11/04/21 01:46:00.09 4tgALKmJ
CreateCFGははじめに使ってはいるけど自動生成は
ドラムに限らず>>886の言うようにおかしな数値になることも珍しくないし、
そもそもどっちにしろきちんとバランス整えようと思ったら一個一個手動で調整する必要はあるわけじゃないですか。
だからみんなどうしてんのかなと思ったんだけど
意外と適当なのかなそのへん
889:名無しサンプリング@48kHz
11/04/21 06:22:01.31 x8cHrCNn
たとえば88proと同じバランスにしようとしたところでハードと同じ音源やエフェクトが使えない限り
どんなに音量バランスだけ揃えても同じ聴こえ方になる訳じゃないし
890:名無しサンプリング@48kHz
11/04/21 15:52:13.37 qrbWp3Rs
比較的デカい音量で出力されるよね>ドラム
891:名無しサンプリング@48kHz
11/04/23 12:02:13.32 V0qbQKsL
最近音沙汰ないけどTiMidity++VST版の開発は順調に進んでいるんだろうか
新しいサウンドフォントがあまり作られなくなったので音源にVSTiも使えるようになるといいな
892:名無しサンプリング@48kHz
11/04/23 14:54:21.59 apBV9Rnq
>>891
どうせSteinbergのヘッダ使ってるとGPL違反で配布不可能だから
Linuxのvstローダーみたいに自前のでやらなきゃ無理
893:名無しサンプリング@48kHz
11/04/25 02:44:02.45 uQDRe61o
羽のあるところさんの構文詳解でわからないところがあったので質問です
>map MapID1 from-bank from-prog to-bank to-prog
>GS/XG 各マップのトーン音色として既存のトーン音色を割り当てます。 MapID1 には,gm2, sc55,sc88,sc88pro, sc8850,xg,xgsfx64 が指定できます。
トーン音色という言葉からしてよくわからなかったりするんですが
これはつまり、例えばXGフォーマットのMIDIを読み込んだときに記述さえしてあれば
XGマップのRockRhythm(つまりbank043:030)に
事前に設定済みのbank024:030(GSマップのRockRhythm)の音源を割り当てるようなことが出来るってことなんでしょうか。
894:名無しサンプリング@48kHz
11/04/25 18:57:16.29 3qovfHl9
>>893
ちょっと違う
XGで話を進めるけど記述の時ただBank XX とだけ書くとどのフォーマットのMIDIを使ってもそのbank XXの音色を読み込む
Bank XG XX と記述しておけば XGフォーマットのMIDIの時はそのBank XG XXに記述したトーンが使える
同じ音色を違うBankで使いたければ記述をそのあたり修正する必要がある。
895:名無しサンプリング@48kHz
11/04/26 23:23:28.90 umxw0Nrw
丁寧にありがとうございます。
理解度が増してくると本当に楽しいっすわTimidity
896:名無しサンプリング@48kHz
11/04/29 02:35:42.02 JLVK4EQP
>>893に関連してもうひとつ質問よろしいでしょうか。
文章だとちょっと伝えづらいのでわかりにくいかもしれません。
SC-55マップに設定した126:48の音色があるのですが、そのバンクを使用するMIDIを鳴らすとGMの48番が鳴ってしまいます。
同じSC-55マップの35番の音色は正常に鳴っているのでcfgの記述ミスではないと思います。
また、その126:48の音色を使用するMIDIを直接起動せずに
他の適当なMIDIをダブルクリック→起動したTMIDIに先程のMIDIをD&Dとした場合はなぜかきちんと設定通りの音が鳴ります。
正直鳴らない原因もD&Dすると正常に鳴る理由も自分には皆目検討がつきません。
なぜ48番の音色だけこんなことになってしまっているのでしょうか。
897:名無しサンプリング@48kHz
11/04/29 03:48:18.08 cw3GI/3p
cfgを見ないとバグなのか記述ミスなのか分からないな
898:名無しサンプリング@48kHz
11/04/29 13:05:04.41 JLVK4EQP
それもそうですね。該当部分の記述はこんな感じです
bank sc55 126 #SC55
35 %font "Original_GS.SF2" 126 35 amp=110 pan=-2
48 %font "Original_GS.SF2" 126 48 amp=175 pan=0
899:名無しサンプリング@48kHz
11/04/30 18:33:45.77 Q6XEtvoZ
シーケンサで作った曲をTiMidityで録音してるんだけど、
シーケンサでは普通に聞こえる所が録音したのだと変に聞こえる
具体的にはボリシンセの音が前後でぶつかって潰れているように聞こえる
使ってる音源は同じなんだけど、設定いじれば回避できるのかな
900:名無しサンプリング@48kHz
11/04/30 21:48:52.21 k6HtGeYu
【OS】win7
【CPU】 i3
【RAM】 5gb
【出せる金額】-
【使用DAW】 ssw9std
【Audio I/F・MIDI I/F】 edirol UA25-ex
URLリンク(wikis.jp)
ここにかいてあるとおりにtimidty++を導入したのですがssw9で設定しても音が鳴ってくれません…
sfarkでSGMを解凍するところはうまくいってその後のtimidityの設定で
一番上のボタンの設定でSGMのファイルをそのまま設定しました、
理由分かる方いるでしょうか?
901:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 18:40:22.64 0IBBarlJ
>>898
そのSoundFontのCFGをCreatecfgで作成して、それを記述すればおk
902:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 18:44:06.25 0IBBarlJ
>>900
MIDIYOKEを入れて、twsyng.exeを起動すれば解決すると思われ。
903:名無しサンプリング@48kHz
11/05/01 23:59:46.17 f8ID6MGz
>>901
SC-55MAPの部分のCFGを別に用意してsource文で引っ張ってくるってことですよね?
試してみましたが駄目でした。やはり変わらず48番は他のMIDI再生→D&Dの手順を踏んだときのみ正常に再生されます。
904:名無しサンプリング@48kHz
11/05/02 01:14:19.85 HEe/iT4H
>>903
そのmidiをうpした方が早く解決しそう
>48 %font "Original_GS.SF2" 126 48 amp=175 pan=0
確認ですが、単独ではその音は鳴るんですよね
905:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 03:10:35.95 mA5aCtyf
>確認ですが、単独ではその音は鳴るんですよね
単独では、というのが何を指してるのかよくわからないのですが、
例えばTMIDIで126:48以外の音色をオフにした場合に鳴るかということでしょうか?
そういう意味でしたら鳴ります。ただしD&Dする前に再生されるのはGMの48番の音ですが。
あと多少進展あったので追記です。
bank sc55 126 #SC55
↓
bank 126
上のようにSC-55MAPの指定を外した場合はD&Dしなくても正常に読み込まれました
当該MIDIもあげておきます
URLリンク(up.cool-sound.net)
906:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 03:48:28.17 PpRBklat
Timidityの音源モードをsc55に設定すれば正常に鳴るね
bank sc55 126 #SC55 の記述で問題なくダブルクリックで再生できた
cfgの記述にも問題し
>確認ですが、単独ではその音は鳴るんですよね
フォントが壊れてないかどうかの確認の意味です
907:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 04:10:13.07 mA5aCtyf
あ、timw32g.exeで再生した場合は僕も問題ないですね。
ドライバの方で鳴らすと駄目みたいです
908:名無しサンプリング@48kHz
11/05/03 07:29:16.77 FrFfk8wl
MIDIにGSリセットが入ってないからじゃないかなぁ。
MIDIにGSリセットを追加してやると、timw32g.exeで音源モードがTiMidity++ Default でも
ちゃんとmap表示するし。