【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目at DTM
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目 - 暇つぶし2ch176:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 10:38:53.21 Fbt/Ic+v
>>173
だから、toolsがあると言ってるじゃないか。あそこがダメと言うなら他は知らん。

>>174
わかるわかるwいつ行ってもお客さんいないよねwでも、通販はそこそこ出てるっぽい。お客さん居ないのに箱詰めの作業は常にやってるw

177:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 14:48:46.76 Ja9Tn5AK
>>176
まあそうなんだけどtool's一択か。
ちょっと遠いんだが他の地方の人に比べればましか。
梅田に近い人はいいけど,本業が忙しいんで
日程の都合をつけるのがなかなか難しいんだ。
気を悪くしたらスマンな。



178:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 17:20:07.52 Fbt/Ic+v
>>177
遠いのかw俺も仕事が忙しくて中々行けないけど、他に選択肢が無かったから頑張って行ってきたわw

179:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 17:42:58.26 JTNFcZE4
前みたいに日曜休みじゃなくなったのは良いんだけど、地味に梅田から遠いんだよなあ

180:名無しサンプリング@48kHz
11/04/15 16:48:16.55 a58thHuh
Lauten Audio Clarion ってどうなんだろ?
主にボーカル、アコギ(Gibson J-45 63年製 セラミックサドル 、Epiphone
Cortez 65年製 セラミックサドル)を録りたい。

今まで、RODE NTK使ってて、まぁまぁ気に入ってたんだけど、高域のちょっと
痛い感じが気になり、もっと滑らかで存在感ある音で録りたいなーと、
TLM102について調べてるうちにたまたま見つけた。

181:名無しサンプリング@48kHz
11/04/15 17:09:50.99 +EKg7ntw
Clarion気になるね、手の届く値段だから
レンタル出来たらいいのにね

ようつべ見てたら、J-Rock(死語)のライブで KMS-104多い様な
陰謀? (笑)

182:名無しサンプリング@48kHz
11/04/17 05:09:24.72 cO1eQjnL
>>181
確かにKMS-104のワイヤレスはよく見かけるな。


183:名無しサンプリング@48kHz
11/04/20 18:55:31.93 Y88ofaPv
購入相談です。
ロックな勢いのある男ボーカルを録りたいと思ってます!
TLM102
AT4050
C214
今のところ候補はこんな感じですが、この中だったらどれがあいそうですか?
またほかにオススメがあれば教えてもらえると嬉しいです!

184:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 01:28:46.68 aNK2pY3K
>>183
TLM102、C214を所持。AT4050は店での試聴のみ。

良いマイクプリを持ってるならTLM102が凄くいい。
特に中域の密度というか押し出しは他の2機種よりも段違い、さすが同じメーカーなだけあってノイマン87から受ける印象にそっくり。中域の密度は後から1178とかでどうにかなると思ってたけどやっぱりマイクからの音は変えられないな、と実感(C214比)。
特にロックには間違いなく合います。
「良いマイクプリを持ってるなら」って言った理由は、87にも言える事だけどノイマンのマイクは高域をいろいろ調整したくなると思うので。っていうか、マイクプリで化けましたw
あと気づかないレベルで反響音が特に中域あたりに響いてきてるようなので、反響対策はした方が幸せになれそう。練習スタジオに持ち込んで録った時と自分の部屋とでかなり音が違った(プリなどのセットは同一にも関わらず)。
(Junction MusicのサイトにU87ai、TLM103、TLM102の比較音源が上がってたのに今みたらリンク死んでる・・・どれもかなり似た音だった。むしろTLM102の方が高域拾ってた。)

次はAT4050。ガッツはないけど実際に使ってるプロもいるようなので信頼性はあるのかな、と。個人的にはあんまり使いたいと思わないけど。

次がC214。スムーズな音が録れるけど、ロックに合うかな?と言われれば疑問。張った感じとか粘りみたいなのは出ないけど、曲調によっての使い分けは有り。


185:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 01:31:33.12 aNK2pY3K
>>183
~つづき~
先にC214を持ってて、次にTLM102とAT4050で迷った挙げ句、音の存在感に負けて(?)TLM102を選びました。まあ、良い選択だったと思います。
もしもっと良いマイクに移行して、機会があったらライブでTLM102を使ってみようと思ったり。
あれ、音も埋もれなそうだし見栄えもするのでw

同じ歌い方でTLM102とC214で録ったものをを一緒鳴らすと、TLM102の方が主役、手前に見えて、C214はコーラス隊に見えた。
そんな感じですかね。

ちなみにTLM102のオススメセッティングなど書いときます。
素の音(録る時に近づかない事。20cmくらいがベストかと。)

1176:アタック最小、リリース最小、レシオ4、音量小さいとこも微妙に針が振れる程度(音量大きいとこはもの凄く針振れる)

EQ:80Hz以下を24dBでカット、300Hzを2dB上げ、1.5kを2dB上げ、9k以上を3dB上げ

Rev:すぐかかって0.2秒で消えるリバーブをかけて音像を大きくする(残響っぽく響くのではないからリバーブがかかってる意識はない)

そこで歌ってるかのような音に!

186:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 04:41:40.35 wCdTBsRR
>>185
僕も男ボーカルに使用で、
blueのblue berryとbottle rocket stage oneとTLM102で悩んでるのですが、
そのあたりでもTLMに軍配ですかね?

187:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 05:15:03.32 g61Rc1Vi
rocket stage one はマイク自体のゲインが高いからしょぼいマイクプリでも良く録れるよ
ハイの伸びと抜けがとても気持ちのいいマイク。R&Bな音。
ただ、1~4Hz辺りの声が抜けてくる帯域がスッキリしているので、人とかジャンルによって会う合わないが結構あると思う。
声量ない男声だときつそうかも。デフォルトのB8カプセルだとジャンルは割とオールマイティに使えるかな
>>21の言うとおり存在感と色気はすごいあるね。パンチもあるからロックとかでもいける
TLMは知らんすまん

188:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 12:26:38.74 C1lSdUs4
>>184>>185
丁寧なレスありがとうございました!
3つのマイクのイメージも掴めましたし、何よりすごく勉強になりました!
自分の今の環境はオーディオインターフェイスにマイク直挿しなのでそこも
悩みどころですが、一番気になっていたTLM102を購入して録った後から色々
プラグインでいじってみようと思います!




189:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 17:23:54.44 8MhQfmD+
TLM67安くなったな
オレ涙目やんか
もうすぐ、14万8000円ぐらいになりそうな勢いだね。

190:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 19:22:49.09 bp+kb8AP
すません。ua-25exを使ってます。
MONSWってボタン押すとギターとかボーカルの音が鳴るんですけど、
このMONSWを押すとずっとザーーーーってノイズが入ります。
これの消し方を教えていただけませんか?

191:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 19:27:04.20 d0Ky18AG
MONSWって何するもんなの?
それがわかれば対処がわかるかもしれない

192:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 19:31:25.63 bp+kb8AP
すみません スレッドを間違えました。

193:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 22:07:38.70 MeMxxOwy
c414最高!

194:名無しサンプリング@48kHz
11/04/27 15:01:25.86 jG+P92//
KSM27、NT2000、AT4040この辺の価格帯で、男メインVoで使おうと思うんだけどもうちょっと頑張って
TLM102買ったほうがいいかな?マイクプリは、JoemeeKのVC3使う予定。

195:名無しサンプリング@48kHz
11/04/30 20:46:59.51 pTOfMGBx
いろんなの
URLリンク(www.vocalimpactmedia.com)

196:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 12:00:37.99 Xmqb+W2d
>>189
$1200でebayで買った俺勝ち組!
でもさTLM67ってロックじゃ無いね…


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