国宝・重要文化財をめぐる旅at TRAVEL
国宝・重要文化財をめぐる旅 - 暇つぶし2ch676:列島縦断名無しさん
12/12/30 21:57:36.10 5QA3vp7X0
>>675
>伊勢神宮で偽神託なんて畏れ多いし、風当たりも強いからむつかしいだけ
それを屁理屈っていうだよ
重要な神宮の神託だから優先した。それだけのこと。当時の格。

>やれやれ・・・目に見える物しか信じられないんだね・・・
スケールの話をしたからスケールの話をしたんですけど。文章読解力大丈夫ですか?

>それより>>665に答えてね

困った人ですね。延喜式は朝廷で作った書物なのだから皇室祖先神について詳しく書くのはあたりままえ。
わざわざその延喜式を重視する理由も無い。
それに、延喜式ができたときというのは古代と中世の境界の時代で、式内社よりも、式外社(朝廷の力の及ばない神社)に重要な神社が存在した。
なお神階が無いのは、日前神宮・國懸神宮と伊勢神宮だけだが、それを以って格上とみ做すのは早計。って書いてあるんですけど、読めませんか?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch