KAWAI 総合 Part2at DTM
KAWAI 総合 Part2 - 暇つぶし2ch832:名無しサンプリング@48kHz
11/10/07 23:10:58.82 dWqHSRiW
K1はフィルタもなく、2ソース使用時のソース間の位相ズレが毎音毎音一致せず、フランジャーかかったみたいになってしまうし、
K4でフィルタが付いてもその症状は相変わらずだった。音はやたらこもるし。

その辺がある程度抑えられて、使い勝手の良い音色、音質も確立したGMegaが河合PCMシンセの頂点の様に思う。

加算合成ならK5000だが。

833:名無しサンプリング@48kHz
11/10/07 23:49:24.89 H3jDBhJO
MM-16便利よね。K4と繋ぐと、殆どアナログシンセだ。
あの頃の開発者達は、今なにやってんだろ。他社に移籍したりしたんだろか。

834:名無しサンプリング@48kHz
11/10/08 12:10:42.31 +H6JJBz+
>>832
GmegaK11はPCMだけどK1とK4は一応PCMではなく加算合成にカテゴライズされるんでは?
まあ波形を作れないのになんで加算合成を名乗ってんのかはわかんないけど。
VM波形ってPCMとは違うよ的な扱いだったよね。

835:名無しサンプリング@48kHz
11/10/10 10:46:52.46 TaOTN7D2
>>834
VM波形が内部処理上でPCM波形の再生なのか正弦波の加算をリアルタイムでやっているのかは知らないが
(多分前者だろうが)、どのみち固定されたサイクリックな波形が出てくるだけだから加算合成扱いは変。
あれを加算合成にしちゃうとKorg DW-8000も加算合成シンセってことになっちゃう。(あのシンセの搭載波形も
元は加算合成という売り。)

836:名無しサンプリング@48kHz
11/10/10 10:58:09.65 0F9JFhc3
PCMとリアルタイム加算合成とでは
ピッチ変更による歪みが伴わないから 
波形が固定でも明確に違いがあるんだけど。

837:名無しサンプリング@48kHz
11/10/10 11:02:55.63 vaOB6ZKJ
K4はPCM
K1は加算合成

じゃねぇの?

838:名無しサンプリング@48kHz
11/10/10 11:25:53.87 tZ35zONr
加算はするけど合成じゃない。重奏

839:名無しサンプリング@48kHz
11/10/10 12:35:47.35 0F9JFhc3
はい次の方どうぞ

840:名無しサンプリング@48kHz
11/10/10 13:05:39.00 0F9JFhc3
単周期波形を素敵にミックスするだけなら
WavestationやmicrowaveXTなんかがいいわけだがね。
アタックノイズ積んでるとか4系統使えるのはWavestation
フィルタが多彩でリアルタイム性までカバーできるのはmicrowavext。
KAWAIシンセの特徴はなんじゃろうか。

841:名無しサンプリング@48kHz
11/10/10 16:11:22.60 TaOTN7D2
K4の特徴はブリブリフィルター。
K1は…。

842:名無しサンプリング@48kHz
11/10/10 16:42:00.71 0F9JFhc3
やっぱK5000の後継ほしいねぇ。
単に発音数増やして、レイヤーできる数を増やす、ある意味Jupiter-80的なアプローチで
アタックノイズ用PCMが豊富に欲しいのと、リング変調以外にもFMもできてフィルタも多彩だったらいい。
倍音状態の遷移をプログラムする機能はK5000にもあったよね。

843:名無しサンプリング@48kHz
11/10/10 22:04:57.14 TaOTN7D2
この辺で。
URLリンク(www.camelaudio.com)
URLリンク(www.image-line.com)
URLリンク(www.virsyn.de)

844:名無しサンプリング@48kHz
11/11/04 16:21:05.12 MiJ2+vOh
この円高を利用してカワイにkurzweilを買収してほしいな。
それでK6000が・・・

845:名無しサンプリング@48kHz
11/11/04 16:24:56.45 T8ete236
昔売っていた ALLIGUITAR という機器を強化したMIDI操作機器を発売して欲しい。
結構面白かった。

846:名無しサンプリング@48kHz
11/11/06 16:45:05.32 iNP2vOPo
>>844
同意。
加算合成、非線形、PCM+ウェーブテーブル、それらのベクトルシンセシス
みたいな、ありそうでなかったシンセサイザーをV.A.S.T.とADDの融合で作ってくれ!

847:名無しサンプリング@48kHz
11/11/10 21:24:27.02 f2jAvRZa
カワイ自体がヤバいからなあ。
Kシリーズ開発した人達がどこに行ったか知りたいわ。

848:名無しサンプリング@48kHz
11/11/11 00:41:31.57 gzV2TdKt
オリンパスの『飛ばし』の問題が発覚したけど
カワイもバブル期にゴルフ場開発をしてたという噂があったし
(真偽は判りませんが。)
何か今後問題が起こるかもしれませんね。

というかLM系の楽器を購入する時に
カワイって多くの人の人の選択候補に入っていないように思います。
例えば子供の頃からピアノをやっていた人が高校に入って
ステージピアノやシンセ買ってもらう時にヤマハ、ローランド、コルグが
選択肢になってると感じます。
雑誌での広告量が全然違いますし。
私はタッチを気に入ってMP8Ⅱを買ったのですが
「なんでカワイ?」と周りから(キーボードを弾けない人がほとんどですが)
言われてしまいました。


849:名無しサンプリング@48kHz
11/11/11 13:00:47.00 ssorC9bT
>>847
旧テスコの人たちですよね。
○ishibeさんとかどうなっちゃったんでしょうね。

850:名無しサンプリング@48kHz
11/11/11 19:10:51.12 VKhsyjO4
ウチもカワイは2台あるけど一番機にはならないな。5台目、6台目くらいのくらいのシンセかな。
ただ一台あるとイイ!!

851:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 14:48:56.62 +6L0w6eA
河合楽器は社内風土が陰湿極まりないと言うし、有能な技術者はさっさと抜けていくから仕方がない。

852:名無しサンプリング@48kHz
11/11/12 20:51:59.32 cbyjZqSb
日本は、どこの会社も、技術者を軽んじで営業職がいい目をみすぎなのさ。


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