●●スタジオモニタースピーカースレッド●●at DTM
●●スタジオモニタースピーカースレッド●● - 暇つぶし2ch194:名無しサンプリング@48kHz
08/05/05 23:17:52 8i7aVF36
>>193
確かに一般人ならTAD(れい)は逝くな。家を2軒飼うのと一緒だw

195:名無しサンプリング@48kHz
08/05/06 01:15:03 PD5gkWe4
EVENTかベリで分相応にしとくか・・しかしダイナAudioは素晴らしい・・。
なるべく安くいい者探すと言う基本に戻ってみるお


196:名無しサンプリング@48kHz
08/05/06 07:36:43 wPBDoBX+
>>194
TADってパイオニアで
れい(RAY AUDIO)ってキノシタだと思っていた・・・。

197:名無しサンプリング@48kHz
08/05/06 07:58:52 XHr8eKkJ
>>196
URLリンク(www.reyaudio.com)

198:名無しサンプリング@48kHz
08/05/06 14:42:32 Rfs28CRy
>>196
スタジオじゃTAD≒レイだお。唇モニターもTADだったけど。
きのタンの指示通りモニタールーム作ると・・・個人なら普通は破産だなw

199:名無しサンプリング@48kHz
08/05/06 15:32:24 IckTT1va
レイオーディオもウーハー4発のシリーズはTADでなくフランスのダヴィス社製っぽい。上は変わらず4001だろうけど。

200:名無しサンプリング@48kHz
08/05/06 17:00:43 wPBDoBX+
>>197 >>198
元々パイオニアで木下さんが働いていたのですか。
初めて知りました。

お恥ずかしい。
オーディオにも関心があり
(と 言っても自宅で使っているのは20数万円のプリメイン・アンプと
 ペアで40万円程度のスピーカーで、それほどオーディオ・マニアではない。)

木下さんはオーディオ雑誌で愛車チェロキーに測定機器を積んで
読者(レイ・オーディオのオーナー)の自宅に行ってスピーカーのセッティングをする
・・・といった記事で目にした程度でして。

そんなに凄い権威のある人だと知りませんでした。

そういえば
その記事が出た当時、15年ほど前はJBLのK2というスタジオ・モニターが絶賛されていましたね。
二つのウーハーの間にホーンのツイーターが挟まる形状でしたが
上段のウーハーを外して リボン・ツイーターを載せるようにセッティングしていた
スタジオの記事が載っていました。


201:名無しサンプリング@48kHz
08/05/06 21:30:17 sisyPcwN
ムジークよりアダムの方が製作向きだと思うがな~
もっともS2Aくらいからのウファが必要だと思うが、S1Aでもなかなかイケル

202:名無しサンプリング@48kHz
08/05/06 22:00:19 Rfs28CRy
>>200
スタジオ(モニタールーム)でK2なんか見たこと無いぞw
15年くらい前だとGene全盛、PMCやダイナが出始めの頃ジャマイカ。

んで、元々きのタンモニタは録りの大型スタジオで使う用途が多い。
あれだけ広大なDレンジを持つSPは世界的にも数少ない。
落とし(ミックスダウン、死語?w)のスタジオじゃミックスの流れで余り使わないな。
(結構音圧落として混ぜてるのが多くなった)
打ち込みスタジオなんか小型の適当で良いみたいだけど。

203:名無しサンプリング@48kHz
08/05/06 23:16:07 2V3s3C7f
>>202
K2、レコスタでは俺も見たこと無いけど、マスタリングでは使ってるとこあったよ。


204:名無しサンプリング@48kHz
08/05/07 00:27:13 vEH0JHvI
そか。
マスタリングは外部が触れる率少ないし、
求められるのは箱付きの嗜好だから、ある意味なんでも有りだものなぁ。


205:名無しサンプリング@48kHz
08/05/07 02:27:08 aeNfwn2Z
マスタリングはリファレンス的な需要とは違うからねえ

俺はこの頃Geneは避けちゃう。なんつーか90年代の流行みたいなところから変にキンキラなものがイマイチ感漂うんだよね

俺的にはムジークかアダムかな。
小型なら906、ちょいと音出せるならS2AかS2.5A。
音が出せるならS2.5Aは良い。俺は自宅スタジオを建築したとき音問題は解決したからS2.5Aなんだけど、これは素敵指数高くて好き。

まー、俺はエンジニアじゃないんでアホな主観バリバリなんだが、割とモニタ遍歴が多かったが今のところはここに落ち着いてるね~

さて仕事すっか!

206:名無しサンプリング@48kHz
08/05/07 10:13:09 YGmsLHOZ
オクにメイヤーのHD-1出てるね。
誰も入札してないが・・・。

207:名無しサンプリング@48kHz
08/05/28 21:16:30 K2KfzN7O
6畳のふつーの鉄筋コンクリだったらRL906か8030Aってとこっすかね。

208:名無しサンプリング@48kHz
08/05/31 11:41:44 jA0/bBCB
8030Aは。。。
RL906かS2Aだな

209:名無しサンプリング@48kHz
08/05/31 12:21:34 w9IMXPoh
>>208
俺8030A使用なんだけど、ムジークのRL906ってやっぱりそんなにいいのかい?
そりゃ値段差倍以上あるから違うのは違うんだろうけど。

できれば8030Aとの比較という形で、ある程度具体的にRL906の良さが知りたいのです。
俺も8030Aに不満がないわけじゃないので、8030Aの評価が自分の評価と一致したり近かったりすれば
感性が似通っているという事で凄く買い替えの動機付けになる。

もし買うとなっても最終的には試聴しに行く事になると思うけど、残念ながら地方でして
ある程度の確証があって行かないと旅費も馬鹿にならないもので。

210:名無しサンプリング@48kHz
08/06/01 09:33:43 JVE27EI7
WestLake + Boulder の組み合わせとかあるン?

211:名無しサンプリング@48kHz
08/06/03 04:05:20 LUgIwe4x
Earthworksのモニターは本当にすごいよ
真正面で聴かないとだめだけどね
値段もものすごいが、

212:名無しサンプリング@48kHz
08/06/21 09:05:22 Pkz+9ZF/
二ア・フィールド。
Genlec 1032A ってどうよ?

213:名無しサンプリング@48kHz
08/06/21 11:50:08 n1W72f77
>>212
マルチ乙

214:名無しサンプリング@48kHz
08/06/21 12:22:28 yzJYfbgS
ADAMのSシリーズ好評みたいだけど、Aシリーズはどうなの?

215:名無しサンプリング@48kHz
08/06/22 17:27:32 uWVSGsmj
>>211
音を聴いたことがないので想像で言わせてもらえれば、
正面にバスレフダクトがきてるのはどうなのかな、というのはある。

216:名無しサンプリング@48kHz
08/06/22 20:39:15 ZaDWhLMB
使ってるけどいいよ>ADAM S3A

217:名無しサンプリング@48kHz
08/06/22 21:56:49 QnqsRLcj
スペースに余裕があればバスレフが後ろでも良いけどね。
余裕ない場合バスレフ前じゃないとマンドクセ

218:名無しサンプリング@48kHz
08/06/23 04:38:36 N+baxkUi
アダム良いよね

S2Aこの前某エンジニアの人の自宅で聞かせてもらったけど、あれは良すぎ。

219:名無しサンプリング@48kHz
08/06/24 03:40:23 hXTrj/Td
Sシリーズじゃなくて、Aシリーズについて聞いているんじゃ…?

220:名無しサンプリング@48kHz
08/07/19 12:21:01 kX+FpB7F
アダムよりリピンスキー。

221:名無しサンプリング@48kHz
08/07/19 23:35:19 D12jOlPb
アダムスキー

222:名無しサンプリング@48kHz
08/08/05 15:56:48 BTAVTNTa
ボンヤスキー

223:名無しサンプリング@48kHz
08/08/08 00:02:31 joYh0dae
リトバルスキー

224:名無しサンプリング@48kHz
08/08/08 01:28:17 n0l0nLtL
トラノスキー

225:名無しサンプリング@48kHz
08/08/08 02:14:10 +yFQs5RQ
>>223
「ノリさんガタメまずいよ」

226:名無しサンプリング@48kHz
08/08/12 09:58:22 zNThkLLr
ソネックスを買ってみたのですが、化学薬品くさい
においがしてたまらないです。

どうにか対処する方法ないでしょうか?

227:名無しサンプリング@48kHz
08/08/12 10:18:28 9jgFaeQw
つファブリーズ

228:名無しサンプリング@48kHz
08/08/12 13:56:23 3HtRh2T3
ちょwww
スレリンク(dtm板)

229:名無しサンプリング@48kHz
08/08/12 15:14:02 M+OwWd8I
別におもしろくも何ともない
マルチに反応すんな

230:名無しサンプリング@48kHz
08/08/13 19:26:08 OGnm0iiS
向こうは俺じゃねぇw

231:名無しサンプリング@48kHz
08/08/14 18:27:04 WSkZSmdl


232:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 06:55:11 QFyLMj3L
hoshu age

233:名無しサンプリング@48kHz
08/12/09 19:25:23 i12jGfZu
ちょっとw
どんだけレスとまってるのw

先日ムジーク906試聴しました。
程よくドライでヌケが良くきもちえがったです。

234:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 04:16:43 sFpu0Ve0
ムジークの評判がいいみたいですね。
横浜、八王子、東京などで試聴できるところってあります?

235:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 05:18:32 V33vHzUO
PowerRecとかできなかったっけ

236:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 05:47:33 sFpu0Ve0
おおー!ありがとうございます。
壁にズラーっとモニタースピーカーがあるなんて初めて見ましたw
今度行ってみますね。

237:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 09:40:21 RuVLSnuk
PowerRecは友達の家のミニコンポの方が良い、ってくらいリスニング環境悪い。
渋谷ならRock Onの方がおすすめ。

238:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 13:09:38 1hYPURZ0
MEG906って指向性かなりきつい。リスニングポイント狭くて
作業しづらい。あとこの板で価格の話もなんだが高すぎる。
本国でも高いのか。
RL906 VS S2A なら上記のことと低音再生も含めてS2Aが吉。

239:名無しサンプリング@48kHz
08/12/15 23:27:29 6U6lMAhm
URLリンク(www.nsr-source.co.jp)
ゲスコンビナート破産&倒産

240:名無しサンプリング@48kHz
08/12/16 07:01:16 Q+cd2tCf
今年RL906ゲスコンで買ったよ
安くてよかったのにな
Webページは使いづらかったがw

241:名無しサンプリング@48kHz
08/12/16 15:38:33 Db/IYCpi
ゲスコンが倒産したという事は5年保証もパーか


242:名無しサンプリング@48kHz
09/01/06 10:15:06 Csh4pRD6
俺の「男の100回」も全部チャラになればいいのに

243:名無しサンプリング@48kHz
09/01/06 10:16:35 Csh4pRD6
しかし、倒産したというのに
このホームページの記述は一体wwww
URLリンク(www.gess.co.jp)

>GESS は"未体験ゾーン"へ移行します。
>メンテナンスなど、お問い合わせは以下にお願い致します。

そりゃ倒産は未体験ゾーンだろうけどさwww
そんなこと言ってる余裕はあんのかwww

244:名無しサンプリング@48kHz
09/01/06 10:17:38 Csh4pRD6
客が多い店の場合、普通は謝罪とか書くんだよな
そうじゃないと客の怒りが爆発する
それなのに未体験ゾーンだもんなw

245:名無しサンプリング@48kHz
09/01/15 21:48:15 pIH/IfNg
いきなりですみません、背面バスレフモニタSP って後ろ壁からどのくらい離すのが
理想なんでしょうか?
たまたま予備の SLモニタ、SRモニタを後ろ壁から2~3mくらいのところで
鳴らしてみたら音質が2~3割アップしたような気がしましたw
それで、メインモニタSP背面を部屋中央側?に向くようにして、吸音材を貼り付けた壁
1~2mくらいのところにイス、そして机という一般的な配置と逆にしてみたらどう
なるだろうって話です^^;
この辺こと説明できる方いますでしょうか?
または、こういう設置をしてる、してた方の意見を是非聞かせてください。
では、宜しくお願いします。


246:名無しサンプリング@48kHz
09/01/17 02:49:56 UuNxR3SH
>>245
背面バスレフなら3mは離したいな

247:名無しサンプリング@48kHz
09/01/21 08:00:19 VOTOqtEs
>3m
それじゃ、自分の作業エリアが50cm以下orz


248:名無しサンプリング@48kHz
09/01/21 10:56:55 VWXdwHSn
だから背面バスレフは人気ない
つうか
使用条件が限られる

249:名無しサンプリング@48kHz
09/01/21 17:13:08 C5M16VfE
>>247
3mは試してないけど自分の所は2mから試して結局1mで落ち着いてるけどね
それぞれの環境によって変わるから何mがいいとかは一概に言えないと思う。


250:名無しサンプリング@48kHz
09/01/22 05:19:56 GsWhWsNs
まず壁にぴったりとくっつけた状態で音楽を鳴らし、
鳴らしたまま離していくと、強調されていた低音が減衰していく
そしてある距離から低音の具合が変わらなくなる
そのあたりがベスト

251:名無しサンプリング@48kHz
09/01/25 13:38:47 AOibKweO
>>245
使ってるのはTANNOYの同軸?それかEclipse TDかな?
おれはEclipse TD 512だけど壁から1.5メートル離してる。

252:RM7V
09/02/13 17:35:53 WnYQzF0f
URLリンク(www.equatoraudio.com)
極東ですね。ADAMがやっと馴染んできたのにまた新ブランド。
輸入業は円高の今こそ!ってかんぢですか?きっと世界唯一?の同軸ホーンドライバ・パワードモニタ。どーなんだろ。保水ぃ。

253:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 05:00:12 VS4kIpdx
パッシブSPにどんなアンプ使ってますか?


254:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 05:52:50 cy8jnBwO
おいおい密閉型の出音なんて当てにならんだろ
バスレフで後ろの壁に布やカーテンなんかがあれば十分

255:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 12:46:15 lzPX2Kxg
>>252
おもしろいな、それ。DSP内蔵で音場補正もできるのか。
デザインがイマイチだけど(笑
日本で扱う業者出てくるかな・・・・。

>>254
クリプトンだかって言うメーカーの密閉型スピーカーは印象良かったけどな。
じっくり試聴できなかったからアレだけど。

256:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 13:15:57 VoiCpEOx
ひわいなおまんこみたい

257:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 15:46:33 AL9P3Viw
21インチの立方体か。デカいな。

258:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 01:01:38 DBZYRP2a
3粒で

259:RM7V
09/02/15 10:22:13 rT/8hVD/
ドヒャーRL800Kキター!ミッドが160mm口径になってマウントプレートがでかくなったのは良さそう。だけどもだーけーどぉ~
25mm x3のツイーターって何!笑

Abmessungen H x B x T in mm 1111 x 495 x 436
Gewicht 88 kg
Lautsprecherbestu?ckung
Tiefton 2x 400 mm Konus
Mittelton 1x 160 mm Konus
Hochton 3x 25 mm Kalotte

260:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 19:29:21 ADTMWpaL
そうか、そうか

261:名無しサンプリング@48kHz
09/02/16 02:46:42 VMFGTRm3
層化

262:名無しサンプリング@48kHz
09/02/16 03:24:52 2cmWwRS0
>>255
代理店は、ADAMと同じ極東珍子念樽です。MDFでなくHDF木材とか、しっかりしてそで、そーでないかも。

263:名無しサンプリング@48kHz
09/02/16 05:55:09 VE1u5zXY
ココで書かれてる背面バスレフについて、全部ダメ。
 部屋全体の容積や各壁面の比率とか、いろいろな要素があるから、ホントに難しいよ。
オレもまだまだ解ってないし。
 背面にカーテンが..とか書いてるヤツ、最低。
 低音にカーテンは影響しない、というのがオーディオ界では基礎として言われてる。
プロ音響の世界よりアマチュアオーディオの世界の方がスピーカについて、
みんな真摯に取り組んでるよ。

264:名無しサンプリング@48kHz
09/02/16 07:24:16 WGwFOg1S
Q10ならIXBTで紹介されていたね。ロシア語でよう分からんけどね。
URLリンク(www.ixbt.com)

265:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 00:32:57 blEn7ZCz
>>263
プロオーディオなめんなよ。
本物のプロオーディオの世界はなあ、オーディオマニアみたいに金メッキの
RCAプラグ喜んでるようなアホじゃないんだよ。

オマエが知ってるプロレベルってのが本当のプロレベルじゃないだけだぞ。
知らないことは恥ずかしいことじゃない。これからもっと勉強して本物を知ってくれ。
本物の世界はもう絶滅状態だけどな。

背面バスレフなんてまともなプロ用機材には無いからな(笑)

266:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 11:41:20 Nr9He2bQ
マスタリングの人とオーディオの人はけっこう近いけどね

267:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 12:18:08 jFNu9TQ7
そう言えば、ピュア用のスピーカーとかアンプ使ってる人多いよね>>マスタリングの人

268:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 12:19:49 jFNu9TQ7
>>265
>背面バスレフなんてまともなプロ用機材には無いからな(笑)
TannoyとかFujitsuten Eclipse TDは背面バスレフで、プロも使ってるんだけど?

269:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 15:03:13 stt1dHa4
802Dマジ欲しい
あれでモニタリングしたい

270:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 19:14:41 xEbnwkux
TannoyとかFujitsuten Eclipse TD
エンジニアの持ち込みや、低予算施工のスタジオでは、扱いづらいのでほとんど使ってる人見かけませんよね。

Red,Goldの時代はよかったですけど。やっぱりフロントバスレフですよ。

271:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 23:02:39 xpWoAn9g
>>265
デジデザインのRM2、こいつリアポートですよ。PMCのTB2をアクティブにしたモデルですから。
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

272:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 23:38:45 UO0cbetu
>>267
リスナーのところでどう聞こえるかってのが結構重要になるからねぇ

273:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 18:03:55 5tXT3RqS
>>270
たしかにEclipse TD は鳴らすのに広い空間が必要なんだよね。
壁に寄せると詰まったようなしょぼい音になる。
アンプもしょぼいのだと全然鳴ってくれないし。

274:名無しサンプリング@48kHz
09/03/09 17:37:21 QuNc42+l
今NF-1A使ってるんだけど、ニアフィールドのでここからアップグレードするとしたらどこらへんのモデルになるのだろうか?
TANNOYのPrecisionって価格的に言うとそこまでアップグレードにならない?
30~50万くらいので思いつく所で言うとDynaのAirシリーズ、MEGのRL(905?)、ADAMS2A、Geneくらいなんだけど他に何かあったら教えて欲しいです。

275:名無しサンプリング@48kHz
09/03/09 17:43:38 V0PKQcav
ムジーク

276:名無しサンプリング@48kHz
09/03/09 18:16:08 wjtDCQsl
MEGは層化が宣伝してるオカルト
いまはADAM以上のはないな

277:名無しサンプリング@48kHz
09/03/09 19:59:09 EZhJn1p5
自分に理解できないと、なんでも層化扱いかw

ムジークは輸入代理店とかRock onでデモ機貸してくれる。
ハイ上がりなだけのスピーカを「スピード感がある」とか「解像度が高い」とか
思ってる人には向いてないと思うけど。

スピーカは実際に置いてみないとわからないことが多いから、
かりられるものはできるだけ試した方がいい。


…はいはい。工作員、工作員。

278:名無しサンプリング@48kHz
09/03/09 20:09:03 QuNc42+l
デモ機貸し出しやってるのかー
まぁあれだけ高いものとなるとそりゃそうか。
貸し出しできる店等を探してみますわ・・・・
レンタルでもいいか。

279:名無しサンプリング@48kHz
09/03/16 00:25:43 vhjWNFpG
RL906買うのはいいんだけどさ、修理のこと考えると心配だ。
時間かかりそうだし、修理代が半端じゃなさそう。

280:名無しサンプリング@48kHz
09/03/21 11:56:06 mvvo8aSu
ニコイチ用にもう一台どうぞ!

281:名無しサンプリング@48kHz
09/03/24 21:26:17 qiBn1Gji
とりあえずあげまっす!

282:名無しサンプリング@48kHz
09/04/21 00:18:52 UgVleH1K
今月のサンレコ見たか?
坂本龍一のピアノソロコンサートで、ムジークの901×6台をPA用で使ってる。

なんてもったいない。。いや、むしろぜひ聴いてみたい。

283:名無しサンプリング@48kHz
09/04/21 07:40:08 UpUkozFz
JBL 4312D かいました

284:名無しサンプリング@48kHz
09/04/21 07:50:17 Q9mIjT0i
良かったね!こっちにどうぞ!
スレリンク(pav板)

285:名無しサンプリング@48kHz
09/04/22 16:21:00 N3HanL6p
モニターとインターフェイス繋ぐケーブルでオススメ教えてほしい。

286:名無しサンプリング@48kHz
09/04/22 17:33:06 /tCF2RGp
ラインケーブルはプラシーボ

287:名無しサンプリング@48kHz
09/04/23 14:01:50 30l5Yyhl
プラシーボって取り扱いどこですか? サウンドハウスにはありませんでした。

288:名無しサンプリング@48kHz
09/04/23 16:41:42 o6aAgtmd
つまんね

289:名無しサンプリング@48kHz
09/04/23 18:34:17 S8RK403V
>>287
君の頭の中にあるよ
ただだよ

290:名無しサンプリング@48kHz
09/04/24 12:14:22 m+nqI7rE
タダではないことの方が多い
やっぱ金積むと得やすいよ

291:名無しサンプリング@48kHz
09/04/24 16:08:36 hD4lwZ0T
8412で作るとさすがにまずいよね

292:名無しサンプリング@48kHz
09/04/29 02:30:45 Klt3iqHE
>>287
高価格
希少価値がある
マニア的に評価が高い

十分な効果を出すには非常にお金のかかるパーツです。

293:名無しサンプリング@48kHz
09/05/28 20:36:52 6ThBPay3
mipa賞 Studio Monitor (Nearfield)部門
2009 Focal CMS-50 URLリンク(www1.mipa-award.de)
2008 Genelec 8240A DSP URLリンク(www1.mipa-award.de)
2007 Adam A7 URLリンク(www1.mipa-award.de)
2006 Genelec 8050A URLリンク(www1.mipa-award.de)
2005 Genelec 8000 Series URLリンク(www1.mipa-award.de)

TEC賞 Studio Monitor Technology部門
2008 Genelec SE DSP System URLリンク(mixfoundation.org)
2007 Genelec 8200/7200 DSP Series URLリンク(mixfoundation.org)
2006 JBL LSR4300 Series URLリンク(mixfoundation.org)
2005 Genelec 8050A URLリンク(mixfoundation.org)
2004 JBL LSR6300 Series URLリンク(mixfoundation.org)

294:名無しサンプリング@48kHz
09/06/02 16:39:16 Zm2/7a/E
一番、広告費を出したメーカーの表彰?
生産能力の高いメーカーの表彰?

まぁ十分にすばらしい音w がするスピーカーばかりだと思う

でもやっぱアルニコ15inchツインラージとか、4inch以上のコンプレッションドライバの中域とか、バブル時代に投入できた研究費や材料費で出来た製品の格って違うよね。
同じ値段でも同じ時間かけても、出来た事が違うんだもんな。

だから、なんつーか、昔と違って、各メーカーやっぱ音の傾向がにてきたよね、、、
ROHSってエコには良いんだろうけども、開発に制限かけてるだろうし、新しい世界も出てくるだろうけど、世界中の音声再生に影響及ぼしてるってことか~。

295:名無しサンプリング@48kHz
09/07/14 21:38:04 KTczLZPo
SONYのZS-5について聞きたいのですが、
今回ヤフオクで手に入れたのですがパネル部分が熱くなるのは元からですか?

296:名無しサンプリング@48kHz
09/07/27 10:45:43 YoQsfHoR
ZS-5?
ZS-M5かZS-F5のこと?

297:名無しサンプリング@48kHz
09/07/27 21:46:38 zDczSgtC
>>296
ZS-M5の方です。すみません

298:名無しサンプリング@48kHz
09/08/01 11:45:05 4AFR42sS
8030A使っているのですが、低音がまったく見えません
邪道な感じがするし、位相も気になるのですが、
サブウーファー7050Bでの補強を考えています

2.1ch環境でミキシングやマスタリングをするというのは
やはり問題があるものでしょうか?

299:名無しサンプリング@48kHz
09/08/01 13:36:42 F5Py4MO/
低音だと方向感が無くなるからサブウーハーの位置はどこでもいい、みたいな
書き方をよく見るけど、俺のところだと結局方向が分かっちゃってダメだった。
クロスから全てを自分で調整する力があれば何とかなったのかもしれないけど・・・。
結局HR824にして普通にペアで使ってる。

300:名無しサンプリング@48kHz
09/08/01 20:09:54 hO5bPphG
>>298
URLリンク(www.genelecusa.com)
壁にくっつけろ
専用スタンドを使え
それでも駄目ならはなから大口径モノを使え

ちなみに俺は別に2.1chは邪道だとは思わん


301:名無しサンプリング@48kHz
09/08/02 12:11:33 AlwHsJPB
2Wayの時点でサブウーファー

302:名無しサンプリング@48kHz
09/08/02 13:45:35 JjPI/egE
>>299
ですよね
使うにしても、位置はちゃんと考えないとダメって気がします
サイン波出して調整する力はなきにしもあらずなのですが、
やっぱ2.1chじゃ仕事で信頼得られそうにないので辞めようかとw
レスどうもでした

>>300
リアダクトって壁から離した方が良いと思ってました!これは新鮮な情報です
でもやはり、量が足りないというより、40Hz以下がバッサリって感じなんで、
諦めて貯金はたいてスピーカ買い換えようと思います
ありがとうございました

303:名無しサンプリング@48kHz
09/08/03 13:40:11 HvqA0kkX
>>301
サブじゃねえじゃん

304:名無しサンプリング@48kHz
09/08/03 16:36:31 Z/ku1ygQ
おなじことやん 離して設置するかどうかだけ

305:名無しサンプリング@48kHz
09/08/03 20:59:53 5pvuWrBn
サブウーファーてのは呼び方の問題。
2wayならツイーターとウーファーだからサブウーファーとか言わねーよ。
理解が甘すぎ

306:名無しサンプリング@48kHz
09/08/04 00:14:24 EFE29NQ7
ンナこと知っているけど?

307:名無しサンプリング@48kHz
09/08/04 00:54:00 scaa5LKX
うむ、きちんと解説するとだな、
呼び方の問題でしかないということは、その言葉を使うときは呼び方そのものが重要になる。
つまり実際にどんなコーンかということよりも、そのコーンに割り当てられた役割に注目した表現なわけだ。
で、それが理解できてない301とか304はダメダメということだな。
OK?

308:名無しサンプリング@48kHz
09/08/04 02:47:32 UR0t+zEs
コーン?

309:名無しサンプリング@48kHz
09/08/04 11:58:08 hcZBclye
>>308
通りすがりでこんなこといって申し訳ないが、スピーカーのコーンくらいわかっとけ。

と素直に思った。

ごめんね。

310:名無しサンプリング@48kHz
09/08/04 21:56:08 UR0t+zEs
>309
うん、それは分かるんだけど『ユニット』の方が的確かなぁ、と。

>307の論調が高圧的な割りに言葉選びが出来てなかったので、つい。

ごめんね。

311:名無しサンプリング@48kHz
09/08/04 21:59:20 LHrxrwiU
2Wayの時点でサブウーファー
言った意味がわかってないな
これだから男は

312:名無しサンプリング@48kHz
09/08/04 22:29:28 scaa5LKX
>>310
よし、どう的確なのか説明する機会を与える

313:名無しサンプリング@48kHz
09/08/04 23:47:14 +y+GeKKr
もうだめだこいつ

314:名無しサンプリング@48kHz
09/08/04 23:49:28 3Lo/IFIj
こうやって本旨とは関係のない点で揚げ足を取り合う
これがインターネッツである

315:名無しサンプリング@48kHz
09/08/05 00:52:17 uFaEYqT4
コーンでもユニットでもこの話題じゃ同じことなのに何熱くなってるんだか
どうせ素でコーンが何のことだか分からなくて聞いたら叩かれて悔しいから
元のレスを高圧的とか言って話を逸らそうとしたんだろ

316:名無しサンプリング@48kHz
09/08/05 20:30:54 a/wTVaTq
サブじゃねえメインだ。

317:名無しサンプリング@48kHz
09/08/06 12:42:18 +rRGnEtv
たかがコーンで鬼の首を取ったかのようだな
確かに重箱の隅かも知れんがウーファーやスコーカーをコーンとまとめては呼ばんだろ

夏か、何もかも皆懐かしい

318:名無しサンプリング@48kHz
09/08/06 16:55:19 CQO8Bqe3
スコーン食いたくなってきた。

319:名無しサンプリング@48kHz
09/08/10 22:50:06 yMjE1tWz
Blue Sky System One ってどう?

320:名無しサンプリング@48kHz
09/08/10 22:57:12 L+SWqvBv
>>319
>1

321:名無しサンプリング@48kHz
09/08/11 00:26:51 gsSjEzIL
NF-1ユーザーいる?
初モニターなんだけど

322:名無しサンプリング@48kHz
09/08/11 00:29:03 I8Pe1Fox
>>321
>1

323:名無しサンプリング@48kHz
09/08/11 07:42:57 X6YlLpjq
>>320 >>322死ねよ

324:名無しサンプリング@48kHz
09/08/11 08:47:18 6WqvTAU9
>>323
>120

325:名無しサンプリング@48kHz
09/08/11 17:34:22 X6YlLpjq
>>320 >>322死ねよ

326:名無しサンプリング@48kHz
09/08/12 09:10:10 ZLlzesnP
>>325
>227

327:名無しサンプリング@48kHz
09/08/12 11:20:07 TOaAVLVn
わけがわからん・・・

328:名無しサンプリング@48kHz
09/08/12 16:07:35 DR3mLqiZ
スタジオでNF1www

329:名無しサンプリング@48kHz
09/08/12 21:47:59 t2Dvvs/9
>>320 >>322死ねよ

330:名無しサンプリング@48kHz
09/08/13 09:44:56 e0s72Wcc
>>329
>34

331:名無しサンプリング@48kHz
09/08/14 04:53:09 IpRWHNcX
>>320 >>322死ねよ


332:名無しサンプリング@48kHz
09/08/15 10:07:49 +jjHMYUf
>>319
レンジが狭く感じる。上下に伸びが足りない気がするが、左右は見やすい。セッティングが出しやすい。

2.1ならadam s3aにsub10mk2が良いと思った。
定位、エフェクトは今迄で1番分かりやすかった。
geneに飽きたらオススメ

333:名無しサンプリング@48kHz
09/08/23 19:10:46 tc1wney2
>>332
レス、ありがとう!
すっごい参考になる。

『上下』と『レンジ』の部分、気になるので
adam s3aにsub10mk2、早速試聴してみます!

334:名無しサンプリング@48kHz
09/08/24 23:44:52 9BDy5E/f
Blue Sky System OneはEclipse TD712z+サブウーファーに近かったと記憶してます。

335:名無しサンプリング@48kHz
09/08/25 06:18:27 b7gBdB87
319です。
今日、スピーカーいくつか試聴してきました。
欧州在住で日本みたく品揃え豊富な試聴ショップがなく、
目当てのblue skyはmedia deskのみ、adamはSX3-H(ウーファーなし)、と
かなり何しに行ったのかわからない感じだったのですが、笑
今日聴いたものでよかったのは、
KLEIN+HUMMEL O 300 か O 110 (後者はウーファーと併せて聴いてみたいです)、
DYNAUDIO BM5A
でした。
値段バラバラであれなんですが、(スレにそぐわない内容だったら申し訳ありません。)
adam SX3-Hやgene(8040)、event aspやdigi RM2も併せて試聴しました。
ただこれらは、僕の耳だと全てハイエンドかローエンドでミックス・ミスしそうな気がしてなりませんでした。

Blue Sky System Oneとadam s3a+sub10mk2の組み合わせ、チェックしてみたいです、、。
もうちょっとお店を探してみます。

> 334
Eclipse TD712z、初めて伺いました。見た目いいっすねー!

336:名無しサンプリング@48kHz
09/08/25 10:14:28 0AaW5e8q
>>302
7050B追加でいいと思うけどねぇ。
追加110k円ちょいで30Hz~から出るんだから。

337:名無しサンプリング@48kHz
09/08/25 11:47:38 nHOG8VB8
s2Xなんであんなシャリシャリなの?
EQで抑えろってこと?意味あんのか?

338:名無しサンプリング@48kHz
09/08/26 07:16:59 4hsfFhwr
すんません、また319です。
試聴したスピーカー、DYNAUDIO BM5A じゃなくて BM12A でした。

339:名無しサンプリング@48kHz
09/08/26 20:59:31 MBD8YDTM
S2A使ってるのですが、8040Aが気になっています。
白が選べるのが一番の動機なのですが、
音の傾向について詳しい方、教えて下さい。20畳の防音完備の自宅CRです。

340:名無しサンプリング@48kHz
09/08/27 00:51:53 tbaRhOU5
DYNAUDIO BM5Aってどうなんですか?
教えて教えて教えてください!
もしくは詳しくのってるHPとか
教えて教えて教えてください。

341:名無しサンプリング@48kHz
09/08/27 03:07:42 5hGnOJ9M
解像度不足

342:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 09:30:19 hvgN9vid
アース付きのヤマハのモニタースピーカーを使用しているのですが、
延長コードは、どんなのを使えばよろしいですか?

よくある2Pの延長コードでアース接続しなくても感電等の問題はないでしょうか?

100Vで、今は壁の電源差込口からアース接続しています



343:名無しサンプリング@48kHz
09/09/01 19:28:58 /Zx6x4mx
>>339
残念ながらS2Aのがワンランク上だわ

344:名無しサンプリング@48kHz
09/09/16 02:16:19 JlMbShAo
あれ、音屋でベリの3030が取り扱い始まってる

345:名無しサンプリング@48kHz
09/09/16 11:10:35 du4elZmf
B3031A試聴したいなー

346:名無しサンプリング@48kHz
09/09/16 11:32:10 OQt+w0oe
2031の時のようなベリンガーの奇跡が発動するか!?

347:名無しサンプリング@48kHz
09/09/16 12:46:36 du4elZmf
ペア44,800円てかなり安いけど、アメリカでは300ドル
つまり3万円以内で買えてしまうのか…
おいおい安すぎだろw

348:名無しサンプリング@48kHz
09/10/06 13:59:22 YvJrUBAW
うちのモニターが壊れたのでしょうか?
ノイマンマイク&UAコンプ&SSLで録音した音源の上と下がぼやけて聴こえてきません。
みなさんのモニターではちゃんと聴けますでしょうか?

URLリンク(cid-6c0cded82c4824c2.skydrive.live.com)
歌、ドラムキックアンビ、TLM49 SSL4000G & LA2A

349:名無しサンプリング@48kHz
09/10/06 14:26:08 uWFI6Q+f
エフェクトばりばりでよく分からんが、音楽的にはこれはこれでアリだと思うけど。
生音うpして貰わないと何とも言えんが。

350:名無しサンプリング@48kHz
09/10/13 19:18:16 j/Y9TKOy
ライブで使えるスピーカー教えて欲しいんだがスレ違いかな…
外出し用はハコのを使うけどリズムだけ別系統で出したいなと思って…
今は金ないからベースアンプを借りるつもり、モニターにもなるし…
ただお金かけて改善出来るなら知っておきたいじゃん?
小さなハコだからステージから客席までばーんと音が届けば理想的かな?
その辺りを色々調べてみたけどピントこないので聞いてみたんだ…
小さい事でも良いから手掛かりとかあれば教えてくれれば有り難い…

351:名無しサンプリング@48kHz
09/10/13 19:21:06 dxGKuq78
妙になれなれしぃな。
ま、適当にやってください。

352:名無しサンプリング@48kHz
09/10/14 08:17:58 N3cewzTY
ちいさなハコでなら、ちょっと大きめの70~100w出力のスタジオモニタでも充分だけど。
ハコのがあるなら、わざわざそういう使い方を普通はしない。

ベーアンもモニタ代わりにしてというが、
そうやって音出すと、中(ステージ)が爆音になって、プレーヤーは演り辛いし、
その割には客席には遠い音だし。。
そもそもの目的がわからん。

ベーシストではベーアンを使わずに、ヘッドとエレボイのスピーカーを使ってる
ひとなら知ってるけど、それはベーアン替わりであって、客席まで届かせる目的
ではないよ。



353:名無しサンプリング@48kHz
09/10/14 10:31:20 a5sz8hfu
同期やるんじゃない?
だとしたらクリックはヘッドフォン・イヤホンじゃないと。
客にリズムばっか聞こえる結果になる。

演出的に「ここから音出てます」ってのはライブハウス程度じゃ無意味。

そもそもベースのスピーカーは100Wかせいぜい200Wくらいだから、
純粋にステージモニターで使いたいなら無理。

354:名無しサンプリング@48kHz
09/10/14 11:43:18 C92XULUO
>>352
>>353

レス有り難うございます。
客席まで聴かせるのが目的ではなくあくまでモニターとしてが最優先です。
説明不足ですみません。
その上で小さめのハコだからもしかするとアンプでまかなえないかなとか思ったんです。
しかしやはり外音への影響は期待できないようですので、ここは本来の目的に立ち返って考えてみます。
おっしゃる通り同期でやってます、ただクリックを使わずリズムトラックに合わせています。
モニターに関してはリズムとベース&上物とのバランスが今まで巧く行かなかったので、
系統を分けて出したいと考えたのです。
わりと上物の音も大きめなもので…

わざわざレスして貰い感謝してます。うまくいったらまた書きます、ありがとう。

355:名無しサンプリング@48kHz
09/11/17 19:48:52 QZH8l8wN
8030A precision6D adamS1X focalCMS65

このスレッドには小さめのスピーカーたちになりますが
比べた場合どれがいいと思いますか?

focalの特徴知っている人がいたらコメントどんどんお願い

356:名無しサンプリング@48kHz
09/11/27 00:49:47 mMHvQQ7g
モニタースピーカ用にBM15A買ったんだけどスピーカーの近くと2メートル離れたところとでは
後者のほうが重低音がくるね。だいたいはこういうものなんですかね?
部屋(8畳)の割りにスペックがでかすぎたのかな?

357:名無しサンプリング@48kHz
09/11/27 00:51:40 mMHvQQ7g
>>356
dynaudioです

358:名無しサンプリング@48kHz
09/11/27 02:38:08 hzfqUqI+
丁度その場所で共振がおきてるんだろう

359:名無しサンプリング@48kHz
09/11/27 02:49:19 mMHvQQ7g
>>358
なるほど
自分から50センチ程度の所に2台置いていて、いい感じの音量で聞いていたつもりなんだけど
約3mくらい離れた所にいくとかなり重低音がきいていて、重低音だけが近くで聞くよりも
2倍くらいの大きさになるんです。
近所迷惑になるか心配です

360:名無しサンプリング@48kHz
09/11/27 10:47:34 I0vx28AU
まぁ色々配置変えて調整していくしかないだろうね。
URLリンク(www.cardas.com)
こういうのもあるよ。
オーディオメーカーのだけど、この設置方法は全然定在波でないよ。
問題は広い部屋がないと厳しいことか。

361:名無しサンプリング@48kHz
09/11/27 21:47:41 jo5PQgcb
うちの配置が意図せずDiagramAだった
クライアントの受けが良いわけだ…

362:名無しサンプリング@48kHz
09/11/28 04:05:25 k+MkFJWs
おおお、いまごろpdfあんの見つけた。毎回HP見て確認してたよっっ

363:名無しサンプリング@48kHz
09/11/28 08:11:21 mzl9dyxB
オーオタは世界中に生息してるんだね。

そのメーカーのケーブル商品名みてワロタ




Clear Beyond

Clear Speaker

Golden Reference Speaker

Neutral Reference Speaker

364:名無しサンプリング@48kHz
09/12/01 04:09:54 +D50XJiF
ASP6を勧めていた人いたよね?
結局良かったんだっけ?

365:名無しサンプリング@48kHz
09/12/03 22:42:27 CCHs6cLa
8040A 8050A P6D P8D 順位をつけるとしたら?



366:名無しサンプリング@48kHz
09/12/03 22:53:58 EOwkGLM7
>>365
こいつ昨日の夜から暴れている聴き専の坊やなんで相手にしないでください

馬鹿に餌を与えないでください

367:名無しサンプリング@48kHz
09/12/03 23:03:52 CCHs6cLa
>>366
そういうお前が無視せんで一番に反応しとる。
カスがいちいちつまんねー返事書くな。

368:名無しサンプリング@48kHz
09/12/06 15:03:29 fkpMLOBr
通販でスピーカー購入したら
PCと繋ぐケーブルとかついてくる?

369:名無しサンプリング@48kHz
09/12/06 17:30:31 E+D5D5Kd
ついてきません

370:名無しサンプリング@48kHz
09/12/06 17:32:39 wQ5OHE2O
つーかPCとつなぐ線ってなに?

371:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 17:31:54 IKKK9AYq
DTM板なんだからオーディオインターフェースくらい入れようぜ。
ちなみにスピーカーにケーブルは付いてこないと思う。
安物なら付いてくるかもな。

372:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 03:24:46 /9o4jSHw
>>371
10Mにオマケのスピーカーケーブルは本体に最もF特の相性が良いって噂あったな

373:test
09/12/10 09:52:56 CNj0N2uq
おれはずっと30年間、赤黒線。いい音だねぇ。いいミックスできたねぇって何万回...それはないか。何千回言わせたか。笑

374:名無しサンプリング@48kHz
09/12/11 01:08:11 vPF+THTp
OPALどうよ?

375:名無しサンプリング@48kHz
09/12/17 09:18:02 Qd0l0URp
ジェネレックの同軸の情報キボンヌ。

376:名無しサンプリング@48kHz
10/01/03 13:05:49 NtcjyEh6
スタジオ払い下げのPC2002を手に入れたんで
早速組み込んでテンモニ鳴らしたら感動した。
テンモニってこんな低音でるのかとびっくり。
音楽的にはうれしいけどそこそこの音量では夜に使いづらそう(汗

スピーカーケーブルはカナレの4s11g付けてるんですが、
このセット向けでおすすめありますか?

377:名無しサンプリング@48kHz
10/01/03 22:38:05 P8fVywtp
>>376
デュアルバナナに普通の赤/黒平行線で十分だ

378:名無しサンプリング@48kHz
10/01/03 22:41:01 P8fVywtp
連投ですまんが
ついでにツイーターへティッシュ一枚貼っておけ
普通ティッシュは二枚づつ出て来るから要注意

379:名無しサンプリング@48kHz
10/01/03 23:34:56 NtcjyEh6
ありがとうございます。
NS-10M Studioもティッシュ必要ですか?

確かにスタジオで裏のぞいても細いしょぼい線繋がってますね。
メーター100円しないケーブル。

380:378
10/01/04 00:15:45 lVi7D1Qm
>>379
10M Studioは使ってないから判らんが、試してみると良いと思うが?
オイラのミニモニは未だにNS-10MとAltec 205-8A使ってるよ
しかし、長時間の10M使用は耳が疲れる…
はっきり言ってGauss&JBLのメインやAltecの方が聴き疲れしないよ
因みにアンプはCrown D-150A-IIがサブでPSA-2がメイン用って30年近く前の構成
モニターの音はノイズチェックと楽器バランス&演奏の勢いと定位が必須だと思ってる

381:名無しサンプリング@48kHz
10/01/04 00:52:50 DZgIRLuP
どうなるかティッシュは試してみます。
PSA-2いまでも見かけるなあ。
中古でもいい値段がしてるので候補から外れたんだけども。

382:名無しサンプリング@48kHz
10/01/04 00:54:14 DZgIRLuP
失礼。
お礼忘れてました。
いろいろサンクスでした。

383:sss
10/01/05 07:43:20 MjLX1gjD
10Mはトルクマネージメント。2wayのユニットの間から音が出てくる奇跡を体感せよ。

自宅使いで一度もユニット交換してないと指で回せるほどになっているがそれが5N/cm。音はピンぼけだろうけど家だとそれでも良いんだよね。
小音量なら45N/cmぐらいでピントが有ってレゾンナンスが落ちいてくるのでおすすめ。
80N/cmぐらいで低域がタイトになりスタジオ用途に適してくる。軽く締めるぐらい
150N/cm以上でM4ステンレスねじは、擦り切れる。こわすなよ~。

384:sss
10/01/05 07:46:46 MjLX1gjD
ここが絶賛中
URLリンク(overshoot.cocolog-nifty.com)

385:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 14:41:04 1xkjN4OX
じわじわ定着してきてますかね。俺もずっと使ってる。
トルクドライバだけでトルクマネージメントだとか言ってると損するがソフトは今も手に入るのかね?
ビターっと決まると本当に驚く精度が出るよな。精密機器だと気づかされた。

386:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 17:44:09 XgpdZdx/
ネジ閉めトルクと密着具合は必ずしもも一致しないと思うのだが

387:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 21:54:36 Ws1K7htz
耳たぶの形状は左右対称なのかとか
耳の中の産毛の本数、植毛状態は関係ないのか?とか
耳の穴のなかの耳クソ、あるいは、微小な耳垢の存在は無視していいのか?
髪の毛に反射して回り込んでくるおとはかんけいないのかとか

そもそも、耳の鼓膜の特性は、左右対称なのか?

388:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 22:42:04 r8YVpOV6
そうか、究極のモニターとは人体改造だったのか
いつか脱着式外耳やモニター用聴覚器官が開発され、
「ここの神経繊維には○×社製の物が良い」とかそんな会話がされるに違いない

389:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 23:10:32 o8tWBjKe
>>388
ならば骨伝導式でも良いかもね?

390:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 23:48:53 Wu5EF6C0
耳は単なるセンサーで音を聞いているのは脳
自動で各種補正がかかるからセンサーの微妙な違いはさほど問題ではない
というより補正が優秀すぎて音決めが難くなっているわけで
時には無いはずの音が聴こえていたりもする

391:名無しサンプリング@48kHz
10/01/09 01:31:06 RH6kO2m0
最近左肩に鳥みたいなものが乗ってきて困ってる

392:名無しサンプリング@48kHz
10/01/09 01:56:39 R9+h1MQ9
光速エスパー参上

393:名無しサンプリング@48kHz
10/01/09 01:57:38 E/eT1QXk
ナンマイダー

394:名無しサンプリング@48kHz
10/01/10 09:53:39 8joDMw+H
どういう補正がかかってるんだ?
定数があるのなら、人間みんな一緒なのか?

そもそも補正がかかってるんなら、
トルクマネジメントとかマリン子とか無意味じゃん

395:名無しサンプリング@48kHz
10/01/12 09:47:24 eqSwwHEz
ハイインピのアナログ電気信号でしょ?補正も補完もしまくりで不確かなもの。
感想を言葉にする時点で、情報がおおかた死ぬ。
(自分のほんとの感想×0.01%)+みんなの意見(ノイズ)で補完(思い込み)=感想の出力特性

視神経を可視化する研究もあるのをテレビで見たな。
白黒の文字でも2割ぐらいのゲインで黒がぼやっと見えたけどノイズだらけだったよ。

396:名無しサンプリング@48kHz
10/01/12 10:05:34 eqSwwHEz
>>394
異なったセンサと補正に定数が有っても無くても、補正結果は似た範囲に収まってるらしい。
どうも、人間は、生活に共通の言葉や信号を使って繁栄しているので。

となると、補正結果の似た人たちには、効果があると認識できるという事かなと思います。
(補正結果が良い、耳が良い、と言う事ではないと思う、似てる。理解できる。という事)

0ゼロという数字も、測定値ゼロというだけでなく、
認識値として、今ゼロの可能性もあり、実際に存在していない訳ではない。

397:USO800
10/01/17 01:31:12 aFcBYDCS
まずは、アースを。
何やっても良い音出ないんだからw

398:名無しサンプリング@48kHz
10/01/17 10:06:47 TZ9KIMoa
ああ、地球は大事。俺たちで地球をまもらなきゃ!ハートだよね!今日はいい天気っ。砧公園行ってこよ。

399:名無しサンプリング@48kHz
10/01/17 19:38:55 eXa+ouxt
炊き出し?

400:キンチョール
10/01/17 22:59:11 rg1cVHum
URLリンク(www.google.com)アース信仰&ie=UTF-8&oe=UTF-8
アースはカットらしい。まぁそもそも家のラインXLRは全部出口でグランドカットしてある。

401:名無しサンプリング@48kHz
10/01/17 23:49:41 C/DbEpOV
知り合いがgenelec8040Aに不満をかんじ、
ADAM S2Xを買った。(S3Xだったかも、どっちかわすれた)
これをあなたはどう受け止める。

402:USO800
10/01/18 00:21:05 U62VMNxU
>>400
単相2線式の話ね。
今は単相3線式が主流。
その場合はどうかな?
アースをカットするという結論に達したのはちょっと早すぎじゃね?
ためしてご覧なさい。
結果が悪かったら、またカットすりゃいーんだからw
少なくともうちはメインのスピーカーとサブウーハの出方が良くなったよ。
アースやってないスタジオも多いけどな。

403:名無しサンプリング@48kHz
10/01/18 15:43:04 5L2MzrC1
久しぶりだなあ。ムジーク辞めてから何してんの?

404:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 09:21:00 UHC5V5E4
極東コンチネンタルの同軸はだれか買いましたか?

405:名無しサンプリング@48kHz
10/01/24 12:31:10 G/g26XxW
最近のリボンツイーターってどうなの?昔つかったのは上下の指向角度が狭すぎて使いにくかった。

406:名無しサンプリング@48kHz
10/01/27 19:50:47 Iwa/UdaC
モニタースピーカーに繋げるケーブルの長さって
左右対称にするのが基本ですか?

モニターセレクターとスピーカーの距離が
片側は2m位で、もう片方が5m必要なのですが
この場合は左右共に5mのケーブルを用意すべきでしょうか?

407:名無しサンプリング@48kHz
10/01/27 21:47:16 ZX1vKG7a
>>406
ケーブルの長さ変わるとダンピングファクターが云々・・・
カナレのカタログに詳しく書いてあるから嫁。

408:名無しサンプリング@48kHz
10/01/27 21:59:47 ge8/Scqk
>>406
2mと5mでも両方5mでもどちらでも良いと思います。
ケーブルの長さが数m違っても、それを聞き分けられる人は地球には存在しないでしょう。

409:名無しサンプリング@48kHz
10/01/27 22:37:36 cVG2anh2
同意
しかし俺は揃えてる
なぜならA型だから
それぐらいの話だ


410:名無しサンプリング@48kHz
10/01/27 22:47:00 ASNuzgAB
長さそろってないどころかケーブル途中で結合してるけど何の違和感もないよ

411:名無しサンプリング@48kHz
10/01/27 23:40:36 8BqJN4vu
まぁ、ほとんど問題ない。
でも、まぁ業務機、プロのスレなのでふさわしい意見としては、センターバランスが分かりにくい原因にもなりかねない。

さらに業界チックに、
レイアウト変更したときや、また、引っ越したときにまたケーブル買ったりすると、エコじゃ無いから。
5mそろえた方が、2,4,6,8年後に吉と出る可能性有り。
なので、NGってことで。

412:406
10/01/28 11:19:44 gYOFY6JF
皆さん、レスありがとうございます。

僕はO型ですけど、やっぱり長さは左右揃える方向で手配しようと思います。

413:名無しサンプリング@48kHz
10/01/28 12:05:45 AoLsRitx
それなら最初から聞くなよ

414:名無しサンプリング@48kHz
10/01/28 19:39:29 xKttKXuf
長さが余ったケーブルをループさせるとインダクタンスがどうのこうの

415:名無しサンプリング@48kHz
10/01/29 01:43:52 k0E5A7PI
B型だけど揃えてるぞw

416:名無しサンプリング@48kHz
10/01/29 09:52:16 8PvGyWEe
間を取って3.5mと5mで

417:名無しサンプリング@48kHz
10/01/29 12:00:33 VXjX9VNk
などと意味不明の言葉を発しており、動機は未だ不明

418:名無しサンプリング@48kHz
10/01/29 21:20:08 yg62RagI
音質と経済性の両立だよ
左右の音の差をより少なく合計の長さをより短く

419:名無しサンプリング@48kHz
10/01/30 12:46:06 TlcDlCri
>>414
カナレ4Sみたいなカッドだとその辺有利なのかな?

420:名無しサンプリング@48kHz
10/01/31 12:28:53 HWdMKEmN
s2xにデジタルインのオプション付けた方っていますか?

421:名無しサンプリング@48kHz
10/01/31 14:13:28 MDwA90sy
サンレコでZS-M5とM50が紹介されてたね。
三好敏彦って人がレビューしてたけどプロが紹介するだけで、
状態のいいものは高騰するんだから、影響ってこわいね。
去年の12月号にはZS-F1もレビューしてるみたいだけど、その余波かな?
ジャンクでも1万近い値で落札されてるから、熱が下がるまで待ったほうがいいね。

422:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 23:26:22 05Glnsr5
そのZS-F1のレビューの時既に、ZS-M5も画像無しで登場してたからな。


423:名無しサンプリング@48kHz
10/02/13 14:10:04 YkjKFGNO
今さらだが、>>391は一体なんなんだ?
なんかじわじわ来るんだがw

424:名無しサンプリング@48kHz
10/03/03 07:50:49 wbld2vF9
リボンツィーターって上下の指向性が狭いみたいなんだけど、ADAMってどうなんですか?

425:sage
10/03/03 10:58:08 L/CWq4jW
ADAM気になる

426:名無しサンプリング@48kHz
10/03/04 14:42:42 +sGvr26P
左肩に乗った鳥みたいな物についての続報は無いのか?

427:名無しサンプリング@48kHz
10/03/12 17:53:35 shMBp9AD
genelecユーザーに質問です。

8020買おうと思ってるんだけど、マンションなんであまり音量出せないんです。
それなり(TV見る位の音量+α)の音量でもバランス良く鳴ってくれますか?

6010も候補なんだけどこっちも気になってます。
環境がデスクトップ置きで壁から20cm、耳からの距離80cm位なので
小さい方がいいか迷ってて。

宜しくお願いしますorz

428:名無しサンプリング@48kHz
10/03/12 18:10:22 shMBp9AD
あ、こっちスタジオモニタースレかorz

ごめんなさい、スルーして下さい、すみません…orz

429:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 10:48:35 o8wr3teC
スピーカーがどの程度フラットなのかを
測る方法ってないかな?
ハードウェアの測定器を使わない方法で。

430:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 10:51:47 Ym25CR0M
コンデンサマイクとスペクトラムアナライザのソフトじゃだめ?

431:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 19:34:46 o8wr3teC
㌧クス。
やはりそれか…。
マイクにさわれない状況がしばらく続くんで、どうしようかと思ってたんだ

432:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 20:27:01 Rgnyhl8D
ちょくちょく6は出てくるから金が溜まったら買えばいいさ。
でも、6のMIDIはJUNO-106と違いベンド受信しないしチャンネル指定が出来ないタイプが殆どだから使いづらいよ。
何系統もMIDI出力があるインターフェースがあれば1系統JP6用にすれば済むけどね。
あとはYAMAHAのMEP-4とか使えばチャンネル指定ができたかな。

433:名無しサンプリング@48kHz
10/05/15 19:28:12 wXeGZksN
スレリンク(pav板:254-267番)

434:名無しサンプリング@48kHz
10/06/09 23:24:24 QAN/B312
age

435:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 14:16:05 O163thTC
>429 スピーカーがどの程度フラットなのかを測る方法ってないかな? ハードウェアの測定器を使わない方法で。

スピーカー自体のLRの違いなら、3cm(2.94cm)で対面させて
逆位相でかつ片側10msecのディレイをかけたオシレーターをLRでならせば
漏れてる帯域のバランスが崩れている。と言う事でどうだろうか?


436:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 14:50:03 MbfJiT5d
>>435
そんなんじゃ無理。
まず、後方バスレフ式とか、左右非対称で重ならないていう構造上の問題があるものもあるし、
逆位相で打ち消すってそんなに簡単な事じゃない。



437:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 14:54:45 o9AeUJHU
普通の部屋だとスピーカーから音出して耳に聞こえる6割以上が部屋の反射音だし。

無響室でもないと無理なんじゃない?

438:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 17:56:38 lH6qJONw
>>429
まずは、サイン波のスイープ音を鳴らしてみ。
ヘッドホン(定番のソニーのとかで聴く)では全く位相とか正常なのが、SPから出すと...
それで、分かるヒトには、いろんな事が分かる。

439:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 08:47:01 jFvmUlFM
>>432
6は実は開けてみるとdcbの端子が有るからdcb to midiでもいけるよ。

440:名無しサンプリング@48kHz
10/06/18 20:00:50 i1x8f+Um
スピーカーは電気的にフラットってありえないよ。
周波数によってインピーダンス変わるからサイン波スイープ入れてもフラットには出てこない。
大体が低域と高域とで同じ音量出てたらキンキンで聞けたもんじゃない。


441:名無しサンプリング@48kHz
10/08/08 22:18:48 ri63xtQp
  

442:名無しサンプリング@48kHz
10/08/10 21:07:20 Kc2ntg8D
まだまだ現役

443:名無しサンプリング@48kHz
10/08/14 00:12:49 NvTCJNwx
俺もまだまだ現役

                  ノ      } ゙l、   」′           .,/′   .,ノ _,,y
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
   ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
   l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
       .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《 


444:名無しサンプリング@48kHz
10/09/07 07:26:02 0tHWVCZa
Genelec 1038が出品されてますね。
以前は、大阪のDMRからも出品されてたし、最近はマスタリングスタジオからも出品されてたよね。
今度は渋谷のDMRからの出品。あそこは外気の入り込む環境だから状態はどんなもんか解らんけど。
でも欲しいなぁ。15インチモニタ。

445:名無しサンプリング@48kHz
10/09/07 08:41:45 B4MHxpig
おれなら買わない

446:名無しサンプリング@48kHz
10/09/07 12:47:02 I7/94ZGS
おれも買わない

447:名無しサンプリング@48kHz
10/09/07 14:03:41 eh7Zdm6+
待機電力すごそうだな

448:名無しサンプリング@48kHz
10/10/03 23:31:43 mkJZTANm
ageモニ

449:名無しサンプリング@48kHz
10/10/05 22:10:53 uZ2NjkR0
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
『GENELEC 1024C モニタースピーカー 動作に問題御座いません』ID hiroeri829

落札しようと思ってたのに入札キャンセルという強硬手段にでやがった。泣
30分前で片側1本50010円まで入札されてが、
予想額まで上がらないと踏んだんだろうか、ひどい野郎だなぁ。

片側エッジの欠けてるスコーカーの修理にいくら掛かると思ってんだよ。
ペアで希望額から出品すりゃいいのに。
20年前の経たったパワードをいくらで売るつもりだったんだか。

450:名無しサンプリング@48kHz
10/10/06 00:34:09 JTXYkZYU
うわっあの型遅れを1本24万で開始?w

451:名無しサンプリング@48kHz
10/10/06 00:45:54 uzdOVqv7
出品者もアレだが、いちいちこんなところで文句をたれる>>449もどうかしてるぜw
やっぱり類は友を呼んじゃうんだなw

452:名無しサンプリング@48kHz
10/10/06 00:55:04 xqbzAGh1
マジでオーオタスレなんだなここは

453:名無しサンプリング@48kHz
10/10/31 19:55:42 9Vl+SHU3
MEG RL906用のテーブルスタンドって
幾らするんでしょうか?

スタンドくらいなら、出来れば並行輸入したいなと
考えているのですが、海外で取り扱っているお店を
ご存じの方、おりませんか?

454:名無しサンプリング@48kHz
10/11/05 20:42:58 HN1gyBc0
たくえむという詳しい人がいますよ

455:名無しサンプリング@48kHz
11/01/24 11:49:18 w3Aq2OSg
ヤマハより良い物がない

456:名無しサンプリング@48kHz
11/01/28 17:57:17 gV5S33vX
>>449
GENELECはやめとけ、製品は悪くないがサービスの対応が最悪だから
中古はリスキーだよ

457:名無しサンプリング@48kHz
11/01/31 13:21:37 u5MWGi6a
1035とかS6Xとかってやっぱりコンクリ壁に埋め込まないと駄目?

458:名無しサンプリング@48kHz
11/02/04 09:00:28 XBKPVBRZ
ノイマンが代理店になるみたいね。設備向けはゼンハイザ。
URLリンク(www.klein-hummel.com)
あの無駄にデカい、ドーム型スコーカユニット好きな人いるの?オッパイみたいじゃね?
音が濁ってて嫌い。

459:名無しサンプリング@48kHz
11/02/07 13:52:50 kqR0MnRP
やっぱり自宅に15インチモニタ欲しいな…gene1038かRL901…高過ぎ…

所でボーカルの繋がりの良いgene8040と15㌅subWFって鳴らすと、鳴り方どんな感じですかね?やはり低域遅いんでしょうか。
MAスタジオの方とかスタジオ施工、機材屋の方見てらっしゃいませんか?

460:名無しサンプリング@48kHz
11/02/07 14:31:39 c0FzflJ8
>>459
元職だけど、その二点じゃどんな音が欲しいか判らんしw
箱作って真面目にMAするなら1038とかM3クラス、箱に比べりゃ安い物だよ。
自宅+αレベルのなんちゃってMAなら何でもいんじゃね?

んでsub付きはドルビーサラウンド以外勧めない。

461:名無しサンプリング@48kHz
11/02/24 23:55:52.68 XjdbjetR
ADAM A7X使ってる方いませんか?
試聴したとき、ローミッドと1k付近が少なく感じたんですが
実際使ってみると、どんな感じかなーと思いまして。

価格帯的にスレ違いならすみません

462:名無しサンプリング@48kHz
11/02/25 05:20:10.76 qIQxJ9Jl
あんたの耳でそう聞こえたんだから、
実際使ってみても、
すっと、
「ローミッドと1k付近が少ないんじゃないかなぁ?・・・・」  「ローミッドと1k付近が少ないんじゃないかなぁ?・・・・」     「ローミッドと1k付近が少ないんじゃないかなぁ?・・・・」ローミッドと1k付近が少ないんじゃないかなぁ?・・・・」
「ローミッドと1k付近が少ないんじゃないかなぁ?・・・・」

って、疑い続けることになるんでしょうな。

うちは、適当にフラットだときこえてるけど。

463:名無しサンプリング@48kHz
11/02/25 10:58:40.47 5HpLE6t6
あんたの耳でそう聞こえたんだから、
実際使ってみても、
すっと、
「適当にフラットだときこえてるけど。」  「適当にフラットだときこえてるけど。」     「適当にフラットだときこえてるけど。」適当にフラットだときこえてるけど。」
「適当にフラットだときこえてるけど。」

って、信じ続けることになるんでしょうな。

うちは、ローミッドと1k付近が少なく感じたけど。

464:名無しサンプリング@48kHz
11/02/25 11:05:46.37 q1z3Grym
Aシリーズは相対的に中域弱いように感じるんじゃね

465:名無しサンプリング@48kHz
11/02/25 19:33:17.71 lNziz9FZ
だってS3X見れば解るでしょ。ミッドに4inch足されてるでしょ。ミッド弱いから足したに決まってんじゃん。
A3かA5にSub7、頑張れるならSub8を足すのが消費者的にはお利口ですよ。

466:名無しサンプリング@48kHz
11/02/25 19:39:16.76 lNziz9FZ
まさに、ミッド4inchのクロスが、
350~2.2or2.8kHzだから中低域、1kHzの指摘は当たってるね。
まぁ、でもさ、モニターは慣れだからさ。仕上がりさえ良けれは何でもね。
結果の仕上がりが良くなった、音の好きなモニターが正解だよ。

467:名無しサンプリング@48kHz
11/02/26 00:36:53.20 bKilfvor
>>462
やっぱ気にしたらずっと気になりますかね。
ADAMの音は好きなんですけど。
ちなみに、ボーカルとかギターの処理はしやすいですか?

>>464
たしかにそう感じはするんですが、A7よりローが多いせいか、より気になったんですよ。

>>465-466
実はロックオンのセールのA7Xが買いかと思ってたんですが、
Sub7とかも含め、もうちょっと考えてみます。

468:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 04:51:52.27 cexrwH2f
唐揚げ

469:名無しサンプリング@48kHz
11/03/01 21:47:58.13 aplOhus8
Aシリーズなんか買うな。
アダムを買うならS2Xからにしろ。

A7X買うくらいならMSP7のがコストパフォーマンスは全然いい。

470:名無しサンプリング@48kHz
11/03/02 04:03:15.76 Q8FmYhJq
PMC BB5使っている俺が通りますよ。

471:名無しサンプリング@48kHz
11/03/02 07:24:15.13 JOC1vOeO
pmcってツィーター硬くないですか?
少しジャキジャキ言ってた印象が…

472:名無しサンプリング@48kHz
11/03/02 13:41:57.30 IH5VscPa
俺の名を言ってみろ

473:名無しサンプリング@48kHz
11/03/02 14:12:14.74 nhJ2cDJW

まさか、オマエは、ジ、ジ、ジ、ジャギか・・・

474:名無しサンプリング@48kHz
11/03/02 14:18:25.11 vro0FN4j

オレは、ケンシロー様だ!さあケンシロー様と呼べ!!

475:名無しサンプリング@48kHz
11/03/02 23:05:18.57 WwasF1CS
エンクロージャー様~

476:名無しサンプリング@48kHz
11/03/03 02:45:28.24 mL2s8jd9
どこの松竹芸能のコンビですか。

477:名無しサンプリング@48kHz
11/03/03 08:50:17.17 Wr6oIRLp
アダムのリンゴには否、リボンには4inchスコーカー必須で良い?

478:名無しサンプリング@48kHz
11/03/05 06:02:21.69 PJA0DRg0
>>465
でも今度はA3,A5のローエンドとサブとのクロス周辺、100~300Hz辺りが弱いじゃね?とか始まるんだろw。
一般論で言えば、
8畳程度の広さが有れば、6.5インチは主要な帯域の繋がりが綺麗に行くA7で良いだろうし、更に低域が弱いと感じればサブにトライする。
6畳未満なら、A3、A5と小型を選び、サブを追加した方が、定在波も低減為れ、低域の再現性は高いと思われる。

479:名無しサンプリング@48kHz
11/03/05 15:53:09.73 LvftPQM3
6畳程度でもしっかり部屋作れば問題ないけど、その場合40万くらいは覚悟した方がいい。

480: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】
11/03/07 20:37:51.29 WnBD5Luz
A3,A5,A7…
Altecかと思ってしまった…

481:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 16:20:05.59 dzVzcy4x
S3X買ったけど1032のが良かった

482:名無しサンプリング@48kHz
11/03/09 23:45:44.72 LBA2qupj
S3X安く売ってくれるの?

483:名無しサンプリング@48kHz
11/03/10 22:34:48.32 syRj80hZ
ジェネの8050Aペア本体+電源コードのみを大阪まで車とかでとりに来れる人限定だけど25万で放出したいんだが需要ある?

484:名無しサンプリング@48kHz
11/03/10 22:43:57.02 kBkeWv7o
中古ならいらねー

485:名無しサンプリング@48kHz
11/03/23 13:10:21.11 fZOBONSU
高杉

486:名無しサンプリング@48kHz
11/03/25 22:03:41.80 Gwwd+waB
sonyでいいのある?

487:483
11/03/30 23:38:24.37 DC6oe+fy
じゃあ17万ではどう?

488:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 11:25:47.12 +74Ncocm
>>487
世の中舐め杉
引き取り条件なら美品ペアで9万程度が限界。

489:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 17:25:28.27 UOOXWnvz
15マンなら買う

490:名無しサンプリング@48kHz
11/03/31 20:48:39.64 F7tDTP2E
150円でお願いします。

491:名無しサンプリング@48kHz
11/04/01 13:57:36.83 OQerxlwL
17かー 考えてしまうな
喫煙環境とかどうなんだろう
あまり気にしないけど
禁煙ならそのほうがいいかなぁ

492:483
11/04/05 01:02:04.71 8jGkHNOl
煙草は一切吸ってません

493:483
11/04/20 22:00:48.69 noW5vLNg
じゃあ15万で

494:名無しサンプリング@48kHz
11/04/23 03:00:31.18 t5pkNqH9
()-

495:名無しサンプリング@48kHz
11/06/22 20:43:50.88 4g7oz0by
URLリンク(www.fostex.jp)

496:名無しサンプリング@48kHz
11/07/02 20:46:52.83 tkR9SYwh
無響室でスピーカーを宙に浮かせて、自分も宙に浮いた状態で聴いてみたい。

497:名無しサンプリング@48kHz
11/07/03 00:49:41.75 +KE4sNgn
修行しろ

498:名無しサンプリング@48kHz
11/07/03 21:30:20.14 qEwIZ5KC
DSMがaMでボロクソな価格で売られてるんだけど、これは良くない?

499:名無しサンプリング@48kHz
11/07/04 06:55:29.67 trCAG5S/
75%引きだね!
dsm3が$698か…でも高いな…MAUDIOだろ?w

500:名無しサンプリング@48kHz
11/07/04 07:06:17.16 C/5vbGYf
悪くないよ。
でもこれ送料いくらすんだよw
代行使えば多少安くなるかなー。

501:名無しサンプリング@48kHz
11/07/04 11:48:58.48 51ojhPs0
リスナー側がモニタスピーカーよりいい環境で聞かなければ粗は出ない?

502:名無しサンプリング@48kHz
11/07/04 15:18:39.17 wDrEEFOd
大体10000~17000ぐらい取られると思われ

503:名無しサンプリング@48kHz
11/07/05 00:24:56.24 UXiUkX7J
>>501
どっちもどっちだな。
でかいスピーカーで聞けばそれなりに迫力は出てしまうし
小さいスピーカーでは低音がブースとされていても分かりずらいし。

504:名無しサンプリング@48kHz
11/07/06 07:35:11.56 Oz/REjif
>>501
それで合ってるよ

505:名無しサンプリング@48kHz
11/07/10 17:33:04.44 7NYOTQPy
>>500
送料は税とか合わせてもペアで1万行くか行かないかじゃないかな
DSM自体は良いものなんだけどこんなに安いと不安になるよなw

506:名無しサンプリング@48kHz
11/11/05 20:26:13.23 hizxA8hL
>>483
16万で買うよ、ヤフオク出してよ。

507:名無しサンプリング@48kHz
11/11/06 02:24:44.16 fanij3xT
いまさらなのですが、ベリの2031a、素晴らしいです。
ビックリしました。


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