【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目at DTM
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目 - 暇つぶし2ch100:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 18:11:14.54 dejk0cqF
>>99
C214は嫌?

101:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 19:31:10.41 bD5EgVaf
>>100ありがとうございます!

調べてみます!

102:名無しサンプリング@48kHz
11/03/10 23:55:21.42 U9g33IHI
>99です!
C214調べました!価格はだいたい一緒くらいなのでますますBlueBabyBottleと悩んでます!
ちなみに今まではAKGのC3000B使ってましたが高域が自分には合ってなかったのとなんかこもってる感じして違うマイクに買い替えようと思いました!C214もBabyBottleもC3000Bより男性ヴォーカル録りに向いているでしょうか?それともそれほど変わらないでしょうか?

103:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 00:27:14.80 bc62TmR6
高域の匂いは同じメーカーだし214も方向性は一緒かな
BabyBottleの方が個性的だと思うけど女性の声の方が合ってる気がするマイクかな

ヴォーカルがいつも一緒ならその彼の声の特徴を考慮して決めた方がいいかもね
楽器とか何でも録りたいなら214の方がいいかも

104:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 00:36:12.92 7vrOXsl8
Blueのマイクは人によって合う合わないが結構ありそうだけど
中級(以上)のマイクはなんというか、メインの音!って感じさせる色気のある音が録れるよね。

105:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 01:06:15.87 YciDtKpT
>>103>>104ありがとうございます!
基本的にはヴォーカル(男性)メインで使おうと思ってます!BlueBabyBottleは個性的なんですね^^;今のヴォーカルに合うか合わないかは使ってみないとわからないですね

他に男性ヴォーカル録り用でオススメマイクありますでしょうか?


106:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 02:10:47.26 kh/Mndzn
>>105
Rode NTKは?

107:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 03:50:07.47 /rA9Iov9
どんな声でどんな仕上がりのイメージが良いのか分からないと、、、何とも言えないかな

108:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 12:37:06.34 YciDtKpT
>>106ありがとうございます!RodeNTK調べました!自分の求めているものと近い感じがしました!
>>107たしかにそうですよね(^_^;)
求めているものは太く録れて高域が滑らかでこもらないのが理想です。
今使っているAKGのC3000Bより少しでも改善されればと思いました!
皆様いろいろ情報ありがとうございました!


109:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 13:09:47.07 AWlAcXw1
>>108
買ったら音をうpしないとウソ
よろしく

110:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 14:21:59.30 e3M6Zzta
NTKって真空管じゃなかったっけ

ビンテージ感もとめてるのならいいけどそれならK2の方が、、、

111:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 14:54:14.97 YciDtKpT
>>110そうなんですよね!NTK調べてたらK2のこともわかりレビュー等見るとK2のほうがいいみたいですね!
もともと5万円まではお金だせるのでK2という選択肢もでてきました!
BabyBottleも悩みましたがどちらかというと女性ヴォーカルよりみたいなのでやはりK2にしようと思います!
>>109音源アップの仕方がいまいちわかりませんがアップしたいと思います!


112:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 17:18:39.70 AWlAcXw1
>>110>>111
でもNTKの方が上まで伸びてるんだよね
それにK2の音は聴いた事がないから何とも言えない

ところでClassic2買った人の素材うpがまだだね
冷たい人だなー

113:名無しサンプリング@48kHz
11/03/12 10:45:25.18 tsH7JCAW
自分で買って調べろや!貧乏どもが

114:名無しサンプリング@48kHz
11/03/14 18:25:24.82 3Afm/J7q
>>113
そんなのみんなで語り合う意味ない
そんな事言うんならここ来ないでよ

115:名無しサンプリング@48kHz
11/03/15 01:23:03.14 kjSkHtWv
>>113
お金持ち様が中級マイクスレにいるのか。
面白いジョークだ

116:名無しサンプリング@48kHz
11/03/18 05:15:54.81 qFJrDTyr
クジラの現行品はパッケージがsennheiserって青でかいてあるけど、赤で書いてあるやつはいつの型なの?

117:名無しサンプリング@48kHz
11/03/18 05:18:00.25 qFJrDTyr
スマン赤じゃなくて白だった
Ⅱになる前のMD421なのかな?
音はどう違うんだろう…

118:名無しサンプリング@48kHz
11/03/18 16:40:39.19 WdEGEwNZ
スレ違い

119:名無しサンプリング@48kHz
11/03/27 04:39:52.31 OzA/ajbv
5万円台までで解像度の高さが高いマイクはどの辺りですか?

120:名無しサンプリング@48kHz
11/03/28 13:23:11.01 mCUi4cWY
>>119
SE4400aオススメ。一応5万円台。

121:名無しサンプリング@48kHz
11/03/29 08:05:18.67 wEMr+BxY
真空管ぽい高域のザラつき狙いでNTK買おうと思うんだけどどう思う?
荒れ過ぎてたりする?

122:名無しサンプリング@48kHz
11/03/29 14:17:30.29 6xmWT9lI
NTK使うと自分の声も中々ありじゃないかと思った
そんな感じにさせてくれるマイク

123:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 02:40:04.91 gKy4M9Fh
なるへそ

Classic2の音のうpが欲しいな・・・

124:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 06:35:53.63 mK3q1gkq
|゚ー゚)ノ ィョゥ

125:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 07:38:19.81 sv+aSUCo
ポップスクリーンってどうしたらいい?
金属の網タイプと布タイプもあるよね?
スタジオだと金属製が多そうだけど、ぜんぜん違うのかな?

126:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 10:54:08.60 yAOT+8zA
>>125
メタルのほうが音が抜ける。値段はピンキリだけど、安くてもある程度効果あると思う

127:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 13:05:38.59 U0k9KnM1
>>125

STEADMAN買っておけ。1万でおつりが来る。
レコスタの標準だし、マイク変えても無駄にならないから、
安物買って買い換えるよりよっぽどいい。
フレキつきの方がスタンド1つですむので個人向け。

128:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 14:06:19.09 sv+aSUCo
二千円のとどう違うの?

129:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 14:21:05.52 U0k9KnM1
>>128

そういう考えなら、低価格の方のレスを待て。
持ってないならトモカのでも効果はある。
違いはわからん。STTEADMAN持ってて、安いの買うことは個人ではない。

130:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 16:49:02.88 gKy4M9Fh
スタジオ標準とか言われても、実際は金属のポップスクリーンのとこ見た事ない

131:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 04:56:50.14 FSsnxM6D
Blueの使ってるけど
最初からだし他使ったことないから
わからないなあ
でも清潔な環境を保ちやすいよね金属製
多少高級だし歌うモチベもあがってる

132:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 07:26:43.03 frFOoA38
確か機能的には布の方が良かったはず
金属製は向こうが見やすいのがメリット
ただ、布製の方は布を2枚を使うだけで簡単に完璧にポップを防げるのに対し、金属はかなり難しい
布製レベルに達する為の工賃が上乗せされているために布製のよりも何倍も高い値段になってしまっているというだけ

133:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 07:37:02.97 vR36cKeF
>>131
清潔って言うのは判るけどどっちも洗えるよね。パンスト張り変えればいいんだし。
>>132
え?布製は金属製に比べて完璧?!
でも篭るって人も居たけど。
うーん、どうしよう!!??

134:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 07:44:27.51 vR36cKeF
向こう側が見やすいなんて、マイクがうしろに有るのに変わら無いでしょ。
どう言う意味だろ?

所で、距離ってどうしてますか?

ポップスクリーンに近づき過ぎても、金属網だとポップスクリーンの風切り音がボーボー鳴って、マイクの吹きノイズとはまた別で乗っかっちゃうとおもうんだけど、
普通の物理の頭で考えたらマイクに近づけるのが吉?。
マイクとの距離のキープってテープでバミるよね?やっぱ?

135:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 10:26:10.57 GrnAZk2u
風きり音ボーボーとかそれは録り以前の問題だと思います

136:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 10:30:07.93 /ZXx3qDh
風きり音ボーボーって口笛でも吹いてんのかよ・・・?

137:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 12:56:40.68 frFOoA38
あーでもつい口笛ふいてみちゃう時はあるね確かに
録音したの聴いて音程つかめてないなーとかチェックしたりしちゃったりする

138:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 16:06:27.82 up1Lwx8f
>>136
当たり。ってか吹いてみないと気づかなかったんだけど、あの風切り音で金網が鳴る音が入ってるかと思うと
「お?こりゃあ風切り音だけじゃ無くて、特定の共振周波数も有るなこりゃあ」
と思ったりした訳で。
金網に近づき過ぎると×だなと。

139:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 16:10:17.90 up1Lwx8f
金網はゴムで囲って無いと駄目だね。

140:125
11/04/02 14:56:41.64 xRbdILAz
125です。
皆さんありがとうございました。
予算からトモカのポップスクリーンを検討してましたが、楕円形で大き過ぎるので辞めました。
たまたまオークションに出てたブランド不明の金網タイプのポップスクリーンを買ってみました。
全然問題無いどころか、今迄とはかなり音のクリアさが変わりました。

パンスト二重技も滑らかになってイイですね。ねーちゃんが要ら無いって言った新品安物を被せてみました。パンスト被せるときは凄く引っ掛かるので電線しない様に為るのが大変でした。

141:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 15:12:55.75 pQsVnBf2
>ねーちゃんが要ら無いって言った新品安物を被せてみました。
よろしければそのポップスクリーンを譲っていただけませんでしょうか?

142:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 16:49:51.43 mw3MrLTx
>>141
はやまるな

143:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 18:12:13.98 79nH7veO
新品なんで、なんならあなたの街のダイソーで売ってますけど。

144:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 18:19:59.87 pszJYRi+
マイクは何使ってんの?
ポップガード比較も兼ねて音アップして欲しい

145:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 19:04:52.19 79nH7veO
おねーちゃんの生声と説得なら、3,000円でメール便で送りますよ。

146:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 19:07:39.92 79nH7veO
冗談はさておきTLM67で比べてみますか。あはーんうふーん言わせてみる?

147:名無しサンプリング@48kHz
11/04/03 02:34:56.98 H90gpKCo
ポップガードの材料を破りながらあはーんうふーん

148:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 20:18:08.25 fXE18c0U
NT3

149:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 21:43:35.42 YQS0Tas4
AT4060って中級クラスだと最高品質?

150:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 22:06:59.42 PgsTV8+d
サンプルを聞く限りでは、個人的には4047の方が解像度が高いように感じた。
まあ、素材によりけりかと。ドラムや金管楽器は4047の方がきれいに録れそうに思うな。

151:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 22:10:37.64 YQS0Tas4
>>150
声ですよ~
せっかく買うんなら真空管かな?って盲目的に思ってたけど4047の方が後発なだけにいろいろ優れてんのかも?

152:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 22:36:23.94 +91R1Oxu
>>150
ジャンルとか声質とかにもよるけど、俺は4060そこまでいいイメージはない。
4040をちょっとよくした程度というか。

同じ10万くらい出すのであればクラリオンとかのがよかたよ。
あとテレフンケンのチューブもよかったなぁ。こっちはたしか高かったけど。

153:152
11/04/05 22:41:36.24 +91R1Oxu
URLリンク(www.mikigakki.com)

一応貼っとく。つうかごめん俺試聴したの真空管じゃないや。
でもこれはボーカル録りにはかなりオールマイティーにいけると思う。
どっかのエンジニアの発言のってるけど、
「耳障りなきつい音になることがない。」
これがほんとそんな感じ。コンデンサーなのにまろやか。
まぁ俺は買ってないわけだが。

154:名無しサンプリング@48kHz
11/04/06 03:06:38.05 e6k/GEDj
>>153
まろやかじゃダメじゃん
クラリオン、すごくハイ落ちしてて使えなそうでは?

155:152
11/04/06 07:05:53.29 t8HEHRTp
>>154
用途次第でしょ。
とにかくハイが出てるのがいい、っていうなら別の探した方がいいけど。

156:名無しサンプリング@48kHz
11/04/06 14:25:27.33 e6k/GEDj
ハイが落ちてて大丈夫な歌ものってどういうジャンル?

157:名無しサンプリング@48kHz
11/04/06 19:30:28.35 t8HEHRTp
>>156
別に落ちてるわけじゃないよ。「尖ってない」「痛くない」だけ。
それを「落ちてる」「いい音じゃない」と感じる人もいるだろうけど。

こればっかりはジャンルじゃなくて個人個人の好みの差だと思うしなんとも。
たとえばロックだったら下手なコンデンサより58のがマシだったりするとかそういう話。

158:名無しサンプリング@48kHz
11/04/06 22:12:03.55 e6k/GEDj
クラリオン、ハイがすごく小さい音量でしか録音されてないような気が・・・
気のせい?
足そうと思ってEQで上げたらなおのこと尖って痛くなるんじゃ?
最初っからハイをちゃんと録音できるマイクで録音してEQで丸くする方がいいんじゃないの?

159:152
11/04/06 23:39:49.84 t8HEHRTp
足すにしても引くにしても、後からEQでってのは限界あるよ。
マイクのキャラクターは消えない。

別に俺は業者ではないからクラリオンを無理にオススメはしない。

160:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 00:38:04.27 ecXZ7T3J
>>159
良かったテレフンケンの真空管マイクって何てやつか覚えてる?

161:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 00:39:55.27 ecXZ7T3J
補足、
いまテレフンケンのRFT-AR51、RFT-AK47とかで迷ってて。

162:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 07:31:59.67 r5sKp461
>>160
写真見たところ多分RFT-AR51だわ。

163:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 10:09:50.01 ecXZ7T3J
どこで聴けた?

164:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 11:56:54.98 r5sKp461
渋谷のロックオンカンパニー。

165:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 12:04:15.77 ecXZ7T3J
あそこ自由にやらせてもらえないからな~
人前でド下手な歌うたってはっずかしー思いすると思うと二の足踏むわw
『えっと、マイク選ぶのはいいけどおめえは歌わねえだろうな?』って思われながら試聴するとか寿命縮む

誰か代わりに行って来て~!

166:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 12:16:17.61 r5sKp461
たしかにあそこ防音室もないし大声は出せないよね。
その点イケベはいい。

167:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 13:26:29.65 7LmPYNfN
渋谷イケベは録音させてくれなくない?
前に行ったとき、「あるものは全部ブースで試聴していいですよ!でも録音はだめですから、自分で歌いながらモニターの音で確認して下さい。ブースに2人入るのも、信号をブース外に出すのもNGです。あくまで自分で歌いながらモニター聴いてください。」
って言われてびびった。斜視の顔が四角めな人に。
自分で歌いながらモニター聴いても試聴の意味ないのでは?

168:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 13:30:02.27 93DUqWl3
へーっ、その場で録音して消すのもだめなんだ。イケベでもそんなんなんだねえ。

169:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 13:35:51.62 r5sKp461
録音はしようと思ったことないけど、俺こないだ友達と2人でブース入って試聴したよ?

>>自分で歌いながらモニター聴いても試聴の意味ないのでは?
意味ないとまでは思わんが、まぁ客観的に判断しにくいはしにくいね。

170:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 14:05:24.09 k7i/gINp
梅田のtoolsはかなり自由にやらせてくれたけどな。マイクも試聴用にわざわざ取り寄せてくれたし、マイクプリの持ち込みもいけた。近場の人は利用したらいいよ

171:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 14:07:29.89 k7i/gINp
170の補足。RECして持ち帰って自分の環境で聴くこともできた。フリーダム過ぎて逆に気が引けたわw

172:名無しサンプリング@48kHz
11/04/08 01:59:22.72 LKpqEn5d
そうそう、ファイルを持ち帰って自分の環境で試さないと本当のとこはわからないんだよね
家で使いたいプラグインが盛りだくさんでそれを使ったらマイクの選定も左右されるし、そのプラグイン使ったトラックに合うかどうかも判断したいし

店で聴いて「あ、これ安いのに最高」と思って買ってっても、家の環境が今イチで『高いほうのマイクにしとけば良かった』って思う事も実際あった
店側は高いマイクを買わせる機会を失ってる

ろくに試聴させる店が東京には無いから、『なんかよくわかんねえな、、、RODEでいいや。レビューもまあ良い事書いてあるし、安いし。』っていう流れって実は凄く多いと思う

愚痴じゃないよw

173:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 00:38:59.22 Ja9Tn5AK
>>172
うん。店でマイクを試すのは難しい。
結局借りて試すしかないのかなあ。
ヴォーカルの場合録音しないとわからないし。
関西でいいところないかね。


174:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 01:13:27.03 srGD0Y/n
ほんと関西ってDTMの店少ないよね‥‥‥‥
toolsも客入り見てると、いつ潰れるのかとヒヤヒヤする

175:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 10:36:06.04 j5HZgJ/B
余談だけどGarritan Stradivariとかをtools通販で買った事がある@東京

176:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 10:38:53.21 Fbt/Ic+v
>>173
だから、toolsがあると言ってるじゃないか。あそこがダメと言うなら他は知らん。

>>174
わかるわかるwいつ行ってもお客さんいないよねwでも、通販はそこそこ出てるっぽい。お客さん居ないのに箱詰めの作業は常にやってるw

177:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 14:48:46.76 Ja9Tn5AK
>>176
まあそうなんだけどtool's一択か。
ちょっと遠いんだが他の地方の人に比べればましか。
梅田に近い人はいいけど,本業が忙しいんで
日程の都合をつけるのがなかなか難しいんだ。
気を悪くしたらスマンな。



178:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 17:20:07.52 Fbt/Ic+v
>>177
遠いのかw俺も仕事が忙しくて中々行けないけど、他に選択肢が無かったから頑張って行ってきたわw

179:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 17:42:58.26 JTNFcZE4
前みたいに日曜休みじゃなくなったのは良いんだけど、地味に梅田から遠いんだよなあ

180:名無しサンプリング@48kHz
11/04/15 16:48:16.55 a58thHuh
Lauten Audio Clarion ってどうなんだろ?
主にボーカル、アコギ(Gibson J-45 63年製 セラミックサドル 、Epiphone
Cortez 65年製 セラミックサドル)を録りたい。

今まで、RODE NTK使ってて、まぁまぁ気に入ってたんだけど、高域のちょっと
痛い感じが気になり、もっと滑らかで存在感ある音で録りたいなーと、
TLM102について調べてるうちにたまたま見つけた。

181:名無しサンプリング@48kHz
11/04/15 17:09:50.99 +EKg7ntw
Clarion気になるね、手の届く値段だから
レンタル出来たらいいのにね

ようつべ見てたら、J-Rock(死語)のライブで KMS-104多い様な
陰謀? (笑)

182:名無しサンプリング@48kHz
11/04/17 05:09:24.72 cO1eQjnL
>>181
確かにKMS-104のワイヤレスはよく見かけるな。


183:名無しサンプリング@48kHz
11/04/20 18:55:31.93 Y88ofaPv
購入相談です。
ロックな勢いのある男ボーカルを録りたいと思ってます!
TLM102
AT4050
C214
今のところ候補はこんな感じですが、この中だったらどれがあいそうですか?
またほかにオススメがあれば教えてもらえると嬉しいです!

184:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 01:28:46.68 aNK2pY3K
>>183
TLM102、C214を所持。AT4050は店での試聴のみ。

良いマイクプリを持ってるならTLM102が凄くいい。
特に中域の密度というか押し出しは他の2機種よりも段違い、さすが同じメーカーなだけあってノイマン87から受ける印象にそっくり。中域の密度は後から1178とかでどうにかなると思ってたけどやっぱりマイクからの音は変えられないな、と実感(C214比)。
特にロックには間違いなく合います。
「良いマイクプリを持ってるなら」って言った理由は、87にも言える事だけどノイマンのマイクは高域をいろいろ調整したくなると思うので。っていうか、マイクプリで化けましたw
あと気づかないレベルで反響音が特に中域あたりに響いてきてるようなので、反響対策はした方が幸せになれそう。練習スタジオに持ち込んで録った時と自分の部屋とでかなり音が違った(プリなどのセットは同一にも関わらず)。
(Junction MusicのサイトにU87ai、TLM103、TLM102の比較音源が上がってたのに今みたらリンク死んでる・・・どれもかなり似た音だった。むしろTLM102の方が高域拾ってた。)

次はAT4050。ガッツはないけど実際に使ってるプロもいるようなので信頼性はあるのかな、と。個人的にはあんまり使いたいと思わないけど。

次がC214。スムーズな音が録れるけど、ロックに合うかな?と言われれば疑問。張った感じとか粘りみたいなのは出ないけど、曲調によっての使い分けは有り。


185:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 01:31:33.12 aNK2pY3K
>>183
~つづき~
先にC214を持ってて、次にTLM102とAT4050で迷った挙げ句、音の存在感に負けて(?)TLM102を選びました。まあ、良い選択だったと思います。
もしもっと良いマイクに移行して、機会があったらライブでTLM102を使ってみようと思ったり。
あれ、音も埋もれなそうだし見栄えもするのでw

同じ歌い方でTLM102とC214で録ったものをを一緒鳴らすと、TLM102の方が主役、手前に見えて、C214はコーラス隊に見えた。
そんな感じですかね。

ちなみにTLM102のオススメセッティングなど書いときます。
素の音(録る時に近づかない事。20cmくらいがベストかと。)

1176:アタック最小、リリース最小、レシオ4、音量小さいとこも微妙に針が振れる程度(音量大きいとこはもの凄く針振れる)

EQ:80Hz以下を24dBでカット、300Hzを2dB上げ、1.5kを2dB上げ、9k以上を3dB上げ

Rev:すぐかかって0.2秒で消えるリバーブをかけて音像を大きくする(残響っぽく響くのではないからリバーブがかかってる意識はない)

そこで歌ってるかのような音に!

186:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 04:41:40.35 wCdTBsRR
>>185
僕も男ボーカルに使用で、
blueのblue berryとbottle rocket stage oneとTLM102で悩んでるのですが、
そのあたりでもTLMに軍配ですかね?

187:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 05:15:03.32 g61Rc1Vi
rocket stage one はマイク自体のゲインが高いからしょぼいマイクプリでも良く録れるよ
ハイの伸びと抜けがとても気持ちのいいマイク。R&Bな音。
ただ、1~4Hz辺りの声が抜けてくる帯域がスッキリしているので、人とかジャンルによって会う合わないが結構あると思う。
声量ない男声だときつそうかも。デフォルトのB8カプセルだとジャンルは割とオールマイティに使えるかな
>>21の言うとおり存在感と色気はすごいあるね。パンチもあるからロックとかでもいける
TLMは知らんすまん

188:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 12:26:38.74 C1lSdUs4
>>184>>185
丁寧なレスありがとうございました!
3つのマイクのイメージも掴めましたし、何よりすごく勉強になりました!
自分の今の環境はオーディオインターフェイスにマイク直挿しなのでそこも
悩みどころですが、一番気になっていたTLM102を購入して録った後から色々
プラグインでいじってみようと思います!




189:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 17:23:54.44 8MhQfmD+
TLM67安くなったな
オレ涙目やんか
もうすぐ、14万8000円ぐらいになりそうな勢いだね。

190:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 19:22:49.09 bp+kb8AP
すません。ua-25exを使ってます。
MONSWってボタン押すとギターとかボーカルの音が鳴るんですけど、
このMONSWを押すとずっとザーーーーってノイズが入ります。
これの消し方を教えていただけませんか?

191:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 19:27:04.20 d0Ky18AG
MONSWって何するもんなの?
それがわかれば対処がわかるかもしれない

192:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 19:31:25.63 bp+kb8AP
すみません スレッドを間違えました。

193:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 22:07:38.70 MeMxxOwy
c414最高!

194:名無しサンプリング@48kHz
11/04/27 15:01:25.86 jG+P92//
KSM27、NT2000、AT4040この辺の価格帯で、男メインVoで使おうと思うんだけどもうちょっと頑張って
TLM102買ったほうがいいかな?マイクプリは、JoemeeKのVC3使う予定。

195:名無しサンプリング@48kHz
11/04/30 20:46:59.51 pTOfMGBx
いろんなの
URLリンク(www.vocalimpactmedia.com)

196:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 12:00:37.99 Xmqb+W2d
>>189
$1200でebayで買った俺勝ち組!
でもさTLM67ってロックじゃ無いね…


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