10/07/21 15:19:14 LqZPu366
生まれ育った環境
924:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 16:19:38 6iepDR9V
>>919
良ければ曲聞かせてくれないかな?
タダシンヤさんと何が違うか批評することできるしね。
ニコニコとかようつべUPしてるなら聞かせてください。
925:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 20:43:14 s8pjzaki
で、作家事務所は新人に多額の投資をしてるんだから
ボラれて当たり前と言ってた奴は、どこに消えたの?w
いい加減出てこいよw
926:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 22:14:29 e3E9WzA9
タダシンヤさんを批評するつもりはないが、
ポニーテールシュシュ、何度か聞いたらあきる
ダンスミュージックは、聞き飽きるという弱点
があるぜ
927:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 01:01:52 925APtE/
ダンスミュージックはそもそも踊るのが第一目的の曲だからなぁ
で、良く考えてみると踊る音楽ってかなりアホっぽいよね
鑑賞目的の音楽は知性とか芸術性とか・・文系のイメージあるけど
ダンスミュージックって体育系というか頭弱そうなイメージだし
曲自体飽き易いのが多いな
928:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 02:35:07 Ab4ySseC
>>927イメージで音楽を語るなw
お前みたいなのに名曲は作れないだろうな。
作る気もないんだろうがなw
929:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 05:59:38 AO01tv3m
マンガは馬鹿が描くものとか思ってそうだな
930:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 07:11:43 FjY+x47V
才能があるかどうかと売れるかどうかって別じゃないの?
931:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 09:26:53 f3Akosqy
>>930
まあ芸術の才能自体なんてあってないようなもんでしょ。
何が良いかなんて答えがそもそもないんだから、
だから強いて言うなら売れたやつが才能のあるやつってことになるんだよ。
他に判断基準ないし。
932:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 09:48:01 gnBehDvP
>>927
そもそも音楽のルーツは踊りなんだがな
中東やアフリカの民族音楽、近代的なものだとフラメンコなんか勉強すると面白いよ
ステップに合わせたリズムになってたり、
インドあたりにいくとそれが7拍子や9拍子とか、国によって違ったりね
まぁ、現代ダンスミュージックとは全然違うがな
933:927
10/07/22 11:20:27 925APtE/
アフリカは3拍子系のリズムが多いよね
フラメンコも3だし、ひょっとしてダンスミュージックって
奇数拍子が理にかなってるのかな?
934:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 21:04:35 ELo3+KWu
ハロプロにもいえる事だが、
ダンスミュージックは16ビート主体
詩がおろそかになるから、あきっぽくなる
けど、16ビートに、飽きない詩をつけるのむずい
935:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 21:08:28 ApP1rUEf
この事務所すごいな。
URLリンク(www.bsmusicinc.com)
でも何人かが同一人物なんじゃないかとかいろんな噂あるよね
936:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 23:04:53 l/l0QjRk
すごいって何がどういう風にすごいの?
937:名無しサンプリング@48kHz
10/07/25 22:54:38 pT+XWUHU
>>935
どこがすごいのですか?
938:名無しサンプリング@48kHz
10/07/25 22:57:23 xAam7Oqc
>>935
自演の宣伝乙。
939:名無しサンプリング@48kHz
10/07/25 23:59:18 xhkWSSTN
梅Dと仲良い事務所でしょ
youth caseはかとうgjhkjlkl;:・・・・・・
940:ナイン
10/07/27 18:40:03 ipSepR8h
質問させて下さい。
1.テレビ番組のオープニングにながれる、軽めの1曲を作った時、
どれくらいギャラもらえますか?
2.プロになったばかりの歌手さんに、
1曲かいた場合、いくらもらえますか?
3.ボーカルが入る曲をパソコンだけで1曲作るとした時、
何時間、もしくは何日で仕上げるのが一般的ですか?
全くわからないので教えてください。
941:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 19:31:29 qjrSYsdX
あなたのネームバリューにもよるし相手との関係にもよるので一概には言えません。
テレビだって地上波やCSや地方放送とかで色々変わってくると思うし。
曲を仕上げる時間も人によりけり。
仮に誰かが2時間で完パケれたって言った所で、君になんの基準になるんだい
これだけじゃ可哀想だから自分の場合で答えると
作曲とアレンジを1日、録りと編集で1日、アレンジで1~3日ってところ。
半日で全部出来ちゃうのもあるし、色々だよ。
942:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 19:33:01 qjrSYsdX
作曲とラフアレンジを1日 だった
943:ナイン
10/07/27 20:09:30 ipSepR8h
ありがとうございます。
参考になります。
やはり、1曲3日以内ってところなんですね。
だれかのお話で、有名な音楽関係の社長さんに、
「1週間で10曲、作れるくらいじゃないと、声かからないよ」
って言われたという話をききました。
ホントかな?と思ったんですが、ホントっぽいですね。
自分はシンセで音を作ったり、パート(トラック)も5くらいじゃ物足りず、
作ってると最終的に10~15パートくらいになるんですが、
そこまで増やしてると、正直DTMだけで3週間~1ヶ月余裕で掛かります。
毎日少しずつ作曲してたとすると、DTM2年目くらいですが、
(仕事の関係で1年近く何もしてなかった)
このままだと10年以上軽くかかりそうです。
深く&一つ一つのメロディが印象強く、曲に厚みのある、素人がきいたんじゃ
何の音が鳴ってるのかわからないくらいの入り乱れた曲が理想で、(何でも、どんなジャンルでも作りたい自由派ですが)
初期の浜崎あゆみさんの曲くらいを、第一目標にしたいんです。
キャリア2~3年の男、3日でそんな曲を作ろうなんて、自分 甘ちゃんでしょうか?
ラジオで洋楽まで聴いたり、半年で50冊くらいの本を読みました。2,000円位の
通販でも売ってる作曲本とかクラシックのミニスコアとか、㈱リットーの本とか。
最近、不安です。現役でバリバリがんばっている方、
浜崎さんや小室さん、朝倉さんレベルの曲として、
人にもよりますが、おおよそ何年目くらいで1曲1日で作れるようになるのでしょうか。
スレチかもしれませんが、どなたか教えてください。
944:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 21:12:28 qjrSYsdX
なんか色々勘違いしてそうだけど重要なのは割く時間じゃなくていい曲(レコード会社的には売れる曲)が作れればいいんでしょ
1ヶ月かかった曲でも収益が数百万になるならそれでいいじゃん
初心者で不安だったり人はどうなんだろうって気になるのは分かるけど、音楽でお金儲けって時代はもう終わってると思うし
どれだけ音楽のことを好きなのかが問題なんじゃない?
なんて最後は精神論になっちまったけど。
自分は15年目で音楽だけで食って10年目。
恵まれてるとは思うけど他に何も出来ないから将来不安で仕方ない。
945:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 21:39:51 8aY+hnTR
作ってるうちにどんどんトラックが増えるというのは問題。
アレンジする時は最初から編成は決めておく。不必要なトラックが増えて行くと
フォーカスがボケる。
だいたい8時間あれば、殆ど完パケできるから、一週間あれば10曲は出来るよ。
2時間でできるものもあるしな。
946:ナイン
10/07/27 21:41:54 ipSepR8h
ありがとうございます。
そうですね。まずいい曲を作ることですね。
自分は一生音楽やっていきたい。
まず1曲でも認めてもらえるように、
今のペースでがんばってみます。
947:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 21:43:33 qxn5+TFd
>ナインさん
1曲3日以内って基準は曲にもよると思います、
メジャーのプレゼンやコンペの歌物ならレコからマスターも含めて1週間以内
が妥当だと思いますよ(実際に音楽事務所に所属してる有名クリエイターもそれくらいだと言ってますし)
音楽は時間かければ良いもの出来るってわけではないですが、それでもクオリティ出すにはある程度の時間は必要だと思います。
(最初から構想とか全部頭に浮かんでれば形にするのは簡単ですが0から練り上げるにはやはりそれなりに時間がかかりますよ)
スピードを上げる努力をするのはいいことですが クオリティ下げてまでスピードを意識するのだけは避けた方が良いです、
それならどれだけ時間かかってでも絶対に自分の納得いくものを作る。
それが売り込みに使う作品なら尚更です。(依頼で納期あるなら話は別ですが)
ボクも一時期スピードばかり意識していましたが、結果的にはある程度時間かけてでも納得いく作品を作った方が
最終的に良い結果を生むことが多かったです。
それでも生歌(コーラス含む)入った歌物でレコ、マスターも含め5日~7日以内で終わらせるようにはしてますが(笑)
どうしても納得いかない場合はもっと時間かけるときもありますし。
納期がある場合は絶対間に合わせますがね。
どうでもいいですが10~15パートってすごい少ないですね、ボクの考えでは必要最小限におさえて
パート少なめで曲仕上げるのは良い事だと思いますが、(まあパートの数で曲の良し悪しは決まりませんが)
でもドラムだけでもパート別で5~6トラック、パーカスはいると7~8トラックは行くし
ボーカルものならボーカルトラックだけでも10トラック行くことはザラです、コーラスとか入るんで。
ボクは最終的に30~50にはなりますよ。
ですのでそこら辺はあまり気にしなくてはいいのではないかと思います?
948:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 23:42:21 K4qNUBTz
書き方そっくりな自演だなw
改行のしかたくらい変えろよw
>>947
>でもドラムだけでもパート別で5~6トラック、パーカスはいると7~8トラックは行くし
>ボーカルものならボーカルトラックだけでも10トラック行くことはザラです、
はいはい。
949:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 23:57:44 qjrSYsdX
この間作った曲はボーカルだけで42trもあったw
仮歌だったけど本ちゃんの録りとかもっと面倒なんだろうなー
950:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 01:11:23 p4JSt7vs
流れまるで読んでないけどドラムはそんくらいいくでしょうな
951:ナイン
10/07/28 03:50:42 YL1kuBqz
細かく分けると、30トラックくらいかもしれませんが、
ドラム パーカスは詳しくなく
5トラックくらいだったりすることもありますが。
取り合えず、dawの使い方など工夫して時間短縮をしてみたいと思います。
レスありがとうございます。
952:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 11:29:08 w2vy60cI
最近の音楽業界が低迷しているのは根性のある制作ディレクターがいないからだと思われ。
みんな右に習えで、ちょっとヒットしたらそこに群がる。
まったくクリエイティヴを感じない。
事なかれで冒険しないから競争がなくなってヒットも生まれない。
いっそのこと制作のディレクター全員クビにして、その分の給料とか経費を作家の制作費に回した方が良いと
思う。
作家もコンペから制作費をもらえたらもっとやる気出して作ると思うし。
結果として競争意識が生まれて良い作家にしかコンペ振らなくなるから、曲選ぶ側も300曲集めて、20曲ピックアップする手間省けるしね。
作家もそうなればコンペの敷居も上がる訳だったらストックで済まそうなんて甘い意識持たなくなるし、競争が生まれていい曲沢山出来るんじゃないだろうか。
953:952
10/08/03 11:50:46 w2vy60cI
でも誰が曲選ぶかってのが問題だな。
そこが現状の制作ディレクターが担ってるポジションだし、それに変わるポストを誰がやるかってことだが。
そこが今の音楽業界の壁なのかな?
もう閉鎖的な世界(密室)で曲選んで世の中に出すって発想が古いのかもしれない。
例えば、楽曲選考をitunes等のデジタル配信で一般公開(ex.タイトルを「浜崎あゆみ コンペ」)で行ってそのダウンロード販売数で一番多かった曲を選ぶとか。
その場合の懸念事項は仮歌入りのデモの方が本チャンの本人より良いとかなった場合だが、そもそも仮歌のデモのが良いって思われちゃうようなアーティストがいる事のが問題なので、
前向きに捉えるとアーティストの敷居が高くなっていいのではないだろうか?
収益構造としては印税をコンペ募集しているレコード会社または出版社が代表権を持つ事をコンペ参加の条件としてしまえば、
デモのDL数が本人を仮に越えてしまっても問題ない(収益上は変わらない)CDパッケ-ジは本人のみでやればいい。コンペを振る側にとっても悪い話ではないはず。
実力勝負の時代だってことを閉鎖的な業界の人たちが受け入れていく事が音楽業界唯一の生き残る方法なんじゃないだろうか。
もう一般人を騙し通せる時代ではないのだから。
954:952
10/08/03 12:05:15 w2vy60cI
割と思いつきで今考えたけどこれ結構名案な気がする。
作家としてもコンペ通らなくても通常通りの印税分配でDL数に応じたお金もらえるからタダ働きにはならないし、
仮に組織DLとかがあって不正に曲を選ばれたとしても、別曲で本当に良い曲が他にあればそのDL数は後に延びるはずだし、
組織DLとか不正にDL数延ばして選ばれた曲は、パッケージは売れないだろうから公正な評価をウケられる。
その後でDL数が多くなった曲をパッケージ化しても良い訳だし。
アーティストの存在感が薄れる様に感じるかもしれないが、カーテンめくれば、もともとその程度のものだしね。
見た目が可愛かったり、歌詞(アーティストが作詞する場合)、存在感に共感したりっていうアーティストの基本セールスポイントは何も変わらないからね。
955:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 13:38:48 VFIw+x90
悪くない案だとは思うが、気になるのは「本チャン用のコンペです」
と謳って楽曲配信までして、それを「買う」人間がどれだけいるのかということ。
顔も素性も分からない仮唄要員の歌う歌を、金払ってiTuneに入れたいと思うだろうか。
一般人は、顔や素性、メディア向けに編集されたアーティスト像も含めて
全般的なふいんき(ry)で財布を開くかどうか決めるわけだからね。
仮に楽曲が素晴らしかったとしても、マニア向けのごくごくニッチな副産物としか
なり得ないんじゃないかなあと。
956:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 15:01:40 z1JR9fT9
>>952
良い発想だが、著作権のこととかレコード会社の事を
知らないことがアリアリの文章なので、そこだけなんとかしなはれ
957:952
10/08/03 17:15:54 w2vy60cI
>955
>悪くない案だとは思うが、気になるのは「本チャン用のコンペです」
と謳って楽曲配信までして、それを「買う」人間がどれだけいるのかということ。
たとえは悪いが、例えばAKBとかの楽曲選考に参加出来ると思ったらみんな買うと思うんだがな。
AKBに限らず自分の好きなアーティストの曲の選考に参加出来るってのは素人の方が興味あるんじゃない。
最初はそんな切っ掛けで始まったとしても、徐々に楽曲のクオリティー(詞、曲、アレンジ)とか歌唱力、
そういうとこにこだわってくるやつも増えると思うし。
>一般人は、顔や素性、メディア向けに編集されたアーティスト像も含めて
全般的なふいんき(ry)で財布を開くかどうか決めるわけだからね。
そういうニーズの人はいつも通り、本チャン(アーティスト版)買えばよくね。
>956
分かってないのはお前。w
著作権に関してはコンペ参加権が採用曲の代表出版権を既存の出版社へ預けることが条件なのでなんの問題もない。
あるとすればいつのタイミングでjasracへ申請するかだけ。それも申請はコンペ終了後として、採用曲に関しては本チャンのタイトルで登録後
デモの方をカバー申請して印税は通常通り分配すればいい。不採用曲は各自作家に任せる(ストックとして再利用したい場合は無申請)
デモ原盤に関しては、買い取りで一曲3万円で本チャンは通常通りにすればいい。
デモ原盤費用に関しては>>952に書いた通りディレクタークビにした分から捻出すればいい。
つか買い取りじゃなかったとしても原盤印税をダウンロード数に応じて分配すればいいだけ。
全く問題ない。
958:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 18:39:04 cG1ljf29
かなりの素人ですが、おしえてください。
J-POP、アニソン、劇伴、CM、ゲームなどの曲を作って、
生計をたてていきたい者です。(食えないからやめろ、というアドバイスはなしで)
現状は、音楽を作るソフトも持っていません。このレベルですみません。
購入を考えており、いろいろ調べたところ、ProtoolsかCUBASEが有名みたいですが、
やっぱりこれらがベストですか?(マックもWinも両方使えます。)
そしてそれぞれいくらくらいのレベルの物を買えば良いでしょうか?
それから仕事の獲り方ですが、デモを直接レコ社や作家プロダクションに送るほかに、
作家プロダクションにアシスタントとして入社し、
機材の使い方を覚えつつ、コネを作っていくという方法はどうでしょうか?
業界のことはなにもわかっていません。
あまりに無知すぎてバカにされることも覚悟の上ですが、
助言をいただけたらうれしいです。
959:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 18:39:36 y5Ylq3y3
>>953
>そもそも仮歌のデモのが良いって思われちゃうようなアーティストがいる事のが問題なので、
世の中にはアイドルって立場の人もいるわけで、
仮歌のほうが良いからといって本人の存在価値が無いわけじゃないと思う。
おもしろいと思うけど、公開コンペへの参加資格をどうするか?が問題にならないかな?
960:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 18:45:18 y5Ylq3y3
>>958
ProtoolsでもCubaseでも良いけど、個人的には今から始めるならProtoolsを進めます。
作家プロダクションに限らず、アシスタントとしてついて仕事を覚える、というのはアリですよ。
ただ、学校じゃないのでまず最低限の知識と技術が無いとアシとして採用してもらえないのでは。
都内在住、実家、普通免許(できれば大型の車も)所有、などの条件を満たしていれば
アシスタントとしてどこかにもぐりこむのはけっこう簡単。
961:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 18:56:17 z1JR9fT9
>>957
よくわかってるじゃん。おれが指摘したのはその部分じゃないんだがな。
そんなやり方で代表権渡すと海外著作権団体からは怒られそうだが、まあそれはよしとして
良い発想ではあるぞ。
962:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 19:07:59 y5Ylq3y3
結局うまくいかないような気がする。
この商売、やはりどこかで「夢を売る」って部分が必要なんじゃないんだろうか。
作家の身からしたら、もし公開コンペ形式の何かが開催されたら喜んで参加させてもらうけどね。
963:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 19:11:04 8E4rrCVc
>>960
作曲家になりたいのに何でProtools薦めるのかわからん・・
protoolsは録音ソフトでmidi機能が貧弱だしエンジニア目指すならわかるけど、
素直にCubeseかLogicあたりだろ
964:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 19:20:55 z1JR9fT9
今までのようなお金はもう余って無い
昔は必守した原盤は各社相手に持たせようとするし、ディレクターも各社外注だし、出版者も利益が残らないし
各自でお金を生むようにするのは正しい考え
作家が自分の原盤で儲けるのは前向きな考えで日本の古いしがらみを取り払った本来の姿だべ
965:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 19:53:38 y5Ylq3y3
>>963
自分がずっとCubase使ってきて、今になってProtoolsの使い方覚えるのに苦労してるからw
別にMIDIが貧弱って事もないよ。作曲もアレンジも可能です。
966:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 21:48:02 8E4rrCVc
>>965
作曲家ならProtoolsの使い方憶える暇があったら一曲でも良い曲書いたほうがいいんじゃないの?
まぁ、べつにいいけど
967:名無しサンプリング@48kHz
10/08/03 23:34:17 y5Ylq3y3
>>966
どうせ一から覚えるなら、ということで。
でもどちらでも好きなほうでいいよ。
アレンジャーや作家ならコレ使ってなきゃ仕事にならない、って
ソフトが決まってるわけでもないし。
俺ならそうする、ってだけです。
968:名無しサンプリング@48kHz
10/08/04 00:43:31 RAS48qGk
知り合いの作曲家はガレージバンドだけで作ってるしな
969:名無しサンプリング@48kHz
10/08/05 05:51:40 fB1qDc/3
>サラリーマンがカッコイイと思ってやってる奴は大抵優秀
( ´_ゝ`)フーン
970:名無しサンプリング@48kHz
10/08/07 18:57:22 FoM4SeSx
副業作曲家の俺には印税なんて無縁だよ