09.51 4Px0AB75
>>996 訂正
× KDI
○ KID
だった(恥
999:名無しサンプリング@48kHz
11/05/07 01:27:47.24 adCxJyof
999
1000:名無しサンプリング@48kHz
11/05/07 01:28:11.12 adCxJyof
1000
1001:1001
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