11/12/05 00:25:11.12 A3j7mO4R
>>343
申し訳ありません!検索から確認していませんでした><指摘ありがとうございます
タグを付け直しました タグ→rie02
345:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 01:17:59.37 PBz7KDvM
>>342
言い方悪いかもしれないけど、あんま今風じゃない塗りだけど古すぎない感じで個人的には好き
背景色が安っぽく見えて、勿体無い感じがする
右手の袖はもっと正円に近くていいかな?
あとこれだけ銃身?が長いのに、右手肘から銃口までが直線的すぎて、武器が軽く見える。握り方が緩いのも原因かも。そういう武器だったらごめん
346:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 01:43:02.84 ot+uIpCd
>>342
肌色がちょっと濁って見えるかな
全体的な色調は合ってるから別に変ではないんだけど、ちょっと肌色が血色悪い
あと、興味あるパーツは結構描けてるけど興味なさそうなところは適当な感じ
太ももは結構いい線いってるのに肩や脇と手が残念すぎる
銃を持つ手が銃を持てていない。あれだと落ちるよ
他のも見てみたけど全体的に顔が平面的過ぎて顔だけ浮いてる
あとレス番がないよ
次のときは>>1をよく読んで公開して
347:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 04:16:34.62 /UX0Z1mM
◇ ミ ◇
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇
彡 O(,,゚Д゚) /
( P `O
/彡#_|ミ\
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
348:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 10:06:58.70 NyYBnDdt
>>342
描く人の立体感覚が足りてないかなぁ。
意図するところは良いのに感覚で描いて間違ってる感じ。
感覚で描いてパッと見でだませるレベルならいいんだけどな。
イタスタって確かパース定規があったと思うからそれを使ってみたらどうじゃろ?
まあ線画取り込み派っぽいので無理かもしれないけど…
349:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 12:58:00.14 A3j7mO4R
>>345
ありがとうございます><
キャラを先に描いて、背景を後から考えるのでいつも背景に悩んでしまいます…
武器が軽く見えてしまうところは自分でも悩んでいました!
物を握った時の、手の描き方を研究してみます
>>346
色白にし過ぎた感じです…仕上げで彩度を下げたをのがまずかったでしょうか
指摘の通り、好きなパーツだけ気合を入れて描いてしまうので、
苦手なパーツから逃げないようにします
不備があって何度も失礼しました(´Д⊂ヽ>レス番 次から気をつけます…
>>348
パースのついたポーズを描くのが苦手で、つい逃げてしまいます
線画からイラスタを使ってますが、パース定規は背景以外で使ったことがないので、
公式の講座等を参考に人体パースをとる時に使ってみます><
タグ削除しました
批評・アドバイスを下さった皆様ありがとうございます
タグ、レス番付け忘れなど慌てて申し訳ありませんでした
350:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 14:56:21.70 NyYBnDdt
>>349
見てればいいんだが…
曲線が多く、捻転がある身体にパース定規は使いにくい。
アクセサリーとかの下書きに軽く使ってみて欲しい。
351:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/06 08:22:27.88 tiqKD15p
>>349
あの脇の空き方や握り方だと、銃口はもっと下がると思うんだ。
銃口を上に向けたいなら脇をしめて手首や指に力を込めるといいかも。
キャラがその場でターンしてて、遠心力で武器が軽くなってる感じとかあのイラストに向いてるんじゃないかなと個人的には思う。
352:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 21:33:39.42 FIkMFab6
タグ 魔理沙12345 最新の絵がこれになります。他の絵も見ていただいていいですが全体的に何がたりないのでしょう。
353:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 22:25:50.82 E2EweRWW
足りないのはレス番号だー
354:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 22:31:57.27 IUce8jVi
エアは認知欲求が高いからね
そのくせエア認定されると言い訳したり
豆腐メンタルだったりと、非常にウザい
355:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 22:32:22.95 IUce8jVi
おうふ、スレ誤爆しましたすみません
356:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 23:49:51.84 PQvNGZlp
>>352
デッサンの狂いが気になったからあまり上手くないが赤してみた。
プロフかキャプションにレス番入ったら上げてみる。
357:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 01:41:20.50 FPd7iRDG
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
358:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 06:58:34.91 J4ZcaR5T
評価願います。R-18です。 タグ: 20111212
IllustStudioを使っているのですが、線画が上手くいきません。
個人的にもう少し柔らかい感じにしたいのですが
何か良い方法はあるでしょうか。
また、他に直すべきところの指摘もよろしくお願いします。
359:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 07:28:49.62 e7SKvX/6
>>358
線描くときに手ぶれ補正切るか
鉛筆みたいなざらっとしたペンでラインを引けば
柔らかい感じになるんじゃないですかね
ラインの色も黒じゃなく茶系にしてみるとか
360:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 08:13:52.83 6qydUbls
>>358
直線を多用しすぎかな。柔らかさを出すのは曲線が大事。
例えば髪や指の線、これをカクカクと曲げるんじゃなくてゆったりと曲げる。
髪の先なんかは特に、直線じゃなくて緩やかな曲線にする。
あと、一番の原因は服(というか、布)の線だね。
もっとぐにゃぐにゃさせてもいいと思うよ。
直線は硬いものを表現する時に使う物なので
人体や服には合ってないよ。
練習方法として形を意識する為に使うのはアリだけど
ラフや下書きの時点で曲線に変更してみよう。
線画にする段階で線を変えると失敗しやすいので、そこは注意。
361:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 09:55:13.34 uS8hDo+D
352です。前回のタグ 魔理沙13245 も気になるのですが。
タグ 向上352 で登録してる、ましろ色シンフォニーのさなをシャーペンで描いてるのですが。
線の濃さが一定にならないので困ってます。Bの0.3でクリンナップです。シャーペンの芯がHI-UNIです。
362:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 19:31:47.79 G8QNXA5H
>>352
URLリンク(ozcircle.net)
とりあえず注意して欲しい所は2箇所。
・腰が曲がりすぎてる
・袖の断面は楕円になる
間違ってたら誰か訂正ヨロ・・・
363:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 21:21:57.73 /cCBEtYY
>>352
全体的に人体デッサンの崩れが目立つ
タグの絵は座った人の上半身に、後ろ向きで寝そべっている人の下半身をくっつけたようにも
間接がどこまで曲がるかとかは実際にポーズを取って参考にするといいかも
後は表情がかわいいけどこのキャラクターにしては弱々しい気がした
プレイした事は無いので原作ではそういうキャラだったらごめん
>>358
やわらかい物・形の変わる物はもっとフリーハンドな感じでいいと思う
着物風の服の襟が左前になってるとか、水着の縫い目や名札が斜めとか
プリーツの構造がおかしい等のせいで雑に見えて損をしてそう
服は構造を考えた上で、風やポーズを考慮しつつ着せてあげるとキャラクターとなじむと思う
364:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 22:38:41.44 1vqGjkL0
>>352
どの絵も陰影の付け方が嘘っぽくみえる感じがするかな
光源とかもっと意識したほうがいいかも