11/03/06 22:24:14.46 059Sk1VC
チュートリアルをやってる段階の俺には
ファイルを開いた瞬間、新世界を見た気がするわ
626:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/06 22:35:14.87 GYEiD6cr
blender2.56で法線を表示する項目ってどこにありますか?
627:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/06 23:09:41.65 h5wQ7pfp
>>626
3d viewでnで右メニューだして、EditモードででてくるMeshDisplayの項目のNomals->Faceをチェック
628:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/06 23:11:40.57 GYEiD6cr
>>627
出来ました!ありがとうございます!
629:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/07 13:45:57.26 4V4C/ZHa
blender2.56のパーティクルで火花を散らしたいんですがどこかに詳しいチュートリアルはありませんか?
630:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/07 18:01:08.96 wWy3PCqd
パーティクルの使い方が分かれば応用でできるだろ
631:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/07 19:28:35.10 QidzkZYV
ニコラス早くそれをこっちによこしなさい。
URLリンク(www.pasteall.org)
URLリンク(www.pasteall.org)
632:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/07 19:50:44.69 rnO9d4Dz
画像だけ晒し続けるなんて相当のドSだよな・・・ビクンビクン
633:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/07 21:52:50.86 B9X5+AaM
>>621
うわ、すげぇ。普通のFPSみたい。
歩くたびに視点が左右に動くから酔ったけどorz
BGEってフルスクリーンとかできたんだな。
634:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 14:56:47.28 NdE8+fKu
ニ~コラ~~ス
URLリンク(vimeo.com)
635:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 15:16:28.59 TbID7SZP
>>634
ぎゃああああああああああああああ
なにこの便利なの
636:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 15:17:44.56 fOCCo1ab
>>634
すげええワクワクする!!!
637:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 15:22:21.76 Kxx/VKsF
観ていてSPOREを思い出した
これってボーンも勝手に入ってくれたりしないかな?
638:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 15:25:53.16 L9xUVmpO
クリーチャー製造器か
639:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 16:53:01.65 rMj5JtGx
凄いんだけど…デモではクリーチャー以外の物を作って欲しいw
640:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 18:52:37.26 2NbKr6dz
良いクリーチャーと悪いクリーチャーがいるが、これは良いクリーチャーだ
641:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 20:33:00.11 vUY9W77O
スザンヌはどっちだ
642:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 21:00:13.98 il+Cvrfm
スザンヌは頭部しかないのでクリーチャーだな
643:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 21:00:44.12 hijB/fUW
アニマルだろ
644:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 22:09:12.39 BX4G9bFU
そろそろPC買い換えようと思うんだが、やっぱ今でもRadeonって相性悪いの?
ずっとGeforceのでblender使ってたから、
今Radeonとの相性問題どうなってるのか知らんのですよ。
645:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/08 22:20:13.37 QwTOwQHu
2.49から2.56までHD4850で使ってるけど特に相性問題的なものに遭遇したことは無い
windowsでしか試してないけど
646:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 00:40:35.12 V9mINn0X
どうしてもな理由がないなら、ゲフォでいいじゃろ
Blender以外のソフトを万が一にも使うなら、恩恵受けれたりするし
647:644
11/03/09 01:57:15.02 7wWFADYR
おぉthx。
まぁ、やっぱり基本はげふぉがいいかなとは思ってるんですけど
色々と条件を鑑みて悩んでいて……。
まぁwindowsで使うつもりだし、>>645氏の言うとおりなら
一応悩むラインナップにラデ入れても良いかなぁ。
648:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 02:08:22.52 LIRhEnV/
自分なら安牌のGeForceを取るな
普通に使う分にはRadeonでも十二分だが。
万が一動かなかったり嫌だし、Blenderの仕様変更もあり得る。
今後盛り上がるであろうGPUレンダラとの相性も考えたい。
Blenderの環境重視で構成するかどうかや、金銭的なこともあるからなんとも言えん
649:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 02:40:03.94 S0QdoG/S
なんかさっきから気持ち悪いスピードでマイリスだけが伸びてく…再生もコメントもまったく増えてないのに…。
650:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 02:43:02.43 dFKbFh78
深刻な米不足か
651:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 02:50:47.87 S0QdoG/S
大変申し訳ありません誤爆しました。
652:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 11:23:37.24 HcSvEAto
なんでスザンヌって追加したら上を向いてるのがデフォなんだろう
653:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 13:43:52.01 4O6HXNrO
向上心の表れとかブログで言ってたような気が
654:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 19:12:47.73 bnpOLl/8
Blenderって右手系をxに90度回転させた座標系(だよね?)だからじゃね?
大体の3Dソフトはyが上だし、そう考えるとスザンヌも正面向いてることになる
655:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 19:30:09.26 t6SVdyQI
>>644
オンボードのRadeon HD4290なんだけど、
互換性タブでデスクトップコンポジションを無効にしないと
Blenderが起動途中で止まってしまう。GeForceのほうがいいと思う。
656:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 21:05:59.18 eR1nhDPL
>>652
上向いてる方がいいじゃないか
URLリンク(www.dotup.org)
657:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 21:24:36.73 ig9+81/B
>>656
絵で物をいう姿勢を見習いたいと思うw
658:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/09 21:26:50.35 tG2zDtPd
>>649
誰かがマイリス工作のID間違えたんだよ。
659:644
11/03/09 23:44:56.24 uWtV1ut6
>>655
あちゃあ、そーゆーのもあるのか。
ありがとう、参考にするよ。
660:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 02:48:30.06 w4INBkbQ
luxrenderのWebがずうっと開かない。
661:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 03:16:26.65 9JDoujP6
俺は繋がったからお前さんだけだと思うよ
662:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 06:59:37.29 ruUe2l2Q
GeForceのほうが同じ値段でもLuxrenderのOpenCLレンダリング速いみたいだし
PhysX,CUDAとかの付加価値も他のツールで便利だからグラフィック全般にはお勧め
663:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 18:39:37.26 6bjNJB6q
yamyamさんがBNニュースの翻訳の停止を宣言
URLリンク(blender.jp)
翻訳作業ってそれなりに時間食うから仕方ないとはいえ、またBlenderの敷居が上がってしまうな
664:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 19:01:15.13 /XFs/XJS
(´・ω・`)知らんがなって感じ。
別に、誰もが世界に向けて発信してるわけでもなく、それぞれがそれぞれのローカルで情報交換してるのが基本。
みんなが目にしてる"WorldWide"な記事はその中のごくごく一部のものに過ぎない。
それが入手できなくなったらもう情報源がなくなるみたいな受け止め方をする必要なし。
665:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 19:06:12.24 knAfHEeW
情報源はなくならないけど、敷居が上がるのは確かだ。
自分も英語しかないと、とっさにもういいやメンドイ、って気になりかけるし。
666:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 19:16:10.34 S1MQyhRW
>>663
見てないし、どうでもいいや。
あのサイトを通して、十分稼いだってことでそ。
667:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 19:32:01.27 ComxoVz8
敷居とか特に上がらないと思うよ。
ていうかあのサイトは敷居部分にあんまり関わりないんじゃない?
今Blenderに入ってくる英語の苦手な人って大抵は
検索で引っかかった個人ブログとか、個人が作ったチュートリアルとかで学んでるだろうし
むしろあのサイトは、Blenderに慣れてきた英語の苦手な人が
最新情報を軽くかじれる程度の存在じゃないの。
668:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 19:40:00.39 nuyY5Sdl
org重いから助かってたw
669:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 19:47:35.58 Vwpm0SZp
俺にとってはありがたい存在だったよ
670:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 20:17:13.66 rQwyoaVb
リリースノートとミーティングノートさえ翻訳してくれればいい
671:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 20:36:15.71 pdiFZdbI
>>663
えぇー・・・唯一のポータルだったのに○r2
672:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 20:41:36.78 PlyOS0yF
長い間お疲れ様でした。
673:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 21:20:18.01 Rnk54nFe
自分も楽しく読ませてもらってた。有難かったわー
とりあえずBlenderNationで面白そうだけどよく読み取れない記事があったら、
ここに張って、どういうものなのって話してみたりすればいいのかなあと考えた
674:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 21:22:23.82 /XFs/XJS
ポータルなのに日本人発信の情報が全然集まってないってのが問題だったんじゃない?
675:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 21:32:53.70 Rnk54nFe
別のことやりたいからBlenderNationの記事翻訳部分はやめるよって話なだけじゃないのかな。
676:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 21:52:44.43 wtJvv78b
虚しくなったんだろ、内外格差に。
677:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 22:55:07.13 Z/FukUyP
>>664
突然何言い出してんの?
678:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 00:45:30.13 qIXzq30r
本人もぼやいている通り
自分の作品を作りたいタイプの人が
常に最新情報を追いかけてその翻訳に時間をとられるのってつらいすよね
オープンソース畑の人がどうやって生活してるのか不思議に思うことが多いのだけれど
海外のサイトの運営さんとかはどこから原資を得てるのかね
679:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 01:07:17.07 ZtXsgFiq
>>663
うわ……
ここには散々お世話になったから、これはショックだOTL
680:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 03:04:01.61 KaiNjoAy
そのニュースと一緒に見た海外記事「How to Create Realistic Grass in Blender」
これ面白そうだな。
このスレの住人にとっては初歩的なテクニックなのだろうか?
681:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 04:22:34.32 /ynuR3Jh
>>680
初歩的ではないだろうな。
日本のBlenderユーザーでこういう草生やしているのは見たことがない。
キャラモデリングやメカモデリングの寄る人が多いから仕方ない様な気もするが。
やろうと思えばHairの知識がある中級者くらいなら出来るだろう。そこまで奇抜なテクニックは使ってないからな
自分ならノードテクスチャか複数のテクスチャを用意する。これだと草が均一過ぎる。
高さや形も揃い過ぎているから少し形を変えたObjectグループを用意してランダムに生成させるかな
もう一つ草系のチュートリアル(動画)
URLリンク(www.blenderguru.com)
682:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 04:35:47.91 RNtfZAG1
>>681
いるよ
683:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 13:51:59.88 DDWvwD9L
かなり初歩でしょう。Hairをオブジェクトの大量コピーに応用しただけみたいなもんだし。
チュート見て少しズコーっときたもんw 草が全部同じやんw
684:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 13:59:03.46 qbZpqosT
地形に合わせた植物群生をシミュレート出来るアドオンが在れば使いたいけど、
新車一台買えるような値段になるだろうし…。
685:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 14:26:07.63 dBURtLg5
blenderじゃないけどゲームのエンジンでそういうのがあったな
Cryengine3が確かそれ
686:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 21:37:49.14 L+1hzig0
現状のゲームエンジンの最高峰ってcryengineなのかね。
あまり知らない自分でも、時々聞く名前だ。
687:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 22:06:46.62 dBURtLg5
>>686
CryengineはPC向けでは非常にいろいろ機能があるけど
家庭用機(PS3や360)に対してはダメみたい
UE3の方が成功してるんじゃないかな、商業的には
688:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/12 02:46:17.64 VWPDuEgF
描画の綺麗さ以外にも開発の容易さやコストを勘定に入れるとどうだろうな
689:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/12 03:31:34.76 0s6+laZ8
パーティクルノード利用できるようになれば、傾斜角度や高さに合わせて生える植物の指定をするくらいできるんじゃないかな?
まだパーティクルノード使ったこと無いけど。
690:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/12 06:16:19.06 hP/kAxfh
>>687
CryEngineがPC以外に対応したのは3から
んで今月末のCrysis2がCryEngine3の初タイトルになる
691:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/12 21:17:12.38 NYLQ9KJr
>>663
あの人昔お世話になってたチュートリアルサイトに文句言って潰したからなぁ
あんまりすきじゃない。
692:680
11/03/12 23:47:24.23 bdook5CD
レスして下さった皆様ありがとうございました。
特に>681さん、他のチュートリアルまで紹介していただき感謝いたします。
生活が落ち着いたらゆっくり勉強してみます。
693:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/13 21:47:09.74 nvSJmATD
メモリ大幅増量した。
4000x4000でレンダリングできて感動した。
694:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 03:26:18.54 7E3/eT6d
BlenderNation日本語版
URLリンク(jp.blendernation.com)
中の人?
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
もう少し口語っぽく訳しても良いと思うが。厳密すぎてむしろ可読性が落ちてるように思われる。
翻訳者が1人と言うのは不安だが期待。
695:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 03:35:54.24 MYQKsF7v
>>694
一通り読んでみたけどベターな感じで
別に可読性が落ちてるようには感じなかったけど、どういう部分を言ってんの?
696:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 03:48:07.71 7E3/eT6d
>>695
丁寧すぎるというのが正しい表現か。訳が硬い印象だからスラスラ読みにくかっただけかも知れない。
この人は英語の単語一つ一つに厳密に日本語の辞書的訳語を割り当てているよね。
内容自体が合っていればもっと文章内での順序の変更や指示語の省略、訳語の柔軟な選択があっても良いと思う。
BlenderNation側で「厳密に訳す方が良い」みたいなガイドラインがあるのかも知れないけど。
ここで言ってもしょうがないし、翻訳してくれるのは本当にありがたい話だが。
697:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 04:06:02.98 MYQKsF7v
>>696
丁寧すぎるくらいでいいと思うよ
あんまり砕いてると訳す人の曲解が交じる可能性もあるだろうし。
あと自分は別に十分スラスラ読めたんけど、他の人どうなんだろ。
698:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 04:21:48.18 7E3/eT6d
>>697
精度で言うと自分も今の翻訳がベストだと思うな
硬く感じたのはjpのを読み慣れたせいかもしれん
699:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 07:18:29.72 BanBkkq7
長々とした文章を読むわけでもなし、短い記事を読むだけなんで
丁寧すぎるくらいでも別に問題ないでしょう。
あとで意訳すんな!とか騒がれたらまた人員減るよ
文句言う人も別に受け入れられる範囲だろうし、だまって受容しようよ。
捏造したら潰したらいいけどさ
700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 07:28:13.89 9kRUapNn
確かに、日本人が日本語で発信するとしたらこういう表現にはならず、
いかにも翻訳文だな、とは思う。
でも意訳しない翻訳文としては、とても丁寧で読みやすいと思ったよ。
直訳的ながら日本語としてもおかしくない。すごく慎重に訳してくれてる印象をうけた。
701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 09:07:19.67 jhNHEpne
頭の悪い俺が読むのに困らなかったんだから、大丈夫だ問題ない
702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 14:20:17.41 xwQObmrH
トニーさんの本よりましだろw
703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 20:17:13.27 pae+rg1v
blender公式本は英語日本語とかの問題じゃなく
純粋に読みにくい
図で表現すべきところを文章でやってるし
704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 02:28:24.04 hCyazJUA
>>694
これは多分機械翻訳を使っていると思うよ
英語に詳しい人ほどこの翻訳には違和感を覚えると思う
705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 02:32:42.56 waW8T7Ka
>>704
逆だろ…これが機械翻訳に見えるほうがどうかしてる
706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 02:36:58.66 JtQrsyUs
翻訳サイトなんで英語に詳しい人に違和感あっても全然問題無いっす
707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 09:35:36.02 HRki8PtJ
>>704
「英語に詳しい人」は黙って英文で読んでろ
708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 09:45:38.91 0RlTs9h3
英語に詳しい人ってそれ語学者やないか。
アメリカイギリスでさえ少数やないか。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 10:00:29.84 3lGNeuOp
>>704
710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 10:40:04.31 Osj4qhbm
意味が逆にさえなってなければ、
機械翻訳だろうが何だろうがおk
711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 11:59:23.73 hCyazJUA
機械翻訳じゃないとするなら日本語と英語を使える多言語能力者
例えば中国人留学生なんかかなと思うけど、まぁ、どうでもいいことですわな
712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 12:07:56.71 as7dMNgx
ここまで704に総ツッコミでワロタw
違和感を覚えるのは自分自身も含めてなんだろうから、その箇所を訂正した部分を載せないと
逆にタダのアホ扱いになるだけだろ。
713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 12:57:56.85 0RlTs9h3
強いて言えば、
> カンファレンスの期間中にいるのは、Ton氏の他にもThomas Dinges氏やSebastian Koenig氏、Gottfried Hofman氏やTobias Kummer氏を含むBlenderユーザーの方々がBlenderの実演をします。
ここが二重主語になってるっぽいくらいかな。
後は真っ当な文章だと思うけどどこに違和感を覚えるんだ?
714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 13:01:40.04 N+R8Gidt
>>704
ブラウザのフォント変えてみたら?
715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 19:31:17.13 HRki8PtJ
携帯小説風にかけばいいんじゃね
716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 20:56:29.52 /JJnUidS
日本人ってそんなにバカじゃないと信じたい。相手の意図を行間からでさえ汲み取れるのが日本人のいいところ。
主語や助詞があってもなくても、象は鼻が長くても、ちゃんと正確に理解して、
「いちいち文句を言わない」のが日本人のいいところ。
717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 21:58:02.69 j0HdiULo
>>716
日本語でおk
718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/18 23:02:47.81 xzVPH88N
外人は象の鼻に文句言ってんの?
719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 01:52:51.29 KFOJ9qQh
翻訳文は理解できるが>>716は難解だなw
720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 02:22:27.49 lD6UhQ7I
>>716の意訳
/)
///)
/,.=゙''"/ 翻訳が変?
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
↑日本人のいいところ
721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 07:34:03.01 xePzFQ9Z
>>716さんは言語学に興味があるんだね。
「象は鼻が長い」は日本語文法の専門家を悩ませた二重主語問題の代表的な例文だ。
つまり>>713の指摘を繰り返したうえで、そんなことは大した問題ではないよと言っているわけだ。
ウィットの解説なんて無粋だと思うけど、理解されていなくてかわいそうになったので。
722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 18:12:46.23 1RiqHUk2
マジか。
おまいら無駄に教養あるな。
723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/19 18:55:55.35 7zi7knM8
ググれば分かるが、知らないとその言葉の繋がりでググろうとは思わんなw
724:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 09:05:59.16 uOPmqLyf
この話の流れ以前も見たような・・・w
725:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 11:46:55.76 y1xHENz8
>>721
象は鼻が長い(という特徴を持っている)二重主語というより簡略化の賜物ではないか。
726:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 15:25:29.36 xz5tbj3F
ここは何スレなんだよ
727:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 15:31:01.24 c9nbDTei
>>725
そもそも日本語は主語+述語という構造ではない
述語という柱に複数の主部がくっついてるのが日本語の普通の文だから、そもそも日本語に二重主語問題など存在しない
728:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 17:42:58.02 H1aGfYut
だからおまいら、何でそういうことだけ詳しいんだよw
729:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/20 19:36:12.31 VNDTNq0c
blenderもおまいらも面倒だな
730:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 10:18:12.23 KsXzb8zK
いつからここは言語学スレになったんだ?
731:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 11:34:30.26 6LOD4RJi
>>728
ググルのが好きなだけの暇人ばかりだから。
732:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 11:48:38.69 jWssiZsV
>>727
図書館でこんな本見たことを思い出した。
読んではいないが
URLリンク(amzn.to)
733:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 21:55:45.63 URVGQS6H
申し訳ない。2.49以来久々に触ってみようと思って2.56落としてみたけど
2.49でAlt+Leftで回転させる機能が2.56でどう実装されてるのかがわかんないんですよ。
誰か教えてもらえますか。
734:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/22 22:04:58.09 URVGQS6H
・・・自己解決しました。
UserPriferenceのInput>3dViewのところで設定できるわけですね。
735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 00:39:34.55 zU8AJp6U
学校のCGの講義がMayaなんだけど
これ卒業したら個人では高くて買えないんだよね
自分は3DCGプロダクション志望でもないし補助、趣味用途のみ
今後フリーのBlenderに移るとして、Mayaの授業そのものは役立つ?
736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 00:54:21.50 n+yTzEjO
そら役に立つ。
3DCG作成の基本概念を知ってるのと知らないのとでは雲泥の差だ。
特にハイポリはライティングのコツとか、質感設定の一般的な概念とか
憶えること多いしな。
737:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 08:27:22.15 jdoIY5Gz
>>735
必要なのは、ソフトや言語の知識じゃない。
なにか一つでも理解出来れば、後は使う物が違うだけ。
まぁ慣れないと操作でイラつくがw
738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 09:22:44.85 5cFNliGI
まぁ別ソフトの操作には、生理的に受け付けない!ってレベルじゃなければ
じきに慣れるものだよ。俺でもZBの操作にすら慣れた。以前は無理無理いってたのに。
潤沢に高級ソフトを使える学生の間に精一杯いじり倒しておくと、あとで他のソフトに
移行するときに、どの機能が必要か、そのためにはどのソフトが必要かとか
わかるからね。
がんばれ学生!
739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:17:42.37 EPWB+8qg
今Twitterみてたら、GraphicAll.orgでいろんなパッチあてたビルドうpしてくれてた方が11日の地震以後音沙汰が無いって話題が。
ふと思い出して、以前このスレでうpしてくれてたアドレス見に行ってみたら、最終更新ファイルが11日の01:35(午前)だったよ
こっちは頻繁に更新してたかどうかはわからないのだけど。元気であることを祈ってしまうわ・・・
740:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 11:40:38.20 xElPJsRS
filicissのことだよね
自分も更新停止の時期的に、日本人で被災した人なのかなって心配してたんだけど
根本的にこの人は日本の人なの?
別の可能性として勝手に思ってたのが
3月末に2.57出るみたいだからそれに関わりある人で忙しいのかなとか思ってたんだけど
741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 12:06:48.94 EPWB+8qg
>740 スレでのやり取り見てる限り、日本の人って思ってたよ
自分もはっきり確認できる事柄は見た事無いし、日本に住んでるかってこともわからないけども
742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 12:18:37.79 rT13lwUG
filiciss氏は日本人でしょ。
このスレにパッチを上げたり、blender.jpでAnonymousってハンドル名を使ってる人だよな?
743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 13:05:29.79 n+yTzEjO
そんな気がする。
前にこのスレで定期的にパッチあげてた人っぽいなぁと。
パッチの内容同じっぽかったし。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 14:06:04.32 rT13lwUG
filiciss氏は恐らく40~50代前後の人で東京在住の人。
日本語の文面や契約してるプロバイダのIPアドレスから推測出来る。
IPアドレスをどこで拾ったかは秘密だw
745:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 14:51:31.20 zU32reaN
キモイ
746:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 14:56:34.22 v94EoZER
Blender JPの、JBDPのとこから文章と図表を
OpenOfficeのWriterでレイアウトして、プリントしてみるべ
747:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 20:11:10.82 5cFNliGI
無事であることを祈るよ…
748:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 01:40:27.37 1qUpM49i
>743 過去スレで本人名乗っているよ
>744 皆を安心させようとしたのだとおもうけど、憶測なのでは。本人見たらびっくりするんじゃと思う
749:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 08:04:22.35 32UepMzb
blenderの英語のサイトが繋がらない・・・
750:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 09:43:35.66 iDE/mb/z
>>749
夜間とかどうだろ
751:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 00:43:28.27 QFjXCCDL
次はMacBook Proにしようかと思ってたのにRadeonは相性問題が出るのか
誰かMacBook ProでBlender使ってる人いない?
752:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 15:18:49.84 z60wUTcT
>>750
夜に試してみたけどやっぱり繋がらん・・・
もしかしてサイトからブロックされてるのかな?
何も悪いことした覚え無いけど
753:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 16:30:12.77 lg7f+vEP
串でも経由したら?
754:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 21:15:30.53 unp2H4ME
悪いことした奴に巻き込まれているのかも知れないな、プロバイダごと。