pixiv自前イラスト向上スレ part14at CG
pixiv自前イラスト向上スレ part14 - 暇つぶし2ch292:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 18:35:16.14 kMJFFkia
>>288
影で足がどっちむいてるかわからない
足の裏なのか表なのか
ぱっと見は複雑骨折してるように見える
足だけ光源が適当で右足は上から光が刺してるような影になってないよ
顔とはのバランスは取れて無いけど、全体的なバランスは取れてるし、手もきちんと描いてるしいいと思う
色使いも綺麗だ

他のも見てみたけど、たまに影があやふやで立体的になってなかったり適当に感じるよなつけ方があるなと思った

293:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 19:14:28.22 Jn44aRyk
こういう塗りは至るところで見るので
受けるのも埋もれるのも時の運まかせなところがあるからね
そこで頭ひとつ飛び出すために何か突出した魅力が必要

この人気版権はたぶん女から見た顔形のかわいさやかっこよさが肝だと思うから
そこんとこ頑張ったらいいんじゃないかな

294:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 20:58:02.55 VgScxgcn
全身絵はなぜか流行らないという法則がある
思い切って完成した絵をトリミングしてみるのも手

295:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 00:10:35.57 4kbrsW5D
>>288
この版権詳しくないが、タグの絵の場合はキャラ単体絵になってて
キャラ同士の関係性とかが見えにくくなってるからじゃないかのかな

他に288が描いた同版権の絵に比べると「その版権らしさ」みたいな雰囲気が
288が思うより希薄だった
(=どの版権でも通じそうな汎用的なポーズ、または雰囲気)
ような感じがする


296:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 01:55:49.13 MXtysQVd
IDが変わっていますが、>>288です

>>290
>>291
体のデッサン狂いには気をつけていたのですが、頭部は今から考えると手癖で描いていたように思います
仰るとおり、気になる点がいくつかみつかりますね
次回からはそこにも気をつけて描いていきたいと思います
>>292
影のつけ方については前回も指摘しいていただいて、気をつけているつもりではあったのですが、
まだ完全ではないということですね
以前よりはましになったのではないかと思うので、さらに注意していきたい点です
>>293
>>294
>>295
やはりプラスα要素というか、絵に漂う雰囲気が足りなかったのかもしれないと今改めて見返して思いました
この点については自分で探っていくしかないとは思うので、いろいろな方法を試してみたいと思います
>>294さんの仰るように、完成した絵をあえてトリミングしてみるという方法などもおもしろそうです

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました
これからの創作に役立てていきたいと思います
タグははずさせていただきます

297:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 23:06:29.50 FI0j5vR8
ご無沙汰しております
前回は非常にためになるご指摘を多数頂きありがとうございました
また評価の方を頂きたくこちらの方にイラストの方を晒させて頂きます
タグは「犬みみみ」です
前回ご指摘のありました点で暗い絵が多いとのことでしたので
明るいっぽい絵に挑戦してみました
何卒よろしくお願い致します

298:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 23:17:28.99 P+cLXusM
>>297
CDプレイヤーが浮いてね?
この角度じゃスネの下から尻は見えなくね?

色味に関しては特に問題は無いと思う。
が、この状況で蝋燭をともすのはおかしいから火を消すか暗くしないと意味無くね?

299:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 00:01:15.58 1IHNyE7U
>>297
ちょっとグロー効果がきつ過ぎて絵が見えにくいと感じた
袖の影がちょっと違和感ある
下に手があるのは分かるが、その下側の手の袖のシワがぱっと見変に思えた
キャラはデフォルメでさっぱりしてるのに小物がリアルすぎて浮いてるようというか、小物の立体感リアルすぎて
統一感が無いかな
特に髪と顔は影が略化されてるのでそこだけ平面な感じ
せっかく細かいところとか描きこんでるだけに残念だ


300:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 00:25:14.15 mI6ATHWT
>>297
私の目の錯覚かもしれませんが蝋燭がアオリで見たような上部へ広がっているように見えて違和感を感じました
もしかしたら背景の鳳凰の足が中心に向いているからそう見えてしまったのかも
座っているのでお尻は見えず見えても太ももぐらいかと
蝋燭がついているので上部を暗くして夜であるのか、火を点けず朝であるのかはっきりさせた方が世界観がはっきりすると思います
キャラに合わせてペロペロキャンディーの色も選ばれたのだと思いますがもう少し強い色でもいいように感じます
周りがすごいリアルなのでペロペロキャンディーもリアルに描かれても大丈夫かと

周りの小物の描き込みがすごいですね!

301:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 10:19:27.08 VkQWkxdo
評価をお願いします。
同じ絵に2パターンの塗り方をしてみました。
性器等は見えませんが、縛っている状態なので一応R18で投稿しています。

タグ「ブルードレスのメイド」

302:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 12:47:34.24 wFBF5SAH
>>301
これはアドバイスしやすい絵だなぁ
個人的に2枚目のほうがいいと思うよ
縛ってるのが見せたいんだよね
だったらもうちょっとソコが見やすいように工夫したらよくなると思うよ

303:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:08:00.12 wFBF5SAH
>>297
おお頑張ってかいてるなぁ
でも構図がシンメトリーでつまらないから、もっと崩したほうがよくなる
たとえばキャラクターを女の子座りさせたら色っぽい
全体的に散漫だけど、全力を出し切った感じがすごくいいと思うな

304:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:42:04.03 QaBsJQK5
>>297
小物のかき込みが凄い!うまい!素直にうらやましい~
ただ周りのリアルなかき込みが凄すぎて、
配置的にメインのはずの人物が平面的で、手薄に見えるかな。
もしかして人を描くのはあまり好きじゃない?
あと、この辺は単に絵柄の好みの範囲だからあまり気にしなくていいと思うけど、
自分の場合はあまり人の顔に魅力を感じない。
顔、特に目が平面的なのと眉が太めなので、少し前のガンガン的な絵柄というか、
今の流行とは外れていそう。
人物が小さく配置されている絵の方が評価が高いのは、
そういう事ではないかと思います。
でもそういう絵柄が好きって人も、少なくないと思います!

305:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 13:55:20.12 QaBsJQK5
>>301
単純に出来上がった物を見ると、1枚目のギャルゲっぽい塗るのが好きだなー
ただここから先上達していった時に、2の塗りが劣るって事ではない。
どっちの塗りでも線画と合いそうだから、
なので好きな絵等を見て、自分の進みたい方向に合わせた方が良いと思う。

306:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 14:24:51.97 VkQWkxdo
301です。
>>302
ありがとうございます。
見やすいようにとは、縄の色をもっとはっきりしたり、
縛りを強調するような構図にした方がいいということでしょうか。
>>305
2の塗りはかなり冒険してみたつもりで塗ってみました。普段は1の塗り方です。
2の塗りでも上達すれば良いものになるということですよね?
ありがとうございます。
色々これからも勉強していこうと思います!

307:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 17:12:51.61 wFBF5SAH
>>306
302だけど、まぁ、そういう感じだ
具体的にどうするかは自分で考えてみたほうが今後のためだよ
2枚目のほうがいいって言った理由だけど
1枚目よりも人物が大きくて
縛ったところが見やすかったからなんだよね
正直どちらも画風として確立してないからどちらがいいとか悪いとか言う段階じゃないって感じ

それにしても縛るっていいよね

308:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/13 17:57:57.00 Lio6SWL3
>>301
一枚目のほうがさっぱりしていいかな
二枚目は髪の毛の影が主線のパーツというかにあってなくて適当に塗った感じが汚く見える

縄だけ凝ってて人間が二の次って感じかな

309:297
11/11/13 18:00:23.38 Tm/9up97
>>298
んー確かにプレイヤーの手前側をもう少し暗くした方が良いかもしれませんねー
今だと確かにちょっと浮いているかも
お尻の部分が見えるのは確かにちょっと角度が違うかもしれませんね
蝋燭は初め蝋燭光源にして暗い感じの絵にしようとも思ってたんですが
火を描いちゃったからまあいいやってんでそのままにしちゃいましたね
確かに明るいのに蝋燭に火付いているとちょっとおかしいですね
ありがとうございます

>>299
うーん、グロー効果を強く入れすぎたのかもしれませんね
袖の皺はいまいち入れ方がしっくりこなかったんで結構誤魔化してますね……うーん……
初めにキャラ絵を描いたあとに(´・ω・)リアル嗜好でいってみるべっていう感じで
小物を描き始めちゃったんで、キャラ周りと小物の質感が違った感じになっちゃってますね
そこら辺ももうちょっと統一させた方がよかったかもしれません
いやー、言い訳しますとSAIの合成モードの光沢が面白くて
ついついテカらせまくってしまいました……
髪はたしかに今見てみるとハイライト入れてない部分がぺたんとしているように見えますね
結構その悪い癖があるようなんで次は気をつけたいと思います
ありがとうございます
 
>>300
うーん蝋燭に関してはどうしたらいいのかわからなくて混乱した感じですね
一応アイラインと消失点は顔の辺りに設定しているんですが
どうも蝋燭の上部の描き方がおかしくなってしまっているようにも思えます
若干三点パース気味に上部に向かって広がる感じにしたんですが
それもなんか中途半端というか上手く描けてないですね……
ペロペロキャンディーがいまいちリアル思考じゃないのは上でもいった理由ですね
確かにもうちょっとカラフルでリアルな感じのキャンディにした方が映えるような気がしますね
黄色とか赤とか
小物は描いていて光沢の勉強になった気がします
お褒め頂き恐縮です。ありがとうございます

310:297
11/11/13 18:15:26.80 Tm/9up97
>>303
確かにちょっとシンメトリーすぎておもしろみが無いかも知れませんね
いろんな構図とかも挑戦して見たいと思います
というかよくよく考えるとシンメトリー配置ばっかりの絵のような気も……
(´・ω・)楽しさ半分、苦痛半分といった感じでしょうか
単純作業的な繰り返しは大変でした
鳳凰の絵、ほとんど見えませんが羽の部分一々全部に細かな線入れているんで
発狂しかけました
ありがとうございます
 
>>304
どうもありがとうございます
キャラを描いた後にリアル小物を配置したら面白いのではって思いついたんで
ちょっと小物がリアル過ぎる感じになっちゃいましたね……
というかやっぱりまだキャライラストが苦手なのです……うーん
いや、どちらかというと背景よりキャラ描く方が好きなんですが、いかんせんあんまり上手くないのですよ
流行的な感じの絵でもないですよねー
まあ、でもどんな風に描いても自分っぽい感じの絵になるのでこれはこれでいいのかなとか
思ってちょっとこの路線でレベルアップしていきたいと思います
ありがとうございます
 
 
もうちょっとタグ残しときます
またなにか追加でありましたらどしどし
このイラストだけでもなくこれからこういったイラスト描いてみた方がいいんじゃないかとか
なんでも

311:301
11/11/14 00:48:38.28 b1s2343e
>>307
なるほど。そういう理由で。
これからもっと勉強していこうと思います。
縛るの、いいですよね~これからもっと色々な縛りにチャレンジしていこうと思います!

>>308
雑な感じ・・・確かにそうですね。
やっぱり1枚目の塗りでいこうかと思います。
ご意見ありがとうございました。

312:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/14 19:11:12.09 Yrc3KZSr
>>297
全体の印象と構成について書きます。

全部に力が入りすぎてて、視線が迷う。
見てて疲れてしまう。
何を見せたいのかが伝わりにくく漫然とした印象。

構成的にシンメトリーでつまらないって意見が出てるけど、構成が失敗してる。

どんな絵にしろ、観た人の目線を誘導するフォロースルーを考えて絵の構成を考える。

シンメトリーで真ん中の人物に目線を集中させたいってのが絵の目的であるならば、どうすれば視線を誘導できるか考えるといいと思う。

PIXIVだとサイトの構成自体が横書きなので、絵も左上が多分起点になる。
だから左上を視線のスタートとみなして。
左上蝋燭から右上蝋燭 達磨 人物 ポテチ 達磨 ヤカン  と視線が流れて 外に出ちゃう。

もう一度人物に視線を誘導する仕掛けが無いないもんだから、絵が漫然としたものになってるのでは。
見てる人の視線をできる限り外に逃さない仕掛けがあると、絵が引き締まる。

一番この絵の構成で失敗してると思う部分が、左の消火器。
赤い色って目線をすごく集めるものなんだけど、その位置が絵の端の方なので、視線が中央に寄らない。

( ● ) って構成の形よりも ) ● ( って形のほうが真ん中の●に意識が集中しやすい。
この絵の一本前の「機械人形劇場」のほうが構成は成功してるので、引き締まって見えるよね。
「少女とナイフの風景」も同じように引き締まってる。
普段は引き締まってて構成きっちりした絵がかけているのに、今回失敗してるのが残念。

絵全体を丁寧に描く意識と技術は間違いなくあるので、視線誘導の構成を風景画とかいろいろな絵とか参考書から学んでいけば文句ないと思う。
個人的にはすごく好きなタイプの絵なのでがんばれー!

313:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/16 02:35:24.42 6kj4ffj5
>>297
背景が素晴らしいと思った
お気に入りに追加させていただきました

314:297
11/11/17 23:36:02.81 aluZ5BXO
>>312
返信が遅れました申し訳ありません
うむー確かに視線が迷うってのはあるかもしれませんねー
消火器は完全に蛇足でした
初めに描いたんですが置き場所なくて仕方なくあそこに置いたって感じですね
まあボツにした方がよかったです
確かに左に視線が流れるので
構図に関してありがとうございました次の構成の参考にさせて頂きます

>>313
(´;ω;)なんとありがたい
感謝感激でございます
ありがとうございます

315:297
11/11/18 09:38:59.70 dEcN6LgO
タグ外しました
貴重なご意見ありがとうございました

316:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/19 15:39:03.19 YWQHBxnC
モチーフが無名なのでまずはこちらを
URLリンク(kagawa.12jp.net)
タグは「近代残酷物語」

ハートフルボッコだけどほんの少しだけ救われるお話を目指しました。
構図、オブジェクトの置き方、ストーリーなどについてアドバイスお願いします。

317:301
11/11/19 20:56:46.99 FP/6wojC
タグを外しました。
ご意見ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

318:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/19 22:54:55.75 ZNTFTmr8
>>316
まえがきにいろいろとネガティブな言葉をおいて保険をかけるのは
卑屈な感じであまりいい印象を受けないからやめたほうがいい
自分で字が読みづらいと思っているなら発表する前に直すべき

319:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/19 22:57:54.87 wO+xGMu6
>>316
元ネタどっちも知らないからちょっとハードル高いな…
切り絵っぽくする発想は面白いです。
ただ文字の入り抜き・形が明らかにペンで書いたと分かると雰囲気を損なうので、
もっと丁寧に頑張ってほしかった。

オブジェクトというか、文字の配置は原曲を知ってる事を前提としている感じがしました。
それが悪いという訳ではないけど、
知らない人間から見ると特に盛り上がる展開でないのに、
突然ここがサビですと言わんばかりに文字ばかりが主張してきて、
置いてきぼりになる。
逆に言うと、ここが盛り上がりどころだ!という心意気は伝わってきました。
ストーリーも雰囲気を大事に、説明を省きたいのも分かるけれど、
「知っている人向け」すぎる印象。
邪道かもしれないけれど事典のURLを貼るくらいなら、
情報を物語風にでもしてキャプションに書いてしまってはどうでしょうか?

と、色々好きに書いたけどこういった雰囲気の漫画は好きです。頑張って下さい。




320:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/19 23:50:05.26 QOcnwBQT
>>316
率直に言うと独りよがりが過ぎる。
特に最後は犬の話から皆に飛んでてついて行けない。
あと爪楊枝漫画だとどうしても構図が中央を基準にしてしまうから
漫画形式にした方が構図に変化が出る。

321:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 00:17:48.44 /F4euGbL
>>316
雰囲気や「魅せよう」という意気込みは感じる。が
文字というか字体(フォント)がその雰囲気とまったく合ってないというか
率直にいうと、もっと字と絵面のデザイン性を考えたほうがいいと思う
神は細部に宿るの真逆の状態になってて、手描きの字に「このくらいでいいや」という
妥協が見えて作品の質をかなり下げてしまっている

322:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 00:21:55.19 Tqr1jLi6
>>316
ニコ動で音楽と一緒に流した方が良さげ

323:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 07:41:06.71 CNv6BNwt
>>316
ストーリーについて。

お話として成立してない。
成立してるように感じさせない。
予備知識がそもそも必要なものはオススメしない。
必要なものだとしても誰でも知ってるようなものを用意する。
予備知識が必要なものを見せる場合、その説明も作中で美しく見せねばならぬ。
雰囲気の中に盛り込みつつ説明する。
誰にでもわかりやすいものを徹底的に目指す。
もしくは、自分の見せたいモノをもっともっと突き詰めていく。
どちらも甘い。

また、PIXIVにおいて曲を前提とした作品もオススメしない。

いきたい方向は分かる。

切り絵風で攻めたいのなら、一度アナログで本当に切り絵で描いてみては如何だろう。
アナログで一度作ってみて、それをデジタルでどう表現するか、もしくはどうアレンジしていくか。
デジタルでしか表現できないと思うのなら、それももっと突き詰める。

324:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 12:08:35.96 PVNdfQQ5
>>316

辛口で悪いが、雑で読む気がしない

325:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 07:57:55.34 g/XOOR/k
お久しぶりです。思ったよりも伸びなかったの、すいませんが批評お願いします

タグ→20111128

自覚してる事は、ごちゃごちゃしてしまったかな、という事
そして友人からは「なんでみんな顎長いの?」と言われた事です。
あと、ひょっとして私の絵柄自体が古いのかも知れない…という事です

326:325
11/11/28 07:59:27.13 g/XOOR/k
あ、注意事項忘れてました、画像凄く大きいです。
宜しくお願いします

327:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 08:19:19.23 XHMdzEPM
>>325
ごちゃごちゃが問題なのではなく、配色じゃないかな。(特にサムネで見たとき)
背景にキャラが埋もれてしまって全然前に出てこない、目立たないと思った。
そんでもって、クリックして見てみると顔だけ明るい色なのでなんか浮いていて
ちょっと気持ち悪く感じる。


328:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 08:58:51.08 g/XOOR/k
>>327
批評ありがとうございます!
言われて見れば確かに背景と人物の服の色が見事に溶け込んでしまってますね
言われなければ本当に分からなかったです。
肌色を浮かせない為には、服の色をもう少し明るくするか
背景の色をもっと明るくするかどちらかでしょうか。悩みます…

329:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 09:54:56.35 H84ntm/x
>>325
この版権好きだから絵から愛は感じるのでかなり甘口で。

ごちゃごちゃは集合絵ならある程度仕方無いだろう。他のも見たが絵によって塗り方分けるタイプ?
この塗り方自体は上手いと思うけど、今回のように人物がいっぱいの絵にはもっとあっさりした塗り方のが向いてると思う
ああいう立体感を狙ったシアーな発色の塗りは一人に的を絞った絵の方が映える

あとサムネだと右上の女子の鼻がまる子のじいちゃんの鼻みたいで不細工。クリックするとそうでも無いが
女の子の顔が安定してないな。真ん中の子もあんまり可愛くない。描き分けをしようとしてるのは分かるが可愛くない。でも右下の子は綺麗
逆に男性陣は安定はしてると思うが描き分けがイマイチ分かりにくいかな。

で、327の言う通り背景の色にキャラが埋もれてしまってる。
絵柄は特に古臭いとは思わないが、流行の絵柄では無いのは確か。

330:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 10:45:22.10 g/XOOR/k
>>329
批評ありがとうございます!愛を感じて頂けたというのが非常に嬉しいですw
(そこだけはとても自信がありますw)

シアーな塗りですか、意識してませんでしたけど
何となくクッキリハッキリさせないようにしようとしてたのですが
人物多いとむしろ逆の方が良かったのですね、反省材料です。勉強になりました
あとまる子のじいちゃんの鼻ww分かり易く且つ痛い御指摘有難うございますw
本当ですね、サムネで見たらまる子のじいちゃんの鼻…
あと、上げる前に友人にも言われたのですが、やはり中央の女の子不細工ですよね
可愛い女の子を描けるように色んな方の絵や写真をもっとよく観察します
あと男キャラについてですが、少しは描き分け出来てたつもりになっていました。
背景の色と言い、本当にまだまだですね…
あと絵柄、古くないと聞いて安心しました(流行の絵柄は特に目指してないのでw)
有難うございました!


331:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 13:14:39.50 GmeHsw5r
>>325
単色でぬってて安っぽい たぶんこれが古臭い原因なんじゃない?絵柄的に古臭い感じはないと思う
下地→同じ肌色を暗めに影って感じかな?
もっと色混ぜて塗ったほうがいいと思う
あと、影が明るい色になってるのが気になった。よくそういった処理する人いるけどこの場合はやりすぎ
特に首元は明るくすると顔が浮いてる感じがする

一番下側にいる真ん中の人のポーズはどういう意味かな?公式でこういったポーズがあるならいいけど
特に無いのなら左手が不自然
両手で槍持ってる人の手が槍持ててない 両手に持つとしても手の甲をあわせて槍もつのは不自然
主線のが濃すぎて色と馴染んでないかなもうちょっと薄めでもいいと思った

332:325
11/11/28 13:53:41.68 g/XOOR/k
>>331
批評ありがとうございます!
まさに単色+影のみです、お恥ずかしい…
具体的にどういった色を入れると良いのでしょうか
反射光というか、そのパーツの近くにある色味をうっすら入れると良いのですかね…
気休めに各パーツに、講座で見た「影に薄い紫を入れると綺麗に見える」
というのを実践してみたのですが、講座のように上手くいきませんね
これも要勉強です。やり過ぎに気を付けます!

あとポーズについてなんですが…ここに突っ込まれるとは思ってなくて
死ぬほど恥ずかしいです。公式でこのポーズはありませんが
カードで攻撃するキャラなのでなんとなくでポーズを決めました。
左手と言う事は下のパーのしてる手ですよね
確かに肩からかけてデッサン相当狂ってますね、こういう所も気を付けなければ
あと槍…本当に力が込められないような持ち方してますね
それに確かにああいう持ち方は普通しませんよね、言われて気付きました

細かい御指摘、感謝です、有難うございます!
あ、あとさっきから名前にレス番入れるの忘れてました、すいません

333:325
11/11/28 14:46:48.38 g/XOOR/k
貴重なご意見ありがとうございました!
全て参考にさせて頂きます、タグ外します

334:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 10:12:05.12 FWCCKt/8
ラフの時点でお聞きしたいことがあるのでうpロダに画像うpしました
URLリンク(ozcircle.net)

顔のバランスがかなり悪い気がするんですけど、赤ペンして頂けませんでしょうか?
物哀しげな表情にしてみたいのですが。。。
顔の目の大きさ・バランスの取り方とあと流れるような髪の毛の描き方が知りたいです

335:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 10:26:07.75 EvUPxw/q
このスレはpixivを媒体にして添削を行うスレなのでうpろだにぽんと上げて添削してください、というのはスレ違いです
>>1を読んでちゃんとした手順でこのスレで添削を求めるか
スレリンク(erocg板)
ここなんかにいって適切なスレで添削を貰えばいいんじゃないでしょうか。

336:297
11/11/30 11:38:49.51 XM8SqOrC
× コリアンパワー席巻
○ コリアンマネー席巻

337:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 11:39:40.26 XM8SqOrC
(´・ω・)ああ、すんません誤爆しました

338:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 17:10:45.02 FWCCKt/8
>>335
了解しました。タグはinevitable_struggleです
添削要望内容は>>334にある通りです。
それではよろしくお願いします

339:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 19:14:10.85 xdzw35Y8
>>338
ざっくりと
URLリンク(ozcircle.net)

340:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 19:40:14.74 hPJQ2zgs
>>335
URLリンク(ozcircle.net)
一気に赤もらおうとしすぎな感じする。

細かい部分にとりかかる段階ではない。
とりかかるなら、足先、手先、までなんでとりかかってないの?
ここまで描く前に人体に違和感があるなら、その段階で相談するか、自分で納得行くまで直したほうがいい。

ラフだというなら、ポーズと大まかな衣装の雰囲気だけ描く。 
ラフで衣装の網までちまちま描いてちゃ後で修正しにくいし、そこに時間使うならポーズなどの違和感修正に時間を使おう。
胴体と顔だけ下書きに近い。
描けるところにばかり意識が言っちゃってる証拠かなと思う。

ラフは何枚も「こうだ」と思うものができるまで描く。
下書きはラフを元に清書の為に描く。
多分ラフと下書き段階がごっちゃになってる。
ラフと下書きと清書 それぞれの段階でやるべき事を意識しておくだけで、全然違うからオススメ。

341:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 22:35:44.50 FWCCKt/8
>>339-340
添削ありがとうございます
指摘通り下書きとラフの違いが正直分かってません
ちょっと適当に描いては別レイヤーで線一本にまとめて~っていう風にやってるので
何となく描ける部分ばかりに意識がいって描けない部分を後回しにしてしまってます

添削絵を参考にしながら今度はパースを考えて描いてみたいと思います
後手先足先から逃げないようにします
ありがとうございました

342:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/04 23:47:28.27 Fwsn/Eb4
こんばんは。前に、一度批評をして頂いた者です。前回、丁寧な批評とアドバイスを下さった方々はありがとうございました。

今回も批評・アドバイスを希望です。デッサン・色塗り・構図等、どんな所でもアドバイスをして下さい。
塗り方が数パターンあって、どの色塗りが自分に合っているか知りたいので、
よろしければ、先月から今月までに投稿した絵全体を見て下さると助かります。
※最新絵にR-18イラストがあるので注意して下さい
よろしくお願い致します。

タグ→20111204

343:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 00:20:17.83 ot+uIpCd
>>342
タグがほかの人とかぶってる上該当イラストが見つからない
せめてタグが他とかぶってないかチェックしてから書き込んでほしい


344:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 00:25:11.12 A3j7mO4R
>>343
申し訳ありません!検索から確認していませんでした><指摘ありがとうございます
タグを付け直しました タグ→rie02

345:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 01:17:59.37 PBz7KDvM
>>342
言い方悪いかもしれないけど、あんま今風じゃない塗りだけど古すぎない感じで個人的には好き
背景色が安っぽく見えて、勿体無い感じがする
右手の袖はもっと正円に近くていいかな?
あとこれだけ銃身?が長いのに、右手肘から銃口までが直線的すぎて、武器が軽く見える。握り方が緩いのも原因かも。そういう武器だったらごめん

346:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 01:43:02.84 ot+uIpCd
>>342
肌色がちょっと濁って見えるかな
全体的な色調は合ってるから別に変ではないんだけど、ちょっと肌色が血色悪い
あと、興味あるパーツは結構描けてるけど興味なさそうなところは適当な感じ
太ももは結構いい線いってるのに肩や脇と手が残念すぎる
銃を持つ手が銃を持てていない。あれだと落ちるよ

他のも見てみたけど全体的に顔が平面的過ぎて顔だけ浮いてる
あとレス番がないよ
次のときは>>1をよく読んで公開して

347:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 04:16:34.62 /UX0Z1mM
   ◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\

【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

348:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 10:06:58.70 NyYBnDdt
>>342
描く人の立体感覚が足りてないかなぁ。
意図するところは良いのに感覚で描いて間違ってる感じ。
感覚で描いてパッと見でだませるレベルならいいんだけどな。
イタスタって確かパース定規があったと思うからそれを使ってみたらどうじゃろ?
まあ線画取り込み派っぽいので無理かもしれないけど…

349:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 12:58:00.14 A3j7mO4R
>>345
ありがとうございます><
キャラを先に描いて、背景を後から考えるのでいつも背景に悩んでしまいます…
武器が軽く見えてしまうところは自分でも悩んでいました!
物を握った時の、手の描き方を研究してみます

>>346
色白にし過ぎた感じです…仕上げで彩度を下げたをのがまずかったでしょうか
指摘の通り、好きなパーツだけ気合を入れて描いてしまうので、
苦手なパーツから逃げないようにします

不備があって何度も失礼しました(´Д⊂ヽ>レス番 次から気をつけます… 

>>348
パースのついたポーズを描くのが苦手で、つい逃げてしまいます
線画からイラスタを使ってますが、パース定規は背景以外で使ったことがないので、
公式の講座等を参考に人体パースをとる時に使ってみます><


タグ削除しました
批評・アドバイスを下さった皆様ありがとうございます
タグ、レス番付け忘れなど慌てて申し訳ありませんでした


350:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 14:56:21.70 NyYBnDdt
>>349
見てればいいんだが…
曲線が多く、捻転がある身体にパース定規は使いにくい。
アクセサリーとかの下書きに軽く使ってみて欲しい。

351:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/06 08:22:27.88 tiqKD15p
>>349
あの脇の空き方や握り方だと、銃口はもっと下がると思うんだ。
銃口を上に向けたいなら脇をしめて手首や指に力を込めるといいかも。
キャラがその場でターンしてて、遠心力で武器が軽くなってる感じとかあのイラストに向いてるんじゃないかなと個人的には思う。

352:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 21:33:39.42 FIkMFab6
タグ 魔理沙12345 最新の絵がこれになります。他の絵も見ていただいていいですが全体的に何がたりないのでしょう。

353:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 22:25:50.82 E2EweRWW
足りないのはレス番号だー

354:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 22:31:57.27 IUce8jVi
エアは認知欲求が高いからね
そのくせエア認定されると言い訳したり
豆腐メンタルだったりと、非常にウザい

355:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 22:32:22.95 IUce8jVi
おうふ、スレ誤爆しましたすみません

356:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 23:49:51.84 PQvNGZlp
>>352
デッサンの狂いが気になったからあまり上手くないが赤してみた。
プロフかキャプションにレス番入ったら上げてみる。

357:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 01:41:20.50 FPd7iRDG
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

358:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 06:58:34.91 J4ZcaR5T
評価願います。R-18です。 タグ: 20111212

IllustStudioを使っているのですが、線画が上手くいきません。
個人的にもう少し柔らかい感じにしたいのですが
何か良い方法はあるでしょうか。
また、他に直すべきところの指摘もよろしくお願いします。

359:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 07:28:49.62 e7SKvX/6
>>358
線描くときに手ぶれ補正切るか
鉛筆みたいなざらっとしたペンでラインを引けば
柔らかい感じになるんじゃないですかね
ラインの色も黒じゃなく茶系にしてみるとか

360:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 08:13:52.83 6qydUbls
>>358
直線を多用しすぎかな。柔らかさを出すのは曲線が大事。
例えば髪や指の線、これをカクカクと曲げるんじゃなくてゆったりと曲げる。
髪の先なんかは特に、直線じゃなくて緩やかな曲線にする。
あと、一番の原因は服(というか、布)の線だね。
もっとぐにゃぐにゃさせてもいいと思うよ。

直線は硬いものを表現する時に使う物なので
人体や服には合ってないよ。

練習方法として形を意識する為に使うのはアリだけど
ラフや下書きの時点で曲線に変更してみよう。
線画にする段階で線を変えると失敗しやすいので、そこは注意。

361:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 09:55:13.34 uS8hDo+D
352です。前回のタグ 魔理沙13245 も気になるのですが。
タグ 向上352 で登録してる、ましろ色シンフォニーのさなをシャーペンで描いてるのですが。
線の濃さが一定にならないので困ってます。Bの0.3でクリンナップです。シャーペンの芯がHI-UNIです。


362:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 19:31:47.79 G8QNXA5H
>>352
URLリンク(ozcircle.net)
とりあえず注意して欲しい所は2箇所。
・腰が曲がりすぎてる
・袖の断面は楕円になる

間違ってたら誰か訂正ヨロ・・・

363:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 21:21:57.73 /cCBEtYY
>>352
全体的に人体デッサンの崩れが目立つ

タグの絵は座った人の上半身に、後ろ向きで寝そべっている人の下半身をくっつけたようにも
間接がどこまで曲がるかとかは実際にポーズを取って参考にするといいかも
後は表情がかわいいけどこのキャラクターにしては弱々しい気がした
プレイした事は無いので原作ではそういうキャラだったらごめん

>>358
やわらかい物・形の変わる物はもっとフリーハンドな感じでいいと思う

着物風の服の襟が左前になってるとか、水着の縫い目や名札が斜めとか
プリーツの構造がおかしい等のせいで雑に見えて損をしてそう
服は構造を考えた上で、風やポーズを考慮しつつ着せてあげるとキャラクターとなじむと思う

364:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 22:38:41.44 1vqGjkL0
>>352
どの絵も陰影の付け方が嘘っぽくみえる感じがするかな
光源とかもっと意識したほうがいいかも




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