実際この先どうやって音楽で食っていくんだ?5at DTM
実際この先どうやって音楽で食っていくんだ?5 - 暇つぶし2ch805:名無しサンプリング@48kHz
10/06/12 14:34:41 q0TQzkzo
もう何をやってもだめでね
もう辞めたいんだけど
他に何かできるというわけでもなく
泥沼を泳ぎ続けなきゃならない
でもいずれ体力も尽きる

そういう状態が今の音楽業界

トムヨークのあれはポーズだと思う
ノーマンクックこそがすべて
彼こそが髪

806:名無しサンプリング@48kHz
10/06/12 21:03:57 kABdtMuW
>>805
トムヨークに関しちゃ楽曲の値段自由に決めさせた試みの後でこの発言ってのが重いと思うのだが。

ノーマンクックは楽しい空間作れるのがすごいよね。

807:名無しサンプリング@48kHz
10/06/12 21:04:47 kABdtMuW
あと髪のことはふれてやるな・・・。

808:名無しサンプリング@48kHz
10/06/12 23:14:08 q0TQzkzo
ノーマンクックみたいに巨大イベントを成功させるにはどういう手順が最短かな

809:名無しサンプリング@48kHz
10/06/13 00:37:35 l9g8mohc
>>808
ノーマンクックくらい魅力的なミックスが出来たり、音源を作れたらすぐに成功すると思います。

>>796
重要な文が抜けています。

>さらにミュージシャンのたまごたちに巨額なレコード契約を結ばず、自力で成功するよう呼びかけ、「沈みかけた船」に頼ることはやめたほうがよいと助言。

810:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 16:14:55 dwzziYLF
この1年で知り合いが10人くらい泥船から逃げ出した。
ナイス!
でもまだまだ足りない。
100人でも1000人でも10000人でも逃げ出してほしい。
そうすればさすがに俺にも食いぶちは回ってくるだろう。


・・・と思ってるヤツが俺同様たくさんいるので
船はさらに沈むわ、我慢大会は続くわ

811:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 02:27:14 5qgXu5jB
>>810
全く同じこと考えてる俺がここにいるw


812:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 02:31:25 XeJsmnOW
逃げ遅れ涙目w

813:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 07:40:40 KDfMlirv
>>811
みんな同じ事考えて共倒れするわけですね?
わかります。

814:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 08:38:06 bkCLWd6Y
いい転職先があれば、、、

815:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 10:00:43 DevkL6zT
音楽業界の中で別の船に乗り換えました。

816:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 10:14:55 ykxMcH2H
音楽業界はどれも泥船。

817:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 10:35:35 0Z1U821m
最終的には沈むのにね・・

818:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 12:17:53 hHcb+KHv
沈むとは言え完全沈没とまでいかず低迷するがゆえに可能性を求めてしまう悪循環

819:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 12:19:42 TF2/ihVk
うまいことやるやつはどんな苦境でもうまいことやるしな

820:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 06:46:01 eh450Uzf
ゲーム業界に片足つっこんでた俺勝ち組

821:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 13:00:25 mTXl1H6M
かんちがいもいいところ

822:名無しサンプリング@48kHz
10/07/02 08:31:42 CEi4j1aO
両足泥船www

823:名無しサンプリング@48kHz
10/07/02 13:31:26 DHCpU14Z
ゲームはいいよな。売れなくても結構な値で買い取ってくれるし
最初っから数出るのわかってるタイトルなら印税率ご相談すれば応じてくれるから
音楽業界よりユルい割に流通数が半端ない
もう完全にゲーム方面にスイッチしたよ。少ない年でも800はいく。

824:名無しサンプリング@48kHz
10/07/02 15:26:38 BGbLeUI5
ゲーム業界にいるやつなら音楽発注は韓国、中国に流れて久しいのを知っているはずなのだが・・・

825:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 00:52:49 GRt4eG31
カッチリ演出・音入れ・効果音コミで作りこめる奴は別だが、
そういうのを必要とする製作会社は少ない。


826:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 14:12:54 uut4KX/t
結局は顔とキャラ


827:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 09:05:36 FXwRDDyy
プロって音楽的にみればたいした曲じゃないし、あまり才能は必要ない感じだな。
むしろコネや人にこびへつらう能力、ルックスが決定的に大事かな。
逆に本当に音楽的に才能がある人間は人にこびへつらったりはしないわけで、そういう人間がプロになる可能性はほとんどないのではないか。


828:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 11:42:13 H1inO/ZB
洗練された単純さだと思うけどね
当たり前のことを当たり前に何曲もできる人しかいらない


829:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 12:11:11 2Inm+Pna
beatportとか正当に評価されてるのか

830:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 12:29:19 H1inO/ZB
一番?身近な存在だし取りあえず皆チェックしてるでしょー


831:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 19:49:19 ZjD4dENP
しらねそんなの
自演かよ

832:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 20:06:31 H1inO/ZB
※ただしclub系も聞く人に限る

833:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 20:13:12 8rW4JbIK
*ただし音楽知識が皆無の貧乏人に限る

834:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 17:22:47 z1zKWb7a
beatport(笑)
club系(失笑)
スイーツ(嘲笑)

835:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 17:29:04 CzLLUKJo
beatportって純粋なリスナー向けというより
アマチュアDJが 主な客層じゃなかろうか
Loopとかもそうなんだけど


836:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 22:14:32 f0gjMe68
びゅんびゅん系でギトギト系

837:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 21:48:02 piKVtNCo
524 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/07/13(火) 23:52:22 ID:6mgdQAjg
食えない音楽を作っても意味が無いことを知れ。


838:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 22:31:49 jDDpKl3H
結局MP3とかCDとか、データ化可能な物は商売ならねえよな。

レコードでいいじゃん。

俺、普段レコード派だし近年はCDもかってねえし、MP3なんて買った事ないし。



839:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 22:34:10 jDDpKl3H
つうことでレコードで音楽を聴こう運動を大真面目にやると。

レコードすばらしいよと、音質もすばらしいよと。

840:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 22:38:45 PxECNB/S
10年前にレコードレコード言ってたDJすら
こぞってデジタル化したからムリだろ

841:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 04:21:30 Ckna9rgz
レコードからいきなりMP3にする機械なんていくらでも安く売っているんだが。

842:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 16:30:48 7k6vQYyJ
昔のならまだしも、今のレコードだって肝心のマスターはオーディオファイルだろ?


843:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 16:52:03 hiZqYej7
そもそも業界が不景気であることと個人の収入とは似て非なる問題だからな。
どんな景気のいい時でも食っていけないやつだっているし、
景気が悪い時でも食っていけるやつは食っていけてるんだから。

844:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 17:15:23 ee6ENdAP
>>840-842
ジュークボックス復活運動なら文句なかろう!w

>>843
で?


845:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 12:16:19 tBxc8Ajx
>>842

俺はオープンのグランドマスターも作れるぞ。ノイズリダクションが珍しいやつだから、
アナログテープだけど110dBとれるし。ミックスしても96dBを維持すればCDにも持っていける。

アナログ回すと風がすごいよね~

846:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 12:17:18 tBxc8Ajx
>>843

個別のミュージシャンならその覚悟で結構だけど、経営者を兼ねる人なら稚拙すぎて話にならない。

847:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 13:30:44 pEwvPWIU
日本全体での
音楽産業の凋落に比べて
映画産業はとても堅調だそうだ
エンタテインメントとしていったいどのへんがその差になってるのか

今音楽ではもう食えないかもと言い合ってる話題は
かつていろんな産業革命が起きて消えていった、もしくは非常に市場規模が小さくなった職種の人たちの間で
交わされてた話と似たようなもんなのかもなあ

848:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 15:10:44 R5iFI+ip
テクノロジーの使い方間違ったんだろう
映画で例えるなら、全編CGで出来てるところに主人公だけに演技させて無理矢理合成して
それらしく見せたものを大量放出した結果じゃないか
加えて、主人公が下手という
ディズニーみたいに全編CGのものあってもいいと思うけどな。あくまで一つのジャンルとして
サスペンスなのに全編CGとか、緊迫感ねーみたいなことがまかり通ってしまったことに問題があるんだろうな
業界全体の質を確保できなかった結果、リスナーにそっぽを向かれただけなような気がする

849:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 16:46:30 CmlMXTAf
フルCGで船越栄一郎はシュールだな。

850:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 22:41:33 jjdNrjy2
要は本来食えねぇ奴が今まで食ってたって事だよな。
演奏家も歌手も多すぎ。豊かなんだなぁ・夢も経済も。

851:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 01:53:17 23SX4N7o
日本は正直、芸術系の教育を義務教育でしっかりやった方が良いと思うわ
サブカルばかり盛り上がるのは結構なんだが、本質をおろそかにしすぎだろう
困る人たくさんいそうだけど

>>850
演奏家はだいぶ淘汰されたと思うぞ。本当に激減した。

852:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 10:45:49 mkoNFB+l
>>851

それ政府の外郭団体だったか調査委員会で似たようなこと報告されていたよ。
もっと譜面や理論を理解したうえでの観賞力が必要であろうって。

つまり聞いている一般人の音楽知識が他の国よりもはるかに低いらしい。

853:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 11:11:02 kw12g/Ya
何が音楽の本質か、なんて人それぞれなんじゃないの?

854:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 11:17:06 VoQKmwVu
>>852
その判断は難しい所だな、なんとなく言いたい事の理解はできなくもないけど
やっぱり人それぞれって事で落ち着く問題かと

こういうのは音楽教育の話になるのかねぇ?

855:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 12:10:14 v5z26kvZ
>>854
自分が売れないのを、業界のせい、学校教育のせいにしたいんだろう
みっともない

856:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 12:39:26 4rMk3UrJ
義務教育で歌詞がない・わからない音楽でも聴けるようにしてやるべきだなw

857:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 12:41:55 hmz3eVyU
リスナーだけ育てても意味無いんじゃね?
演奏する楽しさとか、技術が向上する喜びとか。
でも、大きな音を出す機会がすくないとか、環境が無いとか、
結局、日本は金持ちしか、生の音楽に触れる機会が無い状況であることは確かだよね。
特にクラシックね。
だからマーケットも小さくなるし、売れなくなる、食えない、悪循環。

858:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 13:10:52 XwvNzTuN
>>851
主旨・目的にはには賛同するが義務教育では不可能だろうと思う。

859:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 13:43:12 mkoNFB+l
俺はキリスト教の教育機関で死ぬほど讃美歌歌わされたから譜面とか違和感ないんだが、
欧米諸国が音楽得意なのはそういう環境もあると思うんだけどね。きっかけが多いし、演奏ができる人も多い。
文字は読めねど、歌はうまいし、演奏もうまいと。

860:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 14:09:24 r8Fl2ewg
聴きたくもない曲聴かされて感想を述べよ、ってのが音楽嫌いにする一番の授業内容だろうね。
男子の場合は声が低くても裏声強要されたり。
俺のときは声変わりに理解のない女性音楽教諭で、声がかすれていると不機嫌に低い点数つけてた。

譜面や理論は二の次三の次でいいよ。
低学年で和音聴かせて指一本とかグーパーとか、そんなの無理だし無意味。
ヤマハが力を入れてる絶対音感なんて必要ないし、
楽器は棚に仕舞ってないで譜面なんか読めなくてもどんどん触らせて、
人気のある楽器は交代でやらせて合奏の楽しさを教えていけばいいと思う。


861:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 16:21:32 vFN6OXCH
大手レコード会社のレーベルから声を掛けられているのですが
脱サラして本気でアーティスト・作曲家としてやっていこうかと思っています。
ずっと夢見てきた仕事なのですが、やはりこの時代で
本当にやっていけるのか不安になります。
現実的な事を考えて無謀な事なのでしょうか?

862:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 16:28:53 e1v2Su5y
>ヤマハが力を入れてる絶対音感なんて必要ないし、

あのコマーシャルで外れているガキがいるバージョンがあるんだが笑った。

863:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 16:31:59 e1v2Su5y
>>861

迷った時点でやるべきじゃないよ。
んなもん大手がどうとかじゃなくて、自分で切り開く、開拓する、実績上げれば
こっちがおいしくなってきたところを狙って
大手だろうがなんだろうが金持ってる連中は寄ってくるんだから。

不安になるってことは何もないのだろうから、何にもない時に金持ってる
連中に声かけられるってのは大体不当な扱い受けて終わりだ。

とくに会社がビクターであんたが女だったら余計そうだw

864:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 16:38:29 kw12g/Ya
>>861
脱サラして個人事業主になる、って事だよ。
そういう選択を取る人はそれほど珍しくは無いよね。

現実に音楽でご飯を食べている人はいるわけだから
現実的に考えて無謀、という事は無い。

865:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 17:05:24 bYtVEghE
どこぞの誰かも分からんやつに無作為にアドバイス求めてる時点でもうね

866:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 19:11:30 /p+EWWrO
もうねましょうよ?

867:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 07:18:01 eZrWs6M1
>>859
その環境がない日本なので、教育機関でしっかりやったほうがいいと思うんだ

文化を守って育てることをしなさすぎかなぁ

教会がないから、聖堂の響きを体感したことなかったり
大人になるまでクラシックのコンサートやオペラのコンサート見たことなかったり
明治や大正に立てられた建築物を、道路通すという理由だけで壊したり
日本人に生まれたのに本物の能舞台を見たことなかったり

経済は豊になったかもしれんけど
文化は豊かになったのかなと疑問に思う

868:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 18:34:40 1qOwhWe+
みなさんおくすりのぢかんですよー

869:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 19:30:05 Ioq9gkmJ
「あんまり文化を重要視しない、という文化」
「あんまり文化を守るという事に熱心でない、という文化」
を持っているこの国なので

その文化をちゃんと守って、今後も豊かでない文化を継続していけばいいんだと思うよ。
別に無理してもしょうがないし。

870:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 21:14:32 Rt6XALHM
洋楽の真似に過ぎないのを文化とは言わないだろ

871:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 22:02:32 VPDC1zGe
理由を述べよ

872:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 22:21:59 MgN14/Pw
洋楽の真似ならまだいいよ。JPOPはグロテスクな方向に独自の進化してるじゃん。

873:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 23:05:49 VPDC1zGe
グロテスクって言えば、目がいったような感じでパフォームするPVのバンドが男女でもいるのがびっくりだわな。

PVも色合いが皆一緒で、誰が作っても個性がないって感じだしな。金もかかるんだからやめりゃいいのに。
金ためて新しいプロモアイディアを実践するほうが建設的なんだがな。

874:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 01:32:11 9d1snViY
個性をなくすのがこの国の個性なんだからしょうがない。
別に音楽に限らず全てにおいて。

875:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 01:39:21 29K4fFou
行き過ぎた個性は和を乱すので忌み嫌われます
和をもって尊しとなす(笑)

876:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 09:22:23 f3Akosqy
うーん、確かにそうなんだけど 売れる方売れる方に進化した結果だからね。
用は大多数のリスナーがそういうのしか受付なかったんだよな。

そろそろ新しい何かを見つける転換期になってるのかね? 第1にその何かを
見つけたやつが天下をとれるぞ~~~~~!

あらたな音楽戦国時代の幕開けである・・・・・・。

877:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 10:31:10 6fgbVhJw
>>873本人はその建設的な事やらないの?

878:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 11:23:44 MuiFOfi/
>>876
そんなの、今に始まったことじゃないし、音楽に限ったことでもないし、
芸術とか表現活動では、一般的に言われてる動向でしょ。


879:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 14:56:12 88TUUpjG
>>877

教えない

880:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 17:56:29 eO6XvJcR
メジャーで売れるのと同人で売れるのってどっちが稼げんの??



881:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 21:18:46 88TUUpjG
メジャーは印税率で計算して
同人は原価で計算したら大体分かるだろ。
損益分岐点でも求めてみなさい。

882:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 21:50:28 3BOZ/ALp
メジャーで売れた場合CD印税以外にも収入あるんじゃないの?

883:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 22:28:11 FqcjW/yz
>>867
そう言う867はいくつ?
オペラはなかなかないだろうけど、クラシックなら結構あるんじゃね
ちなみに初期だったけどゆとり世代の自分が通ってた中学校・高校じゃ1年に1回はあった
みんな居眠りしまくりでアンコールすんな馬鹿!って感じの反応だったけどねw
クラシックだけじゃない、中学校なら歌舞伎狂言程度なら行った(能は高校で見た)
ゆとり世代の方が、理論とかはやらないくせに生の演奏だとか、生の○○とか、
よく中身もわからず見せられてると思ってたよ

884:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 22:30:17 88TUUpjG
今は難しいと思うよ。最大の収入はCM出演とかだけど、それも相当買いたたかれる状況になって久しいみたいだ。

番組出演はプロモと称してタダ働き。

ライブも相当大がかりなところまでいかないと、レコード会社のコントロールで終わって、
利益もレコード会社へ帰っていく。

まあ、ああだこうだいう前にとりあえず日本レコード協会のCD売上推移でも見てきなさいよ。
着うたとかダウンロードも含めて。考えるところが出てくるから。

885:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 23:01:28 FqcjW/yz
>>884
CD売り上げ実績って各種統計ページの中にないよね?
有料音楽配信の売上実績はあるけど
それともこれ?URLリンク(www.riaj.or.jp)

886:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 23:14:44 88TUUpjG
URLリンク(www.riaj.or.jp)

この辺りから色々掘ってみて。

887:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 23:15:47 88TUUpjG
売り上げではなく生産実績だけどね。

たとえばCDアルバムはこんな感じ。

URLリンク(www.riaj.or.jp)

888:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 23:16:56 88TUUpjG
色々な情報が混在しているから分析者の考え方次第だとは思うけど、
メジャーぶら下がる必要は全く感じられない右肩の下がり方だと思うけどね。
いずれは地に着く

889:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 00:17:03 ZnW2YNLy
>>888
でもメジャーなところと絡まないとタイアップ等は難しいのでは?

890:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 00:23:20 U90905j6
タイアップってのも考え次第かな。

本来のタイアップって書籍によれば、版権を渡さずに行われるものだった。
だけど最近のタイアップは版権譲渡、つまり共同出版ありきのケースも増えた。

もし、個人的に広告費をねん出で来たり(衛星CMゴーゴーって知ってる?)
効果のある広告先を見極められるなら、個人、小さな会社で広告を打ったほうがいい。

意味や関連性のないタイアップに出版権を持っていかれたらそれこそ本末転倒。

一時期NHKエンタープライズとのタイアップを目指して(何で使われるかはわかるよね?)
色々小さな制作会社がわさわさしていたことがあったけど、紅白まで行ってなんとかなるレベルだろ?
成功率からすると数十分の一。

博打が好きならそれでもいいけどさ、元の質問は個人から見てメジャーと関わるのがいいか、
自費出版がいいのかって話なわけでね。

目安になるのはそれぞれの製造費や自己負担の額を比べてね。ってことなわけ。
で、どっちにしろ右肩下がりなの。

目新しいアイディアがなければどっち進んでも袋小路だね。

891:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 00:24:58 U90905j6
結論を言えば、アイディアマンならどっちを選ぶかはもう答えは出ているってこと。

892:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 07:34:08 hnYN7O4A
CDのタイアップについては

音楽をタイアップで募集する企業が
・広告代理店を通じて各レーベル、音楽プロダクションに募集リストを提示し、募集する
・番組などでスポンサーにレコード会社がある場合はその会社に一任する
・タイアップ企業が特定のアーティストを希望する場合、広告代理店とレーベルとの条件交渉となる

となります。

タイアップ募集リストの条件の例として
各レコード会社に宣伝してあげますから、こんな感じの曲と宣伝費と楽曲著作権を提供してください
という形式で募集します。採用されたレコード会社はそれに合わせてCDをリリースします。
著作権収入にはCDも全て含まれますので、確実に売れるアーティストや放送局の場合はその局の他の番組で取り上げることでも売れるアーティストが選ばれやすくなります。

タイアップに関する条件は著作権+宣伝費のセット販売が普通です
・タイアップ曲の著作権と、同時発売のアルバムの複数曲それぞれの著作権と、各著作権利益の25%~
・宣伝費は対効果に応じた額(テレビの例であればローカル深夜番組で30万~大型番組で数千万)、大型タイアップは予算的に大物アーティストでなければ獲得が難しくなります。

893:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 11:44:27 lNxXul4Q
90年頃までは委嘱登録のタイアップが多かったけど
それ以後は番宣やらDVDやらで再許諾が面倒になって譲渡が普通になったな



894:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 13:29:12 028LYhaE
音楽で食ってくってより
レコード会社に食わせてもらおうって感じだよね
実際は自分の音楽でレコード会社の人間や
売れない所属アーティストも食わせて行かなきゃ残れないのに

また、誘いがあってもあえてメジャーに行かないでやるのと
実力が無くメジャーに行けないでやるのも雲泥の差
アイデアだけで何も出来ないのも多い

895:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 14:47:51 U90905j6
>>894

最後3行の通りだとは思うね。

ただ、メジャーにいけないパターンとしてたまにあるのが、バンドのリーダーがD能力にたけていて、
彼らを擁すると会社側、事務所側のDが失職するような場合、拾ってもらえない。

だから実力があっても大人の事情で契約拾えない連中もいる。

アイディアだけではな何もできないね。資金調達や連携力、営業力もないと。
それを含めてもっていこそアイディアマンなのね。

896:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 14:49:29 U90905j6
音大でて、MBAも持ってます、みたいなのが数年後音楽界を席巻しているかもね。

俺はどっちでもないけどw

897:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 18:28:35 hnYN7O4A
いまはDなんて不要っていうのが業界の一般的評価。
そんなスタジオワークはアレンジャやアーティスト本人にちょこっと印税渡してP名義にして実働させるか、
原盤を持ちたがる事務所から出せというのが普通。


898:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 19:01:37 U90905j6
昔はセルフプロデュースしましたっていうとかっこよかったけど、
今は金がないからPもしてますってか。

どうやって夢を作り上げていくか、から真剣に考え直さないと本当にリスナーにはそっぽ向かれんな。

899:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 21:03:10 ZW8wgbnS
現場でまだ使われてるとはいえ
こんなとこでPとかDとかアーとか言うのやめようぜ
顔から火が出そうなくらい恥ずかしいぜ

900:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 22:32:15 U90905j6
文字数減って楽じゃん

901:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 02:31:17 LKMHj9GT
ちゃんとしたディレクション能力のある人材がそこにいるかどうかで
あらゆる作品の仕上がりはとても違ってくるんだけど

もしかしたら、需要が激減して仕事にあぶれている商業スタジオの元エンジニアとか
案外使えるかもしれないなあ
ギャラは最初は安いかもしれないけど、そういうマネージメントの仕事してみようかな

902:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 03:26:41 hHaGs0UK
とても違ってくるっていっても、それって結局自己満足なのでは?

それをいったい誰が求めているんだろうか?

903:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 03:39:55 LKMHj9GT
あなたレコーディングスタジオで録音作業したことある?

904:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 03:44:36 hHaGs0UK
しょっちゅうありますが・・・なんで?

905:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 03:53:26 LKMHj9GT
そうですか、大変失礼致しました(本気で)。

じゃあ、自己満足の「自己」って、誰を指しての意味だったのか教えて下さいませ。

906:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 04:04:19 hHaGs0UK
>>905
>>901だけど・・・?

907:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 09:18:43 8o4OMSoq
>>901

茶屋やシャングリラがどうなったか検索したらその構想がいいか悪いか見極められると思うよ。

908:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 18:00:22 msqoSSEg
なんで日本のテレビはドラマもバラエティーもワイドショーも音楽番組もニュース番組もなんでもジャニーズなのかね

音楽だっていろんなのがデビューしてるじゃん

909:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 18:59:33 +aGa2s4l
ファンが多い=視聴者が多くなると望める

そんだけ

910:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 19:02:25 fOjzhrhf
電通のキャスティング部が各グループを数年先まで
高額で購入済みだからだよ

イメージ下げる行為は販売価格下げるから圧力かかるよ


911:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 19:16:12 6/kLsF2x
>>908
楽して小銭儲けるにはそれが手っ取り早いからなんだろうけどちょっと行き過ぎてるよね。
この臆面の無さはどこから来てるのか知りたいわ

912:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 22:20:38 rx5XvBm4
キモメンのドラマとかw

913:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 22:49:52 +aGa2s4l
臆面のなさって言うけど、大した知識や問題意識もないのに原発の歌歌ったり、
自分はお茶らけるの好きなのに世界のアーティストとして金稼ぎだすためだけに周りに祭り上げられているのに
それに甘んじている大御所も臆面がないことでは同レベルだと思うが。

914:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 23:52:21 rx5XvBm4
世の中そんなもんだよ
今度開催されるmuzieのecoソング?なんてのもイメージ先行の糞政治とかわらん
何がエコだよって話

むしろ世界は温暖化懐疑論の方に意見が偏りつつあるのに後に引けない日本が
地球にやさしいだのeco商品だの根拠のない政策をしてるだけ

音楽における企画力ってどれだけ大衆に働きかけられるかっていう能力に近いような
綺麗ごとでおさまればやつらに学問の本質なんてどうでもいいんだろうね

915:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 00:12:50 06aZFywk
太陽の活動が低下して太陽風が減ったせいで、はるかかなたの恒星のガンマ線バーストの影響強くなっているらしい。
そういうのでウィルスの変異とかが起きるので新型インフルエンザが現れたんだろうね。

理論的にも観測的にも結果としての現象からも太陽の活動は弱まっているからな。

それと温室効果ガスの問題は別。
CO2減らしてもほとんど意味がないって話になってきて、メタンだの、水蒸気だのが問題だと。

次世代エネルギーのメタンハイドレード、水素エンジン両方とも温室効果ガスがでるってこった。

海面上昇しているのは確かなんだから温暖化は間違いないんだよ。でもエコ活動したらそれが止まるのは真っ赤なウソ。

いまがんばってほしいのはそういう余計なガスを地中や海中に戻す技術だね。少しだけどできつつある。

916:名無しサンプリング@48kHz
10/08/01 13:26:02 1fQZqDY1

で実際どうやって音楽で食っていくんだ?

917:名無しサンプリング@48kHz
10/08/02 16:34:37 WjGJXEca
ライブ活動だろjk

918:名無しサンプリング@48kHz
10/08/02 17:54:21 r1NJ4oj2
カラオケ教室講師

919:名無しサンプリング@48kHz
10/08/02 17:59:35 aN2hvbfD
門付。

920:名無しサンプリング@48kHz
10/08/02 18:48:46 NNA3pM3Z
>>918

それって音楽教育とか全く受けていない、スナックで歌っていただけでうまくなったおやじが
どうしようもなくなってやる仕事。

921:名無しサンプリング@48kHz
10/08/18 18:10:06 iAHT+fke
正直、なにが悪いんだかわかんなくなってきたなw

922:名無しサンプリング@48kHz
10/08/20 16:03:43 lYynyB7x
ミュージシャン村でも作って自給自足の共同生活でもすればいいんじゃないか
ドイツのどっかの村でそんなことやってなかたっけ。

というか芸術家ってもともと貧乏なもんじゃないの?
貴婦人やら親の金あたりで生活してましたっていうニートだかヒモだかみたいな
音楽で飯が食えるってのは芸術から産業になったからで、おいしい思いをするのは経営者で
でもこの手の人の目指そうとしてるのは期間工みたいなところだよなあ、と

ただのアマチュアなんで実際どうなのかよく知らんが、挫折したときにそんなことを思った。

923:名無しサンプリング@48kHz
10/08/20 17:10:33 cnzrDN7E
ミュージシャン村なんか作ったら、殺し合いが始まって終わりだと思う

924:名無しサンプリング@48kHz
10/08/21 11:58:50 7Gkxe2Lm
食える、というのを、普通のサラリーマンの稼ぎ低い方あたりに設定するとして
まあ例えば年収400万円とか? と仮に考えて
それを音楽を作るなり奏でるなり歌うなりだけでずっと毎年キープ出来るのは
本当に至難のワザだよね

食えてる、と周囲に向かってちょっと言いにくいような、年収250万円とかに設定すれば
少々の浮き沈みがあっても、スキルと根性と情熱を持ち続けられれば可能だろうけど
まあ持ち続けるのも結構大変なんだけどね
で、しかも嫁さんなりの身内の助けなりパトロンなりがいないとこの稼ぎだと本当に最下層だし

925:名無しサンプリング@48kHz
10/08/21 12:05:58 5cNPVk51
労働者人口の34パーが年収200万以下らしいよ。パートも含まれてるかも知らんが

926:名無しサンプリング@48kHz
10/08/21 12:09:22 1p+v/857
今年は80万で終了しそうだ。

927:名無しサンプリング@48kHz
10/08/21 12:13:25 2uBHSDQU
衣装ケース数個分の服とありきたりの家電製品での暮らしで250が最下層なんだろ。
機材費やら経費やらを抜いて250越えてるなんて勝ち組じゃないか?

928:名無しサンプリング@48kHz
10/08/21 12:57:15 1p+v/857
キャッシュフローではなく資産で勝ち組が決まるのなら固定資産は死ぬほどあるから俺勝ち組だわ。


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