10/02/08 11:08:06 d5n0jPnN
流れぶったぎって一言物申したい。
こういうスレによく出没する「聞き手のレベルが低い」っていう輩は何なの?
音楽的なレベルが高いとは一体なんだい?
高度な技術が要求される演奏? より作りこまれた技巧的な譜割?
技術や作りこみだけじゃないんだよ・・。言うなれば客が求めるモノ、
客がいいと思えるものが正義であって、基準はあくまでも客。
J-POPでいえば、歌詞っていう日常や非日常を切り取った断面世界というものを
表現する為の付随物が音楽であり、それを伝える手段が歌なんだよね。
リスナーはそこに自分の生活や思い出を投影して重ねる。
その価値観をどれだけ理解できるかじゃないか?
売れてない音楽は売れてないなりに、売れてる音楽は売れてる理由がちゃんとある。
J-popにおける音楽の価値ってのは、如何にその詩の世界を色づけて、
盛り上げて艶を持たせてるかどうかって部分なんじゃないかなぁ。
アメリカだろうとUKだろうとキャッチーなモノがどんどん好まれるように
なってきているわけだし、それが業界としての必然じゃね?
それにシンプルなモノ程難しい。
売れてたり評価されてる曲とかアーティストに「うわーこれは売れるわ」
と共感できるものがなければ、商業作曲家としてはカス以下なんじゃないかね。
自分の対象としている世界に求められている正解の形を受け入れて、
その色に染まってその色の中で輝くしかないと思う。
生存戦争なんだから戦い抜くしかないだろう。
長文すまそ