11/01/24 15:19:06 3TYDwMO/
上の方にちょっとあったけど、連続音だと滑舌の幼児化が起こる原因って何?
913:名無しサンプリング@48kHz
11/01/25 16:53:58 /t3P5kiy
宇多田が見た人力動画、声の素材の特徴が分かりやすかったな
素材によってここまで違うのか
914:名無しサンプリング@48kHz
11/01/26 03:43:10 hhC0TELl
テトちゃん使ってみたけどちょっと低い声出すと
なんかシュコーっていうかズオオォォーっていうか
うめき声みたいな荒い息みたいのが混じるんだけどこういうもの?
915:名無しサンプリング@48kHz
11/01/26 05:52:31 aROaOIMW
ノイズはどうしても戦わなくてはいけない相手のような気もするけど…
他の音源も使った事ある?
その上での感想だったら自分如きには口は差し挟めないけど
そうじゃないんだったら 取りあえず桃音のリナリアで有名になった
g-5Y0b10H50をプロパティのフラグの欄に放り込んでみて
それである程度は改善すると思うから
究極的には上限の無い技術と機材が必要になってくる…らしい
あと、具体的な音高と歌詞、音の長さなんかも教えてくれると
もっと分かりやすいかも
916:名無しサンプリング@48kHz
11/01/26 10:46:19 Sitx4BtY
まあ最初から低音持ってるとか、低めの音で録音されてる音源使えば簡単と言えば簡単なんだけど。
低音で録音されてる音源でも高音(ピッチ上げるほう)は意外と大丈夫なことが多い。
917:名無しサンプリング@48kHz
11/01/26 19:17:14 hhC0TELl
>>915
ゆっくりボイスが好きだったからデフォ子をしばらく使ってたんだけど
テトちゃんも可愛い声だなあと思って使い始めた
他はライブラリ展示室で聞いたくらいかな、みんな特徴あって面白いね
んで両方ハァァァッって低い息みたいな音になってたから
こういうもんかと思い込んでたんだけど、ニコニコでUTAU動画漁ったら
同じ音源、ほぼ同じ音階の声を出してるのに、シュゴォォォってなってるやつと
ありえんくらいクリアボイスなやつがあって、この差はどっからくるのかと思って…
そうか、このズオォォォってノイズなのか
フラグ試してみるよありがとう
>>916
高くするとピーッっていう電子音みたいのが混じる
よく聞いたら上の息っぽいノイズの高音版も混じってるっぽい
もしかしてresamplerっての変えてみたほうがいいのかな
7がいいとか8がいいって記事がぐぐったら出てきたりしたけど
2009年の記事だったし、新しい方がいいと思ってそのまま使ってたわ
918:名無しサンプリング@48kHz
11/01/27 00:18:25 0CWcz8fE
ゴメン、1つ忘れてた
g-5Y0b10H50 は BRE=0 とセットだった
BREって確か空欄だと初期値50、だっけ?
値が高いほどゴォーって言う音が入る…事が多い
ノイズは他にもイコライザーで削るとか、リバーブかけると気になりにくくなるとか、
専用のノイズリダクターとか、タダの物から高価なものまで色々あるみたい
自分はタダ専だけどw
究極な話、自分が邪魔だと思う音は全てノイズ
ただ、ちょっと思い過ごしかもしれないけど、もしかして耳いい人?
別のジャンルから来た、例えば何か楽器とかやってた人とか?
にしてもBREって不思議なパラメーターだよね
ノイズを増やす成分かと思いきや 少し入れた方が声がクリアになったり、
具体的には何やってるんだろ…?
919:917
11/01/27 20:10:55 zCHnfiOu
>>918
> 自分が邪魔だと思う音は全てノイズ
戦慄した。なにこのすごい真理感
サッパリ分からなかったgとかmodとかを
ゴクリ…ってなりながら互助会とwikiにかじりついてお勉強した
すごい声質変わるんだね、これは楽しい
つまりコレとノイズリダクターとかを駆使して
あのクリアボイスが生まれたりするわけか…
ノイズ削るソフトがそんな色々あるのも知らなかった
俺のデフォ子とテトちゃんはまだ伸びる(キリッ
余談だけど「小さい音も聞こえるかどうか」の意味でなら
耳はいい方…なのかな
機械って必ず何かしら超音波みたいなキィィンンとか
低周波っぽいブーンとか鳴ってるんだけど
周りにこれが聞こえる人があんまり居ない
楽器は全然やってないよ
920:名無しサンプリング@48kHz
11/01/28 22:58:56 YJdLh3+V
>>918
> 自分が邪魔だと思う音は全てノイズ
究極だけと確かに真理だと思う。
ただ、例えば「さ行」の発音で「歯擦音」が気になったらディエッサーで
削る事はできるけど、それは「さ行」の子音を削る事になるから滑舌が悪く
なってしまうという事もあるから難しい。
ちなみにBRE(ブレシネス)は声にブレス感(息成分)を加えるパラメータだけど
50を超えると多すぎる(基本値50は高すぎる)と思う。
特に連続音の場合は40以下の小さい数値が推奨されるから、基本値は10~30ぐらいで
いいと思う
921:名無しサンプリング@48kHz
11/01/29 22:33:57 qGsGhQam
MAG・ネットで音源だしたサークル特集されてたな
922:名無しサンプリング@48kHz
11/01/30 17:41:32 LF1W6hZA
UTAU互助会に貼られてたが、SAMPLERADARって英語合成音源すごいな
923:名無しサンプリング@48kHz
11/01/30 18:26:09 GVwa88MY
>>922
ネイティブが聴いても納得だったなら
すごいと思う。
924:名無しサンプリング@48kHz
11/01/30 18:53:23 LF1W6hZA
しかし、ここのボカロスレで使いやすさ議論してるが、この板で言う使いやすさって何だろうな
925:名無しサンプリング@48kHz
11/01/30 20:32:38 fWZwZX+8
なんの?
926:名無しサンプリング@48kHz
11/01/30 23:33:00 LF1W6hZA
UTAUの音源も含むけど、ボーカルシンセ全般
927:名無しサンプリング@48kHz
11/01/31 18:18:18 46me/kQp
>>922
なんかコレだけで曲作れそうだな。
互助会の外部リンクのところに、貼りたいけど@wikiから規制されて貼れない...
URLリンク(www.musicradar.com)
928:名無しサンプリング@48kHz
11/02/01 01:09:37 pGu4w8yO
サイエンスZERO「ヒット連発!!あのボーカルソフトの秘密」 2月5日(土)午後10:00~午後10:35(NHK教育)
URLリンク(www.nhk.or.jp)
サイエンスZEROで歌唱合成特集やるらしい。
Sinsyも紹介されるらしいから、ボカロやUTAU界隈でくすぶってるクリエイターにはチャンスかもよ?
929:名無しサンプリング@48kHz
11/02/01 02:29:35 hWc7e7CS
>>ボカロやUTAU界隈でくすぶってるクリエイターにはチャンスかもよ?
はぁ?
930:名無しサンプリング@48kHz
11/02/01 03:29:40 L8K001B0
そういうエンタメとは違う気がする。
どっちかってーと技術とツールそのものに興味を引かせるんであってクリエイターに注目とは違う。
931:名無しサンプリング@48kHz
11/02/01 12:33:43 tcjpZqjg
>>924
どうなんだろうね
ミクで爆発的に一般人のユーザーが増えた事を考えると
むしろ(従来的な意味での)DTMとは違う、この板っぽくない
使いやすさが求められてくる可能性が
932:名無しサンプリング@48kHz
11/02/04 07:00:56 8ShExehd
【2/5(土)】22:00~22:35 NHK教育 サイエンスZERO「ヒット連発!!あのボーカルソフトの秘密」
URLリンク(www.nhk.or.jp)