10/12/20 15:37:50 W3Dx91y4
モデリングはソフトによる違いはほとんどない。
要るのは観察眼。
とりあえず紙とペンを用意して、人の写真かキャラクターの絵を紙に描き写してみる。
それが化け物になるのなら、元の写真と何が違うか良く観察する。
その違いこそがキャラクターをキャラクターたらしめている特徴になる。
次からはそこを注意して描く。そうするとまた別のおかしなところに気づく。その繰り返しで上手くなる。
絵に描けるのにモデリングすると化け物になるなら、絵とモデリング産物を比較して同じことをやる。
ひたすら見る。何が違うか見る。
とりあえずこれでモノは出来る。
ポリゴンの配置だとか、面構成は滅茶苦茶でも形は出来る。
で、観察を繰り返しているとそのうち物体の凹凸には流れがあることに気づく。
その流れに沿って辺を作ってやると綺麗な面構成になっていく。
そのうち現実のものを見ると、脳内でポリゴン化できるようになってくる。そういう人を変人と呼ぶ。