【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ4【Maya】at CG
【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ4【Maya】 - 暇つぶし2ch774:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/19 22:11:02 oukWoyOb
ハイパーシェードのメニューにそれらしいのあるから試せ。
名前は確かunUsed~なんとかだったと思う。

775:772
10/10/21 10:06:11 by+Y7D49
>>774
それらしいものを見つけることができました。
ありがとうございました!

776:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/21 16:11:02 cMsi1qSn
複数のオブジェクトにつけた頂点カラーを分離すると頂点カラーがなくなってしまうのですが、
なにか便利な機能やmelってありませんか?

777:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/21 16:27:04 cMsi1qSn
ちょっと言葉足らずでした
頂点カラーをつけた複数のオブジェクトを結合して、そのあとに分離すると、です。

778:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/21 19:49:39 +ddSCNRr
ヘアシステムについて質問させてください。
不要なヘアを削除する際に開始カーブをDeleteキーで削除しました。
開始カーブを削除したので毛根はそのまま残るわけですが、開始カーブの存在しない毛根だけを削除するにはどうするのがいいですか?
以下のようなエラーメッセージが出る状態です。
警告: 毛根 pSphere1Follicle8075 には開始カーブがありません
エラーが出ても作業は続けられますが新しいヘアをはやしたい、エラーは出ない方がいい、ということから毛根を削除したいです。


779:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/22 00:21:10 mjTTSRVi
Mayaのリグって複雑に組むのが主流なのね
真似しようとしても難しくてよくわからん

780:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/22 13:47:37 OL16tCtM
みんなリグってどうやって勉強してる?
海外サイトとかでもいいから良いところがあれば教えてほしい。

781:カツカレー博士
10/10/22 13:56:40 CBvxX4Nc
偉い人がつくったリグをhighend3dとかで入手して使ってみるといいよ。
「何のためにこういう構造になってるのか?」 が分かるようになってからじゃないと自分では作れないからね

782:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/22 14:53:26 OL16tCtM
どうもありがとう!そのサイトのFREEで入手できるリグをがんばって
解析してみる!!

783:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/22 23:24:26 UxIjfMhX
でも本当にリアルで生き生きとしたいい動きをさせたいならリグは邪魔なだけだけどな

784:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/22 23:36:23 hDLHADVq
そうだな解脱すると
IKも邪魔だしむしろジョイントなんて必要ないな

785:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/23 01:16:00 +crQtO1M
ジョイントでバインドするのもデフォーマ―の一種だし、
そう考えればデフォーマ―各種つかえばなんでも動かせる。

786:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/26 13:40:56 csqzUQle
>>767ではないですが、学生向け無料ライセンスって本当にあるんですか?学校で先生に訊いてみましたが、
知らないようでした。
AutoDeskのサイトを見ても、学生は少し安く購入できるだけで、無料版はないみたいですが。
\77,500

787:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/26 14:09:34 csqzUQle
自己解決?
教職員に登録してもらってから招待してもらうと登録できて、
3年間使用できるライセンスでAutodeskのソフトを使えるっぽいです
URLリンク(students.autodesk.com)

788:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/26 18:55:04 VujL0Z1l
衝突の強さマップ タイプ等を設定するためにプロパティ マップをつかってみたいのですが、
対象のUVを作成しそれをスナップショット機能で出力して、
Photoshop等で読み込んだものをブラシで黒や白に塗って、
それをアトリビュートエディタのプロパティマップの項目に読み込むのでは上手くいかないのですか?

プロパティマップとしてUVを活用する方法がわかりません。
どなたかご教示願いますm( __ __ )m

789:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/28 00:17:22 2p96OLmx
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
アルベドマップ(いわゆる一般的な解釈としてのテクスチャマップ)とありますが、
アルベドマップとはディフューズマップとは何が違うのでしょうか?

790:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/28 01:52:27 Wxi04hj3
MayaがMELを使えて便利なのは分かったから
MELで何を作れば良いのか教えてくれ
基礎は覚えたが何作って良いか分からん

791:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/28 01:55:44 Lehkn8Fb
>>790
自分が不便だと思う事

792:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/28 02:06:22 Wxi04hj3
そんなに不便なとこってあるもんですかね
長いこと使ってれば自然と見つかってくるもんですか

793:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/28 13:03:11 h5NjX+bb
じゃあなんでMEL覚えたんwwww

794:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/28 16:59:00 WaVFslHI
MELを勉強し始めた初心者です。
今作っているGUIに、ハイパーシェードのマテリアルパネルを組み込みたいのですが、
レンダーボールが並んだ画面は呼び出せるのでしょうか。
ブレンドシェイプなど他のパネルの書き方は本に載っていたのですが、ハイパーシェードに関する
記述が見つからず、質問させて頂きました。
教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。


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