11/03/23 20:57:17.77 nK4dSv2c
初めまして
24.9と2.56を使っている素人です。
いきなり質問ですが、コンポジットノードで一つのマテリアルのみに
Blurをかけることは可能ですか?
940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 21:10:12.39 uoltVpqf
今のところ出来ませぬ。
ID Maskを応用してくだせえ。
941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/23 23:35:05.65 0Sa2gqOc
2.56bです。
SplineIKを使用して鞭のようなものを作りたいと考えているのですが
どうしてもループのエラーが取れなくてアニメーションが作れなくて困っています。
ボーンを数珠繋ぎにして片方(左端)の端のボーン1つだけを対象外にして
もう片方(右端)の端にSplineIKを指定して左端以外のボーンを全てチェインしてます。
つまり左端のボーンを軸に、それ以外のボーンを鞭のように動かしたいのです。
しかし、SplineIKでカーブを指定するだけでは左端にくっついてる左から2番目のボーンが離れてしまうので、
カーブの左端の頂点にコントロールポイントを付けて、そのコントロールポイントを
左端のボーンの子にして繋げているのですが、
コンソールにコントロールポイントとカーブとボーンのArmatureに依存関係のループができてしまってると表示され、
アニメーションが正しく表示されません。
コントロールポイントを無くすと左端のボーンを動かしたときにカーブが離れてしまいますので
どうしようもありません。
どうすればこの依存関係のループを取り除くことができるでしょうか?
942:941
11/03/23 23:43:34.75 0Sa2gqOc
↑
すみませんDependency Cycleなのに『ループ』だと語弊がありますね。
循環依存エラーということです。
943:941
11/03/24 07:26:04.91 2Nj9vIAh
説明を良く見るとArmatureをわけないとできないって書いてありますね…
URLリンク(blender.jp)
Armature一つでやりたかったので残念ですが、仕様なら仕方ないですね。
944:ふ~た
11/03/24 12:04:32.96 5EMji5YQ
はじめまして。こんにちは。blender初心者の者ですが、
早速ですが質問させてください。JBDPで探しましたが解りませんでした。
【質問事項】 UVを保存しよとするとエラーが出て保存できない。
【環境】 2.49Bをwindouws xpで動かしてます。
【詳細】
オブジェクトの2箇所をmark seam して全選択しUVテクスチャを作成しイメージエディター
で新規画像を作りUV展開までは出来ました。UVレイアウトの保存をえらんでtgaファイルで保存してGIMPで
画像を作りこもうとしているんですが。activ mesh is not a mesh with texfacとエラーが出て保存できません。
ちなみにマテリアルのtex面はオンになっています。なぜか保存できる時と出来ない時があり(なぜだか解らない)
なにがいけないのか完璧にわかりません。ほとほと困ってます。教えてください。
よろしくお願いします。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 13:55:03.29 OuPjW9TD
こんなバグ報告見つけた。
URLリンク(projects.blender.org)
それによると解決方法は、
- get out of edit mode(エディットモードを抜ける)
- then get in edit mode(またエディットモードに戻る)
- retry to export the UV layout : it works now !(もう一度UVエクスポートしてみる)
らしい。
もしかしたらスクリプトのバグかもしれないそうだ。
何を試しても無理そうだったらエクスポートだけ2.5x上でやるしかないかもね・・・
946:ふ~た
11/03/24 15:42:32.40 5EMji5YQ
945の方へ。
出来ました!ありがとうございます。また解らなくなったらこのスレに来るかもしれません。
そのときはまた宜しくお願いします。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 20:11:56.39 XqhcWICR
939です。
IDMaskを使って何とか出来ました。
>>940
ありがとうございました。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 23:09:48.83 fP34tz6X
2.56aで、角度を指定してオブジェクトをスムーズする機能はどこにあるのでしょうか?
Object ToolsパネルにあるSmooth、Flatでは角度を指定することができないです。
URLリンク(cg.xyamu.net)
このページのAuto Smoothのような機能を探してます。
949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/24 23:48:08.42 xS3CbSWs
>>948
Objet Toolsパネル Smooth On にしておいて
Properties パネル -> Modifiers -> Add Modifier [Edge Split]
かな。
950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 01:15:33.74 aRck6tNu
shift+Dでオブジェクトを複製した後にレンダリングすると、
オブジェクトが消えるんですけど、これって解決策ありませんか?
951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 01:58:03.16 4XHiIKrA
>>950
消えてるんじゃなくて重なってるんじゃないの?
複製するなら打たれてるキーがすべて削除されてるか確認
952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 02:27:27.08 aRck6tNu
重なっていました、キーを消せばうまくいきました
ありがとうございました
953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 07:45:34.64 UPVYTw7r
2.4にあった IPOウィンドウヘッダーCurve>>Extend ModeのExtend mode Cyclicみたいな
一定の動きをサイクルで繰り返せる機能は2.5だとどこに行ったのでしょうか?
954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 08:25:41.85 8iJ/0aa4
>>953
Nで出るプロパティのAdd Modifierのところ
955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 22:22:42.79 p82AawPj
947です。
素人の私がコンポジットノードを色々いじって作成いたしました。
URLリンク(www1.axfc.net)
何か助言頂ければ幸いです。
956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 22:51:55.87 xGGNRJ3p
>>955
色収差が綺麗ですね
957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 22:53:26.97 lg7f+vEP
宇宙にしてはレンズ効果強すぎかなとは思う
好みの問題か
958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 23:05:42.90 p82AawPj
こういう風にしたかったのですが、(最後のブルーアース部分)
URLリンク(www.youtube.com)
太陽を眩しくさせるやり方が分からなかったでした。
レンズ効果はとりあえず試してみたので。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/25 23:27:02.64 Q4teBoxM
背後の光の漏れ(?)は別のレンダーレイヤにEmit値高めの板置いて、
Glareみたいな眩しいノードいくつか加えれば再現できるかもしれない
大気、月面の凹凸の表現とか、そのままでも綺麗だと思うけど