10/08/09 02:56:33 jcHEXGeV
Soundeluxはとっくにマイクやめてますよ。
でもトロトロで美しいぽっちゃり系です。出力トランスすごくよかったんだろうね。どれも似た音がしました。ちょうど良さそうだったのに残念でしたね。
AKG 414のTL2や XL2 がいいのではと思います。歪みが少なくつやもハリもあります。
何が違うのかULS と XLSは若干濁るんですね。こちらは丸くなっていい感じです。
男性にはよく414使いましたよ。スマートになります。
スムースさならAKGです。新しいXL2とか、クリアスムースでお好みかも知れません。
CADはどれも高域がシャープで起ってますよ。抜けていいけどつやとは違う。若干タイトなシャリ系です。いい音ですが、線が中域の表現は繊細で、細めなのでちょっと違うかも。女性むけかな。
Neumannは、語弊を恐れずに言うと、MXLの元ネタ。その群を抜いてすげーいいやつです。
ハリ出しがたまりません。ただ、TLMシリーズはご希望のトップエンドの伸びをキャラとしていません。EQで出すと出てきますが、2kHzのハリと5kHzとか10kHzのシャープさ(録音結果の表現の良さ)ですね。
TLM49はドンシャリ系とも言えますが、低域はボワボワではなく芯があり踏ん張って居座ります。
フンッってところがしっかり出ます。
中域の芯が太くていいですよ。ハリが好きかどうかですね。
TLM67は予算超えてますが、タイトにフンバル扱いやすいマイクです。
u87Aiとは全く違い、クリアスムース系です。ハリもあります。シャリはありません。スムースです。
TLM103やTLM127は、あまりお勧めしません。癖が微妙です。安っぽい。特に127は微妙。オンで録る楽器向けかな。87Aiの代わりにはさせてもらえない感じです。
あと、そうか!AT-4060って15万ぐらいですか? これもタイト&スムース系です。歪まない本当の真空管の感じですね。 太くは無いですが、スムースですが、艶もキャラというほどでは無いですね。
Shure KSMは 27と44は、マイルドスムース系です。比べれば44の方がタイトでした。
これは安くてキャラがあって良いです。扱いやすいし。ボコっと吹かれないのが不思議なマイクです。