10/07/05 04:38:53 wSy2VfpR
>>284
溝用のパーツの端の法線とベースの所の法線が同じ方向なら問題ないよ。
あのナイフはベースのブレードの所が平面なんでアレで大丈夫。
けど普通はベースが平面とは限らないからバラでというか別でだしてやる方が多い気はするけど
あのナイフはエッジとかの面取り部分や丸め部分のノーマルマップも一緒に焼きこむ為にああしてるんだと思う。
ただ、バラで作ってフォトショでツギハギするのも、回転や不均等スケールかけたりしないように
気をつけないといかん作る人の好みかも知れん。
>>289
仕事とかだとAfterEffectsやFinalCutとかよく使われてるよ。
俺は使ったこと無いけど、2011からはコンポジットソフト付いたからそれでもいけると思うけど。
マット/シャドウマテリアルとかオブジェクトの反射や影のオプション切り替えてマスクして
それをシーン状態の管理とかで切り替えて別々で出力したりとかするけど、
使ってるプラグインやシーンの状態とかでその辺は色々設定方法異なるから
仕事でやっててもうっかり設定ミスすることもあるぐらいだし結構面倒だよ。