音圧総合スレ Part7at DTM
音圧総合スレ Part7 - 暇つぶし2ch919:名無しサンプリング@48kHz
11/07/19 12:27:40.47 EwxCkn3u
毎回おんなじ人なんだろうけど、この板いつも
「アナログアウトボードさえ通せばプロの音になる」
が答えの人がいるよね

通すだけで音に高級感が出るとでも思ってそうだけど、実機さわったらがっかりするだろうな

920:名無しサンプリング@48kHz
11/07/19 12:36:20.43 57yHuF9i
まぁ通して加工すれば高級感が出るのもあるにはあるけどな

921:名無しサンプリング@48kHz
11/07/19 14:56:57.67 L4bzmKTj
まあ生業にでもしてないと手が出せないから憧れが募るのも仕方ないんじゃないの
実機もソフトも一通り好き勝手弄り倒して最も好きな物に腰を据えるなんて
贅沢なエフェクト選びが出来ればいいんだけどね

922:名無しサンプリング@48kHz
11/07/19 14:57:43.94 ftuLTIkl
WAVESのヴィンテージシミュの音を期待して実機触るとがっかりするだろうな

923:名無しサンプリング@48kHz
11/07/19 15:24:59.56 1eFWwtYX
>>922
いずれにしても なぜ良いのか どこが良いのかって
はっきり理由がわからないと 高い金を出す気にはなれないなあ

924:名無しサンプリング@48kHz
11/07/20 21:48:21.14 UJekX9DV
高級アナログ機材は通すだけで音がそれっぽい音になるのは本当だけど
アナログ回路の基本知識がないと
まったく使いこなせないのが現状だろ・・・

くっきりハイファイ全盛のデジタル時代にどれだけいるんだそんな人材・・・

925:名無しサンプリング@48kHz
11/07/20 23:43:48.79 Ze9Iyole
>>924
> 高級アナログ機材は通すだけで音がそれっぽい音になるのは本当だけど

たいていは倍音付加による変化だよね。最近はプラグインでもけっこう再現できてると思うよ。
というかプラグインのほうが露骨に変化するかな。
ものにもよるけど、アナログアウトボードの変化はけっこう微小。

> アナログ回路の基本知識がないと
> まったく使いこなせないのが現状だろ・・・

なんで?コンプでもEQでもチャンネルストリップでも、導入するのは簡単だよ
さすがに自分でメンテはできないけど

> くっきりハイファイ全盛のデジタル時代にどれだけいるんだそんな人材・・・

そもそもアナログがローファイな音だと思ってる時点で大間違い
デジタルよりも綺麗にハイが伸びたりするものも多い。


926:名無しサンプリング@48kHz
11/07/20 23:52:30.61 0XaL9duQ
アナログがローファイとか一括りに言っちゃうような奴に触れるなよ

927:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 00:11:48.65 CzLBaU5j
昔のアナログ回路の部品は今に比べると
性能が悪くて基本的に今のデジタル全盛の音よりハイ落ちする

勿論昔の天才技術者はそんな事は分かっていたんだろうから
自分の耳を頼りに色々工夫を結晶が

デジタルの高音質時代に見直されてると言う皮肉w




928:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 08:00:36.42 JjvsBw10
>>927
耳だけを頼りに作られてるわけではないと思うよ
というのは 80年代のオーディオ雑誌でも
すでにスペアナを使ったオーディオのサウンド特性の解説はやってたから


929:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 13:17:14.21 fHcS76ZK
>>927
文章の頭から終わりまで妄想じゃねえかw
まともなアウトボードにさわったこともないのにアナログ語るのやめてくれないかなあ

930:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 13:38:40.95 2E+PIiae
妄想だと言い切り、他人を貶める場合は、
須く理論的な反証を示すべき。

931:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 13:52:23.53 JjvsBw10
デジタルデータは 一度アナログ音声に変換しないと
音としては聞こえません

デジタルの高音質時代であっても それは変わらない

932:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 14:08:17.24 fHcS76ZK
>>930
本気かよ。いちいちつっこむのも面倒くさいくらいなのにわからんのかね?

>昔のアナログ回路の部品は今に比べると
>性能が悪くて基本的に今のデジタル全盛の音よりハイ落ちする

925でも述べたように、ハイが伸びたり太くなったり、音の情報量が増すところがアナログの魅力でしょ?
安物の話じゃないよね?

>勿論昔の天才技術者はそんな事は分かっていたんだろうから
>自分の耳を頼りに色々工夫を結晶が

今でも音楽的な機材は耳を頼りに作ってるにきまってんじゃん
アナログデジタル関係なく。
数値上のスペックだけ見ながら作ってるとでも?

>デジタルの高音質時代に見直されてると言う皮肉w

名器と呼ばれるようないわゆるヴィンテージのアウトボードは、60、70年代から現代にいたるまで
ずっと高評価だよ?
つーか、アナログ時代が低音質ってのが間違いなんだってば

むしろずっと、デジタル録音は音が薄いって言われてて、近年ようやくマシになったかな、くらいの評価。
不況で予算がないのと利便性から、PT内で完結するプロジェクトが当たり前になってるだけで、
音がいいからデジタルに移行してるわけじゃない。

933:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 14:27:58.28 APveJrmU
音圧スレで何語ってんの
このスレじゃアナログ機材なんて特殊な味付け程度にしか見られてないよ

934:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 14:33:48.74 JjvsBw10
>>933
iいやいや 意外とためになるんだよ アナログの話って
音圧上げにはね

935:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 14:38:55.22 fHcS76ZK
だからって自分の音がショボいのを、なんでも
「プロは高級アナログ機材を使ってるから」
ですませるのはただのバカだけどね。

936:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 14:51:55.96 JjvsBw10
>>935
そうだよね やっぱり何でプロはあんな音が出せるんだって
理由を考えてみるべき
WAVESやアナログ機器を神秘化してもしょうがないし

937:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 14:58:10.18 kTWcGXdI
でもアナログ使うと楽だよね。。。

938:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 15:02:39.57 8qohdgKa
「アウトボードを使うとデジタルにありがちな飽和感が消えるんですよね
ギュッとまとまりがでてくる 音の密度が上がるんです
よくデジタルで悩んでいることの多くが、アウトボードを使うことで解決します
アマチュアの方には是非低価格なものでいいので試してみてほしいですね」

939:名無しサンプリング@48kHz
11/07/21 15:06:54.87 JjvsBw10
飽和感ってどんな状態?


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