【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目at DTM
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目 - 暇つぶし2ch1:名無しサンプリング@48kHz
11/02/08 00:33:25 RuTJ7NoD
5万円~15万円程度の価格のコンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
980を踏んだ方は次スレを御願いします。

語るマイクの目安・・・
ノイマンのTLM102から
AKGのC214から
ATのAT4040から
BlueのBaby Bottleから
などなど。

マイクの試聴ができるサイト
URLリンク(www.studioauditions.com)

(今んとこ上記しかすぐ出ないので、皆さんその他いろいろ貼っていただければ幸いっす。次からはそれをテンプレに入れたり。)

2:名無しサンプリング@48kHz
11/02/08 00:38:12 RuTJ7NoD
1に入れるの忘れた・・・

兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ 5本目
スレリンク(dtm板)
【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
スレリンク(dtm板)
【ボーカル】ダイナミックマイク 5本目【楽器】
スレリンク(dtm板)
リボンマイク
スレリンク(dtm板)

【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.6
スレリンク(dtm板)
コンプ総合スレッド part 7
スレリンク(dtm板)
マイク関係の三歳児向け質問スレ兼10万以下プリ
スレリンク(dtm板)

3:名無しサンプリング@48kHz
11/02/08 01:38:52 WOKvCFdz
スレ立ておつ。
ただC214、AT4040、Baby Bottleは5万以下で売ってるね。

4:名無しサンプリング@48kHz
11/02/08 01:45:03 RuTJ7NoD
>>3
5~15万円“程度”だし。ちゃんと日本語読め。空気読め。
そもそも向こうが3万以下ってなってるから。

5:名無しサンプリング@48kHz
11/02/08 02:32:03 WOKvCFdz
ごめんな、でも4040が3万以下だしな。

6:名無しサンプリング@48kHz
11/02/08 02:43:49 lyQ6yvN+
スレ立て乙
近いうちにMD-1B tube
安くオクに出すわ
正直、身の程わきまえず
高いマイクとプラグイン飼って
使い込んだら・・タンスの肥やしになっちゃたんだ
10KHz辺りが伸びてる、2003とは異なる感じだね

7:名無しサンプリング@48kHz
11/02/08 02:44:00 RuTJ7NoD
3、5は荒らしの見本です。スルー。
ちなみに俺はあぼーんした。

8:名無しサンプリング@48kHz
11/02/08 03:36:39 p9ud5871
高wwww次ww倍www音wオwwwミwwッwwトwwwwwwwwwwwwwwww


9:名無しサンプリング@48kHz
11/02/08 21:08:09 jbBXh3Pu
だれかAT4060持ってる人、レビュー御願いします

10:名無しサンプリング@48kHz
11/02/09 07:56:39 NMIoPPYg
にしても雪だな。

11:名無しサンプリング@48kHz
11/02/09 08:12:41 tCPwKn2P
雪は5万以下だぞ
URLリンク(www.amazon.co.jp)

12:名無しサンプリング@48kHz
11/02/09 10:45:20 Gji9hlq9
BLUEって最初だけ、販売価格が高いよな
BALLも・・・
これって陰謀なの?

13:名無しサンプリング@48kHz
11/02/09 21:44:37 wq67Hw+V
クス

14:名無しサンプリング@48kHz
11/02/09 22:37:15 E3bJYGCN
AT4047ってレビュー絶賛が多いね
でも企業が絡んでそうな広告っぽいのばっかり
実際に使ってる人どんな感じですか?

15:名無しサンプリング@48kHz
11/02/10 00:56:41 3tudWD8t
オーテクのこの価格帯の商品は総じて評判いい印象。

高価格スレで見事にスルーされてしまったんだけど、
誰かSE electronicsのマイク使ってる人いない?

16:名無しサンプリング@48kHz
11/02/10 03:10:04 S/4prFoL
SEのどれ?

17:名無しサンプリング@48kHz
11/02/10 04:08:07 S/4prFoL
比較サイト
URLリンク(www.coutant.org)

18:名無しサンプリング@48kHz
11/02/10 11:30:48 3tudWD8t
>>16
T2とSE4400が気になってる。

19:名無しサンプリング@48kHz
11/02/19 16:46:07 +MmvGN2W
AT4047MP使ってみた。

ボーカルでもアコギでも、
うちにある3年ぐらい使ったNT1Aよりは圧倒的に解像度が上だった。

まぁNT1Aがへたってるだけかもしれないが・・・。


それにしても、

中級マイクスレ立つ→ネタが無くて落ちる→初級、上級スレに中級マイクネタ
→すれ住民に忌み嫌われる→隔離の為に中級マイクすれ立つ

の繰り返しな気がする・・・。

20:名無しサンプリング@48kHz
11/02/19 18:30:46 bCdVP+ml
中級マイクって個人持ちとしてはCPも含め
最適解な感じなんだけどスレ的には確かに微妙な感じだな。

基本性能も高く、もう好みのレベルで選ぶ製品も多いし、
更に上を目指すかマイクプリ系に投資するかで
迷うユーザーもそれなりにいると思うしね。

結構気に入った中級マイクからの買い換えや
買い増しは難しい部分が多いよね。

4047MPはちょっと気になってるんだけど、
スタジオ関係の友人がいて、87aiやC414は
かなり格安で借りれるのでちょっと迷い中だったりする。

21:名無しサンプリング@48kHz
11/02/19 18:46:50 dDLN53Tv
Blueのrocket stage oneが最高!
主役のメロディの音!って感じで色気のある音が録れる。
>>20みたいに王道マイクは借りて、自分では珍しい色物マイクを物色っていうのは良いと思う
っていうか俺はそうしてるw

22:名無しサンプリング@48kHz
11/02/20 09:02:48.36 EYcuotvu
ATの試聴ページ。
URLリンク(www.audio-technica.com)
これを聴く限りの好みだと
4060>4050>4047>4040>4033

って、これって綺麗に値段順?
右にいくたび音が硬くなって耳に痛くなる気がする

AT4060のFreq CurveみるとC214よりハイが伸びてないんだよね
C214と並べて比較してみたくなった

だれかC214もってる人いたら男声サンプルうpお願いします

23:名無しサンプリング@48kHz
11/02/20 09:21:55.17 EYcuotvu
>>21
カプセルはどれ使ってるの?
できればサンプル音源うpお願いします

24:名無しサンプリング@48kHz
11/02/20 09:29:43.48 thvu1/Ol
>>23
今は付属のB8カプセルだけだけど、来月B6カプセルが手に入るのでそしたら聞き比べ音源でもあげれるといいなと思っている

25:名無しサンプリング@48kHz
11/02/20 12:49:17.17 SIwD9oZL
いまのカプセルだけでもアップいただけませんか?

26:名無しサンプリング@48kHz
11/02/20 13:29:36.07 DCDkpZpr
>>22
URLリンク(www.leva.jp)

27:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 06:35:55.74 AioeCtaV
サンプルはアカペラがいいと思う
アカペラでないと判断がかなり難しい時がある
そしてlevaは散々既出で聴いてるのが前提レベルかと

28:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 08:35:59.91 YmTNYrLx
何、乞食ってこんな酷いものだったのか

29:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 10:06:10.63 AioeCtaV
TLM103とChameleonLabs Model 7602
URLリンク(www.miyaji.co.jp)

30:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 10:07:06.41 AioeCtaV
>>29はサウンドデモ要チェック

31:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 13:57:41.17 KNrks97A
stage oneとblueberryで迷ってる。
男性ボーカル用なんだけど、どっちがいいかな?

32:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 20:33:09.42 AioeCtaV
広告の文字だけで判断だけど、その2択だったらstage oneにしたい
ビンテージっぽいって言うようなマイクは男ボーカルには合わないと思うから
stage oneだとミスってもカプセル換えればいいんだろうし

33:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 21:29:20.80 oRd6UcHW
女VoならBlueberryだろーか。。
Neumannの廉価版と悩み中。。。

34:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 22:00:48.25 AioeCtaV
TLM102は女声には結構良かったよ
TLM103買うくらいなら他のメーカーの同じ価格の買いたい
AT4060とか、テレフンケンの10万くらいのとか

35:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 23:13:51.75 G0bfhOby
>>34
レスさんくす!
テレフンケンかー!それは考えてなかったな!今度まとめて試してくる!

36:名無しサンプリング@48kHz
11/02/21 23:41:36.53 AioeCtaV
教えるんじゃなかった・・・
こいつサンプルとかアップしなそうだからおいしい情報だけ奪っていくような奴だろうから
変なマイク買って浪費すればいいのに

37:名無しサンプリング@48kHz
11/02/22 13:32:45.82 BWNsloxy
>>36
大丈夫か。

38:名無しサンプリング@48kHz
11/02/22 15:14:32.27 j5zeoE80
>>36
一理あるなw

39:名無しサンプリング@48kHz
11/02/26 21:06:31.17 wpHHVcXf
AT4060どんな感じですか?
テレフンケンのAKも気になってます

40:名無しサンプリング@48kHz
11/02/27 00:53:33.09 Gw+4AfNG
コンデンサーをペアで入手したいのですが、
ノイマン TLM102
ノイマン KM184
次点でAKG C451B
のどれかで悩んでいます。
(451は高音がザクザクし過ぎると聞くので。とはいえ高音はちゃんと出て欲しいです。)
主な目的はドラムのオーバーヘッドとアコギです。目標のクオリティはインディーズのCDとして十分満足の行くものです。
ちなみにマイクプリはSSLのalpha VHDです。

どの選択が一番幸せになれるでしょうか。
それとも投資がまだ不足しているか……
良かったらアドバイスください

41:名無しサンプリング@48kHz
11/02/27 03:24:43.23 glzb3RN2
>>40

TLM102は問題外。

KM184はKM84iには及ばないものの、まあいい線いっているが繊細過ぎてクラシック向け。
アコギならマーチンサウンドを狙うならいいと思う。

451は嘘っぽい高域が特長だけど、その嘘っぽさがロックにはちょうどいい。
味噌汁を作るのに出汁入り味噌を使う感じ。アコギはギブソンサウンドを目指す感じ。
それと将来的にいいマイクを買ったときでも451なら使う場所はある。

あと、上記の目的ならステレオペアにする必要は一切ない。
2本でホール録音するんじゃなければ、ドラムのトップなんてペアなだけお金の無駄。

42:名無しサンプリング@48kHz
11/02/28 00:55:06.46 AM/H2EuK
AT4060とRODE CLASSIC II 買うならどっちがいいでしょうか??

用途はヴォーカル録りです。

800Gが好みのマイクです。R&B系 男です。

現在AT4050使用ですが、ナチュラル&ノーマルすぎて物足りません!
よろしくお願いいたします。


43:名無しサンプリング@48kHz
11/02/28 02:59:30.47 eBMpyjVB
>>41
ありがとうございます。
ご意見を参考にして、451を買ってみたいと思います。
試聴聞いたり、レコスタの機材とか見てると将来的にも持ってて外れは無さそうですね。
ただ、現在ADX51というコンデンサを使っているのでキャラが被ってしまわないかが心配ですが…
まあおそらく価格的にも満足できるかと思います。ありがとうございました。

44:名無しサンプリング@48kHz
11/02/28 11:41:10.92 blnywSKp
>>43
451なら最悪気に入らなくても簡単にかつそれなりの値段で売れるから失敗できるのも良い所


45:名無しサンプリング@48kHz
11/02/28 21:17:25.42 +55vEafz
>>42
同じ疑問を持ったときにあちこち聞き回ったことがある
RODEは知らないけど、テレフンケンの同価格帯と比較するとAT4060の方が800Gに近いって言われた
RODEは未知数すぎて1人が良いって言った他は誰に聞いてもわからなかった
その人は4060と比較してたわけじゃなかったし、ほんと答えがわからないまま現在に至る

このスレにはClassic2持ってる人もいそうだから誰か助けてやってください!

46:名無しサンプリング@48kHz
11/02/28 21:44:32.59 +55vEafz
補足だけど、Classic2を結構良いって言ってた人は普段から800Gを使いまくってる人

ちなみにその人にテレフンケンはどうか質問したら「テレフンケン凄く良いよ!でも高いんじゃない?」って言ってた

もっと早くにこのスレがあったらピンポイントでAT4060の事も質問できただろうに・・・かなり残念

47:名無しサンプリング@48kHz
11/02/28 21:59:51.67 uVhbi6vi
>>40
スレチだけど何はともあれalpha VHDやめるべきだと思う。あれはボッタだ。

rode classic気になるな…。
rodeは安物の評判でなんか「硬い」ってイメージがこびりついてしまって
るんだけど。

48:名無しサンプリング@48kHz
11/02/28 22:53:55.93 Fq3oK8s9
ちょっと前にヤフオクで売ってた壊れかけのAT4060が気になってる
真空管の交換だけで無事に使えるようになったんだろうか
はたまたその修理代は幾らだったんだろうか
など

49:名無しサンプリング@48kHz
11/02/28 23:04:57.00 xu8aFh8w
音が固いっていうけど、固い音がちゃんと録音できるのは良いマイクの証拠だと思うんだけどね・・・
柔かい音を出せない音源が悪いっつか、固い素材を丸めることはできても、
丸い素材を尖らせることはできないわけじゃん?

50:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 01:32:01.32 uPEBFoSY
そういう発想もあるのね。

俺はなんか柔らかい音が録れる=いいマイク、って観念があるわ。
好みの問題かな。

51:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 12:06:28.53 eNF7AGmf
俺も、柔らかい音がとれるのがいいマイクだと思う
っつうか、柔らかい音がとれるマイクは総じて高い
ダイナミックマイクなんかは硬い音の代表だと思ってる

52:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 14:37:49.20 uPEBFoSY
安物~中級マイクに関しては、やっぱり値段に比例して柔らかくなってく気がするね。
AT4000シリーズみたいに。

53:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 18:55:57.64 ET0T73wx
安物はローの下の方まで録れないのが
多いから音が硬く感じるよね。
必然的にハイ上がりになる。
高いのは大概ローエンドが綺麗。
87とかはちょっと癖のあるまと方で自然じゃないけど。

54:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 19:03:34.71 zKeuSwRg
あと、安いのはハイがダメダメだから硬く感じるってのもあると思う
ジャリジャリだったりキンキンだったり色々だけど
つまりハイとロー両方ダメとw

55:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 19:25:12.94 eNF7AGmf
憶測だけど、解像度なんじゃない?
16bitは硬いけど24bitはなめらかだってのと似てるような。

56:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 19:30:45.79 eNF7AGmf
なめらかさって事で考えるとC214は結構なめらかなんだよね
NEVEのプリとか1176で前に出る感じに出来るのかな?と思ってみたりしてる
試しに買うにはもったいない感があるから買ってないけど

誰かC214持ってる人がいたらコンプかけてない音をうpして欲しい
1176使ってうpするので

57:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 20:58:48.34 q+16GSuM
>>55
私も同じ感覚ですね。
なめらかで密度がある感じの音が好きですし
スピーカーやマイクプリも良いやつは柔らかい感じがしますね。

パッと聴いた感じはもわっとしてメリハリはあまり無い感じだけど
フラットで情報量多いと聴感上は硬い感じにはならない気がします。

趣味でやってる写真のレンズやプリントもちょっと似た感覚で、
諧調がなめらかで情報量が多いとパッと見少し眠い感じのが多い気がしますね。
まあそれぞれ好みはあると思いますが。

58:42
11/03/02 23:51:53.55 ZbyHV5Q/
みなさま色々なアドバイスありがとうございました。

一度、ATと決別するためにも、Classic2を買いました。





59:名無しサンプリング@48kHz
11/03/03 00:01:51.44 OINzMxXD
800Gってばりばり色づけマイクってイメージなんだけど、4060もそんな感じなの?
40とか50のイメージで行くとナチュラル系かと思ってたんだけど。

60:名無しサンプリング@48kHz
11/03/03 01:40:32.81 jQnaxYJO
>>59
まず800Gは色づけが全然無い部類だって事を知っておいた方がいい

61:名無しサンプリング@48kHz
11/03/03 01:55:40.97 75vvTbi2
Dr.Dreのマイクやろ?

62:名無しサンプリング@48kHz
11/03/03 08:00:23.83 EIrg/7HN
>>60
800Gは良いマイクだとは思うが色づけがないっつー部類じゃないだろ。
U47とかと同じデフォルメ系で切れがいい感じだと。

63:名無しサンプリング@48kHz
11/03/03 10:08:48.59 P6BNNu4x
>>42
オメ!

64:名無しサンプリング@48kHz
11/03/03 10:54:04.23 gwEBZkfA
>>58
レポよろしく~。

65:名無しサンプリング@48kHz
11/03/03 11:37:23.14 jQnaxYJO
声素材のうpよろしくっす

66:名無しサンプリング@48kHz
11/03/05 17:22:29.15 AVT7BVIp
CLASSIC2ぼちぼち届いた?

67:CLASSIC2購入者
11/03/05 18:59:37.66 aJW4Eo0y
今日、到着しました!!
色々と研究していて、遅くなりました。

とりあえず本体、重いです!マイクホルダーがズレてきます笑

肝心なサウンドですが求めていた音でしたよ!!かなり800G似です!
上品なドンシャリです!

真空管のほどよくザラついた感じがGOODで、ローはEQなし十分でてます。
ハイを少しだけいじって、リバーブをのせれば、かなりCDっぽい音になります!

近々音源うpします!




68:名無しサンプリング@48kHz
11/03/05 19:04:52.05 sanAILWB
超期待

69:名無しサンプリング@48kHz
11/03/06 07:25:18.85 E9gvzLhv
レコーディングエンジニアでも薦めてる人いるくらいだしね>RODE Classic II

70:名無しサンプリング@48kHz
11/03/06 10:19:07.63 ikryDlC8
編集よりも一番大事な所はマイクだよなRODE Classic II欲しくなってきた



71:名無しサンプリング@48kHz
11/03/06 11:02:56.65 mXTl0plr
※あくまで使用者個人の感想です。


て小さく付きそうなCMの流れだな。

72:名無しサンプリング@48kHz
11/03/06 17:11:24.07 W/TUcVJj
とりあえず声素材のうpよろしくっす>Classic II

73:名無しサンプリング@48kHz
11/03/06 22:22:48.96 OveQAqeD
C214家用デモで使ってるけど引っ込んじゃうんだよね、、
FFのプリで録音でハードコンプは使ってないけどプラグインでいくら頑張っても前に出てくれない
下がアッサリ目な印象かな、オケわんさか曲ならハイ上がりだからいいよ

NEVEのプリで1176使えばもっと前に出てくると思うけど

すまんサンプルはアップできん

74:名無しサンプリング@48kHz
11/03/06 22:33:32.78 W/TUcVJj
>>73
1フレーズでいいからアップして欲しい
いじって渡す
渡したのが気に入るようなら何したらそうなったか教えるよ

75:名無しサンプリング@48kHz
11/03/06 22:34:38.32 W/TUcVJj
「アーアーアー」をドミソとかで十分だよ
トータル1秒くらいかな

76:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:02:15.26 7r4tsCV/
やった…中級スレがあった…!
同人アニメ、ゲームの収録でC214かTLM102の購入を考えているのですが、
こういった台詞やナレーションの収録にはどちらが向いているのでしょうか?

なるべくアニメ、ゲーム、エ○ゲサイト等のキャラクターページにあるサンプルボイスのような音が欲しいです。

77:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:13:42.43 nMAdUZHk
そんなんにC214もTLM102もいらねぇよ

78:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:22:31.47 7r4tsCV/
>>77
歌のようにBGMで誤魔化せないそんなんだからこそ、中級程度は必要なのだと理解して頂けると幸いです…。


79:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:36:41.58 GIJkFNpQ
それのどっちかだったらTLM102かな

80:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:37:17.93 7r4tsCV/
欲しい音はこんな感じです。東○アニメで申し訳ないのですが…
URLリンク(www.youtube.com)

手持ちのAT4040とNT1-Aでは、コンプで押し上げても声がBGMに埋もれてしまいます。

81:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:38:21.64 7r4tsCV/
>>79
ありがとうございます!基本的にどちらかしか考えていなかったので、TLM102を注文させて頂きます。
本当にありがとうございます。

82:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:44:00.55 QFRaaEBz
>>80
どう聞いてもセリフはダイナミックマイクで録音してるだろw
(それもおそらくは超定番のSHURE SM58)

ダイナミックマイクとコンデンサマイクの違いすら聞き分けられないのか?

83:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:48:41.55 7r4tsCV/
>>82
ST900でチェックしてますが、私にはどう聞いてもU87にしか聞こえず……特にギラギラした所が。
ダイナミックでここまで音像がシャキっとするもんですかね。

84:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:50:45.97 QFRaaEBz
今時、宅録で900STってw
マイク買う前にヘッドホン更新しようよ。

85:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 03:57:42.33 QFRaaEBz
まあ、素でそう思ってるのかも知れんから真面目に答えると、
悪いことは言わないからダイナミックマイクのスレで聞いてみ?

コンデンサマイクのスレに来てたことは内密にしておくから。

86:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 04:17:23.97 8XQJUI17
>>76
その2択だったら間違いなくTLM102
TLM102は埋もれない
9k以上を8dBくらい上げるといいよ

87:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 04:32:31.92 7r4tsCV/
>>85
本気でそう思っていたんですが、そこまで言われるとなんか音が下らへんスカスカに聞こえてきましたorz
そしてゲーム音声を聞くと、ああ…もっと重心が下にあるな・・・とorz

>>86
有難うございます。先程注文してきました。
台詞やナレーションなのでなるべくEQはしたくなかったんですが、やはりEQは必要なんですかね…。
スタ録でナレ録りする時もEQされてるんでしょうかね?
EQ付きのミキサーも調べて注文してみます。ここで聞いて本当によかった…。

88:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 09:41:16.89 vHOVo5m/
あんた機材だけあればいい音録れると思ってんだろ。
頭でっかちにならず基本的なことを勉強したらどう?

89:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 11:14:32.11 U6ket/yS
>>87
注文したなら仕方ねぇけど、ベリのB1使えば宜し。
25cmくらい離したのが87替わりになるぞ。
んでアニメは87じゃねぇぇw 87使ってたら相当下手糞。

只>82の言う58には聞こえないんだよねぇ。
なんとなくだけどOM3辺りに聞こえちまう。

ナレでEQ掛け録りは当たり前。コンプは諸刃の剣。

90:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 16:34:54.57 8XQJUI17
今さらながらC214が気になってしょうがない
誰かアカペラのうpを~!

91:名無しサンプリング@48kHz
11/03/07 20:15:32.64 AEFNbJJk
58じゃなくて安いコンデンサだろ

92:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 00:24:59.32 tpdE4w4k
C214がどうしてC414よりノイズ大きいスペックなのか、誰かおせーて!

93:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 00:32:37.87 L84eLG7W
多分だけどダイアフラムが2枚だとノイズを打ち消せる?

94:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 03:59:55.27 2NaHr42M
信号を増幅する部品が安いの使ってたりするからとかかも?

95:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 14:03:21.16 nlbpOB14
>>89
ベリB1面白いですな、音像がぼやけて篭ってるけど何故かノイマンの音がする。

TLM102やばいですね、良い意味でも悪い意味でも。
オフマイクじゃノイマンの音がしないし、EQかました57,58に負けてる気がする。
オンでも、わずかな距離と方向で余りにも音が変わるのは使いづらいですなぁ。

96:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 14:10:05.88 nlbpOB14
安物買いの銭失いしたかな…TLM103は102と比べてどうなんだろう

97:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 16:17:04.09 wtLZauR9
103まで行くなら414とかの状態の良い中古とかでも良いような気がするよ
癖も少ない平凡だからいい意味であきにくい、

それと10万以上とかのマイクになってくると、録る環境も一緒に整えないと
意味なくなってくるからね、どこで録るのかしらないけど
家レベルの録音なら高いマイク買ってももったいないだけになる可能性が高い
もちろんうまく録る人もいるけど、、



98:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 16:25:23.90 dejk0cqF
>>95
TLM102で録音した声を短くてもいいからうpして!

99:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 17:58:16.17 bD5EgVaf
BlueのBaby Bottleを買おうかどうか迷ってます。男性ヴォーカルメインで使おうと思うのですが他のマイクのほうがいいとかあるでしょうか?予算は5万円くらいです


100:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 18:11:14.54 dejk0cqF
>>99
C214は嫌?

101:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 19:31:10.41 bD5EgVaf
>>100ありがとうございます!

調べてみます!

102:名無しサンプリング@48kHz
11/03/10 23:55:21.42 U9g33IHI
>99です!
C214調べました!価格はだいたい一緒くらいなのでますますBlueBabyBottleと悩んでます!
ちなみに今まではAKGのC3000B使ってましたが高域が自分には合ってなかったのとなんかこもってる感じして違うマイクに買い替えようと思いました!C214もBabyBottleもC3000Bより男性ヴォーカル録りに向いているでしょうか?それともそれほど変わらないでしょうか?

103:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 00:27:14.80 bc62TmR6
高域の匂いは同じメーカーだし214も方向性は一緒かな
BabyBottleの方が個性的だと思うけど女性の声の方が合ってる気がするマイクかな

ヴォーカルがいつも一緒ならその彼の声の特徴を考慮して決めた方がいいかもね
楽器とか何でも録りたいなら214の方がいいかも

104:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 00:36:12.92 7vrOXsl8
Blueのマイクは人によって合う合わないが結構ありそうだけど
中級(以上)のマイクはなんというか、メインの音!って感じさせる色気のある音が録れるよね。

105:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 01:06:15.87 YciDtKpT
>>103>>104ありがとうございます!
基本的にはヴォーカル(男性)メインで使おうと思ってます!BlueBabyBottleは個性的なんですね^^;今のヴォーカルに合うか合わないかは使ってみないとわからないですね

他に男性ヴォーカル録り用でオススメマイクありますでしょうか?


106:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 02:10:47.26 kh/Mndzn
>>105
Rode NTKは?

107:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 03:50:07.47 /rA9Iov9
どんな声でどんな仕上がりのイメージが良いのか分からないと、、、何とも言えないかな

108:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 12:37:06.34 YciDtKpT
>>106ありがとうございます!RodeNTK調べました!自分の求めているものと近い感じがしました!
>>107たしかにそうですよね(^_^;)
求めているものは太く録れて高域が滑らかでこもらないのが理想です。
今使っているAKGのC3000Bより少しでも改善されればと思いました!
皆様いろいろ情報ありがとうございました!


109:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 13:09:47.07 AWlAcXw1
>>108
買ったら音をうpしないとウソ
よろしく

110:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 14:21:59.30 e3M6Zzta
NTKって真空管じゃなかったっけ

ビンテージ感もとめてるのならいいけどそれならK2の方が、、、

111:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 14:54:14.97 YciDtKpT
>>110そうなんですよね!NTK調べてたらK2のこともわかりレビュー等見るとK2のほうがいいみたいですね!
もともと5万円まではお金だせるのでK2という選択肢もでてきました!
BabyBottleも悩みましたがどちらかというと女性ヴォーカルよりみたいなのでやはりK2にしようと思います!
>>109音源アップの仕方がいまいちわかりませんがアップしたいと思います!


112:名無しサンプリング@48kHz
11/03/11 17:18:39.70 AWlAcXw1
>>110>>111
でもNTKの方が上まで伸びてるんだよね
それにK2の音は聴いた事がないから何とも言えない

ところでClassic2買った人の素材うpがまだだね
冷たい人だなー

113:名無しサンプリング@48kHz
11/03/12 10:45:25.18 tsH7JCAW
自分で買って調べろや!貧乏どもが

114:名無しサンプリング@48kHz
11/03/14 18:25:24.82 3Afm/J7q
>>113
そんなのみんなで語り合う意味ない
そんな事言うんならここ来ないでよ

115:名無しサンプリング@48kHz
11/03/15 01:23:03.14 kjSkHtWv
>>113
お金持ち様が中級マイクスレにいるのか。
面白いジョークだ

116:名無しサンプリング@48kHz
11/03/18 05:15:54.81 qFJrDTyr
クジラの現行品はパッケージがsennheiserって青でかいてあるけど、赤で書いてあるやつはいつの型なの?

117:名無しサンプリング@48kHz
11/03/18 05:18:00.25 qFJrDTyr
スマン赤じゃなくて白だった
Ⅱになる前のMD421なのかな?
音はどう違うんだろう…

118:名無しサンプリング@48kHz
11/03/18 16:40:39.19 WdEGEwNZ
スレ違い

119:名無しサンプリング@48kHz
11/03/27 04:39:52.31 OzA/ajbv
5万円台までで解像度の高さが高いマイクはどの辺りですか?

120:名無しサンプリング@48kHz
11/03/28 13:23:11.01 mCUi4cWY
>>119
SE4400aオススメ。一応5万円台。

121:名無しサンプリング@48kHz
11/03/29 08:05:18.67 wEMr+BxY
真空管ぽい高域のザラつき狙いでNTK買おうと思うんだけどどう思う?
荒れ過ぎてたりする?

122:名無しサンプリング@48kHz
11/03/29 14:17:30.29 6xmWT9lI
NTK使うと自分の声も中々ありじゃないかと思った
そんな感じにさせてくれるマイク

123:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 02:40:04.91 gKy4M9Fh
なるへそ

Classic2の音のうpが欲しいな・・・

124:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 06:35:53.63 mK3q1gkq
|゚ー゚)ノ ィョゥ

125:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 07:38:19.81 sv+aSUCo
ポップスクリーンってどうしたらいい?
金属の網タイプと布タイプもあるよね?
スタジオだと金属製が多そうだけど、ぜんぜん違うのかな?

126:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 10:54:08.60 yAOT+8zA
>>125
メタルのほうが音が抜ける。値段はピンキリだけど、安くてもある程度効果あると思う

127:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 13:05:38.59 U0k9KnM1
>>125

STEADMAN買っておけ。1万でおつりが来る。
レコスタの標準だし、マイク変えても無駄にならないから、
安物買って買い換えるよりよっぽどいい。
フレキつきの方がスタンド1つですむので個人向け。

128:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 14:06:19.09 sv+aSUCo
二千円のとどう違うの?

129:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 14:21:05.52 U0k9KnM1
>>128

そういう考えなら、低価格の方のレスを待て。
持ってないならトモカのでも効果はある。
違いはわからん。STTEADMAN持ってて、安いの買うことは個人ではない。

130:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 16:49:02.88 gKy4M9Fh
スタジオ標準とか言われても、実際は金属のポップスクリーンのとこ見た事ない

131:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 04:56:50.14 FSsnxM6D
Blueの使ってるけど
最初からだし他使ったことないから
わからないなあ
でも清潔な環境を保ちやすいよね金属製
多少高級だし歌うモチベもあがってる

132:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 07:26:43.03 frFOoA38
確か機能的には布の方が良かったはず
金属製は向こうが見やすいのがメリット
ただ、布製の方は布を2枚を使うだけで簡単に完璧にポップを防げるのに対し、金属はかなり難しい
布製レベルに達する為の工賃が上乗せされているために布製のよりも何倍も高い値段になってしまっているというだけ

133:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 07:37:02.97 vR36cKeF
>>131
清潔って言うのは判るけどどっちも洗えるよね。パンスト張り変えればいいんだし。
>>132
え?布製は金属製に比べて完璧?!
でも篭るって人も居たけど。
うーん、どうしよう!!??

134:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 07:44:27.51 vR36cKeF
向こう側が見やすいなんて、マイクがうしろに有るのに変わら無いでしょ。
どう言う意味だろ?

所で、距離ってどうしてますか?

ポップスクリーンに近づき過ぎても、金属網だとポップスクリーンの風切り音がボーボー鳴って、マイクの吹きノイズとはまた別で乗っかっちゃうとおもうんだけど、
普通の物理の頭で考えたらマイクに近づけるのが吉?。
マイクとの距離のキープってテープでバミるよね?やっぱ?

135:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 10:26:10.57 GrnAZk2u
風きり音ボーボーとかそれは録り以前の問題だと思います

136:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 10:30:07.93 /ZXx3qDh
風きり音ボーボーって口笛でも吹いてんのかよ・・・?

137:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 12:56:40.68 frFOoA38
あーでもつい口笛ふいてみちゃう時はあるね確かに
録音したの聴いて音程つかめてないなーとかチェックしたりしちゃったりする

138:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 16:06:27.82 up1Lwx8f
>>136
当たり。ってか吹いてみないと気づかなかったんだけど、あの風切り音で金網が鳴る音が入ってるかと思うと
「お?こりゃあ風切り音だけじゃ無くて、特定の共振周波数も有るなこりゃあ」
と思ったりした訳で。
金網に近づき過ぎると×だなと。

139:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 16:10:17.90 up1Lwx8f
金網はゴムで囲って無いと駄目だね。

140:125
11/04/02 14:56:41.64 xRbdILAz
125です。
皆さんありがとうございました。
予算からトモカのポップスクリーンを検討してましたが、楕円形で大き過ぎるので辞めました。
たまたまオークションに出てたブランド不明の金網タイプのポップスクリーンを買ってみました。
全然問題無いどころか、今迄とはかなり音のクリアさが変わりました。

パンスト二重技も滑らかになってイイですね。ねーちゃんが要ら無いって言った新品安物を被せてみました。パンスト被せるときは凄く引っ掛かるので電線しない様に為るのが大変でした。

141:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 15:12:55.75 pQsVnBf2
>ねーちゃんが要ら無いって言った新品安物を被せてみました。
よろしければそのポップスクリーンを譲っていただけませんでしょうか?

142:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 16:49:51.43 mw3MrLTx
>>141
はやまるな

143:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 18:12:13.98 79nH7veO
新品なんで、なんならあなたの街のダイソーで売ってますけど。

144:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 18:19:59.87 pszJYRi+
マイクは何使ってんの?
ポップガード比較も兼ねて音アップして欲しい

145:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 19:04:52.19 79nH7veO
おねーちゃんの生声と説得なら、3,000円でメール便で送りますよ。

146:名無しサンプリング@48kHz
11/04/02 19:07:39.92 79nH7veO
冗談はさておきTLM67で比べてみますか。あはーんうふーん言わせてみる?

147:名無しサンプリング@48kHz
11/04/03 02:34:56.98 H90gpKCo
ポップガードの材料を破りながらあはーんうふーん

148:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 20:18:08.25 fXE18c0U
NT3

149:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 21:43:35.42 YQS0Tas4
AT4060って中級クラスだと最高品質?

150:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 22:06:59.42 PgsTV8+d
サンプルを聞く限りでは、個人的には4047の方が解像度が高いように感じた。
まあ、素材によりけりかと。ドラムや金管楽器は4047の方がきれいに録れそうに思うな。

151:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 22:10:37.64 YQS0Tas4
>>150
声ですよ~
せっかく買うんなら真空管かな?って盲目的に思ってたけど4047の方が後発なだけにいろいろ優れてんのかも?

152:名無しサンプリング@48kHz
11/04/05 22:36:23.94 +91R1Oxu
>>150
ジャンルとか声質とかにもよるけど、俺は4060そこまでいいイメージはない。
4040をちょっとよくした程度というか。

同じ10万くらい出すのであればクラリオンとかのがよかたよ。
あとテレフンケンのチューブもよかったなぁ。こっちはたしか高かったけど。

153:152
11/04/05 22:41:36.24 +91R1Oxu
URLリンク(www.mikigakki.com)

一応貼っとく。つうかごめん俺試聴したの真空管じゃないや。
でもこれはボーカル録りにはかなりオールマイティーにいけると思う。
どっかのエンジニアの発言のってるけど、
「耳障りなきつい音になることがない。」
これがほんとそんな感じ。コンデンサーなのにまろやか。
まぁ俺は買ってないわけだが。

154:名無しサンプリング@48kHz
11/04/06 03:06:38.05 e6k/GEDj
>>153
まろやかじゃダメじゃん
クラリオン、すごくハイ落ちしてて使えなそうでは?

155:152
11/04/06 07:05:53.29 t8HEHRTp
>>154
用途次第でしょ。
とにかくハイが出てるのがいい、っていうなら別の探した方がいいけど。

156:名無しサンプリング@48kHz
11/04/06 14:25:27.33 e6k/GEDj
ハイが落ちてて大丈夫な歌ものってどういうジャンル?

157:名無しサンプリング@48kHz
11/04/06 19:30:28.35 t8HEHRTp
>>156
別に落ちてるわけじゃないよ。「尖ってない」「痛くない」だけ。
それを「落ちてる」「いい音じゃない」と感じる人もいるだろうけど。

こればっかりはジャンルじゃなくて個人個人の好みの差だと思うしなんとも。
たとえばロックだったら下手なコンデンサより58のがマシだったりするとかそういう話。

158:名無しサンプリング@48kHz
11/04/06 22:12:03.55 e6k/GEDj
クラリオン、ハイがすごく小さい音量でしか録音されてないような気が・・・
気のせい?
足そうと思ってEQで上げたらなおのこと尖って痛くなるんじゃ?
最初っからハイをちゃんと録音できるマイクで録音してEQで丸くする方がいいんじゃないの?

159:152
11/04/06 23:39:49.84 t8HEHRTp
足すにしても引くにしても、後からEQでってのは限界あるよ。
マイクのキャラクターは消えない。

別に俺は業者ではないからクラリオンを無理にオススメはしない。

160:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 00:38:04.27 ecXZ7T3J
>>159
良かったテレフンケンの真空管マイクって何てやつか覚えてる?

161:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 00:39:55.27 ecXZ7T3J
補足、
いまテレフンケンのRFT-AR51、RFT-AK47とかで迷ってて。

162:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 07:31:59.67 r5sKp461
>>160
写真見たところ多分RFT-AR51だわ。

163:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 10:09:50.01 ecXZ7T3J
どこで聴けた?

164:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 11:56:54.98 r5sKp461
渋谷のロックオンカンパニー。

165:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 12:04:15.77 ecXZ7T3J
あそこ自由にやらせてもらえないからな~
人前でド下手な歌うたってはっずかしー思いすると思うと二の足踏むわw
『えっと、マイク選ぶのはいいけどおめえは歌わねえだろうな?』って思われながら試聴するとか寿命縮む

誰か代わりに行って来て~!

166:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 12:16:17.61 r5sKp461
たしかにあそこ防音室もないし大声は出せないよね。
その点イケベはいい。

167:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 13:26:29.65 7LmPYNfN
渋谷イケベは録音させてくれなくない?
前に行ったとき、「あるものは全部ブースで試聴していいですよ!でも録音はだめですから、自分で歌いながらモニターの音で確認して下さい。ブースに2人入るのも、信号をブース外に出すのもNGです。あくまで自分で歌いながらモニター聴いてください。」
って言われてびびった。斜視の顔が四角めな人に。
自分で歌いながらモニター聴いても試聴の意味ないのでは?

168:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 13:30:02.27 93DUqWl3
へーっ、その場で録音して消すのもだめなんだ。イケベでもそんなんなんだねえ。

169:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 13:35:51.62 r5sKp461
録音はしようと思ったことないけど、俺こないだ友達と2人でブース入って試聴したよ?

>>自分で歌いながらモニター聴いても試聴の意味ないのでは?
意味ないとまでは思わんが、まぁ客観的に判断しにくいはしにくいね。

170:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 14:05:24.09 k7i/gINp
梅田のtoolsはかなり自由にやらせてくれたけどな。マイクも試聴用にわざわざ取り寄せてくれたし、マイクプリの持ち込みもいけた。近場の人は利用したらいいよ

171:名無しサンプリング@48kHz
11/04/07 14:07:29.89 k7i/gINp
170の補足。RECして持ち帰って自分の環境で聴くこともできた。フリーダム過ぎて逆に気が引けたわw

172:名無しサンプリング@48kHz
11/04/08 01:59:22.72 LKpqEn5d
そうそう、ファイルを持ち帰って自分の環境で試さないと本当のとこはわからないんだよね
家で使いたいプラグインが盛りだくさんでそれを使ったらマイクの選定も左右されるし、そのプラグイン使ったトラックに合うかどうかも判断したいし

店で聴いて「あ、これ安いのに最高」と思って買ってっても、家の環境が今イチで『高いほうのマイクにしとけば良かった』って思う事も実際あった
店側は高いマイクを買わせる機会を失ってる

ろくに試聴させる店が東京には無いから、『なんかよくわかんねえな、、、RODEでいいや。レビューもまあ良い事書いてあるし、安いし。』っていう流れって実は凄く多いと思う

愚痴じゃないよw

173:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 00:38:59.22 Ja9Tn5AK
>>172
うん。店でマイクを試すのは難しい。
結局借りて試すしかないのかなあ。
ヴォーカルの場合録音しないとわからないし。
関西でいいところないかね。


174:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 01:13:27.03 srGD0Y/n
ほんと関西ってDTMの店少ないよね‥‥‥‥
toolsも客入り見てると、いつ潰れるのかとヒヤヒヤする

175:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 10:36:06.04 j5HZgJ/B
余談だけどGarritan Stradivariとかをtools通販で買った事がある@東京

176:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 10:38:53.21 Fbt/Ic+v
>>173
だから、toolsがあると言ってるじゃないか。あそこがダメと言うなら他は知らん。

>>174
わかるわかるwいつ行ってもお客さんいないよねwでも、通販はそこそこ出てるっぽい。お客さん居ないのに箱詰めの作業は常にやってるw

177:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 14:48:46.76 Ja9Tn5AK
>>176
まあそうなんだけどtool's一択か。
ちょっと遠いんだが他の地方の人に比べればましか。
梅田に近い人はいいけど,本業が忙しいんで
日程の都合をつけるのがなかなか難しいんだ。
気を悪くしたらスマンな。



178:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 17:20:07.52 Fbt/Ic+v
>>177
遠いのかw俺も仕事が忙しくて中々行けないけど、他に選択肢が無かったから頑張って行ってきたわw

179:名無しサンプリング@48kHz
11/04/09 17:42:58.26 JTNFcZE4
前みたいに日曜休みじゃなくなったのは良いんだけど、地味に梅田から遠いんだよなあ

180:名無しサンプリング@48kHz
11/04/15 16:48:16.55 a58thHuh
Lauten Audio Clarion ってどうなんだろ?
主にボーカル、アコギ(Gibson J-45 63年製 セラミックサドル 、Epiphone
Cortez 65年製 セラミックサドル)を録りたい。

今まで、RODE NTK使ってて、まぁまぁ気に入ってたんだけど、高域のちょっと
痛い感じが気になり、もっと滑らかで存在感ある音で録りたいなーと、
TLM102について調べてるうちにたまたま見つけた。

181:名無しサンプリング@48kHz
11/04/15 17:09:50.99 +EKg7ntw
Clarion気になるね、手の届く値段だから
レンタル出来たらいいのにね

ようつべ見てたら、J-Rock(死語)のライブで KMS-104多い様な
陰謀? (笑)

182:名無しサンプリング@48kHz
11/04/17 05:09:24.72 cO1eQjnL
>>181
確かにKMS-104のワイヤレスはよく見かけるな。


183:名無しサンプリング@48kHz
11/04/20 18:55:31.93 Y88ofaPv
購入相談です。
ロックな勢いのある男ボーカルを録りたいと思ってます!
TLM102
AT4050
C214
今のところ候補はこんな感じですが、この中だったらどれがあいそうですか?
またほかにオススメがあれば教えてもらえると嬉しいです!

184:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 01:28:46.68 aNK2pY3K
>>183
TLM102、C214を所持。AT4050は店での試聴のみ。

良いマイクプリを持ってるならTLM102が凄くいい。
特に中域の密度というか押し出しは他の2機種よりも段違い、さすが同じメーカーなだけあってノイマン87から受ける印象にそっくり。中域の密度は後から1178とかでどうにかなると思ってたけどやっぱりマイクからの音は変えられないな、と実感(C214比)。
特にロックには間違いなく合います。
「良いマイクプリを持ってるなら」って言った理由は、87にも言える事だけどノイマンのマイクは高域をいろいろ調整したくなると思うので。っていうか、マイクプリで化けましたw
あと気づかないレベルで反響音が特に中域あたりに響いてきてるようなので、反響対策はした方が幸せになれそう。練習スタジオに持ち込んで録った時と自分の部屋とでかなり音が違った(プリなどのセットは同一にも関わらず)。
(Junction MusicのサイトにU87ai、TLM103、TLM102の比較音源が上がってたのに今みたらリンク死んでる・・・どれもかなり似た音だった。むしろTLM102の方が高域拾ってた。)

次はAT4050。ガッツはないけど実際に使ってるプロもいるようなので信頼性はあるのかな、と。個人的にはあんまり使いたいと思わないけど。

次がC214。スムーズな音が録れるけど、ロックに合うかな?と言われれば疑問。張った感じとか粘りみたいなのは出ないけど、曲調によっての使い分けは有り。


185:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 01:31:33.12 aNK2pY3K
>>183
~つづき~
先にC214を持ってて、次にTLM102とAT4050で迷った挙げ句、音の存在感に負けて(?)TLM102を選びました。まあ、良い選択だったと思います。
もしもっと良いマイクに移行して、機会があったらライブでTLM102を使ってみようと思ったり。
あれ、音も埋もれなそうだし見栄えもするのでw

同じ歌い方でTLM102とC214で録ったものをを一緒鳴らすと、TLM102の方が主役、手前に見えて、C214はコーラス隊に見えた。
そんな感じですかね。

ちなみにTLM102のオススメセッティングなど書いときます。
素の音(録る時に近づかない事。20cmくらいがベストかと。)

1176:アタック最小、リリース最小、レシオ4、音量小さいとこも微妙に針が振れる程度(音量大きいとこはもの凄く針振れる)

EQ:80Hz以下を24dBでカット、300Hzを2dB上げ、1.5kを2dB上げ、9k以上を3dB上げ

Rev:すぐかかって0.2秒で消えるリバーブをかけて音像を大きくする(残響っぽく響くのではないからリバーブがかかってる意識はない)

そこで歌ってるかのような音に!

186:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 04:41:40.35 wCdTBsRR
>>185
僕も男ボーカルに使用で、
blueのblue berryとbottle rocket stage oneとTLM102で悩んでるのですが、
そのあたりでもTLMに軍配ですかね?

187:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 05:15:03.32 g61Rc1Vi
rocket stage one はマイク自体のゲインが高いからしょぼいマイクプリでも良く録れるよ
ハイの伸びと抜けがとても気持ちのいいマイク。R&Bな音。
ただ、1~4Hz辺りの声が抜けてくる帯域がスッキリしているので、人とかジャンルによって会う合わないが結構あると思う。
声量ない男声だときつそうかも。デフォルトのB8カプセルだとジャンルは割とオールマイティに使えるかな
>>21の言うとおり存在感と色気はすごいあるね。パンチもあるからロックとかでもいける
TLMは知らんすまん

188:名無しサンプリング@48kHz
11/04/22 12:26:38.74 C1lSdUs4
>>184>>185
丁寧なレスありがとうございました!
3つのマイクのイメージも掴めましたし、何よりすごく勉強になりました!
自分の今の環境はオーディオインターフェイスにマイク直挿しなのでそこも
悩みどころですが、一番気になっていたTLM102を購入して録った後から色々
プラグインでいじってみようと思います!




189:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 17:23:54.44 8MhQfmD+
TLM67安くなったな
オレ涙目やんか
もうすぐ、14万8000円ぐらいになりそうな勢いだね。

190:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 19:22:49.09 bp+kb8AP
すません。ua-25exを使ってます。
MONSWってボタン押すとギターとかボーカルの音が鳴るんですけど、
このMONSWを押すとずっとザーーーーってノイズが入ります。
これの消し方を教えていただけませんか?

191:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 19:27:04.20 d0Ky18AG
MONSWって何するもんなの?
それがわかれば対処がわかるかもしれない

192:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 19:31:25.63 bp+kb8AP
すみません スレッドを間違えました。

193:名無しサンプリング@48kHz
11/04/24 22:07:38.70 MeMxxOwy
c414最高!

194:名無しサンプリング@48kHz
11/04/27 15:01:25.86 jG+P92//
KSM27、NT2000、AT4040この辺の価格帯で、男メインVoで使おうと思うんだけどもうちょっと頑張って
TLM102買ったほうがいいかな?マイクプリは、JoemeeKのVC3使う予定。

195:名無しサンプリング@48kHz
11/04/30 20:46:59.51 pTOfMGBx
いろんなの
URLリンク(www.vocalimpactmedia.com)

196:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 12:00:37.99 Xmqb+W2d
>>189
$1200でebayで買った俺勝ち組!
でもさTLM67ってロックじゃ無いね…


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