DTM未経験者大歓迎スレ【初音ミク・リンOK】その8at DTM
DTM未経験者大歓迎スレ【初音ミク・リンOK】その8 - 暇つぶし2ch200:名無しサンプリング@48kHz
11/06/07 15:15:16.52 FOMkUSsu
>>199
未経験者「歓迎」なのでスレチってほどじゃないと思うが、そう感じる人もいるなら
ボカロ関連と本当の未経験者以外はこっちのほうがいいかもね

【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.46【3歳児】
スレリンク(dtm板)

ミックスとマスタリングは本当に曲やその人のやり方によるので説明しづらいですが
大雑把に言えば
・違い
録音済みの各トラック間の調整をして、ひとつのステレオ状態のファイルにまとめる(ミックスダウンする)までの作業がミックス
ミックスダウン済みの音源を、「お客さんに聴かせる」状態に仕上げ調整する作業がマスタリング

・ミックスの行い方
千差万別。DAW環境だとほとんど作曲編曲と同時の部分もあるが、
必要な各トラックのPANを振る
各トラックにEQコンプをかけて音量バランスの調整(疑問に思っておられる音域の調整はEQを使う)
例)ドラムのキックとベースが低域でかぶっててどちらかが聴こえない場合に、EQでキックの200Hz周辺を削る 等
リバーブで奥行きや空間を強調、トラック間の音の位置(定位)の調整
などなどの作業

・マスタリングの行い方
全体で聴いて聞き苦しくなっている部分がないかチェック EQで微調整
「ミックスの状態で物足りない場合」全体の音量上げ 音圧上げで迫力を増す
などなど

人や曲によって、ミックス作業でトラック間の関係を気にしながら積極的に音作り(ディレイやコーラスの微調整)
「マスタリングでEQ}は邪道」とか「マスタリングに薄くリバーブハァハァ」「それはないわ」とか本当に色々

上記の作業内容はほんの一例で、「何をどうするか」は貴方次第
まずトラックのPAN振りと、アナライザーで「どのトラックがどの音域でどれくらい出てるか」をじっくり観察することを薦める
こんなところでいいだろうか


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