10/06/19 12:27:21 LzJxPvJU
新ネタ投下
URLリンク(www.skl39.jp)
常夏☆スパキチ
↓
The Go! Team - Ladyflash
URLリンク(www.youtube.com)
80:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 04:07:02 94Z9R7xw
いんすぱいあ
81:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 04:13:20 Xbqupsen
りすぺくと
82:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 11:30:21 +RaiAkC7
>>79
これはアウトだろ
83:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 01:13:06 HlUTbl3+
この2曲も検証してください
韓国ドラマ がんばれクムスン 中村由利子
URLリンク(www.youtube.com)
TBSドラマ 眠る盃 小林亜星
URLリンク(www.youtube.com)
84:名無しサンプリング@48kHz
10/07/04 15:09:07 zhv8uNjQ
盗作おおいのな
85:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 14:33:58 mKHJRz//
まあたまたま同じようなものが出来ちゃうこともあるでしょうね
86:名無しサンプリング@48kHz
10/09/27 01:26:36 7czQXbLz
来月発売の週刊少年マガジン46号からの新連載「海賊と忍者と死神と侍とマフィア」
タイトルだけで業界騒然 作者の新人は真島ヒロ氏の元アシスタント★3
スレリンク(news2板)
87:名無しサンプリング@48kHz
10/09/27 09:42:26 VlLrBCoR
そんな挑発的なタイトルの漫画読んでみたい
88:名無しサンプリング@48kHz
10/09/27 12:50:30 cfEce8NW
2ちゃんではそんな長いタイトルにできないんだぜ
89:芥川賞作家・川上未映子は盗作犯!?
10/10/19 12:58:41 pUmaD9vD
・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
URLリンク(www.mieko.jp)
・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
URLリンク(www.osaki-midori.gr.jp)
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、
「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」
「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」
の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。
「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の
紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、
「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、
これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で
埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。
90:名無しサンプリング@48kHz
10/10/26 06:51:12 Mpddg2TH
ノリノリで作ってたら既存の曲に似通ってきた気がして困ってたが
このスレをみると割と大丈夫そうだな
91:名無しサンプリング@48kHz
10/11/11 20:38:54 HFlDI1nZ
RYDEENがコンバトラーVのパクリって言う人が居たんですけどDTM板的にどうでしょう?冒頭のVVVとか正義の戦士だ~以後のジリジリ感とか似てなくもないと思うんですが
92:名無しサンプリング@48kHz
10/11/11 21:57:38 HFlDI1nZ
ageときます。
93:名無しサンプリング@48kHz
10/11/15 13:11:41 nfNM1vb2
コンバトラーVとRYDEEN
URLリンク(www.k3museum.com)
まあ似てるかな
94:名無しサンプリング@48kHz
10/11/15 23:48:06 oeyA5krz
>>93
は~ん?面白いと思ってんのアンタ?wハッw
95:名無しサンプリング@48kHz
10/11/16 09:38:33 AI/VKZVL
>>93
きみ小学生w?
96:名無しサンプリング@48kHz
10/11/18 15:45:14 /gC5C/Z1
大塚愛
URLリンク(www.youtube.com)
パクリ元の韓国曲
URLリンク(www.youtube.com)
97:名無しサンプリング@48kHz
10/11/27 10:57:28 OkEtpaWv
BRSのパクリかと思ったんだが
URLリンク(blackside.xxxxxxxx.jp)
すごく見難いサイトなんだが、オリジナルコミックの中に
『サテライト・シューター』ってのがあるんだ
俺はこの作者が好きだから
「サテライト・スクラッチャーが心なしかBRSに見えます
ロゴやキャラ設定の[第三宇宙速度で弾丸を撃ち出し、大気圏を突破して人工衛星を貫く。]
の記述が似てるのですごく気になります。 」
と一応指摘させてもらったんだが、
下げるどころか開き直られた。
↓抜粋
『まぁ、気にされたところで申し訳ありませんが、どーしよーもございません まぁ、多少は意識した感も実はあるし』
俺が似ていると思ったのは漫画用のロゴと、
BRSの「毎秒20発の岩石を発射できる~…」などにキャラクター説明が似ているところなんだが。
98:名無しサンプリング@48kHz
10/12/02 17:10:15 gaiCyDvA
/ / i ∧ : 、 ヽ
/) ' ' ! / ',: . ヽ !
///) .| i | / へ. {\ iヘ , |
/,.=゙''"/ .!. | |'/ ´ ̄`ヽ ヽ 「∨ |
/ i f ,.r='"-‐'つl ハ| i′ - 、 ノ ', / | こまけぇことはいいのよ!
/ / _,.-‐'~ 八 | |ィニヽ ,ニ 、∨ ' パクリたきゃパクらせとけば
/ ,i ,二ニ⊃ / | |´ ::::: , ⌒ヾ 八/ ,′ パクリきれない程作ってけば良いんだし
/ ノ il゙フ / 人 | __ :::: / / セコイのは身体に良く無いし禿げちゃうよ(V)
,イ「ト、 ,!,!| / ,..:':::::::::} |、 ( ノ / /
/ iトヾヽ_/ィ"/r.::::::::::::::::八 ヽ: 、 .イ/ ∧
99:名無しサンプリング@48kHz
10/12/02 17:12:23 Rvq6qep/
小中学生とアスペルガー患者はパクリとかの同一性に異様に拘るよなw
100:名無しサンプリング@48kHz
10/12/06 01:45:56 t66/niBJ
キミが鈍で狡い大人になっただけじゃない
101:名無しサンプリング@48kHz
11/01/19 20:40:04 0RDzRs4l
ジャニーズ完全敗北w kat-tun擁護の痛いファンはこちら☆
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
102:名無しサンプリング@48kHz
11/09/18 02:24:40.09 LtqLuvZ+
テス
103:名無しサンプリング@48kHz
11/10/01 14:31:04.99 Yj4kt8nI
盗作、パクリとオマージュ、パロディの違いを簡単に言うと、作品の制作者サイドにとって
・作品の受け手がオリジナルの存在を知っていると拙い、恥ずかしい → 盗作、パクリ
・作品の受け手にオリジナルの存在を寧ろ積極的に知らしめたい → オマージュ
・作品の受け手がオリジナルの存在を既に知っていることを前提にしている → パロディ
104:名無しサンプリング@48kHz
11/10/01 17:32:56.59 V+LUt7x5
↑
意味不明
105:名無しサンプリング@48kHz
11/10/01 20:41:03.27 PyOANNKl
ミスチルの
コステロやスティーリーダンは さてどれにあたるだろう?
コステロの頃はもうネタがこれしかあり得ない!って感じだったけど
スティーリーダンは あからさますぎて パクってまっせ!って
言いたげダッた
106:名無しサンプリング@48kHz
11/10/08 15:05:41.33 uJNUBj/p
自分が作った曲がパクリかどうかわかるようなソフトとかサイトとかないかな?
メロディー入力したら近い曲リストがずらっと出てくるようなさ。
パクリ検証してる人達の音楽の引き出しの広さに脱帽する。
ほとんどが無意識で発表する前に気づければ防げると思うんだけど。
107:名無しサンプリング@48kHz
11/10/12 06:34:31.27 ui0kN0N0
独特な作風を作り出せばその辺は全て大丈夫でしょ。
部分だけを取り出したら似た様なコード進行は既に使われててもおかしくない。
偶然似てしまうのはパクリでも盗作でもないが、聴き手にはそんな内情はわからないので
とにかく似てれば叩かれる。
たとえコード進行や部分的なラインが似ていたとしても曲調が全く違って聞こえる位に
独特の作風を作り出すことで防ぐしかない。
108:名無しサンプリング@48kHz
11/10/12 07:40:19.14 0kFPTKrX
自分の世界観が出せるかどうかだよ
~っぽいって言われるのはそこまで至ってない未熟な状態だから
仮にメロもろぱくでも更に良くなってたりおもしろい視点からだったりすればいいと俺は考える
まぁただぱくって焼きなおした雰囲気のが多いから言われるんだろうけどな
109:名無しサンプリング@48kHz
11/10/12 09:49:42.60 G8KtRHOC
パクった側がとって付けたようなしょうもない無駄なメロ追加してたりすると
パクリ発覚したときにいろんな所から激怒される
110:名無しサンプリング@48kHz
11/10/12 15:53:21.92 vLQ+bH1b
パクリかどうかジャスラックがいちいち審査すればいいだろww
なんの為に登録してんだよ
ちったー仕事しろ
111:名無しサンプリング@48kHz
11/10/13 21:17:33.44 yFHQ2aln
世界的に見ても、日本は割とパクリに寛容だと思うけどな。
アニメのBGMなんかパクリの見本市と言ってもいいくらいだよ。
この前もスパイ大作戦っぽいBGMが流れて噴きそうになった。
112:名無しサンプリング@48kHz
11/10/13 23:21:16.92 LXWR4HUb
JASラックの役員さんたちもパクリについては言えない立場では?
自分ん過去を振り返ると
原版権もってる出版社が訴えるのがいいかも