10/10/07 12:41:45 l+Cwmc2K
【関連スレ2】
・マスタリングで使われるピュアオーディオ系機材、
・PA/SRで使われる会場音響機材の流用、
・その他、リスニング視点でのオーディオモニター談義
は以下でどうぞ
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3:名無しサンプリング@48kHz
10/10/07 23:53:21 4c6KbgM4
TANNOYの新しいパッシヴ、REVEAL601P(ペアで3~4万円)てどんな感じですか?
4:名無しサンプリング@48kHz
10/10/08 00:32:37 lW9o5/iP
URLリンク(www.ippinkan.com)
5:名無しサンプリング@48kHz
10/10/08 03:51:27 AFtQT+ov
>1
スレ建て乙!
>4
おお、なんか良さそう。つやのあるソフトドーム・ダイヤフラム・ツィーターっていいなー。
似たツイーターのモニター他に無い?
6:たくえむ
10/10/08 13:09:28 rGxQLODB
>>1
7:名無しサンプリング@48kHz
10/10/08 14:37:11 sMpR5WJ0
NG Name推奨:
8:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 00:29:19 2ILJzhcV
MSP7についてくるゴム足みたいなヤツ何?
インシュレータ?にしては2つだけだけど。
9:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 00:45:54 N9+QB98Q
それは私の
10:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 00:56:03 zoIT2mof
お
11:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 01:07:46 2ILJzhcV
URLリンク(uredo.sakura.ne.jp)
マニュアルに小さく載ってた。
> MSP7 STUDIO とMSP5 STUDIO に付属のゴム脚はすべり止め用です。すべりや
> すい机や台などの上にこの機器を置く場合にご使用ください。
12:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 04:10:51 YwfvjBUC
祝買い替え記念あげ
13:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 04:14:59 zoIT2mof
何を何に買い換えたかくらい書きなさいよね
14:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 09:18:49 Ur5f7cGC
NG推奨してもこの板はスルースキルが非常に低いので無意味
おっと俺もスキル不足だ
15:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 14:20:16 YwfvjBUC
HS50MからNF1A
ちなみに前スレも見守ってたけど、初書きです
ホントにデカイなw
16:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 14:53:04 qsQNhd2+
お、どんどん書き込め!!
17:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 15:50:44 mXuA4YUm
>>15
NF1Aは定位が甘い(中央に寄る)ぜ
18:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 15:57:33 QRWKRBeS
>>17
ヒント:設置の仕方
19:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 16:15:33 mXuA4YUm
いま、全く同じセッティングでGenelec1030Aを置いているけど
定位と解像度は雲泥の差
その分NF1Aと比べると1030はこぢんまりとした音
NF1Aは制作には良いけどミックスには向かないと思う
20:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 16:33:14 zoIT2mof
NF1Aはあのきついハイが良くも悪くも特徴
他のSPと毛色が違うよね。コストパフォーマンスは良いし使いやすいとは思う。
21:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 18:24:35 YwfvjBUC
とりあえずデカイw
22:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 19:10:30 8oN6OBlD
MSP7って何種類かあるの?
なんかコーン周りが白いバージョンみたいな写真見つけたけど。
URLリンク(presto-vivace.cocolog-nifty.com)
23:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 20:45:09 nFCZbBu8
Wharfedale Diamond10.1ってどうですか?
24:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 20:51:03 zoIT2mof
銅じゃないですよ
25:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 21:01:35 +eZrMGEj
uzexe
26:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 21:06:35 jewiYvrj
草ですね
27:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 22:27:47 3BnBQiAh
デスクの上に置いてる人は、高さ調整どうしてる?
今でもブロックとか使ってる人いる?
15cmほど高くしたいんだけど...
28:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 23:26:01 vkOguoFP
自分が15センチほど低くなる
29:名無しサンプリング@48kHz
10/10/09 23:41:34 gHQAIpuL
>>22
これウチのもそうなんだけど、白色なんじゃなくって白くなるんだよね
コーンの周りの部分がゴムみたいな素材が、酸化するのかなんなのか粉吹いたみたいに白くなる
優しく拭くと取れるけど、放っておくとそんな感じになる
30:名無しサンプリング@48kHz
10/10/10 03:35:41 Yk3Srzw2
油が切れて細かいホコリが乗るんじゃない?こな噴くとか言うよね。
ワックスは掛けた方がいいよ。アーマオールとかいいと思う。(シリコンオイルは変質してだめだっけ?)
家の20年物のsonyのラジカセのゴムエッジは、白く噴くのを通り越して硬化してた。
低域がびりついてアンプが壊れたののかとてっきり思い込んでたんだけど
開腹して観察してみたら、エッジが割れて割れめでエッジが擦り合ってビービー言ってたんだ。
木工用ボンドで塗り合わせてみたけどすぐダメになった。木工用ボンドが硬化しないと思い込んでたせいで無駄足踏んだ。、
ウレタンのエッジを取り寄せ交換。自分で復活させた。
物は大事に。
31:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/10 10:56:37 BvJDM7hy
高さ調整したいならケチらずスタンド買ったほうがいいぜ
32:名無しサンプリング@48kHz
10/10/10 14:06:37 P23dAAAW
スタンドって高さ調整できるの?
33:名無しサンプリング@48kHz
10/10/10 16:31:23 r5Rdrwyg
タンノイの501aのレビューを聞きたい
34:名無しサンプリング@48kHz
10/10/10 17:52:13 ylMx2IRK
背面スイッチの機種の人はタップのスイッチでON/OFFしてるの?
35:名無しサンプリング@48kHz
10/10/10 17:54:57 PzJzxCMj
気合でON/OFFしてる
36:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 00:05:40 WBBb6VdR
>>34
壊れそう。
37:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 01:53:35 fy9KBBki
中型買う前に小型買っとくかあ…
38:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 06:38:49 Vq6/UXwW
>>34
そうだよ。パチパチとやってま。
39:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 08:27:26 3S2SQk2R
良いスピーカーを買って思うのは、良いスピーカーは部屋にも拘らないと宝の持ち腐れってことだ。
40:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/11 08:45:05 AEE/LiV4
RL906はよっぽどコンクリ打ちっ放しで響きまくる部屋じゃない限り、
どんな部屋でもまともに鳴らせるので結果的にローコスト
41:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 08:48:54 3S2SQk2R
普通の家っていうのは気付いてないだけで悪い方向性に響きまくってるよ。測定してないから気付いてないだけ。
42:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 13:01:42 5bSnLaM1
MEGなぁ。確かに素晴らしいが箱とユニットがアレで
あの値段ってのは頂けない
ジェネのように箱に金が掛かってたり
アダムやフォーカルみたいにユニットに金が掛かってるなら分かるが
43:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 13:49:24 5bSnLaM1
ジェネの部品代は8040Aで多めに見積もっても
ウーファ5000円、ツィータ3000円、トロイダルトランス3000円
パワーIC2000円くらいだった気がするな
一方でフォーカルのSMシリーズはドライバに金が掛かってる
原価厨にはオススメ
44:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 18:59:12 p0X+Jg/v
DTMのモニター用にデジタルAVアンプってつかえるかな?
使ってる人います?
45:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 21:17:27 LVhuMxeG
Audysseyを安く使えるからプリアウトがあるならアリかもな
でもDEQ2496やARC System買った方が安上がりよ
46:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 21:25:22 W4uGIAb2
>>43
おまえの原価は全く説得力がない。
8040Aの前モデル 1029A~1031Aは
YAMAHA, Mackie, Behringerがコピー・モデルを作っていたけど
それぞれの価格、再生精度、音の特徴が大きく違う。
製品の企画設計を最初から全部やった Genelecと
「似たような部品」を後追いで安くでっち上げて組み立てるだけのBehringerでは
部品の企画設計・手配にかかるコストが全く違うだろう。
47:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 21:27:30 W4uGIAb2
原価はスレ違いの話題なのでレスは不要。下らない風聞を流す>>43は猛省すべき。
48:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 21:36:43 Vq6/UXwW
SEASやVIFAの標準コンポーネントを使用したのならコピーモデルとは恐れ入る。
49:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 21:43:16 W4uGIAb2
原価厨の話は常に、最初の製品企画・製品設計にかかったコストを度外視した
デッドコピー作成の話だから、相手にしても不毛なだけ。
部品が安いならオリジナルの製品さっさと中国で作って販売しろよw
Classic Proとかいうブランドで売れば、薄利多売でそこそこ売れるだろ、w
50:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 21:56:05 oyqTXV2C
薬でいうところのジェネリック(後発薬)
ジェネレックのジェネリックが沢山あるのは何とも皮肉なことである
51:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/11 21:57:15 AEE/LiV4
Musikは全部自社生産だからコピーできないんだよなー
52:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 22:07:20 q4JPk620
ジェネレックは充分メジャーだし
Musikはニッチ専門の手工業だからどうでもいいんだけど。
ヨーロッパでそこらへんのメーカやADAMの主要なライバルと見なされていた
K+H が去年 Sennheiserに買収されて、今年春頃ブランドが消滅したのが気になるなあ。
もともと従業員が10名ちょっとしか居なくて、
コアのメンバーはSennheiserとその子会社Neumannに移ったっぽいけど。
53:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 22:42:04 LVhuMxeG
>>52
K+Hか。海外の雑誌の比較測定ではダイナ、ジェネ、フォーカル、KRKを相手に
ダントツの結果を出していて気になっていたんだが、日本で売ってる所が分からず
断念した記憶がある
54:名無しサンプリング@48kHz
10/10/11 23:35:19 mzrVH65S
パッシブ型スピーカー+モニターアンプっていう組み合わせは
今は流行ってないのかなー
両方あわせて15万くらいの組み合わせでいいのない?
俺は今は Halfer P1000 と NF1の組み合わせで
中高音の解像度と低音のスピードが欲しい
55:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 00:05:55 zkPhYBt+
>>46
ベリンガーはジェネと同じ部品を工場から仕入れたって過去ログにあった気がする
56:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 00:33:01 7cPn1Bqq
べリンガーの製品はそればっかだな。
契約ライセンス違反の中国製まがい物と考えてスルーした方がいいだろ。
57:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 01:42:25 o812TgfL
>>54
アンプは最悪2-3万でいいから10万以上のスピーカー買って余裕が出来たら買い換えるとか
58:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 01:44:53 sYMzjd+v
余裕が出て来た頃にはまた違うのが欲しくなるから
今買えるベストなのを買った方がいい
59:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 05:08:17 +NXXSzK5
genelecの8020使いいないかな??
あれだけでミックスしてる人もいるみたいだけど再生帯域がすっげー気になってポチれない
もうワンランク上のでもいいけどそれはそれで手が出せない価格になるし・・・
レビューできる人いないかな?
楽器屋行って聴いてもいざミックスするとなるとまた変わる気がしてしょうがない。
ちなみにギターを使ったゲーム関係のサウンドをやっています。
ダンス系はないけれどシンセ飛び交ってるようなのが好きです。
60:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 06:30:46 9pLpN3F4
>>54
今の流行はICEPOWERを搭載することだからな。
61:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 08:37:11 ZJuTrD6O
>>59
絶賛のレスがつけば即買いか?
酷評のレスがつけば他のにするのか?
申し訳ないが試聴しても決められないならもう好きなの適当に買うしか無いよ
ムジークでも買えばたくえむに誉めてもらえるよ
62:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 08:39:36 9pLpN3F4
店頭でスピーカー試聴してきて思うのは、自宅に入れないとわかんないことのほうが多いってことだな。
63:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 10:05:04 +spXgOvN
>>59
散々言われてるけど8020はサブウーファ必須
>>62
まったくだ
自分の場合導入してから設置やフィルタの調整が済むまで半年は掛かる
64:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 11:41:50 y+d2GbtX
ムジークなんてどこが良いのやら
同じ値段払うなら俺なら違うの買うな
65:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 11:44:33 oXefSb76
以降根拠のない印象論が200レスほど続くのであった
66:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 11:52:33 6QD1sCai
印象操作ばっかのMusik
67:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 11:59:47 M9D/ARan
そうかそうか
68:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 12:00:26 y+d2GbtX
モニターなんて印象が全てじゃね?
69:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 12:25:10 6QD1sCai
印象と印象操作は違う。盗撮ハメ鳥とヤラセくらい差がある
70:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 12:29:17 2hOVIT6P
どっちにしろ抜けるからいいじゃんか
ごめん冗談だ
71:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 17:14:24 sBg3YLme
ダイナAir→小型は高価だが大型は安価
フォーカルSM→小型も大型も高価
アダムS→小型は高価だが大型は普通
ジェネ→小型は普通だが大型は高価
MEG→小型は非常に高価。大型もやや高価
72:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 20:25:26 qNNWR/w7
ジェネ8020この前買ったけど低音があまり出ないわ。
サブウーファーあった方がいいね。
73:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 20:35:22 Z2MleMkm
URLリンク(page9.auctions.yahoo.co.jp)
このまま落とせれば安いな
74:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 20:36:04 nVoqG3W5
宣 伝 乙
75:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 20:43:06 rY+n95Pv
定位
76:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/12 22:12:22 WX0jqV7g
MEGいいよー
質実剛健なデザインもいいね
77:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 22:15:51 s5mbSjwX
◆TakMn/VZT.
78:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 22:38:26 Z2MleMkm
宣伝じゃないんだけど
ウーハー付で20000なら安くね?
だいぶ前にHS50Mペアで20000で売れたよ
79:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/12 22:46:21 WX0jqV7g
YAMAHAはMSP STUDIOだろ
HSとか情弱が買う糞モニタだもんな
80:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 22:59:00 Z2MleMkm
↑この人こんな感じ悪い人だったけ?w
別に腹もたたんけどw
81:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:01:37 s5mbSjwX
ネタキャラの人格崩壊は毎度のことだから全然気にならないっす
82:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:03:04 xk/fN7Eo
それが感じいい人と思ってた事に驚きを隠せない
83:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/12 23:04:18 WX0jqV7g
本当のことを言うと感じ悪い人になるのか
84:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:05:53 s5mbSjwX
>>80
もともと共感能力低いアスペ臭いキャラだった品。
85:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:07:29 nVoqG3W5
>>78
>ウーハー付で20000なら安くね?
開始価格20,000 円
即決価格39,800円
まさに宣伝
86:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:09:36 Z2MleMkm
別に感じ良い人だとは思ってなかったけど
値段が少し高い機材を集めるのが趣味の人だと思ってた
87:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:12:13 xk/fN7Eo
コレクターだよなwwこいつはw
88:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:15:55 5gC2pTJa
ヨドバシで適当に買ったVestaxのケーブルが自分の好みにドンピシャでワロタ。
低音は引っ込むけど、その代わりボーカルが一気に綺麗になった。
やっぱりケーブルだけは値段じゃなくて好みで決めるべきだね。
オーテクのARTLINK Eも買ったが中高域の変なところが強調されてて聞き辛かったわ。
逆にモガミ2534は低音マッハで受けつかなかった。ケーブルの取り回しやすさは最高だったけど。
89:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:18:27 s5mbSjwX
またつまんねぇ話はじまった
90:54
10/10/12 23:23:27 H93eL3IH
>>57
>>58
>>60
ども・・・こんどラオックス逝って見るよ
91:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:35:24 9pLpN3F4
部屋の影響を理解すると糞部屋でケーブルの音()に拘ってる奴らの脳には蛆が涌いてるとしか思えなくなる。
92:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:40:17 s5mbSjwX
()使う奴の書き込みってたいてい的外れだよね。なんでだろw
93:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:48:09 LJL9DMz9
ルムアコと比べたらケーブルによる変化は誤差の範疇ってのは
いつも思うからそれほど的外れとは
94:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:53:48 wlqBR/do
モニターを好みの音で選ぶのはよくないよね?
モニターってやっぱ無味無臭がベストでインプットイコールであるべきだよな。
好みの音にするのはそれをモニターにしたその後のミックス作業なわけで。
95:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:55:59 MaSGMmbg
おもしろいなあ厨房ばっかりwwww
96:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:57:29 9pLpN3F4
>>92
6dB以上のピークやディップが平気で存在してるくせに
0.1dB以下の変化が生じてるかどうかも分からないものに拘るって
根本的に間違ってるだろ
97:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:58:42 s5mbSjwX
>>93
それはそうだけど。いまさら>>91みたいな頭の悪い煽りしてくる時点で
かなり痛いだろ。人間として的外れ
98:名無しサンプリング@48kHz
10/10/12 23:59:34 s5mbSjwX
つかDTM板でケーブルで騒ぐ奴って、たいていマッチポンプだろ。
誰もそんな話に一切興味ねぇっつーの。
99:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 00:09:45 myVGk7yn
>>97
君もだいぶ痛いよ
100:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 00:10:19 ESqRpWuz
人間として的外れって日本語的に的外れだな。
どうでもいいからピュアAUでやれ。
101:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 01:07:08 0ArX7kyB
ADAM A7いいよ♪
102:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 02:56:53 UEURnK4k
>>94
その考えは間違ってないと思うけど
俺の場合、リスニングも兼ねてるからそういう用途でもそれなりに気持ち良く聴けるの選んじゃうなw
もちろんモニターとして定評のある物の中でね
103:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 04:31:52 1f7vzBGB
バランスが崩れてなければいい気もする。
ベストは無色透明だけど、実際の音と相似であればいいんじゃないかな。
耳に自信無いし意見あれば反論して欲しいとこだけど、
解像度高く色付け少ないが僅かに暴れてる→NF-4A、 僅かに音色はある気がするが相似(フラット,落ち着いてる)な→MSP7
というようなイメージ。
104:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 05:17:02 PMlDI2OE
>>102 気持ちよく聴けるのってたとえばどれ? 聴く物によるだろうけど。
105:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 12:35:33 x9EFdZ7O
>>104
102じゃないけど、GENELECは全体的にリスニング兼用に向いてると思う。
引っ越す時に売っちゃったけど、1032Aとか凄く良かった。
割と元気な音だから聞いてても楽しいし。
ちょっと面倒だけど、ゆっくり聴きたい時はPTに取り込んでARCかませて聴いてるよ。
DTM用途は録りは8020B、MIXはMSP7で棲み分けてる。
(MIXチェックに多少8020も使うけど)
106:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 14:49:28 Z668vrEF
今までMA-20D使ってた自分からすれば、MSP7でも十分リスニング兼用可だわ……。
107:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 15:37:26 T+T/TDb5
TADから新モニター出たな。20cmウーファーで15万
でもその割に50 Hz ~ 40 kHz (-10 dB)って…
まぁ密閉だからなだらかなんだろうけど、それでも下見えなさ杉
108:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 16:25:35 N73vBckp
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
109:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 16:45:15 o3XF40gu
>>107
50Hzで下見えなさすぎとか言っちゃうスペック厨乙。
110:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 16:50:45 Uy2MxZjl
えらい安いな。TADにしては
組み合わせるアンプはDC-300とかでいいのかね
111:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 16:54:21 ypGwQdzr
60Hz以下あたりからはもうほとんど振動な気がするんだが
112:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 17:14:19 T+T/TDb5
>>109
50Hzで-3dBならまだしも、-10dBは不味かろう
>>111
30Hz以下の間違いだよな
113:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 17:25:37 ESqRpWuz
30Hzまでは欲しい。
欲しいが、30Hzって部屋によっては鳴らないんだよな。
114:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/13 18:07:38 vZ4ko/v+
30Hz以下なんてどうせハイパスでカットしちゃうんだから鳴る必要ないだろ
クラブで鳴らす? ならそのクラブでミックスすりゃいいじゃねーか
115:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 21:11:31 58ORh1m4
なるほど
HPFのかけかた方失敗すると
そよぐ風 星達の海 両手いっぱい 掴めそうになるわけだな
116:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 22:02:33 T+T/TDb5
数年後、RL901Kを購入し「やっぱ30Hz以下が見えないと」と
自慢げに語るたくえむの姿が見える
117:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 22:37:20 q1JBD3lt
>>114
壁に貼ってある吸音材は効果どんな感じ?
特にマイクでとるときとか
118:名無しサンプリング@48kHz
10/10/13 23:47:50 DEGvw+8y
8030A(58~20k)に専用サブウーファーの7050bを合わせるのと
8020B(66~20k)に同じく専用ウーファーの7050bを合わせるのは
スペック的に同等になりますか?
大差ないなら予算もスペース的にも8020Bで合わせようと思うのですが‥
119:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 00:16:09 6EpBnQJP
スペック的に同等ってどういう意味なんだろう。
同じはずがないと思うのは俺だけか?
120:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 00:27:02 6BeLLr1t
たぶん、ハイパスしてウーハー入れたら数字的に一緒って意味じゃない?
んなわけないけどw
121:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 00:51:11 G+YQJeNi
音は違うだろうけど、特性的には似たようなもんじゃね
どうせ100hz周辺でクロスさせるだろうし
122:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 01:58:54 6BeLLr1t
是非両方買って試して欲しいな
123:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 03:18:52 mbaH5qlH
>>107-108
8インチウーハーで密閉とはあれじゃないか。
よし、買うた。
原価厨にはしっくりくる。
124:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 07:53:59 /Jq8eidC
正直、Fostex PM0.4以外考えられない
125:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 10:44:45 21ldY4PS
各社最低価格レンジのモデルって、さすがに???だよね。
8020Bはともかくとして (下に6010Aがある)
126:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 10:49:02 Y82KbRo3
音量のセッティングって、
・I/Fの出力を最大にして、モニタ側は必要な最大音量に合わせる(LRのバランスも取る)。
・作業時はI/F側で音量調整(基本は一定)。
でおk?
127:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 10:49:40 FLz5ATlO
頑張ってる会社と頑張ってない会社があるな。
というか、流石に販売価格がペア3万とかの製品って、それ相応のコストしかかけられないから当たり前。
128:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 10:51:17 r3sJD5fO
>>126
聴き専は作業なんてしないんだからどうでもいいだろ
129:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 10:56:16 mbaH5qlH
>>126
また、ビット落ちとか耳で分かることを聞くのかい?
130:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 10:57:28 QCAJ7P3B
アンプはなるぺくパワーかけて
卓で絞るのが基本じゃないの?
131:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 12:03:38 Y82KbRo3
>>128
キチガイはピュア板とサウンドカードスレに引きこもってろよ。
>>130
やっぱそうですよね……。
以前小音量のプロジェクト作業した後に爆音のプロジェクト編集した際、最大音量でならしてしまった経験があるので、フェイルセーフ的な意味でお訊きしました。
不注意に気をつける方が先でした。
132:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 12:15:43 r3sJD5fO
この聴き専特有の気色悪さ
133:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 16:00:50 43IQTSWz
なるべくパワーをかけるってよりノミナルゲインに設定するのが一番良いはず
物によっては爆音になって大変だけど・・・w
134:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 16:04:04 FLz5ATlO
>>133
ふと思ったんだけど、最近増えてるデジタルアンプだとどうなんだろう?
0dBに合わせるのがいいのかな。
135:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 16:05:09 6BeLLr1t
ノミナルゲインて何?
136:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 16:42:00 43IQTSWz
性能の公称値
公称値だから測定上一番良い数字を持ってくるはず
歪率においては歪率が一番少ない出力値を大概表記してる
デジアンだとか0dBだとかは特に因果は無いでしょう
137:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 17:01:22 6BeLLr1t
性能の公称値って何よw
138:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 18:22:46 6BeLLr1t
低周波のテストしてみたけど
ヘッドホン(900ST)だと30Hz聴こえるのにモニター(NF1A)だと聴こえなかった。
40Hzも微妙だった。
900STが5Hzからで、NF1Aが50Hzからだからなの?
なんでモニターはヘッドホンよりインチ大きいのに、下まで再生できるようにしないの?
それともモニターの音量をもっと上げれば鳴ってるんだろうか?
139:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 18:35:00 FLz5ATlO
NF1Aのスペックって50Hzからだから、そこより下はそりゃ再生しないよ。
低域の再生能力は箱のサイズとウーファーのサイズと設計次第だから。
できるようにしないんじゃなくて製品の企画の程度によるんだよ。
ADAMのモニターでも32Hzから鳴るのはS3Xから。AXとS1Xは40くらいからだし、S2Xは35から。
更に突っ込んで考えれば、一般家屋で30Hz鳴るかは怪しいよ。小さい部屋だと物理的に低域が消える。
しっかりとした吸音や設計をしてないない6畳程度の部屋は50Hzあたりから下は鳴らない。
そうなると、そこまで広い部屋を想定していないスモールモニターでは鳴らす意味自体がない。
140:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 18:40:10 6bVimtLG
>>139
>しっかりとした吸音や設計をしてないない6畳程度の部屋は50Hzあたりから下は鳴らない。
完全否定するのはどうかな。
うちは吸音も何もしてない4畳半の部屋だが一応下はなってる。
こればかりはならしてみないとわからんよ。
モニターの設計自体がそもそも鳴らない仕様なら仕方ないが。
141:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 18:46:42 FLz5ATlO
>>140
現実的には、鳴ったり鳴らなかったりすると思う。しっかりと防音されてると無理。
音漏れは吸音と同じ効果があるから、音漏れの程度によって変わってくるはず。
142:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 20:09:10 6BeLLr1t
ヘッドホンだと聴こえるのは何故?
143:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 20:28:27 w7fBn5Xh
>>142
ヘッドホンだと聞こえるというか、スピーカーが鳴ってないだけでしょ。
てか、きちんとスレ読んでる?
144:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/14 21:30:23 AuL+w1sW
そんなわけで、DTMに勤しむことが多いであろう、
20代、30代の独身男性が住むようなワンルームでは、
RL906が至高であり最高峰なんだってばよ
ADAM S3X-Hなんてお前の部屋で鳴らしたら隣の奴に怒鳴り込まれるんじゃないのか
145:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 21:42:15 21ldY4PS
>>139-140
つかニアフィールドって、近接効果(低音は距離が近いほどよく聞こえる)を使って
部屋鳴りする前の直接音をほどほど近くで聞き取るツールだと思うんだ…
URLリンク(upload.wikimedia.org)
146:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 22:31:04 QzzaL5JE
>>144
たくえむスレの質問にこたえて!!!
147:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 23:18:24 hfWP2B1Q
前々スレでYAMAHAの人に事故られて、慰謝料でモニター買うって書いた者ですが、
結局MSP7 STUDIOとSW10 STUDIOを購入しました。
SW10の方は、設置出来る場所が無いので、当面押入れですがw。
148:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 23:33:16 JPbgy4od
TAD、“Σ”形状のニアフィールドモニタースピーカー
-「TAD PRO」第1弾の小型モデル。ペア実売15万円
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
予想外な新製品が。
149:名無しサンプリング@48kHz
10/10/14 23:38:40 bm/N1jGV
モニターはTASCAMのVL-M3でだいたい十分かな
ONKYOのGX-70を使ってたが、すぐ断線する悪い製品なのでもうONKYOは買わない
150:名無しサンプリング@48kHz
10/10/15 00:06:34 wF9fRXDL
>>148
>>107-108
151:名無しサンプリング@48kHz
10/10/15 07:45:27 6w7z4W1+
>>147
MSP7って中音域が出ないってレビューがあるんだがほんと?
事故おつかにょん
152:名無しサンプリング@48kHz
10/10/15 08:43:00 xuskkdJY
自宅でMSP7が置けるだけで羨ましい
153:名無しサンプリング@48kHz
10/10/15 08:47:03 WcwIpQb+
別に冷蔵庫並みなラージを置くわけでもなし、MSP7くらい置けるだろ。
154:名無しサンプリング@48kHz
10/10/15 09:14:15 tdqLYGOV
>>147
そう言う事書くと、加害者も被害者も特定できてしまうなw
それでYamaha買ってるんだから、世話無いというか何というか
155:名無しサンプリング@48kHz
10/10/15 09:32:05 WcwIpQb+
まったくだなw
ヤマハに事故られて、結局ヤマハ製品買うなら、現物で貰えば良かったのに。
何をどう事故られたのか知らんが。
156:名無しサンプリング@48kHz
10/10/15 15:23:19 ZI+K/njF
かわいそうに、片耳が吹っ飛んでっちゃったらしいよ
それでYAMAHAのスピーカータダでくれたんだってさ
157:名無しサンプリング@48kHz
10/10/15 15:44:56 3zbylcTH
やっぱボカロ以降DTM板の民度が著しく低下してるな。
158:名無しサンプリング@48kHz
10/10/15 16:20:21 b8rw4ETX
>>157
知ったような口きくんじゃねー
味噌っカスが
159:名無しサンプリング@48kHz
10/10/16 00:17:52 gBuXkpiY
>>151
MA-20D程度からの乗り換えなので、他と比べられませんが、
特に不満は感じないです。
>>155
別に社用車とか勤務中の事故じゃなかったので。
それに、保険会社が間に入った時点で、相手との直接交渉は禁じられたよ。
てか大した事故じゃないのに30ちょい出たから申し訳無い位。
160:名無しサンプリング@48kHz
10/10/17 01:17:26 vQcdHXvD
ヤマハの知り合いにモニタースピーカー何買おうか迷ってんだけどって言ったら知らねーよwって一蹴されたわ
161:名無しサンプリング@48kHz
10/10/17 01:40:01 kdbsw3TA
ロゴは、"M"の真ん中の谷の部分が地面についていないものがヤマハ、
地面についているものがヤマハ発動機である。
音叉マークは、音叉の持ち手が周りの円より内側に入っているものがヤマハ、
持ち手が円に被り、マーク全体に立体感が付けられたものがヤマハ発動機である。
162:名無しサンプリング@48kHz
10/10/17 06:51:13 ULWOyoCS
知らんかった。でも知ったところで全く意味ねーw
163:名無しサンプリング@48kHz
10/10/17 13:12:45 S1t9GOdQ
>>148
密閉かー
164:名無しサンプリング@48kHz
10/10/17 13:46:48 3nnASUi7
PM0.5nが出るな。
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
PM0.5MKII路線はやんぴで値段も安なった。
165:名無しサンプリング@48kHz
10/10/17 16:05:11 PPA5lIPX
PM0.4nの新色イエローもなかなか
166:名無しサンプリング@48kHz
10/10/20 17:16:15 Ht2cx3SS
前スレにMopadみたいなのなんだろうって聞いてた人がいたけど
これみたいだ
URLリンク(www.thomann.de)
167:名無しサンプリング@48kHz
10/10/22 11:52:41 Ew49Cw2w
過疎りすぎ
168:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 10:33:11 tQuAkCc/
困ったらMSP5Studio買っとけで終了ですし…
新製品もマイナーチェンジとかばっかりですしねー
あとはたくえむが日記書くくらい…
169:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/23 10:36:35 AIIzuFwg
NS-10M STUDIOとCrown D-45がほしくなったお
それだけだお
170:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 10:48:42 vD4FRFyS
普通は10MにはDC-300だけどな
171:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/23 10:53:41 AIIzuFwg
ProCableのせいでD-45は眉唾扱いされているが、
知り合いのオーディオショップ店員曰く、
「ProCableのサイト自体は眉唾だが、唯一D-45の評価に関しては正しい」
と言っていた
172:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 11:04:29 vD4FRFyS
なにこいつ
きめぇ
173:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 20:16:33 nSNOUZjw
ムジークがあれば一生モニター変える必要無いんじゃなかったのかよ
174:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/23 20:30:40 AIIzuFwg
だってアンプ+パッシブモニタとか使ったことないから一度使ってみたいじゃん
175:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 21:46:19 uWos1pOq
10Mは上も下もでないしクソだよ~。ムジーク持ってるなら十分過ぎ。
176:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 22:02:24 uWos1pOq
パッシブで最近よく見かけるのは、proac studio 100だね。
これを試してみれば?
177:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 22:10:15 vD4FRFyS
糞な音も気持ちよく聞こえるのが良いスピーカーなのかw
ウンコ製造器のお前らには似合ってる
178:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/23 22:11:24 AIIzuFwg
と、下痢便製造器が申しております
179:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 22:15:17 vD4FRFyS
見事に釣れました。一本釣りです。
180:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/23 22:19:15 AIIzuFwg
と、自分のチンポを餌にしている釣り師が申しておりますw
181:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 22:42:41 bsRxGzXC
↑そのチ○ポに食いついた奴
182:名無しサンプリング@48kHz
10/10/23 22:45:11 vD4FRFyS
たぶん釣られたことにムカついて他のスレで暴言を吐いてるだろうと予測。
Steinberg Cubase5/Studio5/Essential5/AI5 Part12
スレリンク(dtm板:319番)
319 名前:たく えむ ◆TakMn/VZT. [sage] 投稿日:2010/10/23(土) 22:38:30 ID:AIIzuFwg
DTMやめろっていう神様のお告げだよ
やはりなw
183:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/23 22:46:52 AIIzuFwg
なにこいつストーカー?
マジキモいんですけどw
184:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 01:44:35 Ipn1xyTI
え!!
たくえむって10Mの音も知らずに云々してたの?
そりゃむちゃくちゃなのも納得できるわwww
185:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 02:48:57 Lqj4RgQp
無能初心者のくせにコテつけてるから嘲笑の的になるんだろうね。
馬鹿な底辺アマチュアが右往左往してる様子はウォッチ対象として面白いけど。
186:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/24 05:42:20 fh97Ym4J
初心者も何もDTM歴15年ですが…
もうすぐ50歳のオッサンからすりゃ全然初心者だろうけどさ
187:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 06:51:27 Ipn1xyTI
↑っていうか、10モニを知らないっていう時点で
このスレ的には初心者だろ。
15年も初心者やって、まあまあご苦労さんなこって!
っていうことは
これまでのたくえむの発言はガキの戯言と同じだったってことか!
そりゃムジークが最高のおもちゃだよな。
188:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/24 06:56:02 fh97Ym4J
社会人になったときにはすでにディスコンだったからなぁ、10Mは
189:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 07:05:34 +SEjsGqW
趣味でやってる普通のDTMerはテンモニの音なんて殆ど知らないと思うよ
エンジニア志望なら置いてるかもしれんけど
190:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 10:55:51 jqKTTpqw
40超えてるオッサンがmixiアカウント無差別に晒すとは。幼稚すぎる。
191:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 19:46:15 Lqj4RgQp
15年やってるのかw
仮に15歳から始めたとしても30歳は超えてるよなw
あまりに幼稚で無知だから高校生ぐらいかと思ってたら
いい年こいたオッサだったのかよ。
まじ、人生終わってますねw
192:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/24 19:56:17 fh97Ym4J
高校1年の15歳からやってるから今年で30歳だよ
SC-88Proとともに青春を過ごしたMIDI世代だ
193:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 20:41:00 zolVN4L7
三www十www路www
194:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/24 20:48:44 fh97Ym4J
中田ヤスタカだって同学年の三十路だぜ?
195:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 20:57:59 AyZCh1jO
なんなの、このドヤ顔のオッサン
196:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/24 20:59:49 fh97Ym4J
SysExのチェックサム計算もできねえゆとりは黙ってろよw
197:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 21:39:56 jxEzKHdU
いや三十路自体にたいしては何もないが
その幼稚さで三十路かよwwwってことだろ
198:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/24 21:42:02 fh97Ym4J
あのな、人間の精神年齢なんて17歳くらいから変わらねーんだよ
ガキが思うほど大人なんて大人じゃないってことだ
199:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 21:58:57 dQiPpi71
「17から成長してません」
自己紹介、お疲れ様です。
200:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/24 22:00:24 fh97Ym4J
精神的にはね
知識量は10倍くらいになってるけどな
201:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 22:03:07 +oNn5rJV
「知識に対して結果(作品)が伴いません」
自己紹介、お疲れ様です。
202:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/24 22:05:55 fh97Ym4J
結果は伴ってるよ
才能がないから大した結果になってないだけでw
お前はがんばって才能もないのに勘違いして
プロでも目指して底辺フリーターとして人生華々しく散ってくれw
203:名無しサンプリング@48kHz
10/10/24 22:10:55 dVG+6EAE
今回の勝負はたくえむの負け!
204:名無しサンプリング@48kHz
10/10/25 00:06:18 eWh73UX5
20代後半で書いた歌詞が”おさななじみ”てwwwww
205:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/25 00:08:40 jaFE7gIV
完全な創作ですが何か?
206:名無しサンプリング@48kHz
10/10/25 00:20:30 JQfyOHv5
そういえば、「永遠の17歳」を自称してるミュージシャンがいたな
なんてったけ、綾小路きみまろだっけ?
207:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/25 00:24:12 jaFE7gIV
永遠の17歳はきっこさんだろ
208:名無しサンプリング@48kHz
10/10/25 01:10:21 xUFZ9Gn6
たくえむと遊ぶなら専用スレ行ってくれよ・・・
209:名無しサンプリング@48kHz
10/10/25 03:15:09 2erN6tUu
Blie Sky eXoてどうなのよ
最近知ったんだけど
低域見るのにサブウーファー取り入れたけど
クロスオーバーが競合してうんこってるんだけど
そんなときにこれ見つけた
買いか糞か教えて
210:名無しサンプリング@48kHz
10/10/25 07:49:08 2al9lF2L
青空はドンシャリ
211:名無しサンプリング@48kHz
10/10/25 13:11:11 nlh8uFTc
ピーカンだろ
212:名無しサンプリング@48kHz
10/10/25 15:26:38 bX0zJO/R
社会「働けクズ」
ぼく「じゃあ働く」
企業「クズは働かせません」
ぼく「じゃあ死ぬ」
社会「自殺はやめよう」
ぼく「じゃあ死なない」
社会「でもクズって生きてる価値ないよ」
ぼく「もう死ぬ」
両親「お願い死なないでちゃんと働いて」
ぼく「じゃあ働く」
企業「クズは働かせません」
ぼく「なるほど」
213:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/25 21:58:05 jaFE7gIV
>>212
このコピペって、なんでクズじゃなくなるように
自己研鑽して努力するっていう選択肢がないんだろうな
214:名無しサンプリング@48kHz
10/10/25 22:05:36 jG2AuQRx
証明を作りに行ったら証明の提出を求められたでござると一緒だろ
215:名無しサンプリング@48kHz
10/10/25 22:13:23 jel+kd34
バイクの鍵が最初から座席の下に入ってるようなもんだ
216:名無しサンプリング@48kHz
10/10/26 01:09:08 6KaOPRR9
いやいや、ほとんどの場合がブサニートの癖に見合わない彼女を
作ろうとしてるようなもん。
袋小路じゃないだけに現実は厳しいw
217:名無しサンプリング@48kHz
10/10/26 08:39:47 p6S0uuY/
>>166
ついにmoPadにもコピー品が出てきたか.....
コピー品が出るぐらいだからそれなりに認められてる製品なんだよなあやっぱ
218:名無しサンプリング@48kHz
10/10/26 09:17:24 x5sdrhJE
>>213
物心ついた時点で既に人生詰んでる人もいるんだよ少なからず。
中途半端な障碍や病気持ってる人とか、たくえむとかたくえむとか。
219:名無しサンプリング@48kHz
10/10/26 10:04:37 IW9fCD97
>>218
最後のは、どうにもならんわ
手遅れすぎる
220:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/26 21:01:11 WwuYP74y
とうとう最高のツイーターに辿りツイーター
ウーハーを買ってウハウハ
221:名無しサンプリング@48kHz
10/10/26 21:15:44 W/mQG1Dj
IQ135なのにその程度か?
222:名無しサンプリング@48kHz
10/10/27 19:56:59 /q9hNhDP
ベリのB1030AとMSP3ならどちらに手を出すべきだと思いますか?
223:名無しサンプリング@48kHz
10/10/27 20:00:53 omWwfVec
重要なところはケチるな
MSP7一択だ
224:名無しサンプリング@48kHz
10/10/27 20:06:09 B8JTKnVl
MSP7じゃケチってないというほどでもないだろ
S2X一択だ
225:名無しサンプリング@48kHz
10/10/27 20:28:23 iESvIXmV
なんだかんだNF1A一択だ
226:名無しサンプリング@48kHz
10/10/27 20:39:00 134BIz4O
その価格帯ならタンノイの501aだろ・・・
227:名無しサンプリング@48kHz
10/10/27 23:13:17 dc0fSWR5
ノミナルで鳴らして近所から苦情くるような糞環境に住んでるようなやつは
無理に普通クラスのモニタ買わなくていいんじゃねえの?
PM0.4nとかMSP3で十分だろ。
借家住まいとかが無駄にデカイスピーカーを小音量で鳴らしてるのはもったいない。
たとえば、あいつとか
228:名無しサンプリング@48kHz
10/10/27 23:17:15 81fJLbAi
その辺のスピーカーって低音まったくでないしおもしろくない。
229:名無しサンプリング@48kHz
10/10/27 23:45:48 qGVTh4Tq
楽器屋で試聴してたとき、10Mに切り替わったとたん
「???壊れた?」
と思ったほど低域がぜんぜん出てなくてびびった。
230:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 00:27:59 XOlCfEE5
となるとVXT4でウッドボールだな
231:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 01:27:03 y118X4dj
どんなモニターでも設置と部屋と使ってる奴によって良くも悪くもなるからなぁw
232:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 01:53:25 i7XU2z2T
日本楽器道玄坂店でサンプルCD漁ってた時
後ろでNS10Mが爆音で鳴ってて、「紙が弾ける音」と形容されるレスポンスの良さをしみじみ感じたっけ。
最初モニター選びした頃は、NS10Mなんて価値よく判んないし、アンプ選びも大変そうだからGenelecに逃げたけど。
もし爆音で鳴らせる環境に居るなら悪くない選択だと思った。
233:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 01:59:05 0HIu2P6v
オマエらモニター試聴する時にどんな曲(音?)で比較してんの?
まさかヘタクソな自作曲とか、恥ずかしいアニソンを店で流したりとかしてないよなw
234:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 02:45:31 4J0tRcoT
4'33"
235:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 05:37:49 vkcaQLWc
>>234
スレチですが、4分33秒て、CDになってるんですか(ライブじゃなくて)?
236:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 07:41:04 AlAHb1UQ
おれはサイン波とかノコギリ波とかホワイトノイズとかピンクノイズなんかを聴いてるよ。
個体差を見分けるのが趣味。
237:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 16:09:51 ae7eqXvy
某大佐の子音を鳴らしきれるかで決めてるわ
238:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 17:17:47 oMoL3MkU
MSP5使ってる人に質問!
裏面のスイッチあるけどローのスイッチっていじってる?
今はハイもローも0にしてる。ここでの評価通り低域はスッキリしてるね。
やっぱMSP7のが良かったかな。
239:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 18:29:29 HcMfQftI
MSP7を使いこなすには17畳くらいの部屋がないと意味ないぞ
MSP5でも10畳くらいないとまずい
70Hz以下の低域は波がでかいから離れないとちゃんと聴く事ができないらしい
部屋が狭い場合は低域はあきらめ、100Hz以上の帯域をMSP3くらいでベストなリスニングスポットで調整する方が賢明
低域なんか適当にコンプかけとけば十分
むしろMSP3~5くらいで低域が感じれるミックス作っとけばどこいっても重厚な音になるだろう
240:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 18:33:40 nTPW3D52
>むしろMSP3~5くらいで低域が感じれるミックス作っとけばどこいっても重厚な音になるだろう
それはない。100Hz以下がまともに聞き取れない環境で低域の音作りは難しい。
部屋が狭いと何故低域のコントロールが難しいか勉強してから言え。
241:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 18:38:26 HcMfQftI
と、バカがうるさい。
242:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 18:44:09 nTPW3D52
10畳と17畳をどう計算して算出したのか言ってみろよw
縦横比も高さも違えば部屋のモードなんて千差万別なのに十把ひとからげに語れるわけないだろ。
適切に処理した部屋なら10畳でS3X置いても問題ねーよ。
243:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 18:45:24 ibxerj9Y
まったくな。意味を理解してないんだろ。
超低域をキッチリ慣らしきるなら最低40センチウーハーぐらい必要だし
じゃあ、それで作ったとしてだれが聞くんだよ?って話だわ
再生環境だって同じレベルの設備が必要ってことになるわけよ。
商品となれば別だが、アマチュアの趣味で低域に必要以上に拘っても無駄が多いってことだ。
比較的小型のスピーカーでバランス良くまとめるのが、一般人が聞いたときに普通に聞ける音になるってことだよ。NS-10Mが長く支持されてきたのはそんな理由からだし
244:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 18:45:46 HcMfQftI
まずお前の態度からして問題
しね
245:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 18:47:05 HcMfQftI
>>244は>>242へのレス
246:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 18:48:06 nTPW3D52
>>243
堂々と適当なこと言ってんじゃねーっつってんだよ。
つーかその考え方ならもうヘッドフォンだけでいいだろ。スピーカー必要ないと思うわ。
247:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 18:50:12 ibxerj9Y
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 33■
だからな
低音馬鹿専用のスレッドをつくってそっちでやれやw
248:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 19:45:15 PT2Faq10
なんだかプンプンだねw
目くそ鼻くそ
249:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 21:09:51 ABkxOtwq
誰か海外のいいモニターレビューサイトとかしらないか
250:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/28 21:38:20 wkrAyi4O
SweetWater
251:名無しサンプリング@48kHz
10/10/28 22:04:54 ABkxOtwq
>>250
ありがとう参考になるよ
レビュアーがもうちょっと多ければなお良かったというのもあるけど
252:名無しサンプリング@48kHz
10/10/29 22:40:34 0BeMqvjL
やたらと悪い噂のない初代HR624、手に入れたんだけど…
今まで使ってたのがMSP3だから、
タイコをドン、と叩いたときの波動とかが伝わるのに感動したりしたんだけど…
どうも、…なんだろう、気泡が入った音というか…なんつうの、テンモニの紙みたいな…?
定位はいいんだけど、イマイチ質感がハッキリしないというか…低域が着膨れしてるような…
MSP3のほうがしっかりしてたような気がする。
吸音をしっかりするといいらしいのでMopadしいてますが…ちなみに横置き。
色々後ろの設定いじったりはするんだけど、
やっぱこれ、爆音で鳴らさないとだめな感じなんですかね…?
このスレで持ってる人が何人いるのかわからないけど。
もともと低音がデカメなんであんまボリューム出すの、気が引けるわ…
253:名無しサンプリング@48kHz
10/10/29 22:51:39 T3U/fjqx
ルームチューニングしっかりしてないくせに適当なレビューするなよ
254:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 09:50:19 T7iyuf+u
>>252
ローカットスイッチ入れろよ!
255:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 10:14:49 tXBzV+Hc
あんまり壁にくっつけちゃだめ
256:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/30 10:19:52 SCjS4ntM
サンレコ11月号のDTM用モニター特集でも
MSP5 STUDIOがメイン機として選ばれていたな
ぶっちゃけ自宅のDTMならMSP5 STUDIOが一番いいと思う
狭い部屋でも低域の問題にも悩まされずに済むしね
ここの人達って無駄に低域を求めるけど、
そんなもんヘッドフォンで確認すりゃ十分なんだよ
ろくなモニターも買えないような奴が、音が出せる広い部屋に済めたり、
低音の対策ができるような物件を買う金なんてあるわけないんだから、
MSP5で満足してりゃ十分なんだよ
257:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 10:22:30 Qe4IOJdd
MSP7 でいいだろ。
258:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/30 10:31:36 SCjS4ntM
そして、その若者の独り暮らしとかでも使いやすいMSP5 STUDIOの
路線の上位にあるのがRL906ってわけだ
若手のプロのプライベートスタジオに導入されてる理由はそこにある
259:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 11:46:45 lBWXvMMX
わかった
ウッドコーン買うわ
260:た く え む ◆TakMn/VZT.
10/10/30 11:47:27 SCjS4ntM
ビクターのウッドコーンのミニコンポいいよねw
261:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 15:11:40 xYHeOE6U
たくえむ自分で部屋調整してないって言ってたのに何偉そうに語ってんの?
そういうのは自分で経験してから初めて言える事だろ?
262:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 15:33:22 tXBzV+Hc
まあでもMSP5はいいスピーカーだ
安いし。
263:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 15:53:31 rbovh87C
机の上が狭いんだけど、小さいモニターってあるかな?
264:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 16:03:46 Uf48jZYV
MSP5で低域の問題に悩まされてないのは、悩まされてない気がしてるだけだと思うがな
試しにARCでも買ってみりゃ愕然とするんじゃないか
265:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 16:15:30 xvwmyA2Q
ARCは嘘の情報出すからなぁ
あんなもんにだまされちゃいけないよ
266:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 16:18:43 xYHeOE6U
それ測定方法が悪いだけや
267:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 16:36:01 Uf48jZYV
ARC使いこなせない奴ってたまにいるんだよなw
位相が狂うって言うから見てみたらDelay外してなかったりするし。
268:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 16:40:37 xvwmyA2Q
ならプロスタジオにもARCが導入されててもおかしくないんだがな…
ちっとも見ないのはなぜ?
269:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 16:50:38 Uf48jZYV
そんなもんスタジオは部屋の設計からしてるからじゃん。
ARCってどういうもんなのか分かってる?
270:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 17:21:58 xYHeOE6U
あとそういうの導入するようなプロスタジオ(笑)はCONEQとか使ってる
271:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 20:27:34 TCZoXGys
>>270
CONEQ導入したけどすごいよ。すげぇフラット。
んで、群遅延とかインパルス応答とか補正してくれるから
位相も完璧。ただ、付属のソフトだと、設定が一月間しかできないんでSP
の場所動かしたりした場合、高い方のソフト買わなきゃならんのが玉に瑕。
272:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 20:34:37 Uf48jZYV
>>271
CONEQソフトで20万するんだっけ?たっけえよなあ
273:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 20:59:31 xvwmyA2Q
そんなにしょっちゅう動かすわけじゃないなら2万ちょいだし、
LIMITEDでいいんじゃないの?
どうせ1年に何度も設置場所なんて変えないでしょ
274:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 21:37:23 NHf3NLXy
モニターの説明書に壁から60センチ離せなど書いたあるが、ハッキリ言って無理。スペース的に。
みんなはどうしてる?
275:名無しサンプリング@48kHz
10/10/30 21:44:39 TCZoXGys
1m以上離してるよ。
276:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 00:32:14 andnwj2O
0:26~29のモニタースピーカーって何でしょうか?
URLリンク(www.youtube.com)
277:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 00:33:37 6fVEtHbp
やっぱ20万以下の最強はADAM A8Xですか
278:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 00:40:45 PKBoYFwC
スピーカーを評価する尺度に強さってあるの?
具体的にはなにを指し示しているの?
っていうか、お前馬鹿なの?
279:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 00:42:49 VCTxgHCD
ブランド名と値段の高さと見た目のかっこよさはあるよな
280:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 01:14:38 6fVEtHbp
>>278
箱、コーン材質 大きさ
ユニット
音質音圧
周波数特性
速度変化比率
見た目
比較するならいくらでもあるじゃん
20万以下と範囲も入れてるし
っていうか、お前馬鹿?wwwwwww
281:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 01:17:51 PKBoYFwC
ほおぉ それを強さって言うんだね
初めて知ったよ。。ありがとう
282:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 01:19:40 VCTxgHCD
お前アスペルガー?
スペックのよさのことを最強つってたわけで、
攻撃力や強度のことを言ってるわけじゃないぜ?
何でも安直に字面で判断するなよ池沼w
283:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 01:22:27 6fVEtHbp
はい、仕切り直しで
20万以下ならA8Xが強烈だと思うんだけどどうよ?
ああいうのを超ニアで使ってみるとマジ音像の中に入れそうなんだけど
284:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 01:23:33 PKBoYFwC
スミマセン。。キチガイの指向パターンは読めませんでした><
後付けの言い訳はどうでもいいから
自分のレスだけをじっくり見てみろ。無理だろうけど
285:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 01:36:38 PKBoYFwC
>>283
いいよねぇ
最強のスピーカーで作り出す最高の音楽
まじ強すぎ
失禁クラス
それに超ニアってところが最強すぎる。意味をなさないぐらい強い。できれば耳から血が吹き出すぐらいの超ニアがいいよ。ウーハーに爪楊枝つけて耳に差し込んで鼓膜に直接送りみたい衝動に駆られますよね。最強だし
いやぁ わたし濡れちゃった
286:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 01:46:51 Ub0zqOl3
まぁでも、新しいスピーカーを買った時音良すぎて
感動のあまり「やべぇこれ最強wwww」って言いたくなる気持ちはわからんでもない。
287:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 01:47:34 Ub0zqOl3
あとほら、たくえむ出番だぞ
288:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 04:40:22 1ADhsbgn
PKBoYFwCさんぱねぇっすカッコいいっす
289:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 16:51:05 vg6v5QbB
がんばってBM6A mk2を買った。初めて聞く音楽は何にしようか迷ったけど
けいおん!!のDVDにして本当によかったと思っている。
290:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 16:59:49 YZRtZ6eu
聴き専アニオタは
291:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 17:46:43 t0mAEH1+
TCに貢献するアニヲタを俺は支持する
292:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 03:10:44 Byss4/PS
MSP5購入記念カキコ
いままでMDコンポからPCの音出してけど
これはすごい…ここまで違うとはビックリ
買ってよかったぁ
293:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 17:39:24 BUyYjy0u
お前ら糞耳くんたち所有のモニターでは↓どっちが高い音に聞こえる?
1番目
URLリンク(www.thecoldchamber.com)
2番目
URLリンク(www.thecoldchamber.com)
294:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 17:54:29 v7JNBo4E
とちらも同じ音程の高さだけど。何の高さ?
295:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 17:58:54 BUyYjy0u
ちょw
その発想はなかったわ
ダウン症のやつって時々突拍子も無いこと言うもんだもんな
値段の高さです
296:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 19:02:58 mxJvW6xE
>>295
高い音という言葉が通じると思った時点で糞脳君!
297:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 19:05:30 BUyYjy0u
いいからどっち?
片方が100万レベルのマイク、片方が10万レベルのマイク
お前らのモニターで違いがわかんないんだったら安いマイク買うから
答えて!
298:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 19:06:12 BUyYjy0u
好きな方おしえろ!!!
マイク1かマイク2か!
299:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 19:08:13 sQPagEHg
>>298
mic1のほうがレンジ広いよ
300:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 19:12:32 BUyYjy0u
>>299
レンジって何のレンジ?
意味わかって言ってんの?
301:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 19:16:26 sQPagEHg
>>300
帯域のレンジだよ
マイク1のほうが全然ハイが伸びてるし中低域も豊かだろ
302:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 19:18:18 BUyYjy0u
とりあえずいろいろ疑わしいので迷惑レス登録した。つまり、あぼーん。
303:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 19:21:03 sQPagEHg
結局安いマイク買いたかっただけかw
買えよw
304:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 20:44:29 Zc1Q4ZWc
異常者の自演って、すぐとんでもない単語が出てくるから判りやすいよな。
・ 「池沼」
・ 「キチガイの指向パターン」
・ 「アスペルガー」
・ 「ダウン症」
・ 「どっちが高い音に聞こえる」→「値段の高さです」
どんだけ語彙が貧しいのやら。
305:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 21:59:47 v7JNBo4E
>どっちが高い音に聞こえる?
とりあえず社会では全く通用しない。
まずは働け。まともに働け。
「どっちが高い金額のマイクで録った様に聞こえる?」
これだけで意味は通じるんだが、言葉が欠落している。
ほんと仕事でこんな文章書いたらバカ扱いだよ。
306:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 22:01:51 RzGsM1Sq
>>293みたいな真性のキチガイ久しぶりに見たわ
307:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 22:20:31 vbY8XhX7
とりあえずID:BUyYjy0uの頭悪そうなうえに偉そうな文見てロクな奴じゃないのは分かった
308:名無しサンプリング@48kHz
10/11/01 23:21:24 XzUVyeaP
スルーしろよ。
309:名無しサンプリング@48kHz
10/11/02 01:28:03 YgY+PhIh
こういう奴は言ってあげないと分からないだろう
310:名無しサンプリング@48kHz
10/11/02 02:55:50 Lx9zMF8d
いや先天性の病気の人をさげずんだりする人は言っても分からないレベルの人が多い。
311:名無しサンプリング@48kHz
10/11/02 03:49:00 pBkhLi0f
ヘタに刺激すると無差別殺人まで行っちゃう可能性もあるからな
312:名無しサンプリング@48kHz
10/11/02 04:35:36 8FJlv1Sv
スピーカーの下にひくものでブロックゴムってどう?
ゴムって言ってもさわった感じは人殺せるくらい硬いんだけど。
313:名無しサンプリング@48kHz
10/11/02 16:04:20 c5kKo0MA
ひくもの()
314:名無しサンプリング@48kHz
10/11/02 21:25:35 n3Ua9WcR
iConから出たスピーカーをどう思いますか?
URLリンク(www.hookup.co.jp)
315:名無しサンプリング@48kHz
10/11/02 21:28:36 tS8Y+oCo
童貞空気
316:名無しサンプリング@48kHz
10/11/02 21:48:07 n3Ua9WcR
>>315
エクセレント!!
317:名無しサンプリング@48kHz
10/11/03 13:31:27 F6rnJBGI
>>312
しくもの
318:名無しサンプリング@48kHz
10/11/03 14:28:42 LFKVLjMa
>>314
周波数特性すら書いてないとか完全に舐めてるな
319:名無しサンプリング@48kHz
10/11/03 14:40:50 rCPyt/6Y
hookup取り扱い製品にあたりなし。
320:名無しサンプリング@48kHz
10/11/03 16:38:16 VEhmy8oT
>>293
1はそのまま商品化できるけど2は無理、ダイナミックレンジ広すぎだな
歌い手に58が好かれてる理由はやっぱ下手糞でも均一に録ってくれるとこか
まあコンプに突っ込んでリバーブかけちまえば安いマイクでもいけるだろ
321:名無しサンプリング@48kHz
10/11/03 16:42:24 QWSO4bQz
487ドルだから今のレートだと4万弱か
322:名無しサンプリング@48kHz
10/11/03 16:56:52 Fcww/Rqx
DT-5A air
System: Two-way active nearfield monitor
Frequency Response (+/-3dB): 45 Hz - 25 kHz
Max SPL 2 m, pair in listening room (IEC Short Term): 110 dB peak
Bass Principle: Bass reflex
Tuning Frequency: 50 Hz
Tweeter: 1" wide dispersion soft dome
Woofer: 5.25" Nomex paper cone
Magnetically shielded/compensated: Shielded and Compensated
Cross over frequency: 2.8 kHz
Cross over slope: 24 dB/oct (LP and HP)
Input level for 100 dB SPL @ 500-2000 Hz avg @ 1 m: 0 dBu RMS @ 0 dB level setting
Input connector: Balanced XLR
LCD: Graphic type, white backlit
User settings (on the rear panel)
Power: 2 pos switch (On/Off)
Input sensitivity: 20 pos encoder (0 dB to mute)
High Pass Control: Digital switch (Flat / 60 Hz / 80 Hz)
Bass control: Digital switch (-2 dB / 0 dB / +2 dB)
Midrange control: Digital switch (-2 dB / 0 dB / +2 dB)
Treble control: Digital switch (-2 dB / 0 dB / +2 dB)
General
Power consumption: Idle: 15W / Max: 120W
Amplifier power: Tweeter: 40W / Woofer: 80W
Internal cabinet volume: 8.5 liters
Weight: 9.3 kg (20.5lbs)
Dimensions (WxHxD): 182 x 304 x 285 mm
7.2”x 12.0”x 11.2”
323:名無しサンプリング@48kHz
10/11/03 16:57:36 Fcww/Rqx
DT-6A air
System: Two-way active nearfield monitor
Frequency Response (+/-3dB): 45 Hz - 25 kHz
Max SPL 2 m, pair in listening room (IEC Short Term): 113 dB peak
Bass Principle: Bass reflex
Tuning Frequency: 45 Hz
Tweeter: 1" wide dispersion soft dome
Woofer: 6.5" Nomex paper cone
Magnetically shielded/compensated: Shielded and Compensated
Cross over frequency: 2.5 kHz
Cross over slope: 24 dB/oct (LP and HP)
Input level for 100 dB SPL @ 500-2000 Hz avg @ 1 m: 0 dBu RMS @ 0 dB level setting
Input connector: Balanced XLR
LCD: Graphic type, white backlit
User settings (on the rear panel)
Power: 2 pos switch (On/Off)
Input sensitivity: 20 pos encoder (0 dB to mute)
High Pass Control: Digital switch (Flat / 60 Hz / 80 Hz)
Bass control: Digital switch (-2 dB / 0 dB / +2 dB)
Midrange control: Digital switch (-2 dB / 0 dB / +2 dB)
Treble control: Digital switch (-2 dB / 0 dB / +2 dB)
General
Power consumption: Idle: 15W / Max: 180W
Amplifier power: Tweeter: 60W / Woofer: 120W
Internal cabinet volume: 12.0 liters
Weight: 12.0 kg (26.4lbs)
Dimensions (WxHxD): 208 x 334 x 322 mm
8.2” x 13.2”x 12.7”
324:名無しサンプリング@48kHz
10/11/03 16:58:06 Fcww/Rqx
DT-8A air
System: Two-way active nearfield monitor
Frequency Response (+/-3dB): 35 Hz - 25 kHz
Max SPL 2 m, pair in listening room (IEC Short Term): 120 dB peak
Bass Principle: Bass reflex
Tuning Frequency: 40 Hz
Tweeter: 1" wide dispersion soft dome
Woofer: 8.0" Nomex paper cone
Magnetically shielded/compensated: Shielded and Compensated
Cross over frequency: 2.2 kHz
Cross over slope: 24 dB/oct (LP and HP)
Input level for 100 dB SPL @ 500-2000 Hz avg @ 1 m: 0 dBu RMS @ 0 dB level setting
Input connector: Balanced XLR
LCD: Graphic type, white backlit
User settings (on the rear panel)
Power: 2 pos switch (On/Off)
Input sensitivity: 20 pos encoder (0 dB to mute)
High Pass Control: Digital switch (Flat / 60 Hz / 80 Hz)
Bass control: Digital switch (-2 dB / 0 dB / +2 dB)
Midrange control: Digital switch (-2 dB / 0 dB / +2 dB)
Treble control: Digital switch (-2 dB / 0 dB / +2 dB)
General
Power consumption: Idle: 15W / Max: 230W
Amplifier power: Tweeter: 80W / Woofer: 150W
Internal cabinet volume: 14.5 liters
Weight: 14.5 kg (31.9lbs)
Dimensions (WxHxD): 255 x 376 x 285 mm
10.1” x 14.8”x 11.3”
325:名無しサンプリング@48kHz
10/11/04 23:59:33 5DvBxCsQ
KRK RP5が凄く良い
326:名無しサンプリング@48kHz
10/11/05 00:37:18 bcESEp2S
歪みっぽいのが嫌だあれ
327:名無しサンプリング@48kHz
10/11/05 04:56:34 MBdqIMby
FOSTEX NF01Aを買おうか迷っているんですが
新品で2万円台~6万円台と価格差が大きいのは何故ですか?
328:名無しサンプリング@48kHz
10/11/05 05:23:28 Pa9wL8/k
>>327
シングルとペアの差じゃね?
329:名無しサンプリング@48kHz
10/11/05 08:21:27 egxDydSW
10万までで解像度最強はどれだと思う?
分厚い低域が~みたいなのは無しで解像度のみ
330:名無しサンプリング@48kHz
10/11/05 08:27:36 bRleHZAk
また最強厨か
331:名無しサンプリング@48kHz
10/11/05 11:34:17 ODXW1CJJ
スピーカーに強さなんてないよなw
332:名無しサンプリング@48kHz
10/11/05 12:05:48 cpOKxWe3
パンピーは悩んだらMSP5買っとけばよし
333:名無しサンプリング@48kHz
10/11/06 19:29:47 yisIx+rP
あのすみません、最近音楽にはまりまして、少し高いスピーカーを購入することにしました。
高いといっても素人なので予算は10万円くらいを上限に考えています。
いろいろ調べた結果、FOSTEXのGX100というスピーカーを購入しようかな?と思っています。
しかし、このGX100というスピーカーは低音に少し弱いとも聞きました。
そこでこれ以外に何かお勧めのスピーカーがありましたら、教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、このスピーカー(GX100)を利用するためには、必ずアンプが必要になりますか?
用途はパソコンで音楽を聴くあるいは作るということなので、アンプが必ず必要となると
予算的に別のスピーカーを検討しなくてはならなくなるので、アンプが不要だとありがたいのですが・・
長文失礼しました。
334:名無しサンプリング@48kHz
10/11/06 19:57:18 GsJbgyCb
GX100はパッシブなんでアンプは必ず必要
本格的に曲作る気なくてリスニングメインなら
ピュア板で予算とよく聴くジャンル伝えて相談したほうがはやいよ
335:名無しサンプリング@48kHz
10/11/06 19:59:19 bPdPQSlg
>>334
有難うございます。
そちらのほうで聞いてみたいと思います。
本当に有難うございました。
336:名無しサンプリング@48kHz
10/11/07 00:00:41 pzxC0AkW
かわいそうに>>333はオカルトの世界に送られちゃったよw
おぬしも悪よのw
337:名無しサンプリング@48kHz
10/11/07 00:40:40 rZ664EN5
どう見ても釣りだけどこれで荒れないとかほんとに過疎ったな
338:名無しサンプリング@48kHz
10/11/07 13:52:49 dsBit9bs
モニター欲しいけどスレに出えてくる言葉が全然わかりません。
僕はどうすればいいのですか?
339:名無しサンプリング@48kHz
10/11/07 14:08:18 b8sx9Yt4
>>338
>>332
340:名無しサンプリング@48kHz
10/11/07 20:33:45 YMbXtRtb
しかし、去年くらいにあったB級品のDynaudio Acoustic BM6A、99800円を買わなかったことが悔やまれる。
341:名無しサンプリング@48kHz
10/11/07 21:35:56 wi0aUNyM
ガチホモロック、アナルトランスに合うモニターを歪みないモニターを教えてください
342:名無しサンプリング@48kHz
10/11/07 22:41:57 dsBit9bs
>>339
ありがとうございますそれにします
343:名無しサンプリング@48kHz
10/11/07 23:23:36 GQBu7p0Z
>>341
ケツドラム生演奏
344:名無しサンプリング@48kHz
10/11/09 00:35:47 SyAO/2Pa
だれかNeumannのモニタ買えよ
345:名無しサンプリング@48kHz
10/11/09 01:25:04 vUKOOGXQ
MSP の後継はいつごろですかねえ?
346:名無しサンプリング@48kHz
10/11/10 02:05:55 I//H8dO8
後継出たら買おうと思ってる
出なきゃまぁ良いや
347:名無しサンプリング@48kHz
10/11/10 08:15:19 krTnllRs
絶対買うと断言してもらわないことには出せませんねえ企画とおせませんよそんなことじゃ
348:名無しサンプリング@48kHz
10/11/10 08:41:52 jo7vRsFA
モニスピってPCみたいにモデルチェンジで
性能が上がるブツじゃない気もするがなぁ。
でも昔より測定の機器なんかの精度が超上がりまくって
値段もめっさ安くなったのなら
廉価なモデルは著しく性能が上がりそうではあるな。
349:名無しサンプリング@48kHz
10/11/10 08:53:18 hNie3FLB
廉価モデルの性能は著しくあがってるっしょ。10年前と比べたら。
この手の製品はモデルチェンジの波も緩やかだからね。入れ替わり激しいのは低価格帯だけど、
それもロングセラーが強い。MSP5とかさ。
近年モデルチェンジして成功したのってADAMくらいじゃない?
あれは全体的にレベルアップしたなーって思ったよ。
350:名無しサンプリング@48kHz
10/11/10 10:28:01 b/g12hwv
最近は新製品と言うよりコスト上の問題でモデルチェンジって言うイメージがある
351:名無しサンプリング@48kHz
10/11/10 13:12:58 krTnllRs
あたりまえじゃないですか慈善事業じゃありませんよ商売なんですから
352:名無しサンプリング@48kHz
10/11/10 20:21:13 iJofZ0m+
EEEngineはのらないかなあ?
渋谷は在庫限りみたいだけど
353:名無しサンプリング@48kHz
10/11/11 20:06:36 em1xHigS
ピンティンが消えたくえむが消え
あとはお玉が消えれば最高だな
354:名無しサンプリング@48kHz
10/11/11 21:50:29 xZPNlEPv
Blazanはどこ行った。
355:名無しサンプリング@48kHz
10/11/11 21:54:43 5CQaBBsk
もうすぐ
たくえむの機材一式がオークションに出る頃
356:名無しサンプリング@48kHz
10/11/11 21:56:02 cf7TkWEK
安かったら俺が買い取ろう
357:名無しサンプリング@48kHz
10/11/11 22:26:07 Yh/eFqX5
縁起わる
358:名無しサンプリング@48kHz
10/11/12 08:17:11 S6utly1c
あぁん?
359:名無しサンプリング@48kHz
10/11/12 23:05:23 RDBD63Cu
MSP7のツイーター部分を家の猫が
つついてへこましてしまったんだけど
分解して直せるものだろうか?