10/10/11 11:52:20 Qq42U4ly
>>79
いや、金の内容じゃなくて、どっからどこに?って聞いたのね。
原盤制作者(出資者、レコード会社、事務所、プロダクション)から、どこがそのサブの権利を譲渡されるのかが問題。
これは諸説ありすぎて、効果があるとは思えないものまである。
プロモ費はCMに限らず、ラジオのヘビロテの売り込みをするプロモーターと言うか、
芸能界でいればブッキングみたいなのがいるからいいとして。
権利を分配されても困る体裁の会社もCM関連にはあるわけで。
電通とか、博報堂が持っていってるんだったら、あまりにも意味がなさすぎ。
バブルならいざ知らず、ものが売れないと言ってる時代に広告代理店に分配をあげるなんて…
代理店が本当に代理で、CMのスポンサーに原盤のお金が回るんだったら意味はあるけどな。
固定のスポンサーが獲得できることで、実際の販促力は増すからだ。
代理店がCM一本(もしくはある期間)の単発契約なのに権利持ってかれたら
将来他のCMやドラマに使われることもなくなって、こう着するのは目に見えてるではないか。