10/12/22 12:16:24 6A0U2qgL
全盛期の京平氏が年収3000万強だったって聞いたんだが、おまいら凄すぎやなw
733:名無しサンプリング@48kHz
10/12/22 14:03:56 pjwYJWw7
年収1000万越えるミュージシャンなんてほんの一握りだしなあ
儲けたけりゃ他の仕事した方が良いのは皆知ってる
まあ音楽好きだから良いけれど
734:名無しサンプリング@48kHz
10/12/22 14:58:09 u44hsOZy
>>732
桁が違う。
735:名無しサンプリング@48kHz
10/12/22 16:35:27 HNEP2XfD
>>732
あの時代は巨人のスター選手でもそれぐらい。
736:名無しサンプリング@48kHz
10/12/22 17:52:29 GFlwJutl
つまり今で言えば3億とか5億とかのレベルなわけか・・・ゴクリ
737:名無しサンプリング@48kHz
10/12/22 18:54:23 wgqG6gct
今でも軽く億は入ってくるだろ
738:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 01:24:01 LJXVVaKG
コンペ取れた…一安心
今年はこれでアレンジ以外はお終いかなあ
締めくくりが良くてほっとした
739:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 01:30:23 YzB3FXQr
>>738
やるじゃん
740:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 15:53:03 ryhMvHny
第43回オリコン年間ランキング2010シングル部門
*1 *,954,283 Beginner / AKB48 10/10/27
*2 *,713,275 ヘビーローテーション / AKB48 10/08/18
*3 *,698,542 Troublemaker / 嵐 10/03/03
*4 *,696,022 Monster / 嵐 10/05/19
*5 *,659,959 ポニーテールとシュシュ / AKB48 10/05/26
*6 *,656,343 果てない空 / 嵐 10/11/10
*7 *,620,057 Lφve Rainbow / 嵐 10/09/08
*8 *,596,769 チャンスの順番 / AKB48 10/12/08
*9 *,591,207 Dear Snow / 嵐 10/10/06
10 *,516,142 To be free / 嵐 10/07/07
入ってる人いる?
741:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 18:08:08 dSRvs5F5
>>740
そん中の1曲コンペ参加したけど余裕で落ちた。
742:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 18:44:33 flFeGzIu
1曲どころじゃなく参加してるわwww
743:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 18:54:58 NxltUKyE
>>742
嘘をつくなw
てゆーか、もしガチだったら誰か限定されるだろw
744:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 18:55:12 dSRvs5F5
明らかに受かる可能性が低いのはもうやらない。
なんかもう良し悪しってより運だし。
決め打ちと受かりそうなのしかやらない事にした。
745:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 18:57:39 dSRvs5F5
>>743
受けるだけならわりと誰でもできるよ。採用されるかどうかはともかく。
746:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 19:20:26 LJXVVaKG
俺は所属の事務所から来るからほぼ強制参加だなあ
今日ちょっとだけ時間空いたからこれから彼女と飯
でも22時くらいには戻って来なきゃ…
明日はずっと仕事だよう
747:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 19:23:32 0MKlMBA5
いいなー外メシ
俺は食事制限でこんな日もオカユと茹でた野菜(味なし)だけだよ
748:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 19:37:22 flFeGzIu
>>743
なんか勘違いしてるみたいだけど、コンペに参加したって意味だよ。
当然、全落ちだけどorz
そんな作家、何百人といるんじゃね?
AKBと嵐、何千曲と集まってるんだろうな。ホント
749:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 19:38:00 M42mR9eL
夕方スーパーでチキンが安かったのでつい買ってしまった。
750:名無しサンプリング@48kHz
10/12/24 22:55:42 usHCFYfT
カップリングだけど、入ったよ。
751:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 00:35:35 DnHvdRau
彼女と飯食ってたら、明日昼までに1曲提出依頼来たよう
まあ本チャンじゃないし何とかなるか…
寝れないなあ
752:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 02:12:26 gsW7LB85
専属作家さんは大変だなぁ…
753:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 02:22:15 u0r99UsR
JASRACからカラオケ印税が200万ほど振込まれてた
クリスマスプレゼントだな、きっと
754:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 02:28:59 tiCo2aNF
お茶漬けをズルズル啜りつつセールで何かコンプレッサーの類を買おうと物色中。
755:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 02:49:05 DnHvdRau
>752
仕事あるのは嬉しいんだけど、休日とか年末とかほぼ関係無いしねえ…
彼女へのプレゼントはかろうじて渡せた、ほっ
提出終わったら思いきり寝よう
大掃除とか出来るのか不安だよう
もう今年の残りはアレンジだけだと思ってたのになあ
756:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 03:01:36 7HPr33NF
無いとは思いたいが、カラオケという娯楽が人々から見向きもされなくなったら終わぽ。
757:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 04:08:30 u0r99UsR
基本劇伴屋だからどうでもいいわ
10年以上カラオケなんて行ってないし
758:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 05:02:42 DnHvdRau
一休み中…
無事間に合いそうだ
仮歌入れしなきゃだけどあまり好きじゃないんだよなあ、自分の歌
ケロ声にして良いなら嬉しいんだけど
759:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 11:19:43 DnHvdRau
やっと寝れるよう…
連絡入れたら社長もスタジオワークだったらしい
夕方には起きてまた仕事しよう
>757
カラオケ無くなったら上に書いてる印税も無くなるよ?
ちなみに一期分で200なんだよね?
それが無くなって良いなんて強気だ
俺はカラオケ無くなったら困るよう
食えなくなる事は無いけど収入減るの嫌だなあ
結婚とか出来なくなっちゃうよ…
760:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 16:36:48 gOvqOD6s
クリスマスイブの夜中に2ちゃんやってる、ただのニートが作曲家のふりしてるスレなんですねw
761:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 16:54:56 JsP0tZ1l
>>760
www
762:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 17:00:10 1PIaQTsu
支払い明細からわざわざカラオケ分だけ抜き出して報告するって何。素人の大勘違いなりすましだろこれ
それを真に受けてる奴もなぁ
763:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 17:06:08 tiCo2aNF
そんなことよりお前らスーパーで売れ残りのチキンやケーキが激安だぞ。急げ。
764:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 17:21:10 DnHvdRau
ニートだったらモンハンとかやりまくってるなあ…
あんなに好きだったDQもやって無いんだよお
甥っ子の相手でその時だけゲームするくらいになっちゃったな
>762
書き方の問題かもで一概にそうとは言い切れないからね
そんな事より自分はカラオケ無くなったら困る
>763
それ買ってからスタジオワーク行って来よう
今日は鳥ばっか食べてやる
眠いなあ
765:名無しサンプリング@48kHz
10/12/25 21:37:29 N2LxYGof
モンハンとは?
766:名無しサンプリング@48kHz
10/12/26 00:45:25 AlxpEMn2
ググレよカス
767:名無しサンプリング@48kHz
10/12/26 04:58:41 vkZAbmct
モンゴル風ハンバーグ
768:名無しサンプリング@48kHz
10/12/26 05:16:39 7tgcAhf7
タルタルステーキのようなものを想像してしまった
769:名無しサンプリング@48kHz
10/12/26 12:17:21 cIW3FnY8
モンハンの音楽ってどう思う?>モンハンやりたいって方
770:名無しサンプリング@48kHz
10/12/26 16:39:29 zKdCsx/t
ゲーム音楽板という板があってだな。
771:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 01:17:09 fSPXV7fc
モンハンの音楽は聞いた事ないなあ
なんせやった事無いしね
772:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 02:59:51 BzjEAyfP
折角だからモンハン作曲者の今年の年収を当てようぜ。
多分カプコン社員なのでボーナス込みで500万といったところか。
773:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 06:33:57 0fTeXCPb
それはない
500~600万位は実績でてない奴でももらえる
1000万は見ていいと思う オケコンやったり人気あるんだよ
774:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 09:09:22 IDbB3j+e
コンペ用の曲の歌詞ってどうしてるんですか?
シンセメロで先に作って、それが通ってから
改めて作詞の依頼を出すんですか?
775:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 10:09:05 fSPXV7fc
あれだけ人気ゲームの音楽なら1000万は行くと思うよ
じゃないと割に合わないよね
>774
自分は仮歌入れる時点で仮詞も付けるよ
それで本採用になったのが幾つかある
昨今シンセメロは自分が不利になるだけの様な気がする
776:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 10:47:57 Em8h7yNs
オケコンで演奏されてた大部分の曲の作者はカプコン社員じゃない。
URLリンク(twitter.com)
777:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 11:05:49 IDbB3j+e
ゲーム音楽ってあれって印税入るんですかね?
>>775
なるほどー
ただ、自分歌詞のほうはまるっきしダメで
曲作るたびに知り合いにお願いする、
っていう形になってしまうっぽいのですが
それよりはやはり仮詞くらいは自分で
ぱっぱとできちゃったほうがいいのでしょうか?
778:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 11:41:57 9MYiwh6U
印税コミのギャラなんじゃないかな 最初から。
ゲームの曲をやったことがないのでなんともだが。
779:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 11:58:15 sJylMFot
ゲームは殆どの場合買取り
よっぽどの大御所じゃない限り
JASRAC入会の信託項目で「ゲーム」を外した俺は小物
780:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 12:31:17 Em8h7yNs
>>777
ゲームが売れなかった時のダメージがでかいから、
作曲家のほうも印税方式にしたがらない。
ゲームが売れたときはコミケでCD売ったほうが遥かに儲かる気もする。
某社の人が、今ならオリコン上位入りできるぐらいの枚数を売ったって話をしてた。
そこの会社は超大手だけど、社内作曲家の年収は普通のサラリーマン程度だそうだ。
大抵テーマ曲だけ外注で、そっちのギャラはスゴイ額らしい。
781:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 12:42:16 fSPXV7fc
>777
仮詞もぱぱっと出来た方が作業効率上がるしね
明日までとか言われた時に困るから出来る様にしておいた方が良いと思うよ
ゲームは買い取り多いんだろね、たぶん
そっち方面は全く知らない…
結構な額貰えるんじゃないかな
782:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 12:48:20 fSPXV7fc
>780
普通のサラリーマンくらいかあ…
何となく世知辛く感じる
テーマ曲は大御所がやるからやっぱりギャラ凄いんだろね、いいなあ
しかし会社の中の人がコミケとかで売って良いの???
著作権も会社が持ってるんだろうし問題にならないのかな?
783:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 13:08:31 IDbB3j+e
なんか適当にネットから歌詞拾ってそれにメロつけて、
本採用のときに歌詞差し替え、なんていうのはアリですかね?
社内作曲家さんも買取なんでしょうか、、
曲買取+基本給みたいな
784:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 14:34:17 Em8h7yNs
>>783
給料だけのところもあれば、給料+印税のところもある。
正社員と契約社員でも違うし、年俸制のとこもあったはず。
いままで聞いた中の最底辺は、月の手取り15万円で毎日2曲作らされてた、
大泉にあった会社の社員。
一番条件がよかったのは、他部署と同じだけの給料がもらえるという港区のとこの社員。
785:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 17:26:57 ibAWkhjd
>783
それは著作権侵害だからダメだよw
先にもうあるモノを使うのは歌詞でもNG
それにクライアントがその歌詞気に入って「使いたい」って事になったら困るから止めといた方が良いかな
15万かあ
いくら何でもやれないなあ、それだと
給料+印税って形ならまだ分かるけど…
スタジオの足下が冷えて辛いよう
暖房最高にしてもダメだ、これ
冷え性だから余計に辛い
ヒートテック靴下なる物があると聞いたから早速買いに行こう
786:名無しサンプリング@48kHz
10/12/28 23:01:55 9MYiwh6U
URLリンク(jpop.mbtl.net)
そんな悩みを一撃粉砕するJPOP歌詞ジェネレータがあるぞ
なんべんかリロードして気に入ったものができたらちょっといじればおk
787:名無しサンプリング@48kHz
10/12/29 04:04:24 u3XybUYp
>大抵テーマ曲だけ外注で、そっちのギャラはスゴイ額らしい。
これって会社内部の人的にはどうなん?
(実力がないから)やらせてもらえないの?
ネームバリューも欲しいから?(イマドキあまり重要でないと思うが)
それでスキル、実績あがんの?
788:名無しサンプリング@48kHz
10/12/29 10:55:39 20xHp5QV
FF12は主題歌だけ植松だったな。
たぶんそんな感じだろ。
789:名無しサンプリング@48kHz
10/12/29 12:49:40 8zIQ220q
FF12は葉加瀬太郎も曲書いてたような
790:名無しサンプリング@48kHz
10/12/29 22:37:36 uKNkbZqz
あー確かにハカセさん書いてたな
あれ評判はどうだったんだろ?
791:名無しサンプリング@48kHz
10/12/29 23:03:31 20xHp5QV
評判は知らんけど個人的にはめちゃめちゃ好きだった。
鳥山雄司の編曲がまた良くてね。
792:名無しサンプリング@48kHz
10/12/30 16:02:05 7GYc8u1i
今年も無事終わった、良かった
スタジオの掃除しよう
793:名無しサンプリング@48kHz
10/12/30 16:25:17 eJRaNvEX
紅白に一曲流れるだけで相当な
印税入るんだろうなぁなんてどーでもいいことを考えてみる年の瀬の今日このごろ
794:名無しサンプリング@48kHz
10/12/30 18:14:59 d/DewyBA
帯番組の主題歌になって一年間オンエアされ続けたのにテレビ曲は使っていないと言って使用料払わない
サンプリング期間にかかってないからだとさ
795:名無しサンプリング@48kHz
10/12/30 19:35:19 IzRLbwRJ
>>794
作曲家あるあるw
796:名無しサンプリング@48kHz
10/12/30 19:54:48 e0fuYrxn
テレビで1回流れて500円とか・・・。
797:名無しサンプリング@48kHz
10/12/30 22:31:52 5Q0Q1ALk
つうか、包括契約だろ?
素人混ざってんのここ?
798:名無しサンプリング@48kHz
10/12/31 00:27:32 hbV6Nag8
>>797
包括契約なのはテレビ局とJASRAC。
作曲家にはサンプリング期間に使用された回数に応じて支払われる。
んで、結果的に1回流れたぶんが500円ぐらいの計算になる。
799:名無しサンプリング@48kHz
10/12/31 01:07:53 zzMXUP2y
>>798
そのくらいはさすがに>>797も知ってるだろうけど。
書き込み見ると一応プロの人みたいだし。
ただ>>797がどういう意図で、この流れで包括契約の話をしたのか意図は分からないよね…
800:名無しサンプリング@48kHz
10/12/31 02:13:25 eKhbBirm
まだ駆け出しの人なんじゃない?
801:名無しサンプリング@48kHz
10/12/31 02:22:49 rscYydCX
駆け出しだったら、あんなに上から目線では書かないと思うけどな~
まあここは>>798が戻ってくるまで様子を見た方がいいかもね
802:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 04:55:27 VwAtBfci
今年最初の仕事来た
もうちょっとゆっくりしたかったなあ
803:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 10:01:21 JZZYknyr
クリスマスイブに2ちゃんやってるニートと指摘されて
正月はさすがに書き込まなかったが、
3日の午前4時ごろに我慢できずに2chやっちゃう作曲家のふりしたニートくん達w
804:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 10:10:57 JZZYknyr
サンプリング期間云々と書いてるのもニートくん。
サンプリング期間が関係あるのは一部で、サンプリングじゃないものもあるよーん
また一回500円とか変なこと書いてりゃ、包括契約だろ、と言われるわなそりゃ。
805:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 10:19:56 g2S7aCCf
紅白一曲にもサンプリング云々関係ないしね。
この手のスレって、
ゲーム会社の事情に異様に詳しくて
三流音大の事情にやたら詳しくて
総務的知識にやたら詳しくて
このスレでプロ作家のふりしてたが同人音楽やコミケのスレに投稿しててたことがバレて
クリスマスイブも正月も未明に2ちゃんやってる
という人2,3人がずっと何年も居ついてるなw
806:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 13:01:45 eqE5TyzF
もう統合失調症と区別がつかないレベル
807:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 14:21:39 bQ/hiDvl
>>805
紅白レベルの作曲家が2chやると思うか?
そもそも紅白レベルの作曲家は五十代以上が大半だろw
とても2chやるような世代とも思えないが・・・
そう考えると俺もそうだけど必然的に駆け出し世代が多いのは当然。
逆に聞くけど君はそんなに恵まれたポジションにいるのかね?
俺等と違って日銭を稼ぐレベルの人でないのであれば勉強させていただきますので代表曲を教えてください。
ちなみに参考までにどのレベルの学校を出れば貴方みたいに一流になれるか知りたいので出身校も教えてください。
808:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 15:00:33 Wn+xbNA9
そもそも犯人像が間違ってると思うのだが…
クリスマスに書き込みが多くて正月に書き込みが少ないのは典型的な学生の行動パターンじゃんw
普通の学校は23日から休みだからな
彼女いない学生だったらネットやって暇つぶしするだろ
それで29日か30日あたりから帰省する学生が多い
だから、その時期に書き込みが減るのは納得できる
それに将来的に音楽家を目指してる学生だったら年収が気になる
故にこの手のスレに来るのは学生が多くなる
あと音大だと普通はクラシックなのでポピュラー系のコースがある洗足あたりか?
専門学校生かと思われる
そもそも同人やコミケに興味あるのもその世代が大半だろ
それに普通は音大出身で作曲やるタイプの人間は母校かなんかで教鞭とりつつ
並行して作曲やる兼業作曲家が多いしな
実は俺もそうだが、そっちの方が収入が安定するから
だから大半は学生だと思われ
印税に関する知識も知ってる面は素人より詳しく重箱の隅をつつく面は知らない
この事からも合点がいくのだが
それより俺はむしろ
ID:g2S7aCCf
ID:JZZYknyr
あたりの本職っぽい人の立場が気になるよ
普段はどの辺のアーティストを手がけてるのだろうか?
俺にはとてもじゃないが作曲だけで家庭を養っていくのは無理だw
大学講師とかの副業がなければな
809:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 15:06:29 rfgRdNEx
>>808
そいつはいつもこのスレに常駐してる奴だよ。自分の事を聞かれるとしばらくいなくなる。
そしてこのスレで仕事とか収入の話が盛り上がるとやってきて、本物がこんなスレに来るはず無いとか、
こんな時間に書き込み続けるやつはプロのふりしたニートだとか言って荒らし続ける。
過去スレ見てくればわかるよ。
810:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 15:45:58 mYFE+c43
>>808
それが本職に見えるようじゃ君もド素人だね。
そいつらこそ付け焼き刃の知識で上から目線貫いてるけど現場を全く知らないガキだよ
811:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 17:45:31 N+YY+x3A
あれ?早速仕事入って、午前4時に起きて2ちゃんやるほど忙しいんじゃなかったのか?w
812:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 18:28:59 5WTSHYEC
>>808
何から何まで学生の発想だな。
大人も、正月は帰省するもんだ。
他人の年収が気になる大人は海老蔵だけじゃない。
音大がクラシックってのも偏見。東京音大はポップス寄りも多い。
そして大学で教えられるのは一握り。普通はぐだぐだ30代に突入してやっと危機感を持つ。
813:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 19:20:46 Wn+xbNA9
何にせよプロっぽく語ってる人は過去のディスコグラフィを教えてほしい
それだけ情報に長けてる人ならそれなりの作品を書けてなきゃおかしいしw
俺等みたいな駆け出しの青二才に勉強がてら参考にさせてくださいよ
814:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 19:25:43 Wn+xbNA9
>>812
東京音大もポッピュラー系が多いんですか?
あそことは交流がないからそれは知らなかった・・・
作曲の講師陣が現代音楽系の第一線の作曲家が多いイメージがあるから
自分の中では良い印象があったのですが、
そう言われればカシオペアか何かのフュージョン系のミュージシャン人達も
教えてような記憶もありますね
815:名無しサンプリング@48kHz
11/01/03 23:19:03 q+V9fe+N
>>814
ポップスっていうだけで見下すのは良くないですよ
816:名無しサンプリング@48kHz
11/01/04 01:51:28 TwkBPdi3
>>815
別に見下してなくね?
そもそも>>812に対するレスなわけだし
817:名無しサンプリング@48kHz
11/01/04 17:36:51 cjMm9UM6
何か荒れてるなあ…
今年最初の受注は特に大きいのじゃないけど決め打ちの主題歌だったよお、嬉しい
CMも来たからもう提出して結果待ち
スケジュールキツかったから6パターンは大変だった
簡単なBGMの仕事もあるけど、面倒だからまだ手付けてないや…
818:名無しサンプリング@48kHz
11/01/04 21:08:03 Uw4Tp8HY
ここの人達、なんだかんだで作曲の仕事出来てて羨ましい。
みなさん、最初の作曲仕事はどのようなきっかけで手にしたのですか?
819:名無しサンプリング@48kHz
11/01/04 21:13:41 3WZ84Rds
俺の場合デモを15個くらいの会社におくったら忘れた頃に採用通知が来た。
820:名無しサンプリング@48kHz
11/01/04 22:15:19 mfIFaLQn
こんなとこで事細かに吹聴するようなプロ(もどき)全然うらやましくないなぁ。
うらやましいだろ、って声が聞こえてきそうな物言い。>>817とかすごくインチキ臭い
821:名無しサンプリング@48kHz
11/01/04 23:46:15 vXzuFOd/
卑屈だねぇ
822:名無しサンプリング@48kHz
11/01/04 23:54:02 cjMm9UM6
インチキ臭いって(笑)
まあ感じ方は人それぞれだからどうでも良いけど、わざわざ嘘書いてもね
自慢してる訳でも無いし残念ながら自慢する程の仕事内容でも無いし…
それにさすがに事細かには書けないし書いてないよお
ちなみに自分は一回デビューしたから、そのまま自然に作家に
オリコン一位とかは経験無いなあ
J-PopやCMとか劇伴系なんかがメインで作詞も場合によっては
早く結婚とかしたいなあと感じる今日この頃…
823:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 00:06:23 4pLlGYzq
正月明け早々からこんなに2ちゃんやれる人って
どんな人たちなんだろう・・・
年末~正月に帰省もしなきゃ、家族もいなくて、
正月明けても仕事始まらずネットにずっと向かってられる人?
謎だ・・・・
824:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 00:32:09 cbmQ1Wx5
想像力貧困だなw
825:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 00:34:34 w3EXvHx/
>>823
でも、うちらみたいに自宅で仕事をするタイプの人種ってネットは繋ぎっぱなしにしてない?
実際、自分がそうだし、周りの仕事仲間のスタジオに遊びに行っても皆そうしてるみたいだけど。
基本的に作業に飽きたら、すぐネット見る癖が付いちゃったけどw
まあ自宅でなく、外で仕事をしないといけない人だと人目もあるからそんなにネット出来ないよね。
826:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 01:51:16 PeQu968w
自宅でもスタジオでも繋ぎっぱなしですw
たまに無線が飛んでないスタジオ(乃木坂のマスタリングとか)に行くと不安になる
827:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 01:59:17 w3EXvHx/
>>826
>>たまに無線が飛んでないスタジオ(乃木坂のマスタリングとか)に行くと不安になる
それスゴい分かりますw
てゆーか無線LANに関係なく、乃木坂に限らずマスタリングスタジオって、
レコーディングスタジオと違って特に作業やってない人間が遊んでても
許される雰囲気がないですよね…苦笑
まあエンジニアさんによるのかもしれないですけど。
それとも俺が気にし過ぎなんでしょうか?
828:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 05:10:54 g3GO9mDD
こいつら、乃木坂ソニーでマスタリング立ち会うくらいだから相当なメイン作曲家なんだろうな
829:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 06:36:49 eF8fM8Gx
>>828
ソニー系列の所属アーティストがどれだけいると思ってるんだよ?
国内じゃ最も多いだろw
ちなみにどこのメーカーのマスタリングスタジオでもそうだけど、
マスタリングに関してはかなりの数、他社アーティストのマスタリングを
行ってるものだけど・・・
830:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 07:34:46 g3GO9mDD
いや、俺が言いたいのは曲を提供されるようなアーティストのマスタリングは
Pチームとアーティスト本人、金出す所の数人くらい
作曲家はMixくらいまでしか普通は行かないでしょ?
と言いたかった
よっぽど発言力がある作曲家じゃないと行けないよ
プロデューサーは作曲家をマスタリングに連れて行きたがらない
831:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 07:39:42 2Bxr/LJk
毎回呼ばれるんだけど毎回断ってるわ
@は特に多い
832:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 08:55:14 sio85l/b
818です。レスくれた方どうもです。
特にコネもない場合はやはりデモを送るしか無いですよね。
今迄5社程に送った事がありますが、返事はもらえませんでした。
メロにはそこそこ自信あるのですが、編曲が苦手で、いつも詰め不足かな。って思ってます。
やっぱり編曲も重要視されてるのですか?
833:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 08:56:31 nQVxhhYh
ソニー マスタリング と聞けば真っ先に浮かぶのが
マリンバ と 不倫 の2語w
834:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 09:13:36 m4k/wn28
行くからって言えば誰も嫌がらないよ。
むしろ退屈まぎれて嬉しいとか言われるけど。
そんなに神聖(笑)な儀式なのかマスタリングって
835:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 13:46:40 INkGTmfc
自分もマスタリングは最近全く行かないなあ…
お呼びがかかると言うか、社長に言えば連れてってくれるんだけどさ
ちなみに俺も自宅やスタジオもネットは繋っぱで息抜きしながらやってる
>830
自分の場合嫌がられた経験は無いんだけど、Pが嫌うパターンってどういうの???
>832
最近はアレンジ/サウンドディレクションもしっかりやった方が良いよ
もう言われ尽くした事だけど、音源がしっかりしてないと厳しいかなあ
聞いた時の感覚が全く違うから、それで判断されてしまう事が多い
836:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 19:11:03 g3GO9mDD
自社で原盤作るならいいけど
外注で曲だけとかアレンジだけだとよっぽど仲良くないと誘われないな、、
スタジオでネットなんて後ろで見てるお偉いさんが怖くてできませーん
お前らRec中とかに2ちゃんとか見てんのか?w
>835
Pが嫌うパターンって言うか、まぁ人によってだな
837:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 20:10:55 m4k/wn28
エンジニアと二人きりかメーカーのDが加わるかくらいだもんな
お偉いさんなんてCMのときに一瞬顔出すくらいしかないなぁ
たいがい自分がP兼だし
838:名無しサンプリング@48kHz
11/01/05 20:29:56 JEqx8JL5
音楽に限らず仕事中にアァァァーと背伸びをしたり
ちょっと携帯でメールをチェックしようとしたりしたとたんにボスが巡回してくるからな。
気が抜けない。
839:名無しサンプリング@48kHz
11/01/06 00:10:24 MxB9TxxB
そういうのが許されてると自分で思ってる人も、もしかしたらただ空気が読めてないだけなのかもね。
ホントは「なにコイツ・・・」とか思われてるけど周囲の人は見て見ぬふりしてくれてるだけだったり・・・
840:名無しサンプリング@48kHz
11/01/06 03:02:55 dcA9Zxe+
RecやMixとかするスタジオではさすがに遊ばないでしょw
それ出来たら大物だと思う
自分は自宅以外に自分用のスタジオあるから、そっちもネットは繋げてる
でもさ、チャリで5分って微妙な場所なんだよね…
お腹空いて来た
ピザとか食べたいなあ
841:名無しサンプリング@48kHz
11/01/06 08:01:46 BQVwcWZS
のぎざかLANケーブルあるけど。
842:名無しサンプリング@48kHz
11/01/07 16:47:45 JwFUQjiG
>>836
俺制作系じゃなくて出版系だからそれかな
向こうの取り分もあるので、単価の安い仕事は振って貰えないから当てるまでが相当辛い
他の作家さんと話したことすら
どこもそんなんかな
他の出版社系の作家さんに知り合い多いけど、
そちらも証券会社ばりの成果主義らしい
843:名無しサンプリング@48kHz
11/01/07 23:30:22 m2Jg6/bs
>>841
レコーディングは机の下にハブあるけど、
マスタリングは言わないとLANケーブルくれないよな
844:名無しサンプリング@48kHz
11/01/08 04:06:37 IoPKK9GQ
俺はライブハウスのPA兼雑務。コンペに色々投稿。
845:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 02:11:40 b4AFtfhj
URLリンク(vocaloid.blog120.fc2.com)
846:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 02:26:22 HsGbFMTa
馬鹿なボクですが質問があります。
初音ミクで儲かっている人っていますか?教えてプリン
847:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 02:27:33 HsGbFMTa
作曲家(P)として補足
848:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 02:29:14 uq/2vZ8M
興味ない
849:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 03:32:33 bEPq2Om/
ボーカロイドでもカラオケに入れば印税はいるんじゃねーの?
以前それでどっかがもめてたような気がするが。
850:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 10:45:08 EV26MyvU
あれは基本的に無償提供だから印税入ってないよ
ジャスラックに所属してはじめて、って感じだった気が
851:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 10:48:10 Kkwu9KSu
最近はもう入って来るらしいよ
852:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 12:30:25 Kj+IPleO
カラオケ業界が動いたみたいだね。
カラオケでボカロPにも著作権使用料が
「作家が主役」の時代―JASRAC・部分信託で何が変わる?
URLリンク(ascii.jp)
853:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 12:39:20 3NYVJ3qq
>>846
クリプトンのレーベルから出せば、普通に印税入ってくるよ。
楽曲のダウンロード販売の収益ね。
854:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 12:59:39 /GIYLrab
ボカロ関連になるとレスが増える気がするな
皆ボカロ曲とか作ってたりするの???
自分はああいう場に晒すって言うのが、ちょっと抵抗あってやった事無い…
855:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 13:12:00 7yNyyRJG
といったって微々たる額だがな
カネ入る、つうとすぐ億単位と思いたがるのがお子様
856:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 16:01:48 +8ugaFd5
ボカロ曲作って人気出たら2万円ぐらいは稼げますか?
857:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 17:03:31 3XQD5FEl
>>856
2万w
そんなのぜんぜん再生数ないヘボ曲でも稼げるよw
858:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 17:15:03 7yNyyRJG
>>857
へーえ。
じゃぁその再生数が全然ないヘボ曲が稼ぎ出す2万円の内訳を説明してくれるかな。
859:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 17:33:27 3XQD5FEl
>>858
ボカロ曲はいろんな配信サイトで配信されてるんだよ。
全部クリプトンではないが、たとえばクリプトン経由だったとしても、配信サイトをどんどん
増やしてくれる。
仮にヘボ曲作って再生数少なかったとしても、あちこちでダウンロードされてる分を
合計したら2万なんてあっという間に超しちゃうw
まして、再生数多い曲ならCDも出るし、iTunesで海外からもガンガンダウンロードされるし
数万なんて考えてる人は、現実しらなすぎだよw
860:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 17:35:50 3XQD5FEl
ちなみに、>>845 の柴咲コウの曲って、コンペで集めてたような気がするな。
ボカロ作家がどういう形でコンペに参加してるのか知らんけど。
861:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 17:36:47 7yNyyRJG
それちっとも内訳になってないんだけど。
w連打してないでちゃんと金額の説明してくれる?できないんだろ。知らないから
862:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 17:39:59 3XQD5FEl
>>861
十分内訳になってるけどねw
ウソだと思うんなら、自分でやってみればわかるよw
がんばって。
はっきり行って、いまどきのコンペで勝てるくらいの人なら
ボカロでかなり稼げるはずだよ。そんな時間や労力がないだろうけど
863:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 18:52:33 w2krDBQi
まったく内訳になっていないので嘘か本当かもわからない。
864:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 18:59:18 7yNyyRJG
言ってることがゴチャゴチャだな
全然再生稼げないヘボ曲とプロのコンペクリアできる実力と同一線上で語るのかい
で?項目はどうなったの。お金支払われるからには名目が存在するでしょ。録音使用料とか複製使用料とか。シロトにはわからんかw
865:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 20:07:33 bEPq2Om/
ボーカロイドってなんでみんな袖のない服きてるんだろうな・
866:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 20:30:30 3NYVJ3qq
俺ミクの曲でiTunesからアルバム配信してるけど、2万は余裕で儲けてるよ。
ちなみに、全く無名の制作者です。
>>864
全然再生されないようなヘボ曲だと、2万も儲からないと思う。
>>859でいうヘボ曲ってのは「ニコ動では伸びてないけど、最低限のクオリティは保たれてる」曲のことじゃないかな。
本当にクオリティ低い曲なら、そもそも有料配信の審査が通らないはず。
そういう意味で、コンペで勝てるような奴なら、ボカロで稼げる可能性も高い、って話。
1曲200円で売れば、半分手数料取られたとしても、のべ200曲DLされれば2万はもらえる。
内訳はそんな感じだよ。
インディーズバンドの自主制作音源の配信と一緒。
867:名無しサンプリング@48kHz
11/01/09 20:38:31 3XQD5FEl
>>866
>本当にクオリティ低い曲なら、そもそも有料配信の審査が通らないはず。
ああ、そりゃそうよw
今は、そのままCD化できるくらいの音源になってても、
曲の良し悪しで再生数伸びることもあれば、伸びないこともある。
そのレベルの話。
ちなみに、「手数料」は半分も取られない。
配信元によるけど
868:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 00:49:13 h1wGp5sb
労力に見合う金額じゃない気がするなあ、あの世界は
869:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 01:38:59 BZuGpWmi
どの世界だったら労力に見合ってる?
870:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 12:39:51 +z10DwvT
コンペってどこに送るんですか?
871:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 14:33:59 op4wFNnw
声かかってない奴が送るもんじゃないんだよ。
872:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 16:56:11 tdwo9Orb
ボカロ曲、即売会の手売りで稼げるじゃないか。
873:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 17:13:37 Vk0MuCmn
同人誌の即売会でジャケットの絵にさ、超かわいい初音ミクの絵を印刷すればいっぱい売れるんじゃねえかな。
ナカミはどうだってよくて。
874:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 17:32:21 sc42WGvE
それはJPopやアイドル曲も同じだわ。
875:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 18:06:45 Vk0MuCmn
じゃあみんなある程度音楽つくれるにきまってるからこれはからは絵の練習でもすっか。
876:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 18:42:19 X51wRDW4
みんなっていうのも乱暴だが、その言い方だとみんなある程度絵描けるよ。
877:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 19:08:47 nhHsiaZE
そういや仕事で音だけじゃなくて絵を描くこともたまにあるな。
878:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 19:09:26 KLZi3uCk
ねーよ
879:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 19:24:25 5Qu1+RTF
でも最近はデザインなんかまで自分でやる音楽家が増えてるよね。
大御所の作曲家先生達も今は自分でPCでデザインまでする人が結構いるらしいよ。
880:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 20:03:17 Kge/iELX
>>860
うちにも来てたな…資料の詰め合わせも一緒に送られた
想像するにボカロ曲を作ってた彼もどこか事務所に売り込んだか声をかけられたかでコンペに参加してて
たまたま柴咲コウのコンペに引っかかった
プロフィールから元々ボカロで売れてる事を知ったレコード会社が話題性を持たせるためにコウがボカロ曲のファンで
オファーしたって事にしたんだろう
うちの事務所にいる同人作家にもこれくらい頑張ってもらいたいものだが…無理か
881:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 20:10:42 wwAo8ZK3
>>880
>たまたま柴咲コウのコンペに引っかかった
>プロフィールから元々ボカロで売れてる事を知ったレコード会社が話題性を持たせるためにコウがボカロ曲のファンで
>オファーしたって事にしたんだろう
たまたまw 話題性を持たせるためボカロw
勝手な妄想だなw
>うちの事務所にいる同人作家にもこれくらい頑張ってもらいたいものだが…無理か
たぶん事務所も糞もないニートだろうが、ほんとに事務所関係者なら
こんなアホウな妄想をしてる時点でその事務所ヤバそうだなw
882:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 20:14:36 nhHsiaZE
もうオタクしかCD買わないんだから、
CDを売る手段としては正しいんじゃないか?
それ以前にCDはもうやめろよって思うが。
883:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 20:29:05 5Qu1+RTF
>>882
CDを止めたらメディアは何に変えればいいと思う?
配信だけだと単価が安いので作曲家が食べていけないしさ。
884:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 20:32:14 Kge/iELX
>>881
いやいや本当にありえない妄想で申し訳ない
でもあんたなんか必死だな
885:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 20:42:43 wwAo8ZK3
>>882
>もうオタクしかCD買わないんだから、
この発想もぜんぜん間違ってるしねw
千の風とか愛のなんたらとか、オタクが買って年間ランキング上位に行ったの?w
そもそもジャニの嵐なんてアイドルオタというより広い年齢層で受けてるから
売上すごいんであって。
いまどき、若いヲタだけで大きな商売になるわけないっしょ。
886:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 21:03:49 CE1EPuL4
パソコン使わないおばちゃん達がCD買うのかな?
887:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 21:05:15 tdwo9Orb
オタクしかCDを買わないわけじゃないが、オタク狙いは別に間違ってないね。
888:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 21:16:28 wwAo8ZK3
>>886
おばちゃんだけでなく子供も中高生もね
中高生なんて携帯でニコニコの音楽動画見てバンドでコピーしてたりするけど
それでもCD買ってたりねw
音楽配信売上も落ちてきてるんだから、むしろ、「今まで売ってたようなものが売れなくなった」という
見解が最も正しいはずだよ
889:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 21:30:16 wS5XlZvW
>>888
>>音楽配信売上も落ちてきてるんだから、むしろ、「今まで売ってたようなものが売れなくなった」という
>>見解が最も正しいはずだよ
それは同意。
メーカーや事務所によっては映像付けてDVDに移行しようとしている動きもあるけど
それも映像の制作費を考えたら先行きは見えないよね
890:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 23:05:54 8hJmoT+V
ライブで収益上がるようにして、ライブの映像をその場で編集して
帰りにDVD-Rで販売、ってのがいいんじゃないか?
記念写真の延長だから定点カメラでも問題ない。
音楽コンテンツを所有する意味はもうほとんどないから、コンテンツ販売はやめて
音楽体験にお金を払ってもらえるようシフトすべき。
891:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 23:17:00 tdwo9Orb
儲かると思う方法があるのなら自分でやってみたらいいのでは。
892:名無しサンプリング@48kHz
11/01/10 23:34:27 wS5XlZvW
>>890
それはインディーズの人だったらやるかもしれないけど、
大手に所属してれば事務所側がDVD-Rは認めないよね。
まあ作曲家にしてもタレントにしても結局は雇われてる側だから、
言う事を聞いてないと、じゃあ勝手に自分でやってくださいと
契約を更新されないだけだしさ。汗
自分の力だけでやって上手くいく人は、相当、業界内で顔が利いて
しかも自分自身の営業力が長けてる人だけでしょう。
人見知りな俺には自分一人でやって仕事が入ってくるようになるのは
絶対に無理だと思う。苦笑
893:名無しサンプリング@48kHz
11/01/11 00:33:06 2XcnrkTG
>>892
じゃあ、ボーカロイドでもやれば?
かなり儲かるよw
894:名無しサンプリング@48kHz
11/01/11 00:35:31 xCQFoyjS
>>892
タレント?
895:名無しサンプリング@48kHz
11/01/11 06:20:21 UvOU3rPb
でも今はタレントの方が稼げるのは確かだよw
896:名無しサンプリング@48kHz
11/01/11 06:44:36 bhW/E2Cu
ああ、そうかあ。ライブのお土産にDVDっていいなあ。
まあちょちょいといじればオーサリングから書き込みしてくれるハードウェアエンコーダとデュプリケータ必須だが。
897:名無しサンプリング@48kHz
11/01/11 06:45:17 bhW/E2Cu
もちろん趣味でやってるバンドの話ね。
898:名無しサンプリング@48kHz
11/01/12 01:06:33 SDsk5RB1
下手な裏方よりはタレントのが稼げるだろうね
タレントって言うとおかしい気するから、露出がどんな形でも良いからある人間って意味合いで
ボカロは儲からないだろう
良く知らないけれど、あれだけで食ってる奴なんて居るのか?
居たとしても食えてるミュージシャンの数と比較したら、かなり少ないだろ
個人的にはちゃんと音楽が出来りゃ良い世界だと思うよ、まだまだ
営業力が必須なのはどの世界も同じだと思う
899:名無しサンプリング@48kHz
11/01/12 22:03:16 V66v6ENI
>ボカロは儲からないだろう
>営業力が必須なのはどの世界も同じだと思う
必死な人がいるねw
900:名無しサンプリング@48kHz
11/01/13 00:00:47 ++lkKz5d
>>898
数がどうだかは知らないけど、ボカロ製作で有名な人でそれで飯食えてる人はいるよ。
スタジオ建てたなんて話もあるくらいで。
901:名無しサンプリング@48kHz
11/01/13 00:29:03 tJdmgLjZ
スタジオ立てて生身のボーカリストを雇うわけか。
902:名無しサンプリング@48kHz
11/01/13 01:19:01 fN3idXdJ
>899
何が必死なのかわからん、いやマジで
すまんがちょっと説明してくれ
>900
ある意味、今人気なんだろうからやっぱり更に割合は減るんじゃないか?
そういうもんだろ、世の中
人気のジャンルやシーンで頭ひとつ抜け出すのは難しい
903:名無しサンプリング@48kHz
11/01/13 05:53:25 ++lkKz5d
>>902
ボカロPってのは半分タレントみたいなもんだぞ
904:名無しサンプリング@48kHz
11/01/13 06:02:37 vL2B7Zin
残りの半分はニートみたいなもんだろ
905:名無しサンプリング@48kHz
11/01/13 14:37:37 snmbVydJ
去年2月に会社辞めて独立した。波があるが平均月収12万くらい。コンビニバイトかけもち。
906:名無しサンプリング@48kHz
11/01/14 12:06:04 gOBxod9j
>903
なんか会話が噛み合わないな
ボカロをそんな薦めたい訳なのか?
別に否定はしないし、やりたい奴がやれば良いと思うぞ
個人的には儲かる、食える率はかなり少ないと思うが
違ってたらすまんが、そういうレスだとボカロやってるのが正しいみたく感じる
ちなみにスタジオなら俺も建ててるけど、世間的には無名みたいなモンだ
上にも書いたが、音楽ちゃんと出来ればまだまだ食って行ける業界だと思う
907:名無しサンプリング@48kHz
11/01/14 15:49:02 RZtbKzza
>>906
それ以上相手にするこたないよ。ボカロ信者ってのはとにかくボカロを崇め奉り他を根拠なく貶める習性がある
なぜかは知らん
もっとヲタヲタしたスレ行ってみ。俺の言ってるころわかるから
908:名無しサンプリング@48kHz
11/01/14 15:52:53 spZxenOd
不思議なスレだな。
ボカロでもなんでもやりたいやつがやればいいんじゃないの?
何が正しいって決まりでもあるんだろうか。
909:名無しサンプリング@48kHz
11/01/14 19:40:44 en+XGkji
>>905
業務内容はどんな感じですか?
910:名無しサンプリング@48kHz
11/01/14 20:05:42 nDgPNZnQ
どの業界もきびしいなー
911:名無しサンプリング@48kHz
11/01/14 22:06:21 1q1w9ELy
ボカロって、あの北海道のセコイ会社に踊らされてるだけやろ。
912:名無しサンプリング@48kHz
11/01/14 22:48:31 AdHlPTrw
>>908
そうだよね。
やっぱり営業力が必須
業界内で地位を確立することのほうが大事
とか、どうしても、そういう構図じゃないと許せない不思議なニート君たちがいるんですよねw
だいたい、今は発信も配信も自分で出来るんだから、
普通に自分で稼げるでしょ。
逆に自分で稼げないような奴はニートくんたちが好きな音楽業界とやらに入っても使えないし、
同じことなのにね
913:名無しサンプリング@48kHz
11/01/14 23:01:51 RZtbKzza
今ひどい自演を見た
914:名無しサンプリング@48kHz
11/01/14 23:33:46 AdHlPTrw
これが自演に見えるあんたのほうが十分あたまおかしいね。
915:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 00:17:36 nOGp6OjJ
ま、自分で発信・配信して稼いでるような人は、基本的に営業力あるんだろ。
それがネット上だろうがなんだろうがね。
どんな素晴らしい音源も、PCに眠っていては始まらないわけだし。
916:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 00:30:59 v/EHhFvm
無理矢理な帰結だなw
たとえばボカロなんて営業力いらないじゃんw
今はいろんな道があるんだ。あきらめろ
917:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 00:50:01 nOGp6OjJ
>>916
ボカロも今やひとつのビジネスだから、営業力いらない、なんてことはないよ。
そこそこ曲が良い、ってだけでヒットしたのは昔の話。
あと、「曲自体のクオリティが高い」ってことも、俺に言わせれば立派な営業力だと思う。
当人は労せず売れた、と思ってるのかもしれないけどさ。
918:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 00:52:50 pEW4Re6p
マーケティングは営業の領域だろ。
中の人がプロなのに人気がでない曲があるのは、ニーズに応えられてないから。
919:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 00:54:17 v/EHhFvm
>>917
>あと、「曲自体のクオリティが高い」ってことも、俺に言わせれば立派な営業力だと思う。
じゃあ、営業いらないんだなw
営業力という言葉をどこまでも拡大しないと自説が破綻するんだから、もうあきらめな。
業界も営業もあんまし意味がなくなったんだ。
920:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 01:31:18 OEOG3yNA
なにがなんでもこの世から営業力というものを消し去りたくて必死な輩の物語ですが、何故。
昔、営業力に何かされたのか?
営業力に家族殺されたとか営業力に女を寝取られたとか
921:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 02:01:44 v/EHhFvm
よくわからんが、「曲自体のクオリティが高い」ことも営業力だとかわけのわからないこと
言い出す人こそ、昔、営業力でないことに何かされたとかなのか?w
922:905
11/01/15 02:08:53 uIwQFKU4
> 909
アレンジ、作曲、録音などの制作業務、音楽レッスン、ライブサポートなどです。
収入の割合はレッスン30%、制作70%。ライブサポートは年に数回ってな
感じです。制作のうち半分くらいはカラオケのガイドボーカルです。
営業はあまりしてません。仕事の大半は紹介です。
923:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 02:35:55 IniwB/Yi
ボカロだろうがそうじゃなかろうが、なんでもやりたい事やればいいじゃん。
頭固い人が多いんだな。
924:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 08:04:35 9Uua1XtM
>905
ちゃんとしっかりやってれば実を結ぶから、諦めずに頑張ることだと思うよ
今いくつなのか分からないけど、30超えてから仕事がたくさん来た奴とかも知ってる
それまでは地道にほんといろいろ頑張ってたよ
925:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 08:14:55 KHKax3sl
ボカロとかいうのはバイト代程度にはなるん?
やてみようかな。
926:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 09:23:29 7ILM613V
プロの友人がボカロ作っても全然伸びなくて怒ってたな
プロのサウンドが受けるとは限らない 結局キャラが重要なんだよな
927:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 13:26:00 ECUCBa3z
無能なだけ
928:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 15:21:31 6jBs5+Pn
才能あるプロと才能無いプロん
929:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 15:41:51 9wDVFwW6
才能関係ないやろ。営業してるかどうかやろ。
930:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 17:34:39 bXJQOmYa
何にもわかってないんだなw
931:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 17:42:46 9wDVFwW6
分かってるよ。仲間作って身内でスピンさせ合い。海外のサイトで中途半端なアマチュアが
ランキング上げるのに良くやってるよ。もっと大規模にな、
932:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 17:45:07 bXJQOmYa
今は営業力がないアマチュアでもセンスだけで世に出るチャンスがある時代。
933:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 19:52:05 XE4Wq/vV
センスってのは、チンスケが羞恥心を出したときみたいに、
世の中が求めているものを出す力。
いくら技術があっても、マーケットに合致してないと>>926の友人みたいになるのがオチ。
934:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 20:27:31 9wDVFwW6
別に世間は求めてないけど、ブームで人気が出たから便乗してCD出しただけ。
だれが企画しても売れてるよ。
935:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 21:03:03 XE4Wq/vV
>>934
企画物CDは売れないものがほとんど。
936:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 21:16:49 9wDVFwW6
初めから人気爆発してるタレンデビューCDなら売れて当然やろ。
いくら売れててもメロディ浮かばないよ。覚えてないし。
高原兄と紳介は別にヒットメイカーじゃないしな。
あのコンビの曲だと、島谷ひとみに書いた演歌の方がまし。
937:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 21:18:19 R8Jght8o
シンスケといえばもーれつア太郎のテーマ曲歌ってたがまあ、お察しください。
938:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 21:47:46 XE4Wq/vV
>>936が、世の中の感覚からかけ離れてることだけはわかった。
羞恥心連呼は覚えてないのに島谷ひとみの演歌を覚えてるとか、どんだけ偏ってんだ。
939:名無しサンプリング@48kHz
11/01/15 23:19:24 8NSj+O4b
たしかに羞恥心は余裕で知ってるが
島谷の演歌は知らない
940:名無しサンプリング@48kHz
11/01/16 00:23:03 CaXlizvu
>939
実際大半はそんなモン
マシだのなんだのって言っても売れてる方が当然大勢の印象に残る
941:名無しサンプリング@48kHz
11/01/16 01:06:30 s0Wi1Y3o
や、ちょっと待って。
ぜんっぜん会話が噛み合ってないんですけどw
942:名無しサンプリング@48kHz
11/01/16 02:40:24 TWF0IctW
いいんだよ
943:名無しサンプリング@48kHz
11/01/16 07:08:38 zoIqLsqU
島谷の演歌は一度聞いただけで覚えてしまったけど、羞恥心は何度聞いても覚えられない。
当時の島谷は無名だった。
944:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 11:39:52 8BRWI4RS
>>943
あんな簡単なメロを何度聴いても覚えられないとか、
ホントに一般人と感覚がズレてるんだね。可哀想に。
945:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 13:17:29 2RwWuNwT
バカなことばかり言い合ってないで曲作れよw
ボカロの調教の練習でもしてろww
946:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 15:13:06 v8BX5iMa
煽りとかじゃないけど本当にどっぷりとサブカルに浸ってる人やJ-POPが肌に合わない系統の人は
プロの作家としてやっていくのは辛いよね
コンペでも変に捻くれたの提出しちゃったりとか…まあ俺も凄い変拍子の曲出しちゃうから人の事言えんが
947:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 15:19:34 DtlUgNL4
むしろそういう人は作家じゃなくてアーティスト目指すべきじゃないの?なんで作家志望なん
948:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 16:02:22 r78W+SLj
とりあえずカネがほしいからじゃね
949:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 16:53:50 W0fOZoBY
お金が欲しいならJ-POP作らないと
本末転倒だろう
950:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 17:32:11 2RwWuNwT
アーティストをしたいなら副業でやればいい。
本業は手堅い仕事でもやればいい。
951:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 17:45:56 y37RvRy+
クラシックや現代音楽の作曲家だと海外でも国内でも大半の作曲家は世界大戦以前から
本業が大学教授で作曲は委嘱があった時に書くスタイルだよね。
なんでポピュラーの人はそういうスタンスでは活動しないの?
最近はポピュラー科がある音大が多いのに。
952:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 20:05:01 cmkP6Id+
本業で大学教授なんてできないからですw
953:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 21:29:46 N+kPwJyn
>>946
でも、ボカロ作家が柴崎のコンペに勝ってるんだから、このスレにたむろしてる人々が
プロじゃないのは明白だなw
954:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 21:48:46 k7BGcEaE
J-POPだけがプロじゃないぞ。
955:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 22:03:02 1QvSqvBm
>>953
たまたまやろ
956:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 22:25:06 do4s7qlx
J-POPってガラパゴスの象徴だろ?
諸悪の根源というか日本の音楽文化の低さを晒している癌だよ
957:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 22:25:10 W0fOZoBY
や、一応と言うかちゃんとプロなんだけど…
今年初のシングル決まった、嬉しいところ
まあ自分もJ-POPだけじゃなくCMやら劇伴やらやってる
ボカロ作家が選ばれたのはたまたまじゃない気がするな、個人的に
宣伝効果的にも良いと思うし、それを狙ってだとしても別に何も悪い事じゃない
「ボカロ作家が」って言うとアレだけど、その人なりのセンスも良かったんだろうしさ
958:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 22:57:06 2RwWuNwT
柴崎コウ「初音ミクの曲気に入った、私の曲も作って」→「ボカロPの名前は隠すよw当たり前でしょw」
URLリンク(alfalfalfa.com)
お前らとかこいつらとか、J-POPもボカロも否定して
普段何を聞いたり何を作ったりしてるの?
まさかアニソンやゲーム音楽じゃねえよな?
同属嫌悪ってホントキモいわw
959:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 23:06:41 sHL2dfZh
アニソンは物によってJ-POPに近い気がする、個人的に
キャラソンって部類(なのか?自信無いから突っ込むなw)はちょっと違うと思うけど
ボカロは否定しないけどやる気にはなれないなあ
手間考えると仕事の曲作るのと同じだから、仕事用に回すw
あ、アニメ系の仕事もたまにやるよ
960:名無しサンプリング@48kHz
11/01/17 23:57:10 rOetSxx2
>>958
単に曲もセンスもダサい。
961:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 00:27:08 PPOgMdyL
>>960
さぞかし崇高な音楽をやってるんでしょうな。
現代音楽かエレクトロニカか?w
962:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 00:28:51 FvEJVgnb
iTunesで三ヶ月に一回、定期的に一万円弱の売り上げ入るけど、これっていい方なの?
963:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 01:25:00 YMi1ksgd
タイムリーな記事があるぞw
URLリンク(netallica.yahoo.co.jp)
964:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 01:53:16 ZisULGXr
>>963
これだとボカロ作家のほうがはるかに金持ちだなw
965:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 02:24:05 J2G3+Brg
>>963
ボカロPのほうがクオリティたけー奴多いよな
966:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 02:24:46 dmufh7wB
てれるなー
967:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 03:00:46 C1HgXn9w
音楽はほんと言うまでもないけど、衰退していってるな
アーティストは特に辛い時期だと思うよ、マジで
CD売れないわ、ライブの動員減るわで散々…
ただまあボカロPとかと比べるとやっぱり食えてる奴は多いのが現状だと思う
全体比率でね
J-POPじゃない部分は音楽ニーズもまだまだ高いし
つか、何でいつもボカロPの話題に戻るんだ???
ネタなんだろうけどさ
968:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 03:04:30 xuTHi2wk
>>963
バンドという形態は、ソロミュージシャンの4~5倍稼がないといけないし
一人当たりの取り分が少なくなるんで、かなり辛いよね、もう時代遅れか?
自然と一時的な企画のためのチームという形になってくのかな
独り立ちしてる個人同士でコラボレーションして、はい、またねって感じで
969:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 03:20:53 PPOgMdyL
AKB48やEXILEの一人当たりの取り分が気になるw
970:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 03:21:12 CS21Z8uI
>>967
音楽が衰退してるのはJ-POPやAKBやら嵐やら
マスコミが作った糞曲が氾濫してるからだろ。
秋元、吉本、日本文化をめちゃくちゃにしてくれたよw
971:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 03:26:20 dmufh7wB
akbに取り分なんてないだろ
akbは全員バラバラの事務所に所属してるから
事務所単位の活動で給料もらってんじゃね
972:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 03:41:32 J2G3+Brg
>>967
ここDTM板だろがw
973:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 03:47:21 5IgfoNQf
ここプロ限定スレなんで
974:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 03:56:31 PPOgMdyL
プロDTMer
975:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 07:32:19 TEFRA6yL
良い曲は評価されてるよアーのファン内の中だけでも
同じ位クソも氾濫してるけど
自分を信じるんだと言い聞かせて
今日もコンペに落ちる
976:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 14:12:21 oGEB116o
ボカロ作家数万人の頂点>>音楽人口?の末端なだけでしょ。
ボカロ業界で上位行くのは、レコード会社のオーディションと、競争率あんま変わらんのではなかろうか?
977:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 21:18:40 jjEkSR9W
突然すいません。
いくら調べても答えが見つからないので、
ここで質問させて下さい。
楽曲提供をする際、JASRACに登録していない人には、
印税が入ってこないんでしょうか?
事務所に所属した歌手に、楽曲を初めて提供したのですが、
私はJASRAC会員ではないので、著作権を持っていても
JASRACが干渉しないから、著作権を譲渡する形での取引の方が
割が良いと言われました。
それを含め、委嘱料としていくらか頂く予定ですが、
いまいち納得出来ません。
私としては、あまり割がよくなくても
著作権を保持していたい気持ちがあります。
どうすればいいのでしょうか?
978:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 21:30:38 LeZRgp56
JASRACを通さないなら、別な管理団体を使うか、自力で印税回収することになる。
自分で印税回収はまずムリ。割が良くない程度のレベルではなく、ほぼゼロになる。
979:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 21:44:41 s9VkpVfF
>>977
>楽曲提供をする際、JASRACに登録していない人には、
>印税が入ってこないんでしょうか?
JASRAC会員でなくても、印税を得ることは可能です。
その曲がJASRACやJRCに信託されるかどうかで、著作者に印税が入るかが決まる。
んで、印税より買い取りの方が割がよい場合もある。
売れないアーティストの場合だとそういうことも多い。
印税の計算方法についてはぐぐって下さい。
980:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 21:48:22 5IgfoNQf
>>977
会員・非会員を問わず、著作権は音楽出版社に譲渡して
JASRAC→出版社(著作権者)→著作者と印税が支払われるのが一般的
<参考>
URLリンク(www.jasrac.or.jp)
JASRACに登録(正会員・準会員・信託者)していると
上記の出版社経由の印税の他に
演奏使用料(カラオケや放送使用での印税)が別途JASRACから直接支払われる
結論:カモにされかけてるよ
981:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 21:58:46 LeZRgp56
>>980
いまどき、よほどヒットしない限り買い取りのほうが手取りは多いだろ。
オリコン上位の曲でもサラリーマンの月収ほどの印税が入ってくるかどうかだってのに。
982:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 22:12:56 CS21Z8uI
>>977
買取りの金額によるんじゃないの?
ヒットしなかったら雀の涙の印税しか入らないよw
印税の配当証明の郵便切手代より少ないなんて事もあるから。
983:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 22:40:17 5IgfoNQf
まあ確かに印税2000円とかのときは泣きたくなったわ
逆に買い取りってやったことないんだけど、相場は幾らくらいなの?
984:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 22:47:01 jjEkSR9W
みなさん、早速回答ありがとうございます。
とても勉強になります。
確かに、印税は雀の涙ほどでかもしれないのですが、
それでも、最初に提供した曲という事もあって
著作者としての権利を手放したくない気持ちが
あります。
>>980
つまり、著作権は一般的に譲渡するもので、
著作者に支払われる印税を売り上げに応じて出版社からもらう代わりに、
提供料は無しまたは少ないか、
印税は出版社のものとする代わりに、提供料を多めに貰うか、
という違いでしょうか?
もしそうだとすれば、確かに、クライアントと
の話にちょっと食い違いがあるのかもしれません。
ただ、売り上げに沿った妥当な額を出版社がしっかりと支払ってくれるか
少し心配です。そこはどうすれば確かめられるのでしょうか?
985:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 22:59:31 jjEkSR9W
たびたびすいません。
もう一つ質問なんですが、
JASRACの会員になるタイミングというのは、
いつだと思いますか?
周りでは、そういう事を真剣に考えている人はあまり居ないのですが、
私は早めに入った方が良いのではないかと、不安になっています。
986:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 23:11:23 LeZRgp56
>>985
ジャンルによる。
テレビ曲からテーマ曲なんかの依頼が直接来るような人なら会員になってもいいが、
ポップスの作家だったら個人で会員になる意味はそんなにない。
信託するだけなら会員になんてなる必要もない。
987:名無しサンプリング@48kHz
11/01/18 23:14:09 oNNs4Oc5
>>984
作家個人がJASRAC会員じゃなくて音楽出版社がJASRACの会員。
この場合は作家個人は直接JASRACとやり取りをするのではなく、音楽出版が間に入る。
JASRACから音楽出版へは楽曲の使用状況により印税が支払われる。
音楽出版はこの印税をその楽曲の権利者に分配する。
この分配率は契約によるが、作家なら33%~50%くらい。
(売り上げ全体ではなく著作権使用料のうちの、なので気をつけて)
この他に貴方が作家事務所等に所属している場合、その事務所がマージンを取る。
これは貴方が作家事務所等に所属していなくても、アーティストの所属事務所等が取る場合もある。
あまり良い事とは思えないが、逆らうのは現実的には難しい。
JASRACの正会員になる必要があるかどうかはもう少し考えてみても良いのでは。
正会員になればよいことばかり、というわけではないよ。
音楽著作権管理、音楽ビジネス等に関する書籍もあるので
そういったものを一度読んでみる事をおすすめします。
買取の金額は本当にピンきりなのでなんとも言えない。
私自身が体験した幅だと下は3万から上は25万。
988:名無しサンプリング@48kHz
11/01/19 00:16:43 jsl4dWMR
俺は3000円をやらかしたことがある。
あの頃はまだ太ってなかった
989:名無しサンプリング@48kHz
11/01/19 00:42:02 xdkbJbAP
印税、千円台ということがあった。
自分で曲作ってiTMSで配信した方がよっぽど儲かるわwwww
ふぅ・・・
990:名無しサンプリング@48kHz
11/01/19 01:44:20 BQbP3nPt
次スレ立てろよ~
991:名無しサンプリング@48kHz
11/01/19 01:45:22 lUs0Tnta
いらん
992:名無しサンプリング@48kHz
11/01/19 14:43:57 XmA4MYbm
>いくら調べても答えが見つからないので、
そなこたないだろ。
>楽曲提供をする際、JASRACに登録していない人には、
>印税が入ってこないんでしょうか?
JASRACが集める使用料はJASRAC会員にしか分配されない。
通常は音楽出版社という法人会員が著作者に分配する。
分配率はMPAの指定は50%~66%
>事務所に所属した歌手に、楽曲を初めて提供したのですが、
>私はJASRAC会員ではないので、著作権を持っていても
>JASRACが干渉しないから、著作権を譲渡する形での取引の方が
>割が良いと言われました。
これが音楽出版社に譲渡するって意味でないの?
>それを含め、委嘱料としていくらか頂く予定ですが、
>いまいち納得出来ません。
委嘱料は業界では買取りかバンスっていう意味。確認しないと権利持っていかれるよ。
993:名無しサンプリング@48kHz
11/01/19 14:45:39 XmA4MYbm
>私としては、あまり割がよくなくても
>著作権を保持していたい気持ちがあります
著作権を保持するなら管理委託しないでCDだけの印税を受け取るか、自分で出版社登記することになる。
実際は出版社に譲渡といっても普通は出版社から先のプロモート会社の契約期間に合わせて、著作者も期間譲渡で戻ってくるもの。
契約違反や分配漏れなんかすると出版社はすぐ会員解約されて、業務停止になる。
どういう出版社に譲渡するのか気をつけるべき。事務所系だと潰してもいいというような出版社もあるから。
JASRACの個人会員は、複数団体の時代にある意味時代遅れかも。
994:名無しサンプリング@48kHz
11/01/19 22:12:34 otE7j360
>>993
今までロムってたので完全に横槍になるだけど…
たしか権利発生から十年、経過する数ヶ月前に出版社に申し出れば譲渡している曲の権利を自分に引き戻すことができるんじゃなかったけ?
もちろん契約によって左右されることもあるだろうけど。
俺は今までその手続きをしたことはないけど、たしかそんな話を聞いたことがある気がする。
995:名無しサンプリング@48kHz
11/01/20 04:05:15 QM2+Uf+H
>994
そんなの出来るんだ、初めて知った。
譲渡とは言っても作曲のところには名義の記載がある訳だし、日本では完全な著作権の譲渡ってのは無いんじゃなかったっけ?
wikiからの転載↓
「著作権は無体財産権であるが、著作者が作品の媒体たる有体物の所有権を他人に譲渡した場合でも、その行為によって著作権が消滅したり、移転したりすることはない。例えば、小説家は執筆原稿を出版者に譲渡しても、依然として著作者としての諸権利を有している。」
間違ってたらゴメン。
何となくだけど>977の人は譲渡=自分の著作権が消滅する、と思ってるのかもと感じたので。
996:名無しサンプリング@48kHz
11/01/20 04:20:55 pFxw2nlY
著作権について解説がある書籍一冊読みなよ
音楽業界の本とかに載ってるから
曖昧な知識つけても意味ないと思う
997:名無しサンプリング@48kHz
11/01/20 08:56:58 YFpJhkbN
契約書の読み方
著作権契約書の解説
URLリンク(www.mpaj.or.jp)
998:名無しサンプリング@48kHz
11/01/20 13:18:38 RB92zZvH
KAT-TUN側がボーカロイド楽曲の『影響があった事実』を認める
URLリンク(getnews.jp)
999:名無しサンプリング@48kHz
11/01/20 16:13:59 QM2+Uf+H
おお、999だ
カップリングだけど決まった~
1000:名無しサンプリング@48kHz
11/01/20 16:48:32 Ha3fYJ7r
1000なら音楽業界が息を吹き返す
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