★Paint Shop Pro★ その6 at CG
★Paint Shop Pro★ その6 - 暇つぶし2ch275:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 22:01:04 5rJIU2MU
このソフトって
フォトショみたいな
手のひらツールってないの?

276:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/15 02:00:51 lycd39Yo
>275

つ スペースキー

277:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/16 18:41:39 CXfTkmqP
横長の1ピクセルもしくは1ドットピクセルのコピー&ペーストが出来ない。 コピーまでは表示されるがペースとしたとたん消える。

以前のバージョンにも同じようなバグがあったがバージョンアップで修正された。
バージョンがアップしてもバグの繰り返し。。。。

278:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/16 21:18:53 d6Kcnevx
4回もアプデあっても華麗にスルーされるアレだな

279:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/16 23:20:50 I4JHoxEb
性能の割に誰も語らないのはそういう理由かー・・・・・

280:275
11/02/16 23:46:31 qO9I4oTd
>>276
paint shop pro7はないでしょ、
最近のはあるのかな?

まあ、家族のをインストして
使ってみただけなんだけどね。

イラスタでも買おっかなぁ・・

281:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/16 23:51:19 IKXE1vlE
>>280
7にも手のひらありますが

282:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 00:05:10 +VKHGNLp
>>281
うっそーーーっ
と思って色々いじったら
配置って奴か、
オブジェクト移動ツールだと
思い込んでた・・・

ありがとうございます
これでイラスタ買わなくて済むよ^^


イラスタはマック版が出たら買うんだ・・・・

283: 忍法帖【Lv=6,xxxPT】
11/03/10 09:57:22.48 kr0lSeo4
7JってWin7 64bitで動く?

284:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 11:49:15.86 8Jof8bIP
動く。
設定いじると快適。

285:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/15 23:40:13.74 4MUUggqG
新しいのは今年は無いのかなぁ

286:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/17 15:29:01.75 28rwdrxX
13のメモリ設定とかキャッシュファイルってどこにあるかわかりますか?
win7 64bitで16G積んでるんですが600dpiの画像いじると保存のタイミングで
メモリ不足の文句言ってこられて非常に困ってますorz



287:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/18 22:55:42.64 sMv+jIuq
PSPは32bitアプリだから、メモリどれだけ積もうが2GBまでしか使えないよ。
だからどうしようもないと思う。

288:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/19 10:06:19.65 PozrzZCT
win7の64bitで8GB積んでPSP8を使用しているけど、
PSPからは使用可能物理メモリ4GB認識してるので
アプリ側から2GB制限をしているわけではないだろう。

ただ、でかい容量の画像を扱うとすぐにメモリ不足のメッセージが出るので
認識していてもちゃんと「使えている」かどうかはわからんが。

289:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/19 17:56:30.49 /vc12AFS
物理メモリをどれだけ認識しているかと、アプリがそのメモリを使えるかは全然別の話。
32bitアプリの場合、仮想メモリ空間のうちプライベートに使えるのは2GBまで。
(特殊なアプリで3GBのものもあるけど)
32bitで扱えるアドレス空間が4GBしかなく(32bitのアドレス=最大4GB)、
そのうち2GBはOSや共有メモリとして割り当てられるので、2GBまでしか使えない。

290:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/19 22:32:15.37 PozrzZCT
>>289
それは32bitウインドウズ上で32bitアプリを使った場合の話でしょ。
64bitウインドウズ上で32bitアプリを使った場合、
2GB制限をしているコミスタやイラスタは32bitウインドウズ上で使った場合と
変わらず2GBまでしか使えないが、制限をしていないSAIの場合だと
32bitウインドウズ上では2GB、64bitウインドウズ上では4GBまで使える。

291:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/19 22:52:26.01 PozrzZCT
ちなみにエレメンツ9だとwin7の64bit上で最大3.25GBまで設定できた。
実際はメモリが余ってるとそっちにどんどんキャッシュしているようなので
PSP8でひとつしか開けないB4 600dpi漫画原稿サイズの画像を10枚開いても
まったく問題なく動作した。

PSPもこのあたりを何とかしないとマズいと思う。

292:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/20 00:37:15.98 saoEAH6c
いや、勘違いしているぞ>290
通常の32bitアプリは64bit Windows上でも2GBまで。
PAE(上で書いた特殊なアプリ)対応ならそれ以上使えるものもある
(まさにSAIやエレメンツ9のパターン)というだけ。
※ちなみにPAEは64bit Windowsでないと使えないわけではない。

まあ、PSPがPAE非対応であることに違いはないので、
結局使えるのは 2GB に制限される。

293:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/20 13:32:27.26 EueE9jK+
>>292
32bitアプリが使用可能なメモリは通常4GBまで

32bitウインドウズ自体も32bitアプリの一種でありその制限を受けるので、
システムの領域を確保するためにウインドウズ上で動作するアプリの
使用可能メモリを2GBまでに制限している(OSの制限)

64bitウインドウズではこの2GB制限がないので、その上で動作する32bitアプリは
本来使用可能な4GBまで使うことができる(32bitの制限)
しかしアプリ側で使用可能メモリを制限している場合は、その最大値までしか
使用できない(アプリケーションの制限)

つーことじゃないの


32bitウインドウズ上で2GBの制限を超えるメモリをアプリで扱えるようにするのが
3GBスイッチと呼ばれるもので、
PAEというのは32bitウインドウズで、PAEに対応したCPUを乗せている場合に
4GBを超えるメモリを扱うことが出来る機能じゃないのかな

294:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/20 23:23:54.16 saoEAH6c
>>293

専門的になりすぎるので、あまりこれ以上深い話にはしたくないが・・・

> 32bitウインドウズ自体も32bitアプリの一種でありその制限を受けるので、

ちょっと違う。「Windowsカーネル」自体はもっと広いアドレス空間を扱える。
実際、Windows Server 2003 の Datacenter Edition (32bit版) に至っては、
128GBの物理メモリも扱える。
ただしこの場合も、「各アプリケーションに割り当てられる仮想メモリ」は4GBまで。
(その4GBもカーネルモード領域とユーザーモード領域に分かれる)

64bitかつPAEだとユーザーモードが4GBまで扱えるようになるのはその通り。
でも、Phisical Address "Extension" の名の通り、あらかじめそれを使うように
「拡張」された32bitアプリケーションでしか利用はできない。

295:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/20 23:25:56.67 saoEAH6c
本来の話題に戻ると、わかる人だけ見たらよいが、PSP X3 のEXEのヘッダ情報。

Dump of file Corel Paint Shop Pro Photo.exe

PE signature found

File Type: EXECUTABLE IMAGE

FILE HEADER VALUES
14C machine (x86)
4 number of sections
4CFDFC0F time date stamp Tue Dec 07 18:19:11 2010
0 file pointer to symbol table
0 number of symbols
E0 size of optional header
103 characteristics
Relocations stripped
Executable
32 bit word machine

残念ながら、PAE非サポート・・・


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch