マスタリング実演スレat DTM
マスタリング実演スレ - 暇つぶし2ch842:名無しサンプリング@48kHz
11/10/30 22:06:59.98 l+ZQPmqH
制作段階で逆位相を利用しているエフェクトが含まれている、とか。
音が明らかに変になっているなら問題だが、そうではないなら大抵はOKだろう。

843:名無しサンプリング@48kHz
11/10/31 11:35:33.12 bfH/fI7R
マスタリングした音源を適当なCDコンポで聴いてみたら「やべえ逆位相やー」と思い
よくよく確認したら、コンポのスピーカーの配線を+-逆にしてた
あーびびったw

844:名無しサンプリング@48kHz
11/11/10 13:34:38.83 uDFwfa79
>>841
paz? パンの振りすぎかモジュレーション系統のエフェクトが深すぎ。

845:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 01:55:19.32 VkhNPhgY
どうも自作曲のマスタリングがうまく行きません… 
ソフトはキューベース6についてるマキシマイザーやらリミッター、
と、ヴィンテージウォーマーをつかってるんですが、
やはりこれらのソフトだけではプロ並みの音圧を稼ぐことは難しいでしょうか…? 
それとも技術がないだけなのか…

846:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 02:21:32.54 kzI6FCb5
>>845
マキシマイザーを掛けるのにそれほど技術はいらない。

そのマキシマイザーを掛ける前の段階でどこまで追い込んだか。
それがすべて。

スカスカな音域があるとマキシマイズしても聴感上の音圧は
なかなかあがらないから、その場合はアレンジから見直し。

847:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 10:32:42.65 0+eWNAqN
>>846 なるほど…。 しかし一通り聞いて見ても問題ない気がしますし、スペアナみても大丈夫そうな… 一体どこが悪いのか…

848:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 13:45:18.22 9qeeBzo5
>>847
キュベ付属のプラグインはよう分からんが、
ビンテージウォーマーは別に音圧あげるためのものじゃないと思う。
帯域別のpriority調整ができるようになれば、結局L3が一番崩さずに音圧上げられる。
プロの現場だとマスタリング段階で使うことはあまりないけど、
素材の2mixには必ずといっていいほどかかってる。

それとスペアナは(小さいSPを使ってるとかで)低域が見えにくいとき以外あまり使わないほうがいい。

849:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 15:55:20.42 shA4zD/V
マキシマイザー的な感じで使っていました…。
l3ですか。持ってないのでちょっと考えてみます。
スペアナは最後のチェック程度にちょっとだけ使ってます。あまり頼らないほうが良いんですね
あどゔぁいすありがとうございます

850:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 19:41:27.70 kzI6FCb5
>>847
マキシマイザー掛ける前の素材上げてみたら?一部分でも。
みんなでやってみようぜ。

ここってそういうスレじゃなかったっけ?

851:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 20:06:26.37 shA4zD/V
>>850
URLリンク(www.dotup.org)
これです!歌詞の気持ち悪さとかは気にしないでください…

852:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 20:06:58.36 shA4zD/V
すみません パスはmixです

853:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 21:09:24.80 9qeeBzo5
>>851
はっきり言っちゃうと、ミックス見なおした方が良い典型例。

・なんとなく全体的に位相が変
・ハイパスはもっと甘くていい
・ベースの音作りをしっかり

外に出すの面倒くさいから一応プラグインだけでやってみた。
URLリンク(www.dotup.org)

854:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 21:18:26.67 shA4zD/V
>>853
ありがとうございます。
すごく波形が太いです それなのにあんまり不自然じゃないです どうやったのでしょう…?
確かに、フランジャーでちょっと位相をいじったのがまちがいだったようです… マスタリング後だと顕著ですね…
ハイパスはやりすぎたったのですね。わかりました。
ベースは何となく打ち込み臭いですかね…

855:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 21:31:31.92 9qeeBzo5
>>854
音圧が上がらなかったり、不自然なポンピングの原因になることが多いから、位相の管理は気をつけた方がいい。
何をやった、というほどでもないのだけれども、エフェクタ的には、L3(軽く) → EQ → コンプ(軽く) → リミッタ。
この楽器はこの周波数で勝負してるんだ!っていうのをもっと聞き手に判りやすくミックスすると良いかも。

856:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 21:36:47.79 shA4zD/V
>>855
そうなんですか! 
たしかにほかの楽曲と比べて、あんまり楽器聞こえないなと思ってました。
もうちょっと主張する感じでミックスしてみます。
すごい参考になりました。ほんとありがとうございます。


857:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 23:44:45.85 hjWV36Em
>>851
やってまました。
URLリンク(www.dotup.org)

とりあえず、ミックス時にVoのEQをもっとつめれば、
残っちゃってるポンピングも治まると思う。

Voへの全体でEQだけで何とかするのは厳しそうだけど、
部分エディットも組み合わせれば何とかなる気が。

858:名無しサンプリング@48kHz
11/11/13 00:35:13.26 qlCZM+gs
>>857
ちょっとひずんちゃってますがすごい聞きやすいです。
VoのEQでなおるものなのでしょうか? ちょっと高音が出過ぎとかそんな感じですかね?
自分のミックスについていままで評価されたことなかったので本当に参考になります!

859:名無しサンプリング@48kHz
11/11/13 00:41:43.96 OzHiw+2h
んー。
ポーって感じで張る所。
高域ではない。中域?

860:名無しサンプリング@48kHz
11/11/13 00:54:57.99 qlCZM+gs
たしかに所々結構気になりますね。きをつけます。
dtmかれこれ2年くらいやってるけど未だにミキシングがうまくできないとは…

861:名無しサンプリング@48kHz
11/11/13 14:26:30.54 7L+10eX8
前2人にかなわないのでどうかと思うけど俺がやってみたのもうp。

URLリンク(www.dotup.org)

まあこの程度には自分でも持っていけるだろうけどな。
WAVESとかは使ってない。FL Studioの内蔵エフェクタのみ。

862:名無しサンプリング@48kHz
11/11/13 21:18:07.24 X8qNXc2D
内蔵エフェクタでもこれだけいけるんですね…
ってかやはりミックスが変ですね。なんだか申し訳ないです…


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